久々の御朱印!

初めての滋賀県御朱印です

大津市にある「日吉大社」です
f0144970_15573516.jpg
神仏習合の信仰を表す独特の形のの鳥居です

「合掌鳥居」とも呼ばれているそうです

西本宮楼門
f0144970_15594785.jpg
軒下の4箇所に木造のお猿さんが楼門を守ってるそうですが、気が付かなかった103.png

西本宮本殿
f0144970_16021702.jpg
1586年に建てられた国宝!!

世界遺産になれば、もっと参拝者が増えて、社殿がきれいになるのでは〜

結構有名なお宮さんだと思うのですが、手入れが残念………財政難かと???

東本宮
f0144970_16054932.jpg
広い境内を神様の厳かな静けさを感じながら、ウロウロ

御朱印は、西本宮、東本宮の2箇所で頂けます
f0144970_16081034.jpg
この御朱印の他に、西本宮、東本宮それぞれの御朱印もあったのですが、スタンプラリーじゃないという旦那様の言葉に従って、日吉大社としての御朱印だけ

護王神社の御朱印で、高野山で頂いた御朱印帳が、一杯になったので、新しいのを求めました
f0144970_16120489.jpg
御朱印を押していただくようになって、この御朱印帳もそれぞれ神社、お寺で趣向を凝らしたものがあるのだと知りました

帰りに、日吉大社の門前の「鶴喜そば」で、遅めのお昼を取りました
f0144970_16150051.jpg
300年以上のお蕎麦屋さんです
f0144970_16161946.jpg
お昼も過ぎた時間だったのに、混み混み

人気あるのねぇ〜

たしかに美味しかったけど、ここだけのために来ないよねぇ〜???

滋賀県にはたくさんいい神社仏閣があるので、またどこかに参拝しましょう110.png


Commented by yamaoji at 2017-07-09 19:53 x
鶴喜そばさん、たたずまいが良いですね!
こういった、風景、大好きです、yamaojiがガキのころは、いっぱい都内にもあったんですけど・・・
今日も、ご馳走様でした、       by yamaoji.
Commented by Hapiness-forever at 2017-07-10 20:24
☆yamaojiさま
雰囲気は良いお店でした
300年以上も続くお店ですので、暖簾分けしたり、分家であったりとかで同じ名前のお店があちこちにありますが、ここが総本家らしいです
by Hapiness-forever | 2017-07-09 15:56 | 御朱印 | Comments(2)

日本の寒い4か月を暖かいタイ・チェンマイで年金暮らし? 毎日の生活を綴っています


by ハピネス
プロフィールを見る
画像一覧