人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チップ・・・

日本国内でチップなんぞ渡したことない

旅館に泊まったときには昔は「心付け」としてポチ袋にいれてわたしてた

最近は・・・そんなん必要のあるような旅館には泊まってないので渡した記憶が????

ホテルでも渡さない

だから海外旅行に行ったとき????状態

金額は書いてあることがあるからなんとかなる

けどそのタイミングが非常に難しい

我々が渡す時ってスマートさに欠けるね

今回の団体旅行ではポーターさんやら渡さなくてはいけないようなところにはまとめて添乗員さんが渡してくださってるので全く要らなかった

ホテルのセーフティーBOXが故障して直しに来てくれた人にはさすがに渡したけど・・・

手馴れた直し方で、これはチップ欲しさにわざと壊れやすくしてたのではと疑ったりした

「枕銭」というものも連泊のときに置いたぐらいで、次から次にと泊まるところが変わるので一泊の時には置いてない(いらないよってガイドさんにアドバイスもらったから)

トイレも無料のところを添乗員さんが教えてくれるから一回だけ有料トイレに行っただけで助かった

トイレに人がいるときは5ユーロ

無人だと1ユーロ

機械式では2ユーロ
チップ・・・_f0144970_7243870.jpg

日本人は2ユーロを握り締めてこの前に並んだ

外人さん・・・・この入口に来てから鞄の中から財布を出して・・・小銭のないのに気づき友達を大声で呼んでた

挙句にこのあとこの彼女にトイレの中で順番抜かされた033.gif

何人かしらんけど容量悪すぎやし人柄も?!単なるボケ??
Commented by うさぎぴょん♪ at 2011-11-17 08:22 x
チップって本当によくわかりませんね。。。ついつい添乗員さんの言うがまま(^_^.)
それでも~渡し忘れたり、置き忘れたり…・(ToT)/~~~
習慣がないって気が付かないってことなんですよね。
最近チップのいるようなところに行ってないけど、また行きたいなヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
Commented by Hapiness-forever at 2011-11-17 19:35
☆うさぎぴょん♪様
そうそう習慣がないので気づかない
いつ渡そうって身構えちゃって・・・・
どの国もそういうのなくなってちゃんとお給料に反映されるようになればいいのに・・・
by Hapiness-forever | 2011-11-17 07:29 | 海外旅行 | Comments(2)

日本の寒い4か月を暖かいタイ・チェンマイで年金暮らし? 毎日の生活を綴っています


by ハピネス