人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なに?

昨日行った湯ノ山温泉の道の駅で購入したお菓子

「ちんころ」

名前が・・・・・003.gif

こんなんです

なに?_f0144970_8373569.jpg

ものさしをそばにおいてみましたが・・・

ネットで調べると“郷土伝承銘菓の打ち菓子”との説明が

ふ~んん・・・

材料は寒梅粉・砂糖・黒砂糖・きなこ・水あめ

名前が「ちんころ」

どうやら犬の狆から来てるらしい

犬??

そういえばそのようにも見えるかな・・・

かわったお菓子でしたわ

わが家好みの味かも016.gif

(はったいこが好きな家族なので・・・)011.gif
Commented by ティミ at 2009-05-05 15:49 x
うふふ。名前がユーモラスですね。
犬の狆?狆の目かな?2つ並んでると目にも見えたり。
前ペキニーズ飼ってたんですけど、こんなまんまる
お目目だったです。
寒梅粉ってどんな粉なんでしょうかねー。
Commented by 加代子 at 2009-05-05 16:14 x
変わってるけど可愛い名前のお菓子ですね^^
チンコロじゃなくて チンクシャ(笑)
はったいこ・・・懐かしいわァ。
昔、母の里で お湯でかき混ぜてよく頂きました。
Commented by ティミアン様 at 2009-05-05 16:54 x
横から見ると耳らしい突起物が・・
目かもしれない凹みが
寒梅粉は落雁に使ったような・・・
それ自体もう火が入ってる粉なので
型に入れてぎゅーと押せばお菓子になります
和菓子習ってた時に使いましたが
忘れてましたわ
Commented by 加代子さま at 2009-05-05 16:57 x
そうそう“ちんくしゃ”
狆がくしゃみをしたような顔とか・・・
はったいこは我が家では現役です
誰からも不思議がられてます
美味しいと思うんですけどねぇ
Commented by goch at 2009-05-05 19:09 x
今日は何処へお出かけだったのかしら!?と楽しみに
やってきました~
さすがに あいにくの天気のせいか
お出かけではなかったのですね!

「ちんころ」
名前も見た目も かわいい~
でも・・・「狆」の読み方 
恥ずかしながら 読めませんでしたので
調べました~
で・・・やっと皆さんのコメントも理解できました!
あぁ~楽しい!

Commented by loccitane39 at 2009-05-07 08:29
ハピネスさん・・情報ありがとう~♪
これ、、美味しいと思いますよ。。
私も好きだと思う!
餡入り落雁・・と一緒じゃない? 好きなのよ~
Commented by ハル❤ at 2009-05-08 00:18 x
あらー!かわいいこと!食べてみたいわ~♪私のブログにも来て~ね❤❤
Commented by ハピネス at 2009-05-08 06:59 x
gochさま
あれから近くに買い物行ったぐらいで
引きこもりの生活をしてます
UPすることもないし・・・・
変化の乏しい毎日です

狆は最近見ませんねぇ・・・
Commented by ハピネス at 2009-05-08 07:02 x
ぶんぶんさま
アン入りの落雁好きです
若い子にはあまり喜ばれてないようですが・・

スライサー
私のところのはドイツ製でした
例のワッフル切りのは付いていません
別売りであるみたい

買っても使うかしら・・
最近はこういうことをじっくり考えてから
買うようにしてます
進歩です
Commented by ハピネス at 2009-05-08 07:03 x
ハルさま
ブログ見たわよ~
これからもよろしくお願いしますね
Commented by loccitane39 at 2009-05-09 22:31
今日は何だか、、ハピネスさんの後を追って行って、、
アチコチ(ティミアンさんと加代子さんですが)で、、
ハピネスさんのコメントに笑い放しでした~よ・・・
を言いたくて来ました~笑

そうそう、、スライサーは出すのが面倒だったりはしますよね。。
だから、、うちは台は出さずに使います。。
フードプロセッサーは、、、最近は全然出しません!!
Commented by Hapiness-forever at 2009-05-11 07:23
ぶんぶんさま
普通に書いてるのに
受けも狙ってないのに
関西人の哀しいさがでしょうか・・・
笑っていただいてありがとうございます・・
by Hapiness-forever | 2009-05-05 08:43 | お菓子 | Comments(12)

日本の寒い4か月を暖かいタイ・チェンマイで年金暮らし? 毎日の生活を綴っています


by ハピネス