人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハートの窓?

今、ハートの窓のお寺が若い女の子達に大人気だとか

そう遠くもないし、お天気もいいし行ってみた

京都府宇治田原の「正寿院」さん
ハートの窓?_f0144970_13525684.jpg
400円の拝観料払うと、お茶とお菓子がいただけます
ハートの窓?_f0144970_13540884.jpg
ご本尊様は11面観音様ですが50年に一度しか御開帳がないのでお会いすることはできませんでした

ハートの窓のお寺だけあって、落ち葉もハートに集められてます
ハートの窓?_f0144970_13560274.jpg
心憎い演出ですわ

本殿で拝ませていただいたあと、ハートの窓の客殿に向かいます
ハートの窓?_f0144970_13571235.jpg
↑本殿↓客殿
ハートの窓?_f0144970_13580657.jpg
天井画がすごいお部屋のどんつきに、お目当ての窓があります
ハートの窓?_f0144970_13590991.jpg
季節によって外の景色が変わり、楽しませてくれるらしいですが、微妙な時期に行ったもので、紅葉もいまいち〜

創建は800年前らしいですが、建物はここ数年の間に建て替えられたものばかりのようです

ハートの窓は、本当は猪目窓と言うらしいです

イノシシの目がハートなのでしょうか?猪と目を合わしたことないので???です

駐車場には、他府県の車が数台、ボチボチと参拝者がいらっしゃってました

お菓子、ハートの窓、ハートの落ち葉、夏は風鈴と色々趣向を凝らして、頑張ってるお寺!

お商売上手なんて思ったらいけないのかな?



そうそう、御朱印もいただきましたよ

なんと!6種類もあるのですが、御本尊様のだけにしておきました(拝ませていただいた実感はごほんぞんさまだけだったので)………ここらへんにも商才が見えるような〜
ハートの窓?_f0144970_14090469.jpg


Commented by yamaoji at 2017-10-31 20:01 x
絶対に、女子受けしますよね!
で、写真撮りますよね・・・
ちなみに、yamaoji夫婦みたいな、じーさんもばーさんが行ってもいいかんじな寺院なのでしょうか?  by yamaoji
Commented by Hapiness-forever at 2017-11-02 08:36
☆yamaojiさま
秘仏は見られないし〜建物は新しいし〜
ハートの窓だけでは、若い子だけかもでした
わざわざ、ほっそ〜い山道走っていかなくてもって思っちゃいました
by Hapiness-forever | 2017-10-31 13:50 | 御朱印 | Comments(2)

日本の寒い4か月を暖かいタイ・チェンマイで年金暮らし? 毎日の生活を綴っています


by ハピネス