人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また出現

今ちょっと気になる記事を見たので040.gif

*****

2009年11月25日 20時00分
「料理」「アイロンかけ」「掃除」が上位! 20代女子に聞く「一番苦手な家事」ランキング
20代の女子にとって、「できて当たり前」のように思われる家事。でも、どうしても手際よくできなかったり、なぜか失敗してしまうことの多い「苦手な家事」は、誰にだってあるはず。働く20代女子が「一番苦手な家事」は、いったい何?


 ●第1位/なぜだか全然おいしく作れないんです! 「食事を作る」……21.3%
 ○第2位/かけてもかけても、なぜだかシワがとれません……。「アイロンかけ」……18.3%
 ●第3位/掃除機をかけるのって、苦手なんです。「部屋の掃除」……18.0%
 ○第4位/汚いのは嫌だけど、ついつい後回しにしちゃう。 「トイレ掃除」……13.7%
 ●第5位/おっちょこちょいだから、気付いたらびしょびしょに……。「お風呂掃除」……11.7%
 ○第6位/1人でやると、意外と重労働……。「ベッドメイキング」……6.0%
 ●第7位/作るのは好きだけど、食器を洗うのは面倒……。 「食器洗い」……4.7%
 ○第8位/全部クリーニングに出しちゃいたい! 「洗濯」……4.0%
 ●第9位/朝が早すぎて、起きられません……。「ゴミ出し」……1.3%
 ○第10位/食べ物や生活雑貨を買いに行くのは、意外と大変。「買い出し」……1.0%

第 1位、21.3%の人が「食事を作る」ことを苦手としているようです。作るものを決めて、食材を選び、切って、調理して、味付けして、盛り付けて……と、料理にはさまざまな手順が必要。慣れてないとそれぞれの段階でつまづいてしまい、完成まで時間がかかってしまいますよね。料理を苦手とする人が多いのは、そういった手順の多さが関係しているのかもしれません。
つづいて意外と難しい「アイロンかけ」が18.3%で第2位に。こっちのシワを取ったらあっちに新しいシワがついて……、どうやったら綺麗にできるのかわからない! なんてこと、ありますよね。これも、練習あるのみです。
おもしろいのが第9位の「ゴミ出し」。ゴミ袋を指定の場所へただ持っていくだけなのですが、寝坊したり、うっかり忘れてたりするとどんどんたまって大変なことに……。
生活を向上させるためには、どんな家事もできないよりはできた方がいいですよね。デキる女になるために、苦手意識を捨ててどんどんチャレンジしていきましょう!

****

うちにも20代女性がいます016.gif

子供の頃から家事分担をさせてたので

アイロン・ふろ洗い・食器洗いなどは上手ですよ010.gif

料理も必要に迫られて上手になっているようです038.gif

トイレ掃除は極端にきれいにする日とそうで無い日の差がすごいですが

できます(貴方なら)041.gif

こう見てくるとできる女だよ、貴女は・・・・024.gif

ただ・・・・洗濯が大胆すぎる・・・・008.gif

書く機会があればまた長女の洗濯話でも・・・・・041.gif
Commented by loccitane39 at 2009-11-26 08:41
長男さんへのアピール!!
うちの娘も・・家事上手!と言うか、、
居心地が悪いくらい・・キレイにしてる~(私と真逆!)
何でも手作り・・麦茶も豆から煮出して作ってる~(私はしない)

・・・イヤイヤこんな話をしに来たのでじゃないのに、、
つい記事に反応してしまいました。。
喜べハピネスさん!・・Branさんが褒めてるよ~
今日の分のコメント欄を読んでみてみて♪
Commented by ohoba3 at 2009-11-26 10:51 x
「タダのオバサン」へのご訪問&コメント、ありがとうございました。

ウチにいるアラサー女も、まあまあ料理などやっているみたいですが、掃除は…。

Commented by Hapiness-forever at 2009-11-26 16:37
ぶんぶんさま
長男かなりの大雑把・・・・
一人暮らしで鍛えねばと思いますが
なかなかねぇ・・・・・

Branさんとこいって参りました
あそこ行くとおなか減るのよね・・・・
Commented by Hapiness-forever at 2009-11-26 16:38
タダのオバサンさま
わざわざ来ていただきありがとうございます
これからもよろしくお願いいたします
Commented by kaetuya3232 at 2009-11-26 22:48
最近シャツをまともにアイロンかけ出来るようになりました

昔・・・独身のころ溜まった洗濯物をダンボール箱に詰め込んで
実家に宅急便で送ってました・・・帰ってくる荷物には洗った洗濯物と
一緒に果物やお菓子が入ってました・・・
Commented by Hapiness-forever at 2009-11-27 07:10
加越屋徳兵さま
そのダンボールはドラえもんの
道具の一つでしょうか?
Commented by kaetuya3232 at 2009-11-27 21:42
確かに・・・ドラえもんの道具かも・・・
ってそんなしょっちゅうでは無かったのですよ・・・
ホント・・ごくタマに・・・・・
でも・・あの溜まりに溜まった洗濯物の山を見たときは・・・
みかんのダンボール箱が名古屋と金沢を往復してました

by Hapiness-forever | 2009-11-26 07:38 | 子供たち | Comments(7)

日本の寒い4か月を暖かいタイ・チェンマイで年金暮らし? 毎日の生活を綴っています


by ハピネス