人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長男のお弁当

いつもと変わらない朝を迎えました

長男のお弁当_f0144970_712922.jpg

茶色の朝です・・・・・

・豆腐いり玉子焼き(昨日のお味噌汁の具の残りの豆腐使用)
・豚のしぐれにかな・・(炒めて焼肉のタレ、コチジャンで味付け)
・ちくわおくら
・切干大根(冷)
・なす田楽(冷)

豚肉を炒めたものはたくさん作って冷凍庫へ

お弁当3原色が際立ってないので

じみ~な感じです・・・007.gif

昨日のコメントに冷凍できるもの教えてくださいという

ちろまま様からの御質問がございましたが

つたない私の体験談をば・・・・・

コンニャク・水気の多いもの意外は

たいてい冷凍できる気がします

不安な時は

ちょっぴりを冷凍して自然解凍させ、食べて確認してます

先日は大根のお漬物を薄く切って冷凍してみました

大成功003.gif

大根から水分が抜けてるからだろうと思います

夕飯、弁当つくりで多いめにつくっては小分けにして

弁当用に冷凍保存・・・

なるべく同じものが続かないようにしてるつもりなんですが

忘れがちなのと材料がないときはしょうがない008.gif

入れるときはカチカチのまま弁当箱へ

夏場は保冷剤の役目も

昼ごろにはちょうど解凍されてます

冷凍保存したものを何かの形に変化させる時のみ

ちーんしてますけど・・・・・・・・

こんなん役に立ちましたかしら????008.gif
Commented by ティミ at 2008-11-27 07:33 x
茶色くてもいい、美味しくあれば!(笑)
今日もいろんな味が入っていますねー。
こんなお弁当食べたら午後から元気だよねー。

ハピネスさん、私も質問してもいいですか?
冷凍庫の中に入れる時に何が何だか名前をつけて
冷凍されますか?私も冷凍するんですけど、整理の
仕方が下手くそで、あれが出したいって言うときに
ぱっとそのものが出てこないし、冷凍したら変わる
色や形でシールつけないと何がなんだかわからなく
なっちゃって。でも一個ずつシールつけたりするのも
面倒くさいし。一回分のお弁当の分だけ小分けに
してサランラップして冷凍しておられますか?
Commented by Hapiness-forever at 2008-11-27 07:39
おはようございます
たいていタッパーウエアーに入れてシール貼ってます
同じものを入れてタッパーに入れてますが
すくなってきたら
お弁当セットみたいにして
同じタッパーに入れます
お弁当用には同じタッパーを使ってますので
他とは間違えません
なかなか説明するのは
難しいです・・・・
Commented by ちろまま at 2008-11-27 12:27 x
こんにちは~^^

ハピネスさん、ありがとう♪
書いてあったものは片っ端からやってみようと
今、決心しました!ま~、気長にね。

大根のお漬物というのは
市販のですか?自家製?
前に1回大量に大根をもらって困り、切り干しにしたことがあって
茶色になって、あんまり使えなかったんですョ。
私は全て自己流なので、その頃まだPCも無かったし。。。
自家製切り干し、また作ってみようかなぁ。

ところで、1回試してみてからされてるのに感心しました。
そうですよね、自分で確かめるのが1番ですもんねぇ。
たいていのものは冷凍できるってのも、へぇ~でした。

ハピネスさんのおかげで
弁当がたいぎにならなくって済みそうです。
色々ありがとう。また、お願いしますね!
Commented by Hapiness-forever at 2008-11-28 07:14
ちろまま様
おはようございます
大根のお漬物は
先日東京へ行った帰りに寄った
SAで買ったものです

大量の大根の大量さがわからないので
想像できませんが
家は押しつぶされてませんよねぇ・・?

切干大根が保存には妥当でしょうね
日本人の昔からのチエですもの
大根の保存に関しては・・・
どんなんできるか楽しみです
今年こそ
頑張ってください
by Hapiness-forever | 2008-11-27 07:15 | 弁当 | Comments(4)

日本の寒い4か月を暖かいタイ・チェンマイで年金暮らし? 毎日の生活を綴っています


by ハピネス