人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都散歩・・蹴上&南禅寺

連休初日のお出かけ先は蹴上方面

蹴上浄水場→琵琶湖疎水記念館→水路閣→南禅寺三門→ねじりまんぽ→インクライン→疎水十石船

蹴上浄水場はこの時期つつじがきれいで有名

5月3日まで一般開放されてるので行ってみた

京都散歩・・蹴上&南禅寺_f0144970_185378.jpg

京都散歩・・蹴上&南禅寺_f0144970_1854211.jpg

残念ながら満開ではなかった。近所の道端のつつじのほうがきれいに咲いてる・・

京都散歩・・蹴上&南禅寺_f0144970_186553.jpg

この景色を眺めながら持参したおにぎりを頂きました

京都散歩・・蹴上&南禅寺_f0144970_1873296.jpg

この近くに黄色の珍しいつつじが咲いてたらしいのですが????どこだったのか・・

京都散歩・・蹴上&南禅寺_f0144970_1894524.jpg

京都の水道水を無料で頂きましたが、買えば100円也・・売れるのか??

京都散歩・・蹴上&南禅寺_f0144970_18104551.jpg

次男の出身高校の男の子たちがねじりまんぽ(トンネル)を出てきてます

京都散歩・・蹴上&南禅寺_f0144970_1812196.jpg

京都で一番最初の発電所・・現役で働いてます

京都散歩・・蹴上&南禅寺_f0144970_18143335.jpg

琵琶湖疎水記念館です

京都散歩・・蹴上&南禅寺_f0144970_18152142.jpg

2時間ドラマでおなじみの水路閣・・この橋の上は水が流れています・・疎水用の橋

京都散歩・・蹴上&南禅寺_f0144970_18161854.jpg

これが上から見た水路閣

京都散歩・・蹴上&南禅寺_f0144970_18173759.jpg

次男の出身高校の中を流れる疎水の一部・・かなりの急流です

これを飛び越えて遊んでたらしいのですが、よく落ちる子いなかったものです
(ひょっとしたらいたのかも・・聞いたこと無いですが)

京都散歩・・蹴上&南禅寺_f0144970_1819249.jpg

日本で一番古い湯豆腐や「奥丹」(創業360年らしい)

京都散歩・・蹴上&南禅寺_f0144970_18241088.jpg

南禅寺の三門・・今、特別開放中なので登れます

この上から石川五右衛門が「絶景かな、絶景かな」と言ったとか・・
京都散歩・・蹴上&南禅寺_f0144970_18224478.jpg

木が生い茂り、あまり絶景ではありません・・

京都散歩・・蹴上&南禅寺_f0144970_18243628.jpg

これが、ねじりまんぽの中です・・レンガをねじったように積んであります

6年間このトンネルを通って次男は通学してました

京都散歩・・蹴上&南禅寺_f0144970_18263290.jpg

ねじりまんぽの上から、さっき行った浄水場の入り口が見えます

向かって左の出口は地下鉄・・・ここをすぐ左に向かえば浄水場の入り口だったのに、右に向かったため、たくさん歩いて裏口から入ってしまいました・・

京都散歩・・蹴上&南禅寺_f0144970_18284627.jpg

ねじりまんぽの上にはこんなインクラインがあります

貨車に載った船・・・

京都散歩・・蹴上&南禅寺_f0144970_18303383.jpg

疎水の十石舟に乗って岡崎界隈をクルーズです・・桜のシーズンはものすごく混んでたらしいのですが、がらがら・・・これも5月5日までの期間限定です

京都散歩・・蹴上&南禅寺_f0144970_18321483.jpg

平安神宮の鳥居を疎水から見たらこんな感じ・・・あんまり見えない

京都散歩・・蹴上&南禅寺_f0144970_18331087.jpg

こんな感じで船はスイスイ

歩きつかれたのでここで糖分を補給いたしました

京都散歩・・蹴上&南禅寺_f0144970_183354100.jpg

平安神宮の鳥居が見えますねぇ
京都散歩・・蹴上&南禅寺_f0144970_18343213.jpg

冷やし葛ぜんざい・・・東京の久壽(くず)とは違って美味なり!!

本日の総歩行数  18625歩  ちょっと疲れましたわ・・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

お花が少なかったのでこのバナーで補強・・・
Commented by kaetuya3232 at 2010-05-01 23:04
ハピネス様・・・ただいま!ようやく社会復帰です。
看護婦さんと合コンの約束を取り付けることができませんでした・・残念
元気になって復帰です!

南禅寺にインクラインに疎水・・・懐かしいです。24年前に友人たちとで学校卒業の記念旅行で京都に・・・その時見て廻ったコースです・・
Commented by goch at 2010-05-02 07:11 x
去年行ったけど・・・
”ねじりまんぼ”の中 通らなかったわぁ~
今度通ってみたいし、クルーズも乗ってみたいです!

歩くのもお疲れでしょうが・・・
アップする写真の枚数もすご~い!
これからも楽しませてくださいね! ポチっ!
Commented by ハピネス at 2010-05-02 08:58 x
☆加越屋徳兵衛さま
御退院おめでとうございます
24年まえとは観光的に整備されてきてると思いますので
またおこしやす・・・・
私の行くところ行く所、懐かしいなつかしいって言ってません?
わたしは加越屋さんの踏み荒らしたところをなぞってるだけ?
Commented by ハピネス at 2010-05-02 09:01 x
☆gochさま
次男の通ってた学校の周辺ですので何回も行った事ある所ですのに、山門も初めて登ったし、水路閣も何十年ぶりかでしたし・・・近くにあるチャンスをどれだけ逃してたことか・・・
このチャンスを逃さないため今日はビリケンさんに行って来ようかしら・・・
by Hapiness-forever | 2010-05-01 18:48 | おでかけ | Comments(4)

日本の寒い4か月を暖かいタイ・チェンマイで年金暮らし? 毎日の生活を綴っています


by ハピネス