人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと焼けたーパン

今朝9時から始めたパン焼き
今、夜の8時半

ほぼ12時間・・・・・

焼いたのはこの6個だけ

やっと焼けたーパン_f0144970_2031714.jpg


「少しのイーストで ゆっくり発酵パン」を参考にやきました
とりあえずこの方法は初めてなので
一番最初の基本のプチパンから

こねたり、丸めたりといういつもの作業は
どういうこともないのですが
少しのイーストなのでとにかく
一次発酵が長かった

暑いので冷蔵発酵しようと
冷蔵庫に入れたら
あがってこない

温度を見たら生地に刺した温度計のメモリが見えない
低すぎて・・・・・

あわてて冷蔵庫より救出して
発酵を続け今やっと焼きあがりました

210度の指定だったので
とりあえずそのとおりで焼きましたが
やはりウチのオーブンではもう少し温度を下げないと
焼き色濃すぎ

天然酵母でももうちっと早く焼ける気がしますが
まぁ初めての方法だったので
焼けてよかったということで

試食は次男にさせます
私は焼くだけ
ダイエット中ですから
Commented by パンきち at 2007-07-31 22:54 x
こんばんは、パンきちといいます。
私も、その本買いました。まだ試してはないのですが、以前から冷蔵発酵のようなことはしていました。かなり適当なのですが(笑)。
私は酒粕なので、かなり時間に融通がきくみたいですね。イーストはシビアだからかえって難しいのでしょうか?
次男さんが食べてくれるからうらやましい!うちの主人は食べることは食べますが、一定量は食べてくれないので、私がせっせと食べるしかないんです。
いけない傾向ですよねえ・・・。
またお邪魔しますね!
Commented by ado-13 at 2007-08-01 11:56
こんにちは♪ 
パン・・・・いい色に焼けていて いいんじゃないですか?
あちこちで 少しのイースト・・・・ を よく見ますけど
流行ってるのかしら (^_^)
普通のパンと 味が違うんですか?

え~~! ダイエットって 一個くらい 味見に いかが?
あっ 食べてないから 味は わからないのかしら (^・^)

暑いですから あんまり ムリしないでくださいねぇ
倒れちゃいますぅ・・・・。。。
Commented by Hapiness-forever at 2007-08-01 12:16
パンきちさん
いらっしゃいませ
酒粕ではまだ試したことがないのですが
いつか・・・チャレンジしてみますね
その一口が豚になる!!とよく言われてました
by 動くディスポーザーことハピネス

Commented by Hapiness-forever at 2007-08-01 12:20
アドさん
こんにちわ
味見役の次男に「どーなん??」
と聞いても「普通」
何が普通なのかよくわかりません
まずくはないということみたいです
このパンにスチームがあれば
もっと皮がパリッでよかったのかも
by Hapiness-forever | 2007-07-31 20:45 | パン | Comments(4)

日本の寒い4か月を暖かいタイ・チェンマイで年金暮らし? 毎日の生活を綴っています


by ハピネス