人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いずれがビオラかパンジーか・・・

昨年の9月11日に種まきをしたパンジーとビオラが綺麗に咲き始めた
いずれがビオラかパンジーか・・・_f0144970_17433067.jpg

花の横にはお名前プレートがあるのでそれでこれはパンジー・・・これはビオラってわかるはず・・・

差が無い

ビオラとパンジーの違いって花の大きさだけらしい

大きい花のビオラと小さい花のパンジーということで納得しましょう

だんなさま「9月からの努力はなんだったのか・・・」

なんでも花が咲けばOK!!!056.gif
Commented by Scorpioh at 2015-03-22 20:55
そうだよねぇ~~
大きさで分けるのよね
5センチくらいが目安みたいですよ^^
大きいのがパンジー
小さいのがビオラ
中間が・・あまり知られて無いので無視^^v

なんでも綺麗に咲けばOK!よね
スコ家も種で咲けば、園芸してます!ってね
Commented by Hapiness-forever at 2015-03-24 16:50
☆スコサマ
5cmですか・・・
微妙なラインに居ります

一昨年、100均のたねで育てたら、色がいまいちだったので、去年は種を厳選したのですがねぇ・・・
咲いたことを褒めてあげます
by Hapiness-forever | 2015-03-22 17:46 | | Comments(2)

日本の寒い4か月を暖かいタイ・チェンマイで年金暮らし? 毎日の生活を綴っています


by ハピネス