カテゴリ:お菓子( 96 )

今日の干し柿

貴重な我が家の干し柿、今日で2週間目
f0144970_08093967.jpg
干す前の大きさ程度の柿と並べてみました

半分以下になってます
f0144970_08111146.jpg
切り口、美味しそう……

食べたら!!これはもう高級和菓子の域に達してます

果物じゃない、甘さが凝縮されてて、感激ですわ


来年、はてさてどうするか???

干し柿のためだけに、チェンマイに行くのを12がつにする???

by Hapiness-forever | 2017-11-15 08:08 | お菓子 | Comments(2)

きょうのおやつ

ダイエットは???

甘くないからいいかと許す、弱い私・・・
f0144970_17562491.jpg
タコスシェル?三角のポテトチップスのようなものにサルサソースをつけていただきます

トルティーヤのタコスも好きだけど、こうやってタコス風ポテトチップスも好き

ディップつけすぎて、足りなくなってしまった・・・




by Hapiness-forever | 2017-10-25 17:59 | お菓子 | Comments(2)

ご褒美!

回遊中のマグロ旦那様に感謝を込めて113.png

お.は.ぎ
f0144970_15565390.jpg
お盆やし〜………

おはぎやぼた餅はお彼岸か??

甘けりゃいいか………



作るたびに考えてしまいます

1)水加減……餅米うるち米1:1で炊いてるんやけど、うるち米の水加減にしたら柔らかすぎるし、おこわの水加減にしたら硬すぎるし

間の水加減がなかなか上手くいかない

2)あんを中に入れるときと外に包むときのご飯の量………今回も適当にしたから、きな粉3あん包4

まあ、美味しく食べられたらいいか………



マグロ星人から甘々星人に只今変身中!



by Hapiness-forever | 2017-08-11 15:55 | お菓子 | Comments(2)

きょうのおやつ

台風が、近づいてきてます

まだ雨が降ってるくらいで、風も雨足もどちらもひどくないです

涼しいので窓開け放ってます……変?

旦那様の今日のゴルフは中止になりました

私のママ友とのお茶会も延期になりました

暇なので、二人で、断捨離に励んでます!!

お茶会に持っていこうと作ったお菓子食べてます!
f0144970_15154435.jpg
栗蒸し羊羹です

栗の渋皮煮を入れたので色合いはよくありませんが、瓶入りの黄色い甘栗よりも柔らかくて食べやすいと思います

うちの甘々星人用とママ友用と2本作りました

明々後日にママ友会は、延期になったのですが、冷蔵庫で大丈夫かな?

当日は、違うもの作ったほうがいいかな??




by Hapiness-forever | 2017-08-07 15:11 | お菓子 | Comments(2)

びっくり!

こんな大きな団子見たことない!
f0144970_21160304.jpg
ギガ団子!!

どうしたらこの巨大な団子の大きさがわかってもらえる?

何か比べるものはないか??
f0144970_21174631.jpg
孫娘の変顔と対して変わらない大きさ!

奇をてらったものは味が心配……

それが、けっこう美味しいの……嬉しい期待はずれ

昨日、道の駅「コメプラザ」で買いました

次はテラ団子???

by Hapiness-forever | 2017-07-16 21:14 | お菓子 | Comments(2)

失敗した!!

今日は6月30日!!

和菓子の水無月食べる日!!

作ったわ〜

失敗したよ〜117.png

流し缶に外郎生地を流し込んで………

あ〜!!上に載せる甘納豆固定する生地残すの忘れてた

小豆そのままで載せたって上でコロコロするだけやから、慌てて、蒸してる途中の生地に小豆を入れたよ

小豆入りういろうになればいいと思って

水無月にはならなかったけど、まあ食べられる105.png
f0144970_18405638.jpg
見た目悪い!!

今日のは抹茶入れたのに、失敗するとは103.png

何回も作って、気持ちに油断があったんやろね

反省!!!!!

by Hapiness-forever | 2017-06-30 18:36 | お菓子 | Comments(2)

6月の和菓子

6月のお菓子といえば、「水無月」

6月30日に食べるものだとずっと思ってたけど、これって京都だけの風習みたいですね

甘あま星人の旦那様に6月と限らず最近よく作る和菓子です
f0144970_11582749.jpg
下のお皿の柄がうざかったかな?見にくいわ〜

葛粉、白玉粉、薄力粉、砂糖を水で溶いて蒸すだけ

買うと結構お高いから!自家製!

上に載せてるのは、ぬれ甘納豆です

普通の砂糖まみれの甘納豆でもできます

今度は抹茶入にしようかな〜



f0144970_12025628.jpg
久しぶりに夕食の写真撮ってみました

うちの畑で採れた野菜満載なので、思わずパチリ



今日は久々の大雨

庭の木々も生き返ったことでしょう169.png





by Hapiness-forever | 2017-06-21 11:55 | お菓子 | Comments(2)

甘甘星人対策!!

昨日買ったお菓子!
f0144970_934174.jpg

生八つ橋と焼き餅!!

生八つ橋と餡入り生八つ橋はここで求めました
f0144970_95385.jpg

熊野神社のお隣にある「本家西尾」さんです・・・

表の提灯には「八つ橋発祥の家」って書いてありますよ・・・

餡入り生八つ橋は「おたべ」が一番最初に出したと思いますが、クッキーみたいな八つ橋はここなのかなぁ??わからん・・・



上賀茂神社では定番のやきもちを!!

一押しの「神馬堂」さんがなんとお休み・・・がーん
f0144970_994842.jpg

しょうがないのでバス停の横の葵やで購入

神馬堂のは手焼きで美味しいの・・・LOVE

葵屋のは機械生産で味気ない・・・でもしょうがない・・・

次回は「神馬堂」の開いてる日をちゃんと確かめて出かけることとします




きのうみどりいぱいの中を歩いたせいなのか、目はかゆいし肌もガサガサ・・・・

また来たか花粉症・・・今年何度目だ?・・・
by Hapiness-forever | 2017-05-19 09:14 | お菓子 | Comments(2)

鯉のぼりを食べる

昨日、孫の端午の節句なので厚かましくお邪魔しました

お嫁ちゃんに嫌われないように、姑は度々の訪問を慎まなくては………

どんどん変化していく孫ちゃん157.png

鯉のぼりケーキを売ってたので、買ってみました
f0144970_07051994.jpg
シャトレーゼ…庶民の味方のケーキ屋さん

ダブルジジババ、ひいばあちゃん……7人の大人で切り分けたら小さかった〜


世間はゴールデンウイーク

私達もその影響をモロ受けましたわ

道!超混んでました

名神に乗らないものの、入口付近を通過するのにえらく時間かかってしまいましたわ

本物の渋滞に引っかかってる方、イライラせず落ち着いて運転してくださいね

ゴールデンウイークは、家で待機が一番心穏やかに過ごせるかもです105.png


by Hapiness-forever | 2017-05-06 07:02 | お菓子 | Comments(2)

ポテトチップ…パクチー味比較

婿殿、KALDIのパクチー味ポテチ買ってきてくれました……ありがとう

早速、食べ比べしてみました
f0144970_20202639.jpg
右、カルビー………左、KALDI

カルビーのはパクチー感ゼロ!

それにくらべて、KALDIのは、一口目、??アレ?って感じなのに、後味パクチー!!!

娘も婿殿もNo Thank you状態
f0144970_20244515.jpg
見た目分からないで〜す

匂いでもほとんど区別できませ〜ん

食べたら全然ちがいます!

パクチー大好きなので、嬉しいポテチ…KALDIありがとう

でもちょっとしょっぱい…もう少し塩控えめでもいいかも

もっとパクチー入れてもらってもいいですよ

売れなくなる?



by Hapiness-forever | 2017-03-27 20:18 | お菓子 | Comments(0)

日本の寒い4か月を暖かいタイ・チェンマイで年金暮らし? 毎日の生活を綴っています


by ハピネス
プロフィールを見る
画像一覧