じゃがいもの試し掘り!

じゃがいもがそだってきて、そろそろ収穫かと思うのですが、土が濡れてる状態で掘り起こすと、その芋は早く腐るらしく、この時期なかなか掘る決心がつかない………

それに、孫娘がまもなく来るので一緒に芋掘りしたいと言う、強い思いもあって、まだ掘らないと決めてる旦那様です

でも〜土の中のことわからないので一株だけ掘ってみることに……腐ってないか不安
f0144970_12052015.jpg
おっ!なかなかいい感じです
f0144970_12055483.jpg
大1,中4,小6…一つの種芋からこれだけ出来たら満足!

大は夕食にポテトサラダにしましょう

小は、素揚げにします

中は、アルミホイルに包んで例のカラーラで焼くことに
f0144970_12082092.jpg
200度25分!

バターを載せてジャガバター!!

旦那様、じゃがいもの品種何だったかな〜?と思い出してます

種芋買ったのは旦那様ですから…

メークインやったかなぁ〜?…絶対違う!

キタアカリか?男爵か?

レシート残してあるので確認したところ、男爵でした

家計簿に転記した段階で、スーパーなどのレシートは捨てるのですが、苗、種などを買ったときのは、残してあります

いつ頃植えたのかが分かりますし、値段もわかるので、収穫したときの喜びが倍増します…得したなあって

反対に冴えないデキの時は、余計にがっかりすることもあります

カラーラの試用もできたし、ジャガバターも美味しかったし、happy110.png



Commented by yamaoji at 2017-07-04 19:30 x
新ジャガ・・・美味しいですよね!
カラーラもできも、上々のようですし、
ジャガ大好きです、     
魚肉ソーセージ入りの ポテトサラダ、
これも、母親の味です、       by yamaoji.
Commented by Hapiness-forever at 2017-07-04 21:47
☆yamaojiさま
うちの母のポテサラは、必ずリンゴが入ってました
大好きでした

今回のじゃがいもは、やはり水っぽく、ポテサラもベチャっとしてました

掘るときはやはり土が乾いてしばらくしてからがいいようです
by Hapiness-forever | 2017-07-04 12:01 | 生活 | Comments(2)

日本の寒い4か月を暖かいタイ・チェンマイで年金暮らし? 毎日の生活を綴っています


by ハピネス
プロフィールを見る
画像一覧