カテゴリ:食事( 129 )

今のうち・・・・

タイ出発まであと1週間

タイで買えないもの、好きなもの、タイで買えるけど高いもの美味しくないもの・・・買い集めています

チェンマイの牛肉は「高い!固い!不味い!」の3点そろい踏み!!!!

だから、先日は和牛食べました・・・・やわらかくて、おいしくて・・・でもちょっと高かった・・・

果物はスイカ・パイナップル・バナナはタイにはふんだんにあるけど、温州ミカン・柿はあんまり見かけない

温州ミカンはある一定期間出回ってることがあるし、柿もときどき見かけるけど日本ほどポピュラーではない気がする

だから今のうちに食べおさめ~
f0144970_17534331.jpg

柿は富有柿よりも種なし柿のほうが好き(もともとは渋柿なんですよねこれ?)

温州ミカンもまだまだシーズンではないけれども、甘く美味しくなってきました

ほんと、今のうち、今のうち・・・・・
by Hapiness-forever | 2016-10-19 17:58 | 食事 | Comments(3)

土瓶…

今宵はM家に招かれてお夕食

お久しぶりです…土瓶蒸し〜
f0144970_22233474.jpg
松茸たっぷり

プリップリのエビ〜

銀杏も大好きぃ〜

いいお出汁

うちにも、あるんですよ

土瓶蒸し用の土瓶

どんだけ待機してるのかってぐらい、出番なしです

そろそろ使ってあげなくてはね…

日本をしばらく離れるから、たっぷりのおサシミで、手巻き寿司をメインにしてくださったのに、お写真忘れました

それに、奥さまのお里の新米!!

魚沼産コシヒカリですよ

正真正銘の高級魚沼産

おしゃべりも楽しかったし料理も最高emoticon-0115-inlove.gif

すてきな夜でした

今夜はいい夢見られそうです



by Hapiness-forever | 2016-10-12 22:21 | 食事 | Comments(0)

ギョウスー・part2

最近、こちらのブログをよく見に行ってます「業務スーパーの商品をレポートするブログ」

昨日のパスタソースもこちらを見て買って来たんです

今日も参考にさせていただきました・・・「こちら」から覗きに行ってみてください

台湾の夜市で人気と書いてあります・・・葱抓餅 ほうれん草風味
f0144970_14341033.jpg

トルティーヤ台湾バージョン・・・・でしょうか・・・一言で言うなら

新しい味を敬遠している旦那様も食べられました
f0144970_14364511.jpg

中には「業務田スー子さま」おすすめの食べ方でしてみました

・ソーセージとカレー風味キャベツいため
・ベーコンエッグとスライスチーズ

私的にはベーコンエッグのほうが好きかも知れません

台湾に行ったことないんですけど、本場では何を挟んでくれるのでしょう・・・?

行ってみたいです・・・・emoticon-0152-heart.gif

業務田スー子さまお世話になりましたemoticon-0139-bow.gif
by Hapiness-forever | 2016-09-10 14:41 | 食事 | Comments(0)

ギョウスー!!

週一で業務スーパーに行ってる・・・巷では業務スーパーをギョウスーと呼ぶらしいです・・・・・

安いというのもあるけど、結構面白い商品がある

今日はアメリカ産の「トマト&ガーリックパスタソース」を買ってみた
f0144970_19401286.jpg

コストコにも面白い挑戦したい商品が多いけど、なんせ量が半端ない!!

これに似たようなの買ったことあるけど、2本組みやったなぁ

消費するのにえらい時間かかった記憶がある・・・

今日はパスタソースやけど、チキンフライのソースとして使ってみた

パスタソースとしてはうす味なので調味しなあかんけど、フライに味をしっかりつけてるので、このままでトマトの味を楽しめて良かった

これは買ってよかったemoticon-0152-heart.gif

本来のパスタソースとして、次回は昼食に使ってみよう!!!!
by Hapiness-forever | 2016-09-09 19:48 | 食事 | Comments(0)

懐かしいなぁ・・・

今日の夕飯は「ぎょうざ」
f0144970_19551040.jpg

かつては150こくらい作ってたなぁ・・・なつかしいわ!!

次男は餃子を食べたら熱出してた・・「餃子熱」とかいってたなぁ・・・

単なる食べ過ぎだったと思うけど・・・ホントたくさん食べてた・・・

今は餃子の皮22枚入りの物で十分!!

かつてはホットプレート一面に焼いてたのに、今では小さめのフライパンでOK

懐古趣味・・・年取ったもんだわ・・・
by Hapiness-forever | 2016-09-08 19:57 | 食事 | Comments(2)

マンゴー買ったよ!!

タイにいるときは、マンゴーけっこう食べる

でも、私のいる冬の間は、マンゴー旬じゃないのよね

帰る頃やっと露店がボチボチ出始めるって感じです

マンゴーを売りにしてるお店では、いつでも食べられる

どうしてるのかな???

今回買ったのは、メキシコ産
f0144970_20004790.jpg
タイのは黄色いペリカンマンゴ

これは、なんていうのかな?

まだ、かたいので只今常温で追熟中です

食べるの楽しみです

by Hapiness-forever | 2016-08-28 19:57 | 食事 | Comments(2)

水漬けスパゲッティ

こんなん試してみました

スパゲッティを水に漬けてから、湯がく、水漬けスパ
f0144970_20322983.jpg
2時間以上水に漬けて置きました
f0144970_20330043.jpg
なんだか、白っぽくなって、ラーメンみたい
f0144970_20333032.jpg
湯がくお湯は少しでいいんだって

お湯に入れた途端に、スパゲッティ色になりました

湯がく時間は1分強

モチモチした感じで、ゆがけました
f0144970_20335289.jpg
ミートソースとからめて、出来上がり

水に漬けて置く時間は長いけど、お湯の量が少ないので、沸かす時間も、湯がく時間も短いので、時短テク?

また、やってみても良いテクニックでした

お試しあれ

by Hapiness-forever | 2016-06-19 20:31 | 食事 | Comments(4)

食べ始めました

こんなん食べ始めました
f0144970_2239348.jpg

もち麦です・・・・

とあるテレビ番組の企画で、これを混ぜて炊いたご飯を食べ続けてやせたタレントがいたらしいです

どこのスーパーでも売り切れで・・・

その人気も下火になったのか、買うことができました

でも・・・・

うちの旦那様、ご飯は白!!!限定

十穀米とか麦ごはんなんて全否定

たぶんご飯に混ぜても食べない

それに私、ご飯食べないし・・・・

先日テレビでこれを野菜感覚で摂ってますっていう料理研究家がいた

これだ!!!!!

ゆがいて、ヨーグルトに混ぜたり、サラダに振りかけたりして食べてます

結果は・・・・まだ表れていません・・・・・そのうち???・・・・
by Hapiness-forever | 2016-06-11 22:45 | 食事 | Comments(2)

初ガツオ・・・

カツオの季節です・・

たたきにしてみました
f0144970_20121753.jpg

たたきというかサラダ???・・・魚より野菜のほうが多い!!!

薬味にみょうがも入れたかったなぁ・・・

買いに行ったらカツオより高かった・・・うそぉ~

家で収穫できたらその時にまたたたきをしよう!!!
by Hapiness-forever | 2016-05-19 20:15 | 食事 | Comments(0)

朝食・・・

今朝の食事です
f0144970_16122860.jpg

パンケーキにヨーグルトを入れたのでしっとりで美味しい・・・・

切る前に写真撮ったら良かったぁ・・・・・




今日のわが家のお花たちです
f0144970_16132755.jpg

「ニオイバンマツリ」が満開近し(左上)

この「ニオイバンマツリ」は咲き始めの花は濃い紫

だんだん色が薄くなって最後は白色になります

だから1本の木に紫のグラデーションの花がついてとってもかわいいです

匂いも甘ったるくて・・・・

その割には虫があんまり飛んできてないなぁ・・私にとっちゃいいことです!!!

右上・・・バイカウツギ・・・まだ2輪しか咲いてまん・・・これからが楽しみなお花

左下・・・バラ!!!

右下・・・名前・・・難しい・・・アブなんとか・・・・
by Hapiness-forever | 2016-05-08 16:19 | 食事 | Comments(2)

にわか農民のだんな様と冷ややかに見つめる妻の生活記


by ハピネス
プロフィールを見る
画像一覧