「ほっ」と。キャンペーン

あやうく………

メルキュールホテルの隣のカフェ「FangCoffee」でゲコさん達と、帰国前のおしゃべりをしている間……
f0144970_15390640.jpg
旦那様は、ゴルフ場で…

あやうく



ホールインワンするところだった………そうな

ランナーゴルフ場2コース7番ホール

以前私が木に打ち込んで、頭から大量のアリが降ってきた、気に食わないホール

ホールの縁に引っかかって入らなかったとか

喜んでいいのか悲しんでいいのか、複雑です

もしも入ってたら、今宵は急遽パーティーでしたね

手持ちのバーツがほとんどない我が家、円を大急ぎで両替に走り、キャディーさんたちへチップを配り

考えただけで、頭が混乱しますわ

チェンマイでは、ゴルフをする回数が多いのでホールインワンの確率も上がります

来期はホールインワン保険を掛けましょう!


私は、必要ないね…



# by Hapiness-forever | 2017-02-23 15:30 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

lunch2連ちゃん

昨日と一昨日のランチ見せま〜す

一昨日のリベンジランチ!
f0144970_08354346.jpg
やっぱりクマは青くなかった

店員さんが紫で良いかと聞いてきた

しょうがないなぁ〜

私がピンクのクマと思ってたのは紫らしい

紫つながりで、アンチャンティー
f0144970_08372300.jpg
眼にいいと聞いてるけど、アントシアニンそんなに入ってるのかな?

うちのサービスアパートメントのほぼお隣の「リーラヌードル」でした



昨日は、コーラスのあとのランチ

3月からは出席がガタ落ちするので、休講となります、だので打ち上げの気持ちを込めて、贅沢に「クラ」さんで和食ランチ
f0144970_08410316.jpg
私は鶏唐揚げをチョイスしましたが、鯖の味噌煮が絶品だとお仲間が言ってました

人生2回目の鯖の味噌煮だったそうです

嫌いだったのが大好きになったそうです

次回は私もそのサバの味噌煮を食べたいと思います



12月にまた、チェンマイに来るつもりにしています

青いクマ、サバの味噌煮、次回のトライ楽しみです




今日私は洗濯おばさんです

置いて帰るタオルケットなど洗います


旦那様は最後の力を振り絞り、ランナーゴルフ場まわってます



# by Hapiness-forever | 2017-02-23 08:34 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

帰国準備中!

来期もお世話になる、今のアパートメントに預ける荷物と日本に持って帰る荷物

順調に詰め込めてます
f0144970_22210180.jpg
左2つが預ける荷物

右のスーツケースは、持ち帰るもの

マトリョーシカのように、小さいスーツケースを大きいものの中に入れる予定です

来るときは、日本食の食材が大きいスーツケースにいっぱいは入ってたんですが、ほぼ食い尽くしたので、空間が増えました

明日は、旦那様は最後のゴルフ

私は、洗濯ババア!!……


# by Hapiness-forever | 2017-02-22 22:19 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

あ〜あ!

ゴルフで裾の汚れた旦那様のズボンを洗濯に出しました……

約束の今日の4時取りに行きましたところ〜

アチャ〜

漂白剤でマダラ!ブリーチジーンズならぬ、ブリーチズボン
f0144970_18143195.jpg
アイロンも当ててくれたのは、せめてもの罪滅ぼし?

裾の汚れはとれてたんですがね…残念

廃棄処分にしました

染め直してはくほどのこともないかなと…

日本なら弁償なのかな?

# by Hapiness-forever | 2017-02-22 18:12 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

朝ごはんを食べに行く!

帰国に向けて、食材を食べ尽す作戦決行中!

冷蔵庫もスカスカ〜

冷凍庫もスッカラカ〜ン

朝食を外に食べに行くチャンス到来!

前々から気になってた、ビアンブアンマンションの朝ごはん……やっと行けましたわ
f0144970_09591150.jpg
中はいるのも初めて

なかなか、高級感のあるエントランス

うちのあっさり系とは、ちょっと違うな

高級マンションなのに、朝食が89バーツとはお安いなぁ

ワッフルを頼みました(なんで二人共同じもの頼んだんかなぁ〜?)

フルーツ、コーヒー、ジュースが付いてますが、ワッフルにはバターとはちみつだけ!

エッ?生クリーム無いの?

違うもの頼んでシェアしたら良かったと、後悔ですわ(オムレツがシェアするならいいかな)
f0144970_10015577.jpg
うちのアパートメントにも、一階レストランでビュッフェ形式の朝食ありますが、150バーツ

メニューも値段の割には豊富です

しかし、これが毎朝となると、もったいな〜い

うちでは、朝食に時々ヨーグルト入りパンケーキを焼きます

コーヒー、フルーツ、ヨーグルト付き

さて、いくらの価値があるのでしょうか



チェンマイでは、旅行ではなく、生活なので、毎朝のホテル外食は不経済かな

タイの人と同じように街の屋台の朝食なら、外食でもオッケー…とにかく安いから

今日入れて残り3日!



# by Hapiness-forever | 2017-02-22 09:55 | チェンマイ2016.10~ | Comments(4)

ザボン

タイ語でサムオーと言う、日本の文旦のような柑橘類……
ザボンです

おいしいです!!

皮を向いて食べやすくなってるものが、パックに入って売られてます
f0144970_15415110.jpg
リンピン価格99バーツ

お近くの市場ではLが50バーツMが35バーツ…庶民価格です

皮を剥いてないものは、その半額くらいかな

一度、皮付きを買ったことありますが、これを剥くのは、相当熟練しなくてはなりません、力も入りました…直径25センチほどあり、皮はぶ厚い!

剥いたもの買うのがベターとパック詰めのものばかり買ってました

ムアンマイ市場で見てしまいました…皮むき風景

パック詰め買えなくなりました…でもそうかと言って皮付きは、かわむけない…無理ムリ!

いいもの見つけました
f0144970_15472738.jpg
ここまで剥いてあったら、後はなんとかなりそうです…それでもかなり苦労しました

パック詰めになったもののようには、房がポコッとは剥けません…それでも清潔をとります!


# by Hapiness-forever | 2017-02-21 15:39 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

黄色ソンテウ!!

ソンテウ(乗り合いタクシー)の色いろいろあって、一般的には、行き先を告げて乗せてもらう赤いソンテウ

最近、これに乗車拒否されまくりで頭にきています!

それとはべつに、決まった道を走る路線バスのようなソンテウ

これは、行き先ごとに色が違います

しか〜し!同じ色でも行き先が違うんですよ…ややこしい

黄色!!!

その1:ワロロットからチャンクアップバスターミナルの横を通って、メーリムまで行く

これには、ランナーゴルフ場まで行くのによくお世話になってます

その2:ワロロットからドイサケット方面〜サンカンペー温泉

これに乗り間違えて3時間のドライブしたことありましたっけ…笑い話の思い出です

その3:チャンクアップからチェンマイ門経由ハンドン行き

今日はこれにチャンクアップバスターミナルから乗りました
f0144970_17564527.jpg
タイ語が読めないので、頭のところに何か書いてあるのですが、これが行き先なのかどうかも分かりませ

今日の行き先はエアポートプラザ

30分弱の乗車でしたが、20バーツ

これが高いと感じる私はドケチか?

北行きの黄色ソンテウは、これくらい乗っても15バーツなのに、と思ってしまうから
(うちからワロロットまでなら10バーツ)

しかし、このハンドン行きソンテウは、きれいなんですよね

北行きの、いつもゴルフ場までお世話になってるソンテウは、ボロが多い…だから安い?

この差かな?

此れで、あちこち行ける範囲が、また広がりました

でもね今週金曜日には帰国なんですよ!

あ〜もっと早く知っとけば良かったよ〜

そういえば、jijibaba様が以前から言ってたような

もっと真剣に聞いときゃよかったよ
(あんまり意味がわかってなかったのもあるんです)

ゴメンネ


他の色のソンテウ

白もね、同じ色でも行き先違うし

青、緑、オレンジは、全く乗ったこと無いし

来期はこの色違いソンテウの冒険が課題かも





# by Hapiness-forever | 2017-02-20 17:48 | チェンマイ2016.10~ | Comments(2)

OHKAJHUに行く!

チェンマイに来たら、一回は行きたいお店「OHKAJHU」!

オーガニックの生野菜がたっぷりついていて、メイン料理より付け合せが光ってる〜

一皿が多くで、何人かでシェアして食べるのが楽しい

今日は、jijibaba家と佐藤先輩にお誘いを受けて、待ってましたと!!行くことにしました
f0144970_16171999.jpg
必ず頼むスペアーリブ

Lサイズ頼んだんだけど、小さくない?
f0144970_16194080.jpg
このフルーツサラダも外せませんねぇ〜
f0144970_16203518.jpg
マモさん、お気に入りのソーセージの盛り合わせ

付けタレが、マッシュポテトの器に入っています
f0144970_16220745.jpg
デッカイ、ハンバーガー!!

あれ?手前にあった、フレンチフライが無いよぉ〜

マモさんが切り分けてくれてます
f0144970_16242533.jpg
このボールのような中には、トロ〜リチーズ

この他にもガーリックトースト!!

わたしのドリンクはデトックスジュース
f0144970_16280128.jpg
血液サラサラ〜……あんまり美味しくなかった

何入ってるんだろ?

客席は、満員!

お店を出たら、待ってる人いっぱい
f0144970_16303792.jpg
私たちはいろんな味を楽しみたいので、シェアして食べてるけど、周りを見たらそんなテーブル少ないような〜

皆さん、一皿頼みです…私らが変?

美味しくて、お皿まで舐めるようにたいらげたけど、周りはものすご〜く残してる

中国では、残すのが礼儀と聞いたことがある

こんなに食べ切れないほど、有難う御座います、の意味があって、残すんだと

ここタイでもそうなのかなあ?

残したらもったいないやん!

でも、礼儀知らずと思われてたらかなわんなぁ?

今日もお腹いっぱいです

ランチでたくさん食べたら夜は、あんまり食べられません(昨日もそうでした…お茶漬けが夕飯でした)

今夜も超軽い夕飯になりそうです



# by Hapiness-forever | 2017-02-20 16:11 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

なんじゃこりゃシリーズpart3でしょう?

街で見かけた何じゃこり?
f0144970_10050737.jpg
自転車にバイクのタイヤ?

こんなのあるの??

チェンマイでは、自転車よりバイクのほうがたくさん見かける

日本の原付きのような50㏄はなくて、全部100㏄以上だそうな

全くバイクなんぞ乗ったことないし、乗れないから乗りたいとも思わないが、あったら便利だろうなとは思う

100㏄以上の馬力のあるのばっかりやから、中国雑技団並の多人数乗りも可能なのかもしれない

事故ったら怖〜い

# by Hapiness-forever | 2017-02-20 10:02 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

優勝しました〜!

きょうは、パークゴルフの競技会でした

夫婦二人で参加!
f0144970_16195585.jpg
18ホール、パー60

OBは、2打罰

パー60で2打は、大きいので、気をつけて〜

私もそこそこ良いお成績(エイジシュート!)

これが、いつものゴルフのことならすごすぎるんだけど〜ね

旦那様55で回って、男子の部、優勝!!

ゴルフの日頃のうちっぱなしがこんなところで役立ちましたね

優勝商品は皆さんの拍手emoticon-0137-clapping.gif

打ち上げは、オーキッドホテルで飲茶

食べながらの優勝者挨拶などなど
f0144970_16280131.jpg
今日の参加賞はマンゴーとロンガンでした
f0144970_16313024.jpg
お腹いっぱい食べたけれど、果物は嬉しい



お腹いっぱい食べて、プレーで疲れて、ぐっすりお昼寝しま〜す

# by Hapiness-forever | 2017-02-19 16:18 | チェンマイ2016.10~ | Comments(2)

なんじゃこりゃシリーズpart2かな?

歩いてたら??な建物見つけました

ツリーハウスかな?
f0144970_05562516.jpg
公園?の中にあります

公園ぽく見えるのは、すべり台もあるから
f0144970_05575720.jpg
ゾウさん!

ここは何なんでしょう

こういう遊具のあるところを幾つか見ましたが、子供が遊んでるの見たことないです、

子どもたちは朝早くから夕方まで学校にいるみたいですし、帰宅後遊ぶ時間なんてないみたいです
(個人的感想です)

暑気休みは、暑すぎて外でなんて遊べそうにもないし

なんのための遊具?

私の見てない時に使って遊んでる???




# by Hapiness-forever | 2017-02-19 05:54 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

シワ、シミ無くすぞ!

シワやシミに絶大な効果がある!と言われているクリーム買いました(jijibaba様ご推薦)
f0144970_18022110.jpg
上の赤いクリーム、ヒルドイド

アンチエイジングに素晴らしいとネットでは紹介されてます

下の青いクリーム、ルテインAクリーム…トレチノイン0.05%入っています……って言われてもそれ何?

シミ、シワに効くそうです

赤い方のクリーム、筋肉痛の薬のようなにおいします

青い方は、きつくはないですが酸っぱいにおいです

どちらにもタイ語と英語の小さい字の説明書付いてますが、老眼でこの小さい英語読むのは辛いです

アントシアニン効果で老眼を良くしてから?


右の入れ物は、ノニのカプセルです

免疫力アップ、基礎代謝量アップするそうです



モリンガ飲んで、ノニ飲んで、モリンガオイル付けて、ヒルドイド付けて、なんたらAクリーム付けて

シミシワ消えても何がきいたかわかりませ〜ん



# by Hapiness-forever | 2017-02-18 18:37 | チェンマイ2016.10~ | Comments(2)

韓国ランチ

今日は、双子ちゃんパパ&ママ、jijibabaご夫妻、佐藤先輩6人で、韓国ランチ食べに行ってきました
f0144970_16311099.jpg
二マンへミン、ソイ11「ミソネ」

去年、ここなんだか小汚くて、クーラーの風でホコリが舞ってたんだけど、きれいになってました
f0144970_16392602.jpg
韓国風巻海苔巻き食べたかったのに、昨日の残りのリメークか?海苔巻きのピカタのようになってました

ノリ巻き食べたいと言ったら、作ってくださいましたよ……ごめんなさい、写真無い〜

トッポキも美味しかったし

私達以外のお客様は、韓国人ばっかりみたいでした

韓国語しか聞こえなかったから

ちなみに、うちの旦那様ですが、ゴルフに行ってました

ラストスパートで、ゴルフ楽しんでます


# by Hapiness-forever | 2017-02-18 16:29 | チェンマイ2016.10~ | Comments(2)

巻き貝in大理石

大理石の中に貝の化石見つけると、なんだか嬉しくなる

そんなことないですか?

アンモナイトだとテンションマックス!!

うちのアパートメントで見つけました!
f0144970_10271624.jpg
アンモナイトじゃないし…なんだか形が漫画チックだし…本物か?疑問残るなぁ〜

そもそも、この壁、天然大理石か?

疑問いっぱいやけど、大昔を想像して楽しみましょう

うちのアパートメント来た人、住んでる人、これがどこにあるか見つけてみて!




# by Hapiness-forever | 2017-02-18 10:24 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

太ったおばさんの子どもたちの店!

ターニン市場フードコートには「ルーク·パー·ウアン」という俗名の店があります

太ったおばさんの子どもたちと言う意味らしいです、が失礼な名前ですね

ここが一番おいしいと言われてる方のブログを見て、先日食べに行ったら、美味しかったので、その方のご推薦の料理を食べてみました

豚肉入り野菜炒めのせご飯、卵焼き付き!
f0144970_22075276.jpg
確かに美味しかったです

これで45バーツなら、納得!!

ご飯が日本米やったらもっと美味しかったやろけど、ここはタイ!

これを注文するにあたり、私なりにタイ語を理解して注文しましたよ

バット(炒める)パック(野菜)ルアム(入り)ムー(豚)

これではご飯がついてないと思ったので、カオ(ご飯)を付けて、カイダオ(目玉焼き)も付けてと頼みました

来期来るときには、完全に忘れてるやろな〜


友人がかつて言った言葉があります「目玉焼き載せたらなんでも食べられる」

確かに卵焼きあるかないかで、かなり味違ってきます

チェンマイ名言!!



# by Hapiness-forever | 2017-02-17 22:01 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

金曜朝市に行ったよ!

久しぶりに金曜朝市に行ってきました

ゴマ餅は、外せません…いつも美味しい
f0144970_15032497.jpg
あと一週間で帰国ですので、たくさんは買えませんが、パパイヤ、いちご、アボカド買いました
f0144970_15060016.jpg
チェンマイの苺は、固い酸っぱい、まずいと思ってましたが、なんのなんの!美味しくなってます

品種改良してるのでしょうかね
f0144970_15074400.jpg
アボカドは、この緑のもの買いました

黒くなってるものが、よく熟れてると思ってたのですが、お店の人が、今日食べるならこっちがいいとすすめるので従いました

固くて渋いかと思いましたが、あにはからんや、柔らかくておいしかったですよ

許せる範囲だと思います!
f0144970_15103303.jpg
素朴な納豆も売ってましたが、ちょっと怖い…
f0144970_15123311.jpg
これも怖い!豚一頭まるまる売ってますって感じです

氷もなく、台に乗ってるとは言え、露店!やっぱりここでは、肉はかえません!

久しぶりで、フードコートができてることにびっくりしました
f0144970_15144559.jpg
金曜朝市進化中!!!




# by Hapiness-forever | 2017-02-17 14:30 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

ゴルフしてきました

朝6:40スタート10:30終了!

帰りにお昼食べて帰っても、まだ12時前だった

このあと一日が長〜い………
f0144970_14121959.jpg
ラチャパット大学前の、お粥やさん

おかずの数が少ないけれど、美味しいです!

その並びのプンノイベーカリーで、おやつ買って
f0144970_14140951.jpg
コーヒーとともにロールケーキ食べて休憩中
f0144970_14152241.jpg
さて、シャワー浴びて、洗濯しますか……


# by Hapiness-forever | 2017-02-16 14:09 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

お久しぶりです

昔よく見た顔に出会った

最近見たことなかった!

絶対、あの顔!

近づいたら、胸にちゃんと名前入ってました

「エッソくん」
f0144970_06044754.jpg
顔だけ見たとき、エッソくん…だ!って確信しました

ガソリンスタンドで子供の頃よく見かけたのに、最近は、撤去されて………邪魔だったのかな?

懐かしかったです

チェンマイで再会できるとは


エッソくんもチェンマイでロングステイですか?





# by Hapiness-forever | 2017-02-16 06:02 | チェンマイ2016.10~ | Comments(2)

コーラスのあとのミーティング?

うたったあとは、お決まりのランチターイム!

カツ丼以外たっか〜い日本食のお店へ
f0144970_17204264.jpg
「港」さんです…二マンへミン、ソイ15にある新しいお店のようです

お寿司が専門のようですが、それはお高いのでランチメニューのカツ丼を全員が注文
f0144970_17232627.jpg
なかなか美味しそうでしよ

それでは皆様の感想
·肉は分厚いのに柔らかい
·お米が、美味しい
·量は少なめだが、私達にはこれくらいがいい
·玉ねぎが少ない
·ツユが少ない
·ツユが少ししょっぱい
·汁物、漬物がついてたらいいのに
·90バーツなので、あまり文句は言えない
総合的には、納得!!

お店は、なかなか高級感出してましたよ
f0144970_17290407.jpg
おしゃべりしながら、チェンマイ暮らしの情報交換です

このあと、お話がつきませんのでスイーツ食べに
f0144970_17312694.jpg
港さんのちょっと東に行ったところです
f0144970_17330309.jpg
Mサイズなのにデカイ!!

2人でも十分……これで105バーツ

私はこれ
f0144970_17351148.jpg
49バーツ!これでこのお値段は、いいわぁ〜

涼しい店内は満席!でも、外の席でもミストが飛ばしてあったから爽やかでした



3月になったらコーラスの出席者が激減するので、2月いっぱいで、お休みになるそうです

来週が今季最後のコーラスです



# by Hapiness-forever | 2017-02-15 17:18 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

マッチロケ!

昨日、ターニン市場での昼食後、化粧品買いに行ってきました

4ヵ月居ると、切れてくるものがあって〜

ファンデーション!

今までは、人様から頂いたり、テキトーに買ってたんだけど、こっちで買うとなると、ネームバリュー優先で!

聞いたことあるメーカーからチョイス

ロレアルドパリ………知ってるここ

のノリで、店員さんに私の顔色に合うもの頂戴と、英語とボディーランゲージで

選んでくれてそのまま信用して購入…これ↓
f0144970_11152008.jpg
鏡にタオルケット写ってる〜ベッドルームも………

こっちでは、何故かタオルケットがなかなか見つからなくて、何年か前やっと買えた物

色どぎついけど、ないよりマシで買ったもの

あっ話しそれた〜

ファンデーションね!

朝、塗りましたわ!

バカ殿か?

こちらの人は、色白いのがステータスと聞いたことある………金持ちそうな人はみんな色白いし、化粧濃い!

こりゃ困ったわ!!

買い直しか、濃いのを買って混ぜるか?

手で塗って試したときはそれほど違和感無かったんやけどなあ

日焼け止めだけであと10日乗り切るか?!



今日はバカ殿でコーラス行きま〜す



# by Hapiness-forever | 2017-02-15 11:10 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

ゴルフのあとは…

あと何回できるかしら、チェンマイでのゴルフ

週に2回コンスタントに行って、練習はその合間に

毎日忙しいです

今朝は、余りにたくさんの日本人が集結しててびっくりしました

日本人の、コンペが10組入ってたらしいです
 
彼らが6:37スタートなのでその前に入り込みましたわ(予約入れてませ〜ん)

6:30まだまだ暗い中プレー開始

ふと気づいたら、ティーの後ろにキャディーさんしゃがみこんで、ボールの行方追ってくれてました

まっすぐ飛んで良かった〜

昨日、フェアウェイウッド練習したのに、難しい!

ゴルフのあとは、酒盛り?
f0144970_14490246.jpg
私と旦那様はコーラ!

お昼ごはんは、ターニン市場の気になるお店へ
f0144970_14513162.jpg
ある方のブログでは、10年間自分なりのランキングで常にここが一番おいしいと推奨されてたので、行ってみたかったのです

超人気店みたいで、お弁当の注文も多数あり、換気扇に注文を貼り付けて順番にさばいてました
f0144970_14564942.jpg
エビとイカいい仕事してます

私はスキーヘーン
f0144970_14585240.jpg
どちらもあっさり仕上げ

ここはリピートありですわ

ただメニューに日本語なくて判読するのに手間かかりました(英語はあります)

ターニン市場のフードコートは、色々お店が入ってるのですが、量が多すぎる店、辛すぎる店と私達に合う店は、数軒です

味の好みは人それぞれですから…

# by Hapiness-forever | 2017-02-14 14:41 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

違和感のある店

近くの市場の洋服屋さん

デフ専!

私サイズ?と思って通るとき眺めてる

しかしねぇ〜

店の名前、なんか妙ちくりんに感じてしまう
f0144970_14472663.jpg
太る!って?!

動詞を店名にするから変に感じるのかな?

せめて「太い」にしてよぉ〜


# by Hapiness-forever | 2017-02-13 14:45 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

わかった!

2月8日のブログでこの花なんだ?と書きましたが、分かりました

「トンクワーオ」というチェンマイの県の花だそうです

「トンカオ」って覚えて帰ってきた私も、外れてなかった

日本では「ハナモツヤクノキ」と言うらしいです
f0144970_18052775.jpg
そこら中でさいています

今日のパークゴルフ場でも咲いていました

はースッキリした

# by Hapiness-forever | 2017-02-12 16:15 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

私の食べたいのはこれ!

お近くのレストラン…青いくまちゃんのメニューがあるお店

また、頼みました
f0144970_15433243.jpg
「Blue Bear」と言いましたよ!ちゃんと!

出てきたのは〜
f0144970_15451993.jpg
靑じゃなかった………私の食べたいのはメニューの青いくまちゃん!

怖いもの見たさで頼んでるんですけどね

お肉は美味しいし、ご飯も美味しいのでいいのですが、次回のチャレンジあるのかな?

オーナーらしき方が「いかがですか?」って感じで訪ねてきたので、メニューを指差し、青じゃないって言っときました

「Sorry」で終わりました〜

お詫びの品ありませんでした〜

アパートメントから近いし、また行くと思うけど、そろそろ違うメニューでも頼むか!



# by Hapiness-forever | 2017-02-12 15:42 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

パークゴルフを楽しむ

昨年の夏、北海道十勝清水で、初めてパークゴルフをして、チェンマイでまたその楽しさに触れ、たくさんのお仲間に、恵まれました

今日は30人弱の参加者でしたが、2月下旬から帰国ラッシュとなり、3月末には一桁代の参加者になるらしいです
f0144970_14522756.jpg
お借りしている大学のラグビー場では、学生たちの練習が始まりました

学生の向こうにプレー中の仲間が……

ブレー後はミーティング?
f0144970_14542690.jpg
来週は競技会らしいです

緊張しますわ!!

# by Hapiness-forever | 2017-02-12 14:49 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

産まれました〜

先ほど無事産まれました!長男の第一子

3日前に破水して微弱陣痛で、心配しましたが母子ともに元気です

良かった〜……赤飯食べます!
f0144970_19091911.jpg
立ち会った長男も卒倒してなかったみたいです

めでた〜いemoticon-0123-party.gif


# by Hapiness-forever | 2017-02-11 19:04 | 子供たち | Comments(6)

安産祈願!

長男の嫁ちゃん、まさに今頃出産中!

飛んでいきたいけど、姑はおとなしく……

なんだか落ち着かないので、安産祈願にお寺を回ってきました
f0144970_17140265.jpg
ワット.サンティッタム

本堂が開いてなく、仏様直接拝めなかったので、もう一寺!
f0144970_17162629.jpg
ワット.ロックモーリー

よろしくお願いします!!!!!

安産祈願のお寺ってあるのかな?

今、どうなのか長男に、聞きたくてウズウズしてますが、我慢我慢!!

報告待ちです………


# by Hapiness-forever | 2017-02-11 17:11 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

天ぷらはどこ?

先日スーパーで買った、タイのカップうどん

天ぷらうどんらしい

49バーツ………200円弱…結構高い……期待あり!
f0144970_14444927.jpg
こんだけ入ってたら、200円でも良いかな

オープーン
f0144970_14463379.jpg
生麺…旦那様が腐ってないか気にしてます

醤油っぽいタレの入った袋、トッピングらしい袋、フォーク

あれ????

海老天、かまぼこは???

ないんですが〜

湯を入れてみました
f0144970_14485986.jpg
うどん少な!

ネギしか入ってないトッピングの色悪〜

出汁まず〜

ラッピングの写真のうどんと実物、差があり過ぎ

二度と買わな〜い!!!!!

買っちゃだめ、認定!

# by Hapiness-forever | 2017-02-11 14:42 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

覚えられない〜

最近特に、名前が覚えられなくなってる

人もそうだし、店の名前も

関連付けて覚えられたら、ラッキー

先日の花も「豚の顔」と覚えて「トンカオ」を記憶に留められた

でも、そのきっかけを忘れたら………

母が昔「炉端焼き」を覚えるのに、「ロバ」をキーポイントにしたところ、それを忘れて、ヒツジ?うま?うし?と同じような動物でクルクル脳みそ回してたことがあった

まさにそこに陥りそうになってる

先日行った、中華屋さんの名前も、なんべんきいても、すぐ忘れる

「チョークディ」っていうのに、黒板のチョークとDをひっつけたんだけど、チョーク自体が浮かばなくなって、黒板で使うアレアレ状態

ここ、美味しいのよ!
f0144970_07091520.jpg
一番好きなのが、このスープの入ってるお隣

麺のようなもので編んだカゴが揚げてあり、その中に肉、栗、くわい?もういろんな野菜が炒めて入ってるの……美味しすぎ
f0144970_07122076.jpg
この牡蠣もバツグン!

こんなの初めて食べたわ

珍しいものいっぱいで、写真もたくさん撮りました!

また、行きたい店の一つです!

美味しいお店には、たくさんで行って、たくさんたのみ、シェアするのが楽しい

色々食べられて嬉しいemoticon-0111-blush.gif



# by Hapiness-forever | 2017-02-11 06:58 | チェンマイ2016.10~ | Comments(2)

どっちで買う?

チェンマイの豚肉と鶏肉は、安くて美味しい

金曜日の朝市では、さっきさばいてきましたよみたいな生々しいお肉を、陽のあたる場所で地面に広げて売ってたりする

こんなところでは、安くてもちょっと怖くて買う気にならない

もっぱら買うのは市場か、肉専門店
f0144970_14121700.jpg
↑市場の中の、肉売り場です

一応、肉の下には氷が敷き詰められていますが、上はそのまま

値段も書いてないので?

↓市場の外の店
f0144970_14154685.jpg
冷蔵庫に肉は入ってます

値段も書いてあります

どっちで買いますか?




# by Hapiness-forever | 2017-02-10 14:07 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

にわか農民のだんな様と冷ややかに見つめる妻の生活記


by ハピネス
プロフィールを見る
画像一覧