カラーラ使ってみた・・・

先日、母のところから持ち帰った「カラーラ」
f0144970_19353378.jpg

油なしで揚げものができ、余分な脂もカットしてくる超便利調理器具らしい

母はテレビの通販を見てて「これはすごい」と購入したのだと思うけど、80年以上の調理経験からは理解しがたい調理方法っぽいので、説明書も読んでなくて・・・・

私が試用して伝授するということで、今日実験してみた
f0144970_19355025.jpg

とりあえずフレンチフライ・・・・・

油で揚げたほうがもっとからっとする気が・・・

今回これを試用するに当たり、いろいろインターネットで検索してみて、フレンチフライは油で揚げるよりカラーラのほうがからっとすると書いてあったものがあった

????油で揚げてからっとしなかったことないんですが・・・

失礼なことですがその情報書いてた人揚げるの下手なんじゃないって思ってしまいました

確かにガスの火などで油で揚げるのはコツとか経験が必要だから、苦手な人にとってはカラーラで作るのはいつも同じ様に作れてそれは便利かもしれない

取扱説明書の一番最初に鶏のから揚げが載ってたので、300g程度の鶏もも肉を買ってきた
f0144970_19411279.jpg

業務すーぱーで買ったので激安!!

書いてある通りの下味をつける
f0144970_19422496.jpg

かたくり粉をまぶして、器具の中に並べる
f0144970_19431170.jpg

180度で10分
f0144970_19432950.jpg

美味しそうにできてる・・・・

唐揚げはたくさんの油を使うので揚げてるときはつきっきりになる

これはタイマーをセットしたらその場から離れてても大丈夫

油を使わず余分な脂を摂らなくて済むといううたい文句通り、揚げ用のざる状の物の下には脂が確かにたまってた
f0144970_1946664.jpg


食べた感想

食感が揚げものではないが味もよく、やわらかくて、それなりの鶏肉料理

揚げものをすると調理台が飛び散った油で後の掃除が嫌になるがそれもないし、脂の後始末もなく、鍋のようなものを洗うだけだから後片付けはすごく楽

今回は旦那様と二人分として作ったから、一回の調理ですんだけど、子供がたくさんいる家庭ではこれは向かないね

もっと大きな揚げ用鍋で一気に揚げたほうが早い(たくさん入れすぎると確かにベちゃっとなることあるので、油で揚げる時もたくさんの時は分けてしたほうがいいけど、一回に調理できる量が違う)

この調理器具が向くのは一人か小食の二人暮らしまでかな・・・・



そして、欠点のもう一つはけっこう図体がでかい

せまい台所では使ってない時邪魔~

もうひとつちょっと気になったのが、タイマー・温度設定の数字が超小さい

タイマーは字小さいうえにアナログなので、ものすごく時間合わせしにくい・・デジタルのタイマーを別に横で使った

温度設定の字もちっこい

200度が最高温度なので200度に合わすのは回るとこまで回せばいいけど、そのほかは虫めがねがいる・・・・

はてさて・・・母はこれを使いこなせるのか

唐揚げを自分で作るより、小食の母ならコンビニで2切れほど買ってくるほうが、便利だと思うなぁ

母に向く、これで作れる料理をちょっと考えてみよう・・・・・
Commented by yamaoji at 2017-07-03 20:23 x
カラーラ、ネーミングとっても気なっています・・・
唐揚げ・・・これは、母親が作る、竜田揚げ、のほうが好きでした・・・
小学校のときは、下校時に、商店街で、3個20円で食べてましたよ・・・ああああ、古き良き時代かな、 by yamaoji.
Commented by Hapiness-forever at 2017-07-04 12:24
☆yamaojiさま
最近は商店街が少なくなってきてますね
実家の近くにはもうありません
代わりにコンビニが2軒
ここで色々買ってるようです
by Hapiness-forever | 2017-07-03 20:09 | 生活 | Comments(2)

日本の寒い4か月を暖かいタイ・チェンマイで年金暮らし? 毎日の生活を綴っています


by ハピネス
プロフィールを見る
画像一覧