カテゴリ:レシピ( 4 )

ホットプレートもそろそろ卒業・・・・

そろそろだん様が飽きてきたようです

もうここらで打ち切りかな、ホットプレート料理

でも一応今日の昼食報告

定番の焼きそば
f0144970_1692334.jpg

冷蔵庫の中の野菜、いろいろ入ってます・・オクラも辛いししとうも・・・・

ついでにこんなんまでホットプレートで
f0144970_16101992.jpg

イメージは実家の近くの「神馬堂のヤキモチ」なんですが・・・・

覚書にレシピ書き留めておきます
・白玉粉 40g
・上新粉 60g
・さとう  40g
・水    60g

・あん30g×5個分

なんだかコクがない・・・そりゃそうだわね

老舗の味にそうそう追いつくことなんかできませんよね・・・・・・

まぁホットプレートでこんなんもできるということで

もう夕飯はホッとプレートやめますわ・・・とにかく暑い
by Hapiness-forever | 2013-08-19 16:16 | レシピ | Comments(4)

夜食にもうけるか・・怠け者スパゲッティ

「ルクエのスチームケース」で怠け者の私にピッタリのスパゲティを作ってみた

野菜たっぷりレシピコンテストに参加中なので冷蔵庫の野菜で

鍋も皿も要らずの超御手抜きで作った

できたらこんなの

f0144970_18411259.jpg


材料

・スパゲッティ  60g
・キャベツ 1枚
・シメジ 少々
・ブロッコリー 1房
・たまねぎ 1/4
・ベーコン 1枚
・ブイヨン顆粒 小さじ1/2

作り方

1)スパゲティは半分にポキンと折ってルクエスチームケースに入れる
2)キャベツ(大きめに)・たまねぎ(薄切り)・シメジ(小さく裂いて)・ブロッコリー(4つぐらいに切る)ベーコン(1cmぐらいに切る)を入れる
3)上からブイヨンをぱらぱら
4)水半カップ
5)電子レンジ9分(6分指定のスパゲッティ使用)
6)できたら混ぜる

スパゲティが固いようだったら様子を見て電子レンジを追加

10分でできてしまいます

包丁もベーコン・たまねぎ切るぐらいで
キャベツ・シメジ・ブロッコリーは手で

道具もほとんど使わず、主婦の昼ごはんにピッタリ

チンする前はけっこうな野菜の量だったのに嵩低くなってたくさん食べられますよ

スパゲッティを一番下に入れるのがポイント

野菜をたくさんとろう!レシピコンテスト参加中!

出来上がったら超簡単ですがけっこう失敗して・・・・・

最初クリームパスタ系にしようと牛乳で作り始めたんですが吹きこぼれて電子レンジがえらいことに・・・・・

水の量が多すぎたり少なすぎたり・・・・

こんなんでコンテストに参加して・・・・大丈夫かなぁ・・・

ポチもつけとこ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
by Hapiness-forever | 2010-04-14 19:07 | レシピ | Comments(4)

紅玉発見

紅玉を見るとつい買ってしまう
もう収穫時期ではないことはわかってる
でも

ケーキにしよう

焼く前のお姿

f0144970_9581320.jpg


リンゴがいっぱーいい

生地はすこーし

焼けたらこうなる

f0144970_9585791.jpg


見た目超悪!!
味は抜群

レシピをば

〈材料〉
紅玉  7~8個(たくさんです)
サラダ油  カップ1/2
砂糖    カップ1
卵     2こ
薄力粉  2カップ
重曹    小さじ1
シナモン  小さじ2
(作り方)
1、卵を割りほぐし砂糖を入れてサラダ油をいれて混ぜ混ぜ
2、薄力粉、重曹、シナモンを振るいながら1、に入れて混ぜ混ぜ
3、リンゴを4つ切りにして皮むいて塩水にポンポン
4、3、のリンゴをたて二つに切ってそれを2~3個に切って2、の生地にポンポンいれる
5、混ぜ混ぜして天板にオーブンペーパー敷いてそのところへザー
(そのお姿が焼く前の状態です)
6、160度45分焼くだけ

これを作る時一番面倒なのはリンゴ
でもかたちがめちゃくちゃでもOKだから
子供が小さい時は
よく皮むかせて切らしてたな

うーん

奴隷労働のようなものです
リンゴのケーキで釣って
いやなことを子供に押し付けて

いや

食育ということで
by Hapiness-forever | 2008-01-24 10:11 | レシピ | Comments(0)

超簡単マドレーヌ

今日のおやつに作ったショコラマドレーヌです

f0144970_14535940.jpg


シリコン型で作ると焼色が甘くなるので
ココアを入れて焼きます

超簡単レシピです

シリコンマドレーヌ型18個分です

《材料》
薄力粉     80g
ココア     大匙1
アーモンドプードル 20g
ベーキンパウダー 小さじ1/4
砂糖      70g

蜂蜜      30g
卵        2こ

バター    100g(小鍋でちりちりになるほどまで溶かしておく)

1)はかりの上にボール・粉ふるいをセットして載せ
 粉類(砂糖も)を次々にはかる。ふるっておく
2)蜂蜜・卵を混ぜ、粉の上に流し泡たて器でまぜる
3)チリチリに溶かしたバターを熱いまま加え泡たて器のまま混ぜる
4)ラップをして1時間以上常温で寝かせる
5)シリコン型をオーブン用の網に載せてから型に生地を入れる
6)170度12分
7)焼きあがったら一呼吸おいてビニール袋に入れて冷ます

失敗談
・型に生地を入れてから網に載せたら生地がこぼれました
・型を網じゃなく天板に載せて焼いたら焼きが甘かったです
・1時間以上寝かさず焼いたら空洞ができてしまいました
・ビニール袋に型から出したてを入れたらビニール袋に穴があきました

色々失敗を重ね分量も我が家の型向き、
焼く温度時間も家のオーブン用と
試作を繰り返しやっとたどり着いた
おてぬきマドレーヌです

マドレーヌの横に写ってる生クリームはシャンテビックです
スプレータイプですが植物性ではありません
カルフールで購入しました

ちょっと泡立てすぎかなと思いますが便利さには
勝てません

f0144970_15124781.jpg


シャンテビックとシリコンマドレーヌ型です
by Hapiness-forever | 2007-07-14 15:18 | レシピ | Comments(4)

にわか農民のだんな様と冷ややかに見つめる妻の生活記


by ハピネス
プロフィールを見る
画像一覧