旧友たちとうろちょろ・・・

一昨日旧友たちと宇治の街をぶらぶらした続編です・・・

この話題は先輩もUPしてくれてますのでそちらも御覧ください・・こちら

旧友たちとは、主目的が先輩の取締役就任祝いなんだけど、おしゃべりが今回のメインになりそうだった・・・せっかく新幹線で来てもらってるのに、これではいかんと・・・・

世界遺産「宇治上神社」にお誘いする
f0144970_08433038.jpg
私はぬかりなく御朱印GET

世界遺産になって、社務所もできたのになぜかインパクトの少ない神社です・・・

私の感性の低さが原因でしょうか???

あっつい!!しか声の出なくなった私たち、抹茶ソフトを食べて、クーラーに当たって英気を回復し、Mさんの行きたいと言ってた「龍谷ミュージアム」へ移動
f0144970_09053678.jpg
Mさんは中国大好き!!おそらく全省制覇してるのではないでしょうか・・

何年か前に行った中国ウイグル自治区の「トルファン」の「ヘゼクリク洞窟」の復元した壁画が「龍谷ミュージアム」にあるというのです

Mさん以外あんまり興味ないみたいだけど、こんな機会でもなければ絶対見ないだろうと全員で行くことになったのです

案の定・・・きれい・・・だけの感想・・・・あとはわからない・・・・

このヘゼクリク洞窟の壁画は各国の探検隊が保存の目的ではがしてそれぞれの国に持ち帰り、Mさんが行った時には見るも哀れな状態だったそうです

龍谷大学の「大谷探検隊」も持ち帰った一人で、各国のばらばらの壁画をインターネット処理してつなぎ合わせ(まるでジグソーパズル)、昔のままの彩色をして立体的に再現していました・・とっても大変な作業らしかったです

しかし・・・ベニヤ板に貼っただけという印象の壁画・・・・

周りを石のように見せたりして洞窟らしさも出してたらもっとありがたく見えたのかも
f0144970_09075417.jpg
 パンフレットを写したものですがこの天井まで彩色されたものの中を歩きます・・・

こちらをクリックしていただくとミュージアムの洞窟壁画のところに飛びます

この壁画の再生する映画も見させていただきました・・みなさん疲れてたはずなのに、眠ることなく興味深く見ましたよ!!!

映画の後スクリーンが上がって外が見えたのですが、これが素晴らしかった

西本願寺丸見え!!写真が悪いです・・この素晴らしさをお伝えできなくて残念

壁画より感激!!!!
f0144970_09113641.jpg
この後はお隣の漬けもの屋を冷やかし・・・ここは観光バスがいっぱい来ます
f0144970_09125870.jpg
最近よく思うことですがお商売上手なところとそうでないところの差がものすごく顕著に感じられることが最近多々あります

このお漬物屋さんも旅行会社などにタイアップしてるのでしょう・・・

宇治の商店街でも宇治の本来のお茶屋ではないけれども、中心街に進出してきて周りの弱小、昔ながらのお茶屋さんを脅かしているのではないかと思われるところもあります

ここもいつもこみこみです・・・

何がよくて何がダメとは言いませんが、確かな目を持ちよいものを見極めなくてはならないと思う今日この頃です・・



そうだついでに・・・私、ほぼ初めてデパ地下で惣菜買いました

夕方遅くまでうろうろしていたので、我が家にお泊まりいただく友人とうちの旦那様の夕食を作る時間があまりなかったので、買うことにしました

友人も惣菜買えない人種で二人でウロウロしました!!

これがその日の夕飯
f0144970_09232939.jpg
あら?メインの2品があまり写ってない・・・

鶏のなんたらかんたら焼きとハモのサラダ

7月の京都はハモでしょうという選択です・・・梅酢をハモにはよく使いますが、梅酢をジュレにして混ぜ込んでありましたし、黄色のズッキーニの輪切りも入って彩りよく仕上げてました

参考になりました!!!買ってよかった!!

おみそ汁は我が家で採れたばかりのナスを入れてみました・・・味噌が分離してるぅ~

ご飯は蕎麦の実です・・・ダイエットのため

友人も興味あるらしく蕎麦ご飯食べていただきました


しかし!!!

この2日でダイエットは元の木阿弥・・・・・・・・食べすぎました・・

太るのは超簡単・・・やせるのは涙ぐましい努力が要ります・・・・

吸収が良すぎ代謝の悪いわが体を恨みます!!



Commented by yamaoji at 2017-07-31 19:21 x
綺麗なお食事ですね!
右上のお皿、この雰囲気大好きです、
で、久しぶりにナスのお味噌汁を見ました・・・
母親がよく作ってくれていたのを思い出しました、
今日も、ご馳走様でした、   by yamaoji,
Commented by Hapiness-forever at 2017-08-01 10:16
☆yamaojiさま
ありがとうございます
私もこのお皿好きでよく使ってます
清水焼の作家候補・・道半ばの人の作品です
無名ですがそのうちあっと思う作家さんになられること期待してます
by Hapiness-forever | 2017-07-31 09:34 | おでかけ | Comments(2)

日本の寒い4か月を暖かいタイ・チェンマイで年金暮らし? 毎日の生活を綴っています


by ハピネス
プロフィールを見る
画像一覧