お盆突入!

お盆の季節になりました

こちらでは旧暦のお盆なので???のかたもいらっしゃるかも

私にしたら子供の頃からお盆は8月!って思ってたから7月のとこがあるって聞いても???だったことがある

お寺に行って、先祖供養のお塔婆頂いて、お墓参りに

里が神徒だったので、お寺のこと何も知らず、初めて夫婦だけでお寺に行って、お塔婆を頂いてそのまま帰ったら、怪訝な顔された

お塔婆料って渡すものだったんですね

親戚に教えてもらって、慌てて届けたことも懐かしい思い出です
f0144970_09120987.jpg
お寺に行くには踏切を渡ります(私鉄)

この踏切はお寺専用

お寺の境内に線路が通ったんです

お寺からお墓に行くのにも別の線路を渡る必要があります(JR)

そこには遮断器も信号もありません

「勝手踏切」として封鎖されてしまいました

勝手に、線路通したのはそっちやろと言いたいけど、閉鎖されてしまって遠回りして踏切のあるところまで回らなければなりません




これからお仏壇の掃除をしてお供えをして、明日のおっさん(ご住職のことをそう呼びます、若干発音が違うのですが………)のお参りに備えたいと思います



追記
御住職のことを「おっさん」(おを強く言います)と呼ぶのは宇治の方言ではないかと、jijibaba様よりご指摘を受けました

調べていたら京都、奈良、滋賀ではそう呼ぶこともあるらしいです

おしょうさん=おしょさん=おっさん

このように変化したとも書いてありました・・・・


すみません・・・なぜか字の大きさがかってに変わってしまって・・・

どうして直していいのかわかりません・・・・ごめんなさい




Commented by yamaoji at 2017-08-12 19:30 x
yamaojiんちは、7月がお盆ですよ都内なんで1
で、このごろ、ライブで帰省高速渋滞をながしている方がいて、昨日?一昨日?都内から61kmの渋滞・・なんて書いてありました、、
yamaojiんちは、クリスチャンなので関係ありませんが、隣んちのお盆に呼ばれて、行ったら、魚屋さんから買ってきた、藁を燃やし迎え火にしてましたよ・・・って思い出、 by yamaoji.
Commented by Hapiness-forever at 2017-08-13 06:05
☆yamcojiさま
61キロ!!
実家に行って帰ってこれそうです
退職するまで、盆暮れGWしか長期休みなかったですが、混むからとどこも行かなかったです
子どもたちとの旅行の思い出なんて、ほぼないですが、不満はなかったですね
61キロ耐えてまで、行ってただ疲れただけで、家族の不協和音聞こえてこないこと祈るばかりです
ご苦労様です
by Hapiness-forever | 2017-08-12 09:07 | 生活 | Comments(2)

日本の寒い4か月を暖かいタイ・チェンマイで年金暮らし? 毎日の生活を綴っています


by ハピネス
プロフィールを見る
画像一覧