鍾乳洞探検

京都府内唯一の京丹波瑞穂にある竪穴式鍾乳洞に行ってきました

「質志鍾乳洞」です

我が家から京滋バイパス→京都縦貫道→173号線と走って1時間

京都縦貫道が全線開通したおかげで、京都府の北部に行くのが超便利になりました

駐車場から山道を歩いていきます
f0144970_15185535.jpg
この手の指す方へ
f0144970_15193332.jpg
子供の遊び場、キャンプサイトがあります

横を流れている川はきれいで冷たそう
f0144970_15205858.jpg
この事務所で入場料払います……ひとり520円

ここからが大変!!

山道を鍾乳洞の入り口まで150mほど!

いや〜絶対に150m以上あったと思います

足がボロボロ…こんな足で洞窟探検できるのか心配になってきます
f0144970_15251203.jpg
やっと入り口です

一歩入っただけで寒〜
f0144970_15270813.jpg
こんなんあります

階段とハシゴで下っていきます
f0144970_15280605.jpg
ここが開放されてる最終地点

おっそろし〜ハシゴ降りてきたのに、最終地点は、あまりにもなんにもなくて〜

ここは、ハシゴの上下が一番の醍醐味なのかな?
f0144970_15301995.jpg
下から見たらたいしたことなさそうですが、手すりは湿気でベチャベチャで滑って、握ってても不安ですし、足元が見えないから降りるのものすご〜く怖いです

入った瞬間寒〜だったのですが、昇り降りで汗だくになってました………冷や汗込み!
f0144970_15324820.jpg
階段は、頭に注意です

途中、コウモリの声が聞こえ、飛び立ったりしたらどうしようかと思いましたわ……これも怖かった

探検ですから!

出た途端、眼鏡が曇って前見えません!

あっつ〜

山を今度は下って、駐車場まで、足がわなわなしながら進みます………足が笑うという状況

お手軽探検でしたが、なかなか面白かったですよ

孫がもうちょっと大きくなったら連れていきたいと思いましたが、その頃我々は、ヨボヨボで無理でしょう…




京都縦貫道の京丹波PAでランチ休憩です
f0144970_15371208.jpg
席はたくさん空いてるのに案内されません!

小一時間待ち!!

働いてる人は結構いるみたいですが、なんだか要領がものすごく悪い!!

席について隣の席の食べ終わった食器片付けるのに何分かかるか見ていました……20分!!

食器を片付けないから、席にお客様を案内できない

私はこの食器が残っているのが大嫌いです!

気分悪くないですか?

料理は結構早く来ました
f0144970_15413210.jpg
「京丹波黒丼」

精進揚げが載ってて、鶏肉も

この鶏が固くて、臭い!

地鶏ってこんなもの?

まずいんですが???

鶏入れなくていいわ〜

ホール係の方もうちょっと、手際よくお願いしますね




道の駅大好きSさん曰く「なんもない」

ここのPAは、道の駅を兼ねてるのです

そう言われててもまさかと思いましたが、道の駅としては確かになんもないに同感です

ふつうのPAですと言っていただいたほうがいいんじゃないでしょうか?

今度、京都縦貫道通ってもここでランチを取ることも買い物することもないと思います

おトイレ休憩程度で!

出て帰ってくるまでトータル5時間

内訳は往復に2時間

鍾乳洞に1時間

ランチ待たされ時間込みで1時間半

道の駅探索30分

この配分おかしくないですか???

今度行くとしたら、お弁当持参で!


Commented by yamaoji at 2017-07-28 19:12 x
このハシゴの鍾乳洞、行き返りハシゴってことですか?
去年、ロッジ近くの 七色の泉 というところの滝を孫のお供で行ったら、次の日、靭帯を伸ばし、病院へ・・・
京丹波黒丼の黒は何の黒なんでしょう?  by yamaoji.

Commented by Hapiness-forever at 2017-07-28 20:11
☆yamaojiさま
はい、行きも帰りも同じはしごでした
足元が見えない下りのほうが怖かったです

黒丼は、黒にこだわった、こじつけた、丼でした
大黒ホンシメジのてんぷら…これは美味しかったです
黒豆のてんぷら…あげずに炊いたままの方が良かったです、なぜ天ぷらにしたのか?
黒大豆で育った鶏のたまごなど、こじつけっぽいものがいっぱいでした
しめじの天ぷらだけで十分でしたね
by Hapiness-forever | 2017-07-28 15:14 | おでかけ | Comments(2)

日本の寒い4か月を暖かいタイ・チェンマイで年金暮らし? 毎日の生活を綴っています


by ハピネス
プロフィールを見る
画像一覧