人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国旅行第3日目・・蘇州

蘇州の有名な庭園「留園」

呉の時代の名園だそうです
中国旅行第3日目・・蘇州_f0144970_7291432.jpg

太湖石です・・・太湖からとれた石で、穴の数が多いほど上等らしいです

この石は6mの高さがあり穴の数はそれほど多くなくても大きさでダントツらしいです
中国旅行第3日目・・蘇州_f0144970_731243.jpg

あちこちにこの石たちが・・・ゴロゴロ・・・・
中国旅行第3日目・・蘇州_f0144970_740860.jpg

お庭で舟遊び・・・金持ちは違うわァ・・・

中国では「こうもり」「しか」「鶴」が縁起の良いものとされてるので、庭園のあちこちにこれらが散りばめられてます
中国旅行第3日目・・蘇州_f0144970_7425215.jpg

↑コウモリ
中国旅行第3日目・・蘇州_f0144970_7432442.jpg

↑鹿
中国旅行第3日目・・蘇州_f0144970_7434548.jpg

↑鶴・・わかりますか??よ〜く見てください

↓瓦もコウモリです
中国旅行第3日目・・蘇州_f0144970_7442842.jpg


こういったものを探して中国庭園を見て歩くのも面白いです・・・

蘇州の観光はまだ続きます・・・
Commented by うさぎぴょん♪ at 2012-02-27 09:08 x
長崎の中華街で、コウモリは「福が偏り来る」を意味があるって聞きました♪
だから~ヽ(^。^)ノ
Commented by ハピネス at 2012-02-28 10:15 x
☆うさぎぴょん♪さま
これから、中華街に行ったらそのへんのことを注意して見てみようかなと思ってます・・・
by Hapiness-forever | 2012-02-27 07:47 | 海外旅行 | Comments(2)

日本の寒い4か月を暖かいタイ・チェンマイで年金暮らし? 毎日の生活を綴っています


by ハピネス