人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイの我が家に帰ってきました

プルルンプルルンとプロペラ機でタイ、チェンマイに帰ってきました

チェンマイに帰ったらなんだかほっこりしましたわ〜

ミャンマーで感じたこと、知ったこと、書き忘れたこと、一挙放出!?!

☆ミャンマーの首都って知ってます?

私、ずっとヤンゴンだと思ってたんです

ネピドーなんですって

旅の栞のルルブにネピドーのことなんてこれっぽっちも載ってないんだから

知ったけど覚えられそうにありません 

☆ミャンマーの方ってたくさんの人が民族衣装を着てらっしゃる

男の人も女の人も
チェンマイの我が家に帰ってきました_f0144970_19412305.jpg
この巻きスカート風のものをロンジーといいます

女の人は右腰、着物の合わせと同じです、男の人は真ん中でひだをとります

なんでも、職業でこの色が決まってるらしいです

看護婦さんは赤のロンジーに白の上着

学校の先生は、緑のロンジーに白の上着

ロンジーでなくても色で決まってるのが、お坊さんの袈裟

タイは鮮やかな山吹色っぽいですが、ミャンマーはあかっぽいこげ茶色

尼さんは薄いピンクの袈裟にオレンジの下

もっと他にも決まりがあるのかも

☆運転

とにかく怖い!

ルールあるのかしら?と心配になるほど

スピードは出せるだけ出す

クラクションはしょっちゅう鳴らす

チェンマイも怖いと思ってたけど、空港から乗ったソンテウでホッとした

そうそう、タクシーの運転手さんもロンジーはいてますよ、ほとんど

もっといろいろ思ったこと感じたことあったはずなんだけど…

思い出したら徒然に書きますわ…


by Hapiness-forever | 2016-12-29 19:34 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

日本の寒い4か月を暖かいタイ・チェンマイで年金暮らし? 毎日の生活を綴っています


by ハピネス