人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶の葉料理!!

先日なんとなく見ていたテレビ「世界不思議発見」で、タイの発酵食品を追っかけるミステリーハンターがいた

チェンマイのワロロット市場でそれを見つけ、食べ、「苦い苦い」を連発

そんなもの食べたくないわと思ってたら・・・・・

うちの近所のミャンマー料理店の「おちゃっぱのサラダ」がおいしいと聞いたので昨日、昼食に頂いてきましたよ
お茶の葉料理!!_f0144970_17575575.jpg

右上がそのサラダ・・・ごれがおいしい!!!!

看板には上から、タイ料理・ビルマ料理・シャン料理って書いてある

ビルマまではわかったんですが、シャン???????

調べたら、現ミャンマーはいろんな民族の国家で、ビルマ族・シャン族などがいるんだそうです

その中のシャン族料理ということらしい

どれがタイ料理で・どれがビルマ・シャン料理かわからないけど・・・・

テレビで散々苦いを連発されてたのはなんだったのかな?苦くない・おいしすぎ

いろんなお豆がサクサクになっててそれがお口の中でいい感じ

辛くないし・・・また食べたい

そのほかには、カレーが人気そうだったので、それも・・・これもおいしかった・・・また行くね、ここは・・・

このお店に到達するまでに、陶器屋さんなどに寄ったのですが、その顛末はjijibaba家のブログをご覧ください・・・こちら

また、昨夜はいつもの7人組で通称「おばちゃんの店」でタイ料理
お茶の葉料理!!_f0144970_1865244.jpg

6時に行かないと、大好きな「プーパッポンカレー」が売り切れるので、それまでに到着して店の前で待機

あっという間に満員!!!

左下の鶏のから揚げ・・・日本で見慣れた形でもないし味でもないけど、これがおいしい

右下のは「ヤムウンセン」・・・春雨の酢の物・・・特別に辛くないように作ってもらってます

おいしすぎ・・・昼から食べすぎで体重が・・・・・

今日はサンカンペー温泉にピクニックに行ってきました・・・これについては後程・・・・・
by Hapiness-forever | 2015-01-20 18:12 | 海外旅行 | Comments(0)

日本の寒い4か月を暖かいタイ・チェンマイで年金暮らし? 毎日の生活を綴っています


by ハピネス