人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の京都は“よーいやさぁ~”

久しぶりに「都おどり」に行ってきました

祇園甲部歌舞練場
春の京都は“よーいやさぁ~”_f0144970_18334053.jpg


舞妓はんのお手前でお薄を頂きます
春の京都は“よーいやさぁ~”_f0144970_18342284.jpg


お菓子は虎屋のじょうよ饅頭
春の京都は“よーいやさぁ~”_f0144970_18345610.jpg


おまんの乗ったこのお皿は持って帰れます

実家のとり皿は全部この団子の串刺しの柄のお皿でした

なんでこればっかり・・・おしゃれじゃないし・・あまり好きではありませんでした

いま、なんだかこのお皿が懐かしくて、おしゃれに見えるのはどうしてでしょう

実家のこのお皿は今どうなったのでしょうねぇ・・?・・

総踊りで着てはる着物も展示されてました

過去のものも何着か展示されてます

春の京都は“よーいやさぁ~”_f0144970_18385095.jpg

私は最近まで、毎年同じ着物を着てはるんやと思い込んでました

この空色の着物だと思い込んでましたが緑のときもあったのですね

そして柄が全部違うのですよ

肩のところの柄は色が変わっても同じなので錯覚してたのかなぁ・・

またまたステージのイメージです
春の京都は“よーいやさぁ~”_f0144970_1841258.jpg



お出かけにつき物のランチです

今回は祇園で中華!!

春の京都は“よーいやさぁ~”_f0144970_18422028.jpg

ふかひれの麺
春の京都は“よーいやさぁ~”_f0144970_18423141.jpg

デザートはマンゴープリン
春の京都は“よーいやさぁ~”_f0144970_18424131.jpg

町屋を改造してお店にしてあります

バイワンジュウクァイロウ」というお店です(漢字???)

なんと赤坂に本店があるらしい・・ヒャーびっくり・・

最近、京都の古い町屋をこのように食べ物やさんにするのがブームのようです

ここも昔は御茶屋さんだったのかな???

隣のお席の方がたまたま宝塚ファンの方で、宝塚の輪が広がりましたわ・・・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

ご近所にこいのぼりが上がりだしました・・・・・

うちも端午の節句バージョンの飾りを出さなくては・・・・
Commented by 加代子 at 2010-04-21 22:01 x
   今晩は~☆

またまた美味しそうな料理が一杯!
フカひれで お肌もピカピカ?
町屋を改造したなんてお洒落ですね、京都ならでは。
やっぱり踊りの衣装は派手なんですね。
お菓子のお皿も渋くて良いじゃないですか^^

↓ 上下別々の水着って便利そうですね。
  でも太って見えませんか?
Commented by Hapiness-forever at 2010-04-21 23:24
☆加代子さま
水に入ってしまえば体は見えませんから・・・
下は3分丈ぐらいで太ももが隠れてます・・
上はランニング状態です
二の腕も隠したかったのですが思った模様のが無くて・・・
Commented by loccitane39 at 2010-04-22 08:47
私・・ハピネスさんの文化的(?)な部分の頃合いが好きです♪
堅苦しくなくて(笑) 
私のような怠け者で難しい事は勘弁ね~の人間に
その塩梅がちょうど良い形で
興味あるものを見せてくれて感謝しているのですよ!

そして今日のこのランチは私絶対行きますよ!
好きだわぁこんなにいろんな物が食べられて
量も満足な分~♪

Commented by loccitane39 at 2010-04-22 08:49
このお店の内装も好きだし
この椅子が座りやすいのよね!
Commented by ハピネス at 2010-04-22 11:15 x
最近、ランチなら祇園でも食べられるようになってきましたね
ここはウロウロして見つけたの
和食の店が多い中、中華って珍しかったので入りましたが、東京本店と知ってちっとも京都らしくないやんと・・・観光客の人にとってはがっかりかも

知的レベルが低いのでこの程度のええ加減さで生きてます
Commented by goch at 2010-04-22 19:47 x
久しぶりに遊びに来ましたら・・・
京都にいらっしゃっても
いろいろとお出かけ~楽しそうですね!

大阪造幣局も一度は行きたいな~と思っていますが
すごい人ですね!

流水プールの強い流れ・・・
身体中のお肉がぷるぷる振動して気持ち良さそう~
(私のスポーツクラブにはない!)
じじ・ばばのグループがたくさんあって(特に午前中)
おしゃべり花盛り~なのは一緒だよ~!
Commented by Hapiness-forever at 2010-04-22 23:10
☆GOCHさま
東京のフィットネスクラブは上品?・・・
東京ではカジュアルな服装のおばちゃんがしゃべってるだけでマダムに見える
関西では素敵な服装のご婦人でもおばちゃんに見える
言葉ってすごいですわぁ
東京のフィットネスクラブでもしゃべってる方いますが、なんだか上品に聞こえるのは私のヒガミ?
by Hapiness-forever | 2010-04-21 18:55 | おでかけ | Comments(7)

日本の寒い4か月を暖かいタイ・チェンマイで年金暮らし? 毎日の生活を綴っています


by ハピネス