人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30年以上ぶり府立植物園

実家の近くの京都府立植物園に母・だんな様と行ってきました
30年以上ぶり府立植物園_f0144970_764580.jpg

30年以上来たことなかったけど、イメージは昔のまま

今回見たかったのは紫陽花と蓮
30年以上ぶり府立植物園_f0144970_773730.jpg

母の友人が真っ赤の紫陽花があったと言ってたので探しましたが・・???

濃いピンクのはあったんやけど・・・・・・

その昔・・・・・まだ植物園の北の北山通りも北山大橋もなかった頃・・・

スカートをたくし上げ加茂川を渡り植物園の方へ遊びに行ったことがあります

一面、すぐき畑・・・・鬱蒼としてて・・・危険地帯・・・

もっと昔には(私の生まれる前ですよ)この植物園には進駐軍の家があったとか

叔母はそこのパーティーに行き、初めてコーラを飲んだとか・・・・

今や京都のオシャレスポットとして有名な北山通りです

植物園は60歳以上は無料!!!!お得・・でも駐車料は800円でしたけど

母は初めて車椅子に乗りました

こんな広大な敷地、歩けるとはいえ高齢なものでくたびれてもなんだからと・・・

乗る人も初めてなら、押す人も初めて・・・

なかなかコツが要ったようです

ちなみに押しやくはだんな様です・・・私は気ままにフラフラ〜

今度は実家に車を置いて駐車料をけちり、無料の人と入場料金200円のコンビで行きたいと思います
Commented by jes22salud at 2012-07-05 08:54
京都府立植物園.....桜の時期にしか行ったことがないですけど
素敵なところですよね。広くて歩くのは大変なとこもあるけれど
桜の時期でもゆったりと植物を楽しめる場所なんで今年は
秋にでもでかけよっかな?って思ってました。
蓮も見たいなー^^
お母様喜んではったでしょうね。
Commented by うさぎぴょん♪ at 2012-07-05 09:13 x
広大ですね(*^。^*)(*^。^*)
こういう所をゆっくりを鼻を見ながら散歩~いいなヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
進駐軍のパーティーって、なんだか映画の中の世界だったのに すごいなって思いました♪
Commented by Hapiness-forever at 2012-07-05 10:00
☆うさぎぴょん♪さま
笑いますよねぇ・・進駐軍なんていつの時代よって・・
Commented by Hapiness-forever at 2012-07-05 10:01
☆ジェシカ様
車椅子に乗ることで自尊心を傷つけるかと心配しましたが、面白がってましたわ
こういうものは、どんどん使って行動範囲が広がればと思ってます
by Hapiness-forever | 2012-07-05 07:17 | おでかけ | Comments(4)

日本の寒い4か月を暖かいタイ・チェンマイで年金暮らし? 毎日の生活を綴っています


by ハピネス