10周年!!!!

10年前の今日、このブログをはじめました

表題をどうしようかと考えて、恥ずかしながらの意味を込めて「五十路を過ぎてブログに挑戦」なんてださいものにしてしまった

初めてのブログは・・・

初めまして
2007年 06月 22日
50才を過ぎ、つたないパソコン知識でブログに挑戦しています。
同年代の方と共通の話題で盛り上がれたらなと思っています

食べることが大好きな私ですが、ただいまダイエットに取り組んでいます
家族のために食事を作り、時々パンを焼いたりしています
お菓子はダイエット期間中はむりですが・・・

そんな画像がアップできたらいいなと思ってます





この十年の間に子供たちは大学・就職・結婚・・・孫も2人できました

タイのチェンマイで冬の間暮らすようになったり・・・

変化の多い年つきでした


その間にこのダサい表題を何度変えようとしたことか

「プロバンスの風に・・・」プロバンスに行ったこともないのに・・・

こじゃれた物は似合わないし・・・

まぁいいかと10年・・・その間に50歳代は過ぎてしまって

まさか60過ぎてもこれを書いてるとは思わなかったし・・

しょうがない・・・・ここまで来たんだから、年齢詐称と言われてもこの表題で70歳を超えても頑張って続けられたらいいなぁと、思うようにする



10年前の撮った写真を探したが????

このブログがある限り、思い出にはひたれそうです・・・・



これからも引き続きわが愚ブログ御贔屓にお願いいたします
# by Hapiness-forever | 2017-06-22 16:56 | はじめまして | Comments(3)

6月の和菓子

6月のお菓子といえば、「水無月」

6月30日に食べるものだとずっと思ってたけど、これって京都だけの風習みたいですね

甘あま星人の旦那様に6月と限らず最近よく作る和菓子です
f0144970_11582749.jpg
下のお皿の柄がうざかったかな?見にくいわ〜

葛粉、白玉粉、薄力粉、砂糖を水で溶いて蒸すだけ

買うと結構お高いから!自家製!

上に載せてるのは、ぬれ甘納豆です

普通の砂糖まみれの甘納豆でもできます

今度は抹茶入にしようかな〜



f0144970_12025628.jpg
久しぶりに夕食の写真撮ってみました

うちの畑で採れた野菜満載なので、思わずパチリ



今日は久々の大雨

庭の木々も生き返ったことでしょう169.png





# by Hapiness-forever | 2017-06-21 11:55 | お菓子 | Comments(2)

紫陽花求めて矢田寺へ

あじさい寺として有名な、奈良県大和郡山市にある矢田寺に行ってきました

駐車場から坂を登って階段上がって上がって、やっと入り口!

参拝の前にあじさい園の見学
f0144970_15143899.jpg
ここまでも階段でヘトヘトなのに、あじさい園の中は足もと岩の階段で危ないわぁ〜

年寄りには辛い!

若いお方なのに、滑って転びかけてるかたいました…
f0144970_15163375.jpg
ご本尊は地蔵菩薩さま

孫たちのことしっかり拝んできましたよ162.png
f0144970_15181286.jpg
御朱印もいただきました

いろんな塔頭で他にも御朱印は、いただけるみたいですが、スタンプラリーじゃないんだからと、旦那様に言われ、御本尊様だけのを頂いてきました

あじさいは、普通!

菩提樹の花が咲いてました

生まれて初めて見ましたわ…匂いがすごいの
f0144970_15220695.jpg
沙羅の花も咲いてました
f0144970_15231268.jpg
あじさいよりもこれらのほうが良かったかも〜



帰りには高山製菓によってオカキお買上げ〜
f0144970_15245358.jpg
工場直売所なのでこんな入り口です
f0144970_15253417.jpg
最初はどこから入っていいのかためらいましたわ
f0144970_15261693.jpg
オカキがコンベアに乗って移動していきます…ここの隣が売り場の入り口です
f0144970_15271711.jpg
山の中にあるにも関わらず、お客様はひっきりなし

美味しいと場所に関わらずお客様はいらっしゃるのですね



SUBWAYでお昼
f0144970_15290869.jpg
野菜は入れられるだけ入れてくださいと頼んだら、蓋できてないわ!

満足!

こんなことしてたら、採算とれないんじゃないかと思って心配してるんですが、そうでもないみたい

私の次のお客様、野菜は最低限でって頼んでるの

減らしてほしいって頼む人もいるんだね

そういう方がいらっしゃるから、大盛り注文できるんや…ありがたや〜



あじさいは、今まで行った中では善峯寺が一番良かったかなあ

また行ってみたいです…

# by Hapiness-forever | 2017-06-20 15:10 | 御朱印 | Comments(2)

サボテンの花

咲きました〜
f0144970_07441435.jpg
ガレージの片隅にあったサボテン

ほったらかし…放置児状態だったんだけど

こんなきれいに咲いてくれて、ありがとう178.png

# by Hapiness-forever | 2017-06-19 07:43 | | Comments(2)

値踏みして歩く…

採れ過ぎの琵琶を長男家族に届けるという、大義名分のもと、孫ちゃんのご様子伺い
f0144970_16541522.jpg
娘孫からのお譲りのバウンサー

先日はちんまり乗ってるだけだったのに、えらく巧みにゆすれるようになってました

揺れるとニコニコ楽しそう157.png



私たちは帰りにスーパーでお買い物

家で採れる野菜の値段確認!
f0144970_16571067.jpg
もう10本以上採れてますから、株代は軽くクリアー110.png

琵琶の調査も忘れてませんよ
f0144970_16583925.jpg
12個ぐらい入っててこのお値段

1000個は採れてるので、わ〜ひと財産!!

手が汚くなっても許せます157.png

まだまだビワ楽しみます



# by Hapiness-forever | 2017-06-18 16:51 | 子供たち | Comments(0)

恒例バーゲンにいく!

昨日はとあるメーカーのバーゲンに行ってきました
f0144970_04524797.jpg
京都北山通りにある本社ビルにて開催

以前は2時間前くらいでも一番エレベーターに乗れるくらいだったのに、昨日は3時間前でセーフ!

エレベーターで4階の超目玉コーナーから見始めるため、一番エレベーターに乗ってお宝商品GET!

9割引!

以前はそういうの多かったんですがねぇ〜

最近、柄ゆきもかわって来て、何だかちょっと微妙になってきてます

新しいブランドも立ち上げたみたいですが………

お得感もデザインに対するわくわく感も減った気がしましたよ

私が年取ってそういう感情が減ったからかなと思ってたんですが、立ち話してる方も同じようなこと言われてましたわ

いったい、この会社どこを目指してるんだろ?

以前のようなワクワクする会社に戻ってくれ〜!!

来年行くか行かないか微妙……


# by Hapiness-forever | 2017-06-17 04:51 | おでかけ | Comments(0)

御朱印ガール

今日の御朱印ガール?ばばあ?

娘がおめでたなので真剣に拝みましたよ…ここは、安産の神様
f0144970_11543695.jpg
京都伏見区御香宮神社……ごこんさんってよんでます

今日は戌の日なのでご祈祷のかた多かったです
f0144970_11562575.jpg
御朱印は、御香宮と天満宮の2社

子供産んで、賢くなるよう至れり尽くせり151.png

娘が7月に一家で来るようなので、改めてご祈祷していただきましょう

# by Hapiness-forever | 2017-06-16 11:53 | 御朱印 | Comments(2)

今日も採れてま〜す

朝起きたら、私の頭、鉄腕アトムになってました

スーパーサイヤ人?色は黒ですが……

洗髪後、椿オイルつけすぎたみたいです

2滴まではOKなんですが3滴以上になると朝ビックリ!

無理やりなでつけたら、安もんの市松人形の髪みたいになって………

朝からテンヤワンヤ

旦那様はマイペース

裏畑で野菜の収穫
f0144970_08593071.jpg
果物も
f0144970_08595528.jpg
ありがたやありがたや

私、びわの後遺症?です…祟りかも〜

食べすぎて〜

というか、皮むきすぎて、手先がアクでとんでもなく汚くなってます

素手で畑仕事したような感じ

ゴボウのりょうりしたあとみたい

とにかく、お見せできない

小じわという小じわがはっきり存在感を主張してます!

爪の中も〜

食べなきゃいい、剥かなきゃいいんですが、美味しくて我慢できません





# by Hapiness-forever | 2017-06-16 08:55 | 生活 | Comments(0)

採れてま〜す

ビワが黄色く色付いてきたので、収穫!!
f0144970_07472306.jpg
115個!(昨日のうちに完食!ご近所にもおすそ分けしましたよ)

朝食も、もちろん採りたてビワ!
f0144970_07490303.jpg
美味しすぎます113.png

あと一週間持つかなあ

イチジクが色づくまでの間、我が家の果物は、スーパー頼み105.png


# by Hapiness-forever | 2017-06-15 07:46 | 我が家 | Comments(4)

キュ〜ちゃん

きゅうりが採れ出しました

やみつききゅうりも食べ飽きたし、冷蔵庫には10本近く溜まってたので、ここで一挙に大量消費!!

大好きな「キュ〜ちゃん漬」にしちゃいます
f0144970_06453723.jpg
約1キロのキュウリ、5㎜厚さにひたすら切ります……大袈裟な!

生姜の千切り、塩昆布、醤油、味醂、酢を煮立てた中に投入…再びにたつまで待つ!……以上!

あんまり簡単すぎて〜

もっともっと手をかけて、本格的に、市販のきゅうりのキュ〜ちゃんみたいにする方法もありますが、私は手抜き派!

4時間もしたら食べられます
f0144970_06503252.jpg
色なんかそれっぽいし

塩辛すぎないから、漬物としてよりお惣菜として食べられます…いっくらでも!!

ホントいっくらでも!……美味しすぎます

また、きゅうりが冷蔵庫に溜まりだしたらこれしますね113.png

# by Hapiness-forever | 2017-06-14 06:42 | 食事 | Comments(2)

行きたいけど…

今朝、ハンガリー旅行中の次男から写真を送って来ました
f0144970_09051111.jpg
ヨーロッパ行きた〜い!!!

ハンガリーいきた〜い!

オーストリアいきた〜い!




でも、私、飛行機着席耐久時間が5時間!

これを回避するには、ビジネスクラスで行くか、乗り継いでいくしかない

ヨーロッパにビジネスで行ったら、お一人様プラス30万円!

乗り継ぐとしたら、南回りの怖〜いルート

無理だ〜どっちも!!

一生ヨーロッパには行けないと思う103.png

鉄道とか船もあるけど、それも無理だわ〜

じっとできない私が悪いのよね105.png

# by Hapiness-forever | 2017-06-13 09:03 | 子供たち | Comments(2)

晴明神社に行ったよ

ここも実家からはそう遠くないところ

でも〜正直、映画の「陰陽師」見るまで、知らなかったね

今は堀川通にどうどうと面してるけど、昔は、ほっそ〜い路地にしか面してなかったと思う
f0144970_09423122.jpg
これが堀川通に面してる「一の鳥居」
f0144970_09433177.jpg
ほっそ〜い路地に面してる「二の鳥居」

ここは子供の名前をつけてもらえることでも有名なんだけど、ここの近所に住んでた友人のお姉様方の名前が、晴子さんと明子さん

二人共ここで名前をつけてもらったらしいですよ

昔はてきとうだったのかなぁ?

それとも、お宮さんから名前をいただけるなんてものすごく、ありがたいことなのかな?
f0144970_09475830.jpg
神使らしいです

もちろん御朱印いただきましたよ
f0144970_09514648.jpg
ハンコ!!

f0144970_09544818.jpg
団体バスが到着してましたよ

観光客の人気のスポットみたいですね


# by Hapiness-forever | 2017-06-12 09:39 | 御朱印 | Comments(2)

咲いてま〜す

ハイビスカスがたくさんの花をつけてくれました
f0144970_07142521.jpg
一日花なので今朝見たらもうしぼんでました
f0144970_07151709.jpg
カラーもカシワバアジサイも庭では、元気!
f0144970_07160638.jpg
あじさいも

このあじさい、小ちゃい花が付きます

その中に見慣れた花も??

先祖返り??

旦那様はこの小ちゃいあじさいの花がお好きじゃないんです

いじけてるみたいに見えるそうです

小さく刈り込むと言ってますが、珍しい品種じゃないかと私は主張してます

旦那様は病気ではないかと疑ってるみたいです

さて、本当はどっちなのかなぁ???

(花みたいだけどこれ額なんですよね?)

そうそう、ビワも食べ頃になってきました
f0144970_07203592.jpg
鳥にとられないよう網掛けしましたよ(ほぼ旦那様のお仕事)

私は鳥と同じレベル

食べるのがお仕事!

酸味と甘みのバランスがいいです

しばらくうちの果物はビワオンリー157.png

# by Hapiness-forever | 2017-06-12 07:13 | | Comments(0)

何?わからない?

ビールのようで、ビールでない?♪ベンベン♪
f0144970_09301870.jpg
アルコールもカロリーもプリン体も無い!

昨日は車運転してきてるので、ビールはいらないってことでしたが、一応ノンアルコール用意しましたが、何もかもが0と言われたら、なんじゃこれ?ってなりますよね

ビール味の炭酸飲料!




昨日の反省

コストコの「レイニアチェリー」にはがっかりしました

以前買ったのは、それはそれは美味しかったのに…

佐藤錦を大きくしたような、甘みも食べ応えも満足行くものだっただけに、昨日のは、悲しくなるほどまずかった133.png

コストコ!こら〜!

もう買わないよ!




ローストビーフは大成功

いつもの倍の大きさで(1キロ超え)したから、中まで熱が入るかヒヤヒヤしたけど、友の会の「鍋帽子」に包んでおいたら、うまくできたよ〜

ありがとう友の会113.png

友の会って何?の人多いと思うけど、羽仁もと子さんが始められた、婦人の勉強会

長年入ってたんだけど、忙しいやらなんやらでやめちゃったのよね

月刊誌「婦人之友」の愛読者団体って言ったほうがわかるかな?

そこで売ってる鍋帽子はすごいので参考までに

わたしは、友の会に入ってたときに作ったの
f0144970_09481347.jpg
大小合わせて3個あります

冬に煮込み料理するときに大活躍しますが、今は冬に日本にいないのであまり出番がありませんでした

昨日のローストビーフ大成功したので、煮込み以外にも使おうかなって思いました!



# by Hapiness-forever | 2017-06-11 09:29 | 食事 | Comments(2)

食べぞめ!

長男孫の食べぞめの儀式?!終わりました

まあ、楽しいお食事会
f0144970_17081403.jpg
調べたら、煮物、汁物、赤飯、鯛があればいいらしいので、煮物は大量に採れるズッキーニ

汁ものはポタージュ

鯛はお嫁ちゃんのご両親が用意してくださいました

形だけ!お口に持っていきます
f0144970_17132411.jpg

大人用にはサンドイッチ、ローストビーフ、シナモンレーズンロールを追加

喋って、食べて

楽しゅうございました

記念手形も取りましたよ
f0144970_17143856.jpg
元気で健やかに成長することを願います162.png



# by Hapiness-forever | 2017-06-10 17:06 | 子供たち | Comments(2)

準備中!

明日、我が家で長男孫の「食べ初め」のお祝いすることになりました

あの食器で〜とか考えて、探したけど無い!

そうだ、断捨離でどなたかにあげちゃってたわ〜

ハハハハハハハハ………
f0144970_14262378.jpg
お祝いの箸をあちこちお店で探した

お正月前にはよく売ってるけど、今どきないわ〜

ということで、箸袋折り紙で作りましたわ
f0144970_14284773.jpg
どうかしら????

楽しいお祝いになるといいなあ〜

# by Hapiness-forever | 2017-06-09 14:23 | 子供たち | Comments(2)

指が痛くても打ちっぱなし

日本に帰ってから、超運動不足です

チェンマイでは、週2回のゴルフ

車もないので、歩くことが多かった

こちらでは、車移動

フィットネスクラブにも入ってないし

ダメだ〜




運動大好き旦那様と打ちっぱなしへ
f0144970_15004143.jpg
私は考えもせずパンパン打って終わり〜

旦那様は一球一球考えて丁寧に

私のゴルフがうまくならないのはこのあたりに原因があるのかも



3月の終わり頃から左手なかゆびが変!

整形外科でバネ指と診断されましたが、相変わらずです
f0144970_15043362.jpg
グーからパーにしても、この指だけ開きません

なんとか開こうとすると、バネ仕掛けのようにパーンと開くんです

握ると痛い!

いまは、痛み止めと湿布だけの対処療法

ゴルフクラブは他の指で支えてる感じで振ってます

そのうち治るでしょう……たぶん……


# by Hapiness-forever | 2017-06-08 14:57 | 生活 | Comments(2)

スケート

アイススケートは、ここ何十年……40年以上?したことないなぁ〜

宇治市に通年利用できるアイススケート場が来年できるらしい

私はしないけど、孫たちが行けたらいいかなぁ〜と

先日、太陽が丘運動公園に行ったとき、工事してるとこがあったので、ここかなぁ???と勝手に想像
f0144970_12483560.jpg
でもどう見ても隣の清掃工場と同じような形…

ここじゃないのかな??

新しいスケート場から、未来のチャンピオンが生まれるかもね


# by Hapiness-forever | 2017-06-07 12:45 | 生活 | Comments(2)

記念樹

長男のとこの孫に誕生記念樹を取り寄せた
f0144970_05434539.jpg
これは何でしょうか?!

アーモンドです

春に桜に似た花が咲くらしいです

孫の成長と共に楽しみたいです

ちなみに、孫娘の記念樹は、巨大化一直線
f0144970_05461550.jpg
ジャカランタ162.png

まだ花は一度も咲いたことはありません

スペインの街で見たあの花を早くみたいです

花が咲く頃に、この木はどこまで大きくなってることか

楽しみであり、若干恐ろしくもあり………


# by Hapiness-forever | 2017-06-06 05:42 | 子供たち | Comments(3)

噛み合わない会話

母が「みおやなぎは咲いたか?」

旦那様「そんな華はうちにはない!」

母は、咲いてる所を伝えると

旦那様「ヒペリカムならある」
f0144970_21124437.jpg
英語名だけを知ってる旦那様

日本語の名前だけ知ってる母

噛み合わないのを横で聞いてて面白かった

ちなみに、母の言ってる「みおやなぎ」ですが、「未央柳」と書いて「びょうやなぎ」と読むのが正しいようです

どう考えても、読めないわぁ〜




# by Hapiness-forever | 2017-06-05 21:10 | 生活 | Comments(0)

下見散策

7月に娘一家が遊びに来ることに

4歳間もなくの孫娘を遊ばせられるところの下見を兼ねて、太陽が丘へ散歩に行ってきました
f0144970_07413818.jpg
↑活発な3歳児ならできるだろう…たぶん
f0144970_07423996.jpg
↑この滑り台ではまんぞくしないかなぁ?
f0144970_07432556.jpg
↑走り回れて楽しいかも

ちょっと奥の方にある「冒険の森」の調査にも行ってきました

あれ??
f0144970_07445702.jpg
使用禁止のテープが中途半端に貼られてます…というより、貼ったものがとれかけてますが…危ないやろ!
f0144970_07460501.jpg
ここも使用禁止!
f0144970_07463439.jpg
これもや…それも遊具の一部…その隣は大丈夫なのか?

ここは京都府立!

京都、ここに予算出せないのか?

オイオイ!!!133.png

太陽が丘の冒険の森はリアル冒険の森かも!


# by Hapiness-forever | 2017-06-05 07:39 | おでかけ | Comments(2)

大きくなりました!

毎年この時期になると、カシワバアジサイを話題にしてる気がします

今年も………
f0144970_06152239.jpg
先日は我が家の假屋崎先生が活けてました、あの花です

この木!の横にもっと大きくなった木!!がおります
f0144970_06171778.jpg
太陽眩しい…背が高くなりすぎて、天に向かってシャッター切るからこんなのしか私には写せない!

ジャカランダ!!

まだ花は咲いたことないんだけど、先が恐ろしい

孫娘の記念樹です…4年でこの育ちよう!

長男孫のところの記念樹には、アーモンドを植えようと発注しています

将来、移植してほしいんだけど、できるかな???


# by Hapiness-forever | 2017-06-04 06:14 | 我が家 | Comments(0)

宇治散歩

わが町、宇治をブラブラ

修学旅行生、観光客……たっくさん来ていただいて、ありがとうございます

世界一訪れる人が少ない世界遺産といわれていた宇治上神社、人いっぱい!!
f0144970_12553679.jpg
世界遺産になる前は社務所も無かった、さびれた神社だったのに
f0144970_12564234.jpg
少なそうに見えますが、人の切れた時写してるからそう見えるだけです

御朱印は、宮司さんが不在のため、先に書きためたもののみだったので、次回直接書いていただこうと思い保留!

宇治神社にも参拝
f0144970_12595040.jpg
ここでは、御朱印頂けましたが、こんな所でお願いします
f0144970_13004457.jpg
なんだかなぁ〜

もうちょっと、考えてみたら〜超ガッカリ!
f0144970_13021961.jpg
御朱印は、それなりに良いものでした

お隣のページは宇治上神社のためにあけておきましょう

宇治川を渡って家に帰ってきましたが、途中、こんなんいました
f0144970_13042608.jpg
鵜飼の鵜!…知らなかったね

宇治市役所の前では人気のパン屋さんに立ち寄って
f0144970_13060388.jpg
宇治に生まれて、うん十年

知らないことがまだまだ宇治にはいっぱいの旦那様でした…最近の変化が早すぎるのかな?

今日のお散歩7000歩!



# by Hapiness-forever | 2017-06-03 12:53 | おでかけ | Comments(0)

まっず〜い!!

毎朝、唸ってる「まっず〜い!」

青汁の宣伝でこんな風に叫んでた俳優さんがいたな

わかるわ〜自然に口からこのコトバが出てくる
f0144970_09102187.jpg
モリンガの葉の粉末

粉薬のように小さじ1を毎日水でのんでるんだけど、ホントまずいわ〜

コレのんだからどう変わったとか全然わからないけど、やめるのは怖いし、まずい不味いと言いながら我慢して飲んでます

やめたら、どっか悪くなるところが出てきて、あ〜あのおかげで健康やったんやとわかるのかも

とりあえず、粉がなくなるまで、飲み続けます!

2年はあるような感じだわ………はぁ〜

ちなみに、飲みやすいカプセル、錠剤も売ってますが、お高いので、私はタイのモリンガ製造所で買ってきた粉でがんばる!





今日のエンゲル係数低下産物です
f0144970_09171177.jpg
ズッキーニは5個目!

ナスは初なり…ちょっと小さめで収穫

今日の昼食は天ざるにしようかしら

精進揚げですが………


# by Hapiness-forever | 2017-06-03 09:08 | 生活 | Comments(0)

今宮神社へ行ったよ

ここも実家の近く
f0144970_12105794.jpg
小学校の頃ここにも写生に来たなぁ
f0144970_12124646.jpg
横の参道の両脇には「あぶり餅やさん」がある

両方の店から客引きされる
f0144970_12145135.jpg
入ったのは南の店「かざりや」さん
f0144970_12161670.jpg
これで一人前……500円…二人でシェアー

地元で人気店は、どっちやったかなぁ??

多分あってるはず!!

f0144970_12192226.jpg
御朱印もいただきました

これは、人気のある御朱印らしいです

見開きの御朱印は、初めてでした



# by Hapiness-forever | 2017-06-02 12:09 | おでかけ | Comments(0)

賞味期限にご注意!

京都縦貫道が開通してから、国道9号線27号線の別れにあった、ドライブインは、お客様が激減…だと感じる
f0144970_08260815.jpg
以前は観光バスが何台も止まってたし、トラックや自家用車もわんさか

店内も人いっぱいやし、働いてる人もたくさんいた

今はお客様ガラガラ

店員さんも3分の1以下かも

大人の遠足では行きか帰りにここに立ち寄るのが定番

買いたいものがあるから
f0144970_08285802.jpg
このモナカ好きです

以前なら店員さんが商品を取ってくれてその場でお会計

今は、山積みの商品から取って、カゴに入れてレジへ

ふといつもの癖で賞味期限見たわよ!

3日、4日、6日、8日、10日

ば〜らばら

当然10日のをチョイスしたけど、今までは、店員さんに一番古いの買わされてたんだろね

なんか複雑な気分になったわ




一昨日のズッキーニのコメントでyamoji様がタイ料理を教えてくださったので、作ってみました
f0144970_08355395.jpg
言葉から推測して作ったんだけど、タイ料理の雰囲気無いわ〜

味はすごく良かった

また作ります!

# by Hapiness-forever | 2017-06-02 08:24 | お気に入り | Comments(0)

大人の遠足…福知山

友人のお墓参りに福知山に行ってきました

いつものごとく、道の駅「なごみ」で花を抱えるほど買いましたわ

ここの花激安!一束150円…

友人ちは、旧家でお墓の敷地内に花入れるとこがいっぱいあって

ご先祖様に友人がいじめられないように、媚び売っときましたわ
f0144970_16483357.jpg
お墓からの眺め…のどか〜




帰りは、福知山駅の近くのイタリアンで食事
f0144970_16495266.jpg
「トラットリア」って読むのよね
f0144970_16505535.jpg
メニューがこの黒板に書かれてるのだけど、読みづらい、分かりづらい、面倒くさい…これはイマイチ

私はムール貝のパスタ(スシャラフータ)
f0144970_16525786.jpg
初めてのパスタでした

讃岐うどんを斜めに切ったみたいな感じ

アルデンテなんだろうけど、讃岐うどんより腰あったわ

ちょっと塩辛かった
f0144970_16545686.jpg
一品りょうりにこれ↑を頼みましたが、う〜ん
f0144970_16555543.jpg
パンも以前より美味しくなかったわ!

どうなってんだろ?

料理人変わった?

これで2000円!

次回は????

レストランだけじゃなく、食べ物屋さんって大変ね

マズかったらもう行かないし

口コミでそういうことは広がるし

まあ、食べ物商売だけじゃないけど

長年続けてるとこってのは、それだけいろいろ頑張ってるってことやね

口コミ怖〜



# by Hapiness-forever | 2017-06-01 16:43 | おでかけ | Comments(1)

裏庭野菜貯蔵庫!

ひや〜またズッキーニが巨大化
f0144970_07564688.jpg
投資価格400円

すでに1本getしてるから、元はすぐとれそうで〜す……満足満足!

今季の新参者
f0144970_07585426.jpg
アシタバです

さて、どうなりますことか?

一番の期待野菜……我が家の人気者
f0144970_08002022.jpg
ツルムラサキ!

すご〜くスクスク育ち、一本でも我が家には充分!

ホウレンソウと同じ扱いもできますし、天ぷらにも大活躍113.png

果物対策も万全です
f0144970_08025568.jpg
ビワの実に網かけもしましたよ…鳥には食べさせません!!

イチジクも葉が繁り始めて、実がなるのが楽しみ




旦那様、頑張ってます




先日、上賀茂神社に散歩に行ってから、目は痒いし、クシャミは連続ワザ

その上、顔までヒリヒリしてきたわ

原点に帰って?いらんクリーム塗らず馬油とモリンガオイルだけでしばらく対処しますわ

でも………
日焼け止めだけは塗りたい!

これが一番肌に悪そうなんだけど…悩むわ〜

# by Hapiness-forever | 2017-05-31 07:55 | 生活 | Comments(2)

採ったど〜!

興味のない畑仕事〜

どこに何が植わってるのか????

旦那様、朝から収穫してきてくれました
f0144970_09115830.jpg
あら〜キュウリいつの間にご成長で?

ズッキーニもこんなに大きくなって〜

私が畑で収穫するといったら、青ネギくらいなもんで〜

エンゲル係数低下月間に突入ですわ!

頑張って!旦那様113.png

# by Hapiness-forever | 2017-05-30 09:10 | 生活 | Comments(2)

海の幸献立

頂いた海の幸で、美味しい夕食!
f0144970_06181971.jpg
ちょっと色合いじみやったなぁ

人参入れればよかったと反省〜

アワビ、サザエご飯、生わかめのナムル

頂いたからできるものの、超贅沢

ごちそうさまでした111.png

# by Hapiness-forever | 2017-05-30 06:17 | 食事 | Comments(0)

日本の寒い4か月を暖かいタイ・チェンマイで年金暮らし? 毎日の生活を綴っています


by ハピネス
プロフィールを見る
画像一覧