人気ブログランキング | 話題のタグを見る

วันมาฆบูชา(ワン・マカブーチャ)万仏祭

今日、タイはวันมาฆบูชา(ワン・マカブーチャ)万仏祭でお休み・・・

いったい何の日か??

「釈迦(シャカ,ブッダ)のもとに1250人の弟子が偶然集まったという伝承を記念した祭り。
たくさんの仏教徒が寺院に参拝し、花や食べ物を捧げ、僧侶にも食べ物を捧げる儀式も行われる。
釈迦がとなえた伝統的な仏教の教え、徳を積み心をきれいにし悪をよせつけないという教えに敬意を表する。
白い服をきることがよいらしい。」

仏教の大事な日です!!!

今日はアルコール類の販売も飲酒も禁止だそうです(仏教の祝祭日は飲んだらダメ)

これに違反すると罰金や禁固刑があるとも聞いていますが、今日は若者にとってはバレンタインデイ

どうなることでしょう

我が家は、お酒は飲まないので、捕まることもないでしょうが、みなさん見つからないように隠れてお飲みください

それでは、晩酌の無い我が家の夕飯です
วันมาฆบูชา(ワン・マカブーチャ)万仏祭_f0144970_2152041.jpg

金曜朝市でナスを買いました・・・ナスと豚肉の炒め煮

大きかったので1個でよかったのですが、2個だといわれて・・・それでも2個で10バーツ

安いしいいか・・・明日もなす料理ですわ

高級スーパー「リンピン」で買ったホウレンソウの胡麻和え

豆腐とわかめのお味噌汁

完全和食!!!

今日もおいしく「ごちそうさまでした」




こちらでは1000バーツ(約3000円)を出してもおつりの無いことが多いです

明日ゴルフに行くのに、100バーツ札がないので、今、旦那様はお隣のスーパーでショッピング

スーパーならおつりはたいていあるので・・(30バーツくらいの物を1000バーツ札でお買い物)

ソンテウに乗っておつりがないと困りますから・・・・

これは日本では考えられないと思います・・・・・

いつも20バーツ札と100バーツ札は何枚か持ってないと不安です・・・008.gif
by Hapiness-forever | 2014-02-14 22:02 | 海外旅行 | Comments(0)

日本の寒い4か月を暖かいタイ・チェンマイで年金暮らし? 毎日の生活を綴っています


by ハピネス