カテゴリ:未分類( 37 )

グッドアイデア!

今、チェンマイでお知り合いになった方の五所川原のお家に、お世話になってます

そこのご主人のアイデア…

笑えるけど、素晴らしい038.gif
f0144970_13490608.jpg
ハンガーが、ホテルのあのスリッパでまとめられてます

左上に足の裏…御主人写り込んでますよ

私も真似します


by Hapiness-forever | 2016-08-04 13:46 | Comments(0)

ランチ・・・

今日を入れても、あと3日・・・・・

ゴルフ場に置いてあるクラブの点検とロッカーの片付けに行きました

ちょうどお昼時・・・・・

今日のランチは、サトー先輩行きつけのお店で、わざわざ買ってきてくださったサンドイッチ

お弁当のようにもって出かけましたよ

打ちっぱなし場を眺めながら、おいしくいただきました
f0144970_20283367.jpg

打ちっぱなし場にある、とってもしょうもなさそうなCAFEでコーヒーを購入・・・

それが、意外においしかったんです

ちゃんと豆からひいて、本格的に入れてくれるの・・・量もたっぷり

その割におやすい!!!!016.gif

まぁ、コーヒー一杯で庶民のお昼ご飯と同等ぐらいのお値段でしたが・・・30バーツ・・・

100円・・・・・・タイでは高いけど、日本的には超安い・・・・・

次回ここに来た時には飲みましょう・・・たぶん・・・




サトー先輩ごちそうさまでした
by Hapiness-forever | 2016-01-29 17:32 | Comments(0)

きれい〜

今日は、いい天気

孫娘の布団を干したり、シーツ洗ったり

家政婦は忙しい!!!

夕方、ご褒美??

綺麗に半円を描いた虹
f0144970_17420725.jpg
久しぶりに見たなぁ


by Hapiness-forever | 2015-04-22 17:38 | Comments(0)

9回目のゴルフ

今日もゴルフでした・・・・

こちらでは、プレイヤー一人にキャディーさん一人が付きます

スコアーもキャディーさんが付けてくれてるはずなんですが、ほとんどもらえません・・・・

あまりひどいので、数えきれないからかもしれません007.gif
f0144970_21144464.jpg

それでも、私一人だけがグリーンにON!!記念に写真を撮ってましたわ・・・

いつも15人前後のお仲間と回ってるのですが、あまりの初心者なので、旦那様といつも組ませてもらってました

前回から組み分け抽選に参加したのですが、どういうわけか、旦那様と一緒になりました

神様はまだまだ独り立ちは無理と思われたのかもしれません

ところが、今日は旦那様とは組が違い、私は独り立ち・・・・・

不安でしたが、なんとか・・・・
f0144970_21185156.jpg

2番コースの1番ホールです

池があると吸い込まれるようにボールは消えていきます

それが怖いので、どうしても池の無いところを狙ってしまいます

こんなことをしてるから、なかなか良いスコアーならないのでしょうね
by Hapiness-forever | 2014-12-23 21:27 | Comments(0)

大事件勃発!!

今日から、旦那さまの親友がチェンマイ入り

のはずだったんです

空港で、まてどくらせど出てこない

携帯に電話して・・・・

「いまどこ??
「家
「・・・・・」

出発日を勘違いしてたらしくて、折角のビジネスクラスがパー

急遽、飛行機予約して明日、来ることになりました

やれやれ

心臓がバクバクして、倒れそうでした

明日、無事にあえること願います


では、お口直しに泊まったホテルと朝食、ご覧下さい
f0144970_12423924.jpg
真ん中が吹き抜けで怖かった
f0144970_12435856.jpg
朝からガッツリ肉

さて、予定が開いた今日、なにしよう??

by Hapiness-forever | 2014-11-06 12:47 | Comments(4)

ボーサーンの傘祭り

サンカンペーン郡トンパオ地区ボーサーン村・・・・聞いてもわからんけど、とにかくボーサーンというところで1/17~19傘祭りをやっている

内容は「伝統傘作り実演、伝統舞踊ステージ、傘山車パレード、自転車娘パレードなど」

となってるけど、着いた19日11時半では自転車娘のパレードが始まるところやった

私的には「傘山車パレード」が見たかったんやけど、タイ語でしか情報が入ってこないので、もういったい何時に何があるのか????
f0144970_19293595.jpg

去年もこの傘娘の自転車パレードを見て、日本なら即、警察からクレームが入るやろと思った

傘さし運転・・・・・

御嬢さん方は民族衣装のロングの巻きスカート・・・・乗りにくいやろなぁ・・・・

暑い中(午前中は寒いくらいやった・・のにだんだん暑くなってきて・・)傘さし自転車運転、長いまきスカート、厚化粧・・・ご苦労様でした

先日、チェンマイに来て下さったM様がこの近くの手工芸品センターで、300バーツのお土産を奥様に却下されたんです

Mさまは帰るまで、それに執着されてて、それならと、今回一生懸命探してまいりました
f0144970_19351755.jpg

これでいいですか????・・・・(ブログ見てくれてるかな???)

けっこう精密に作ってある「ツクツク」のおもちゃ・・・男の人ってこういうの好きな人多いのでしょうか

ちょっと理解不能・・・・・スミマセン

大事にスーツケースに入れて持って帰りますから、お楽しみに・・・・・Mさん・・・・・
by Hapiness-forever | 2014-01-19 19:49 | Comments(0)

ユズがならない・・・・・

植えてどんだけたつかしら?????

柚子に実がならない・・・・007.gif

調べてみた

「桃栗3年・柿8年・ユズの大馬鹿18年」

えっ??!!!!!

18年!!!!

接木ならもっと早くなるらしいので土の近くを観察してみた

接木のように見える・・・・・けど・・・・・・わからん?

冬が来て鍋物の季節になるたびに思う・・・・うちの柚子でポン酢作りたいと



ちなみに宝塚星組トップの柚木レオンちゃんは早いご出世でしたわ・・・

同じ柚子でも違うねぇ・・・チャンチャン041.gif
by Hapiness-forever | 2012-11-19 07:03 | Comments(1)

コメディー大好き

今日はフィットネスがお休みの日

だんな様と映画に行ってきました

久しぶり・・・・・・・・・

だんな様はコメディー好き

私も好きだけど、ドタバタなのは好きではない

今回行ったのは

「素敵な金縛り」

三谷幸喜さんの監督作品

この方の「有頂天ホテル」「ザ・マジックアワー」はドタバタ

これらは、ちょっとはらはらしながら観る喜劇

このハラハラが好きではない

でも今回見た「・・・金縛り」はゆっくり笑えた

出演者もびっくりするほど豪華

たった一言のセリフのお医者様が唐沢寿明だったり

お薦め映画です

しかし、見に行ってるお客様が20人足らず・・・

こんなんでやっていけるのだろうか・・映画館・・・日本映画・・・・???

心配になってくる
by Hapiness-forever | 2011-12-20 17:53 | Comments(2)

美女と野獣

私が夏、東京を留守にしていた間に劇団四季の新しい劇場ができてた

「美女と野獣」をやってるみたいで、写真入の旗がたなびいてる

京都で見たことがある

その時「普通の女の人と野獣」って思った

今回・・「おばさんと野獣」になってた


80過ぎて森光子は少女役を舞台でやってたからこれもありなのかなぁ・・

舞台では年は関係ないのか・・・・・
by hapiness-forever | 2010-10-13 22:31 | Comments(0)

ルクエのマキスで作ってみました

先日、ルクエのマキスが当選した事ご記憶にあるでしょうか・・・

この当選のお約束はマキスを使ってレシピをブログに載せるというのでした

が・・・・東京にマキス持っていくのを忘れてあと二つレシピ投稿できひんかった

京都に帰って試行錯誤・・・

今日、5月末がその期限!!!

その1)キンパブもどき・・・

韓国海苔巻きを作るには具がいろいろいりそう・・・・具を作る手間を惜しみ・・・

簡単を心情に作ってみたこれ

f0144970_10365848.jpg

ご飯にごま油とキムチの汁・白ゴマを混ぜて味見をして塩を足して・・

具はキムチだけ・・・ここに豚肉を炒めたのを入れてもよかったかも

gochさんが先日キムチご飯作ったらっしゃたのでアイデアをちょいと拝借

ごま油の香りが効いて美味しいじゃん・・・

これも普通のまきすでできると思うでしょ・・・

ところがキムチやらごま油がまきすに付くと竹製のものは匂い・油がとりづらいのよぉ

その点シリコンは気にしなくていいから便利!!



その2)クレープじゃないよな・・・

ホットケーキミックス100g
卵 M1個
牛乳100g

中に包む甘い具・・・ジャム・餡・フルーツなどいろいろ

ホットケーキよりやわらかめの生地です

マキスの上に丸く広げます・・・・その前にマキスにはマーガリンなどをおて手でくるくる塗っておいたほうがあと楽です
f0144970_10422861.jpg


チィーン 1分 生地に火が通ってるか触ってみます・・べちゃ付くようならもうちょっとチーン(うちは600wの電子レンジです)

f0144970_10435930.jpg

f0144970_10441055.jpg

f0144970_10442270.jpg

ゆずジャム・あんこ・チョコと缶詰の黄桃

f0144970_104574.jpg

あんとゆずジャムを一緒に食べたらキャー~四国の一六タルトの味がする

生地を載せてチーンで火を通せて、そのままくるくる巻けるのはマキスならでは!!

熱いうちに巻くほうがやりやすいです

だので中の具は熱で、ぐちゃぐちゃにならない物のほうがいいです

生クリームはお勧めしません・・カスタードのほうはありです

今回チョコしましたがほんの少しでも溶けちゃってちょっと見苦しい・・・

長らくのご清聴ありがとうございました

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

小さめのバナーで控えめに・・・




by Hapiness-forever | 2010-05-31 10:55 | Comments(4)

日本の寒い4か月を暖かいタイ・チェンマイで年金暮らし? 毎日の生活を綴っています


by ハピネス
プロフィールを見る
画像一覧