懐かしい!

小学校の片隅で、久しぶりに見ました
f0144970_09082248.jpg
百葉箱

この鎧戸のようなものが、葉っぱにみえるから百葉箱と言うらしいです

ケーキのミルフィーユは、千枚の葉っぱという意味らしいので、百の葉っぱなら、サンフィーユ?

フランス語で百葉箱をなんというか知りませんがね!

今でもこれ、授業とかで使ってるのかしら???

気象庁は、もう使ってないらしいし

何のためにあるのかな??

私の子供の頃でも、係の人が温度湿度を記録してたようなしてないような?

わたし自身、中を見た記憶がありません!!



この、百葉箱にヘチマが絡みついてました
f0144970_09153240.jpg
これまた懐かしいわぁ〜

ヘチマ水は、取ったことないけど、体洗いにスポンジの代わりに使ってたなあ……自家製ヘチマたわし

周りを見回すと面白いものがあちこちに



Commented by yamaoji at 2017-09-21 18:46 x
そういえば、学校のウサギ小屋の近くに、これ百葉箱ありました、
でも、中をのぞいた記憶はありません・・
なんか、今もあるって、うれしいですね、アナログ的で、by yamaoji.
Commented by Hapiness-forever at 2017-09-22 09:08
☆yamaojiさま
ホント久々に見ました
なんの役に立ってるのか???
by Hapiness-forever | 2017-09-21 09:07 | 生活 | Comments(2)

日本の寒い4か月を暖かいタイ・チェンマイで年金暮らし? 毎日の生活を綴っています


by ハピネス
プロフィールを見る
画像一覧