カテゴリ:おでかけ( 389 )

熊野詣!

熊野神社の看板見っけ!in所沢

私の中では熊野那智大社が大きく占めてる

京都の東大路丸太町にも熊野神社あったなぁ………行った!5がつ頃に

あちこちにあるんやぁ〜
f0144970_17162652.jpg
鳥居に大蛇のしめ縄が絡みついてる
f0144970_17171935.jpg
こんなしめ縄初めて見たわ!!!珍しい!

社務所はしまってるし、お参りの人私だけ…

寂しい〜そんなもんか普通の神社って………

京都が特別なのかな?



by Hapiness-forever | 2017-09-14 17:12 | おでかけ | Comments(0)

おかきとお煎餅

また、奈良にある高山製菓にオカキを買いに行って来ました
f0144970_14252179.jpg
入り口にはオカキの出来上がるまでというパネルが
f0144970_14260677.jpg
夏休みの自由研究対応かな??

Q&Aコーナーもありましたよ
f0144970_14272380.jpg
ご近所のお子が聞きに来るので、貼ったのかな?
f0144970_14283800.jpg
オカキ、アラレ、煎餅の違いは、原材料の違いみたいに書いてある

オカキ、アラレは、餅米

せんべいはうるち米

これは、関西の感覚かもしれませんね

また、オカキを噛むと、頭に刺激があり、賢くなるとも書いてありました

ボケないためにもオカキを食べましょう!!



帰りにお昼を食べに寄り道
f0144970_14315495.jpg
大好きなサブウェイ!

今日は生ハムとマスカルポーネ、バジルソース

野菜は入れられるだけ!!

幸せ157.png


この、フードコートの横はシニアの憩いの場?
f0144970_14345625.jpg
といいながら、私達も座ってるんだから………





by Hapiness-forever | 2017-08-23 14:23 | おでかけ | Comments(0)

大瀧に行く!

先日、カーナビ様のお告げ通りに進んで、行けなかった「宇治田原大滝」

今回は、地図で場所を確認して、カーナビ様無視して行ってみました………

途中、大滝までは、工事中のため入れないと地元の方に言われ、行けるとこまで行って、引き返そうとしてたら、工事関係者の方に「コンクリートミキサー車が通過したら入っていい」と許可をいただき、滝の真下まで車で行くことができました

感謝157.png
f0144970_13031128.jpg
「大瀧大明神」の鳥居をくぐり階段を登っていくと小さなお社があります

その奥にはお地蔵様?かと思いましたが、不動明王様らしいです
f0144970_13053132.jpg
台風直後でしたので、迫力がすごい
f0144970_13063542.jpg
マイナスイオンたっぷり過ぎ
f0144970_13074936.jpg
脱輪しないかとヒヤヒヤの苔の生えたような道を走ってきたかいがありました
f0144970_13090913.jpg
涼しい…大満足です

おすすめ度178.png179.png178.png179.png178.png


残念ながら御朱印は、ありません………



by Hapiness-forever | 2017-08-09 12:58 | おでかけ | Comments(2)

興味津々

今日は初めての体験してきました!

老人ホームの見学です
f0144970_20102867.jpg
ホテルみたいなんです

モデルルーム見せてもらいました

部屋から琵琶湖が一望
f0144970_20121715.jpg
孫のうちと近いのが魅力です

母が興味見せたので行ってみたのですが………

たっか〜い!!

まあ、色々話し合ってどうするか決めますが〜??


by Hapiness-forever | 2017-08-02 20:01 | おでかけ | Comments(0)

旧友たちとうろちょろ・・・

一昨日旧友たちと宇治の街をぶらぶらした続編です・・・

この話題は先輩もUPしてくれてますのでそちらも御覧ください・・こちら

旧友たちとは、主目的が先輩の取締役就任祝いなんだけど、おしゃべりが今回のメインになりそうだった・・・せっかく新幹線で来てもらってるのに、これではいかんと・・・・

世界遺産「宇治上神社」にお誘いする
f0144970_08433038.jpg
私はぬかりなく御朱印GET

世界遺産になって、社務所もできたのになぜかインパクトの少ない神社です・・・

私の感性の低さが原因でしょうか???

あっつい!!しか声の出なくなった私たち、抹茶ソフトを食べて、クーラーに当たって英気を回復し、Mさんの行きたいと言ってた「龍谷ミュージアム」へ移動
f0144970_09053678.jpg
Mさんは中国大好き!!おそらく全省制覇してるのではないでしょうか・・

何年か前に行った中国ウイグル自治区の「トルファン」の「ヘゼクリク洞窟」の復元した壁画が「龍谷ミュージアム」にあるというのです

Mさん以外あんまり興味ないみたいだけど、こんな機会でもなければ絶対見ないだろうと全員で行くことになったのです

案の定・・・きれい・・・だけの感想・・・・あとはわからない・・・・

このヘゼクリク洞窟の壁画は各国の探検隊が保存の目的ではがしてそれぞれの国に持ち帰り、Mさんが行った時には見るも哀れな状態だったそうです

龍谷大学の「大谷探検隊」も持ち帰った一人で、各国のばらばらの壁画をインターネット処理してつなぎ合わせ(まるでジグソーパズル)、昔のままの彩色をして立体的に再現していました・・とっても大変な作業らしかったです

しかし・・・ベニヤ板に貼っただけという印象の壁画・・・・

周りを石のように見せたりして洞窟らしさも出してたらもっとありがたく見えたのかも
f0144970_09075417.jpg
 パンフレットを写したものですがこの天井まで彩色されたものの中を歩きます・・・

こちらをクリックしていただくとミュージアムの洞窟壁画のところに飛びます

この壁画の再生する映画も見させていただきました・・みなさん疲れてたはずなのに、眠ることなく興味深く見ましたよ!!!

映画の後スクリーンが上がって外が見えたのですが、これが素晴らしかった

西本願寺丸見え!!写真が悪いです・・この素晴らしさをお伝えできなくて残念

壁画より感激!!!!
f0144970_09113641.jpg
この後はお隣の漬けもの屋を冷やかし・・・ここは観光バスがいっぱい来ます
f0144970_09125870.jpg
最近よく思うことですがお商売上手なところとそうでないところの差がものすごく顕著に感じられることが最近多々あります

このお漬物屋さんも旅行会社などにタイアップしてるのでしょう・・・

宇治の商店街でも宇治の本来のお茶屋ではないけれども、中心街に進出してきて周りの弱小、昔ながらのお茶屋さんを脅かしているのではないかと思われるところもあります

ここもいつもこみこみです・・・

何がよくて何がダメとは言いませんが、確かな目を持ちよいものを見極めなくてはならないと思う今日この頃です・・



そうだついでに・・・私、ほぼ初めてデパ地下で惣菜買いました

夕方遅くまでうろうろしていたので、我が家にお泊まりいただく友人とうちの旦那様の夕食を作る時間があまりなかったので、買うことにしました

友人も惣菜買えない人種で二人でウロウロしました!!

これがその日の夕飯
f0144970_09232939.jpg
あら?メインの2品があまり写ってない・・・

鶏のなんたらかんたら焼きとハモのサラダ

7月の京都はハモでしょうという選択です・・・梅酢をハモにはよく使いますが、梅酢をジュレにして混ぜ込んでありましたし、黄色のズッキーニの輪切りも入って彩りよく仕上げてました

参考になりました!!!買ってよかった!!

おみそ汁は我が家で採れたばかりのナスを入れてみました・・・味噌が分離してるぅ~

ご飯は蕎麦の実です・・・ダイエットのため

友人も興味あるらしく蕎麦ご飯食べていただきました


しかし!!!

この2日でダイエットは元の木阿弥・・・・・・・・食べすぎました・・

太るのは超簡単・・・やせるのは涙ぐましい努力が要ります・・・・

吸収が良すぎ代謝の悪いわが体を恨みます!!



by Hapiness-forever | 2017-07-31 09:34 | おでかけ | Comments(2)

鍾乳洞探検

京都府内唯一の京丹波瑞穂にある竪穴式鍾乳洞に行ってきました

「質志鍾乳洞」です

我が家から京滋バイパス→京都縦貫道→173号線と走って1時間

京都縦貫道が全線開通したおかげで、京都府の北部に行くのが超便利になりました

駐車場から山道を歩いていきます
f0144970_15185535.jpg
この手の指す方へ
f0144970_15193332.jpg
子供の遊び場、キャンプサイトがあります

横を流れている川はきれいで冷たそう
f0144970_15205858.jpg
この事務所で入場料払います……ひとり520円

ここからが大変!!

山道を鍾乳洞の入り口まで150mほど!

いや〜絶対に150m以上あったと思います

足がボロボロ…こんな足で洞窟探検できるのか心配になってきます
f0144970_15251203.jpg
やっと入り口です

一歩入っただけで寒〜
f0144970_15270813.jpg
こんなんあります

階段とハシゴで下っていきます
f0144970_15280605.jpg
ここが開放されてる最終地点

おっそろし〜ハシゴ降りてきたのに、最終地点は、あまりにもなんにもなくて〜

ここは、ハシゴの上下が一番の醍醐味なのかな?
f0144970_15301995.jpg
下から見たらたいしたことなさそうですが、手すりは湿気でベチャベチャで滑って、握ってても不安ですし、足元が見えないから降りるのものすご〜く怖いです

入った瞬間寒〜だったのですが、昇り降りで汗だくになってました………冷や汗込み!
f0144970_15324820.jpg
階段は、頭に注意です

途中、コウモリの声が聞こえ、飛び立ったりしたらどうしようかと思いましたわ……これも怖かった

探検ですから!

出た途端、眼鏡が曇って前見えません!

あっつ〜

山を今度は下って、駐車場まで、足がわなわなしながら進みます………足が笑うという状況

お手軽探検でしたが、なかなか面白かったですよ

孫がもうちょっと大きくなったら連れていきたいと思いましたが、その頃我々は、ヨボヨボで無理でしょう…




京都縦貫道の京丹波PAでランチ休憩です
f0144970_15371208.jpg
席はたくさん空いてるのに案内されません!

小一時間待ち!!

働いてる人は結構いるみたいですが、なんだか要領がものすごく悪い!!

席について隣の席の食べ終わった食器片付けるのに何分かかるか見ていました……20分!!

食器を片付けないから、席にお客様を案内できない

私はこの食器が残っているのが大嫌いです!

気分悪くないですか?

料理は結構早く来ました
f0144970_15413210.jpg
「京丹波黒丼」

精進揚げが載ってて、鶏肉も

この鶏が固くて、臭い!

地鶏ってこんなもの?

まずいんですが???

鶏入れなくていいわ〜

ホール係の方もうちょっと、手際よくお願いしますね




道の駅大好きSさん曰く「なんもない」

ここのPAは、道の駅を兼ねてるのです

そう言われててもまさかと思いましたが、道の駅としては確かになんもないに同感です

ふつうのPAですと言っていただいたほうがいいんじゃないでしょうか?

今度、京都縦貫道通ってもここでランチを取ることも買い物することもないと思います

おトイレ休憩程度で!

出て帰ってくるまでトータル5時間

内訳は往復に2時間

鍾乳洞に1時間

ランチ待たされ時間込みで1時間半

道の駅探索30分

この配分おかしくないですか???

今度行くとしたら、お弁当持参で!


by Hapiness-forever | 2017-07-28 15:14 | おでかけ | Comments(2)

婆てっちゃん

孫娘の小てっちゃんの影響で「近鉄しまかぜ」に興味津々

出かける時間が最寄り駅に回送電車としてしまかぜが入ってくるのと同じなので、撮影タイム!
f0144970_12131065.jpg
京都駅ではこんなんまで写してしまいました
f0144970_12141804.jpg
いつか乗って賢島行きたいものです

なかは、すごくゴージャス

乗りた〜い!!!

by Hapiness-forever | 2017-07-25 12:07 | おでかけ | Comments(0)

デパートに行く!

何年まともにデパートに行ってないだろう

京都駅に隣接する伊勢丹にはパンやお土産用のお菓子を買いに行くことはあるけど、地下のそういう階以外行ったことないなあ

今日は母と二人、京都四条の大丸さんに行ってきた

母は、大丸好き!

どこに何があるか熟知!!!

老人車をさっさと借りて目的地目指して歩く

服売り場の行きつけのお店へ

地下でも惣菜売り場、甘党の売り場アッチコッチ指示……私は言われるがまま

私は今日こそはお惣菜を買って帰ろうと強く心に決めてたのに、やっぱり買えなかった

なんでやろ〜?

どれも美味しそうに見えないの………

結局、家に帰って作ったよ〜


お昼は母が前から興味のあった、大丸さんの中の栗原はるみさんプロデュースのお店へ
f0144970_19591233.jpg
ここはお昼時間には長蛇の列らしくって、なかなか並んでまで入れなかったらしい

今日はランチのラストオーダーぎりぎりの時間だったのでスーッと入れました

車の中でこの、栗原はるみさんの名前が二人共思い出せなくて

木島のりおモーニングショーに大昔出てた人が、くりはらはるみさんのご主人で、この方の元奥さんが歌手の坂本スミ子さんやねえなんて芸能界トークしてたのに、肝心の方の名前が出てこなかった

最近こういうこと多すぎ!

思い出すまでものすごく気持ち悪い

どうにかシナプスが繋がって思い出せたけど、何だか時間の無駄〜〜



田舎もんでめったにデパートにも行けないけど、たまにはこういうとこに出かけて、刺激を与えて、シナプスつなぎまくるぞ!!


by Hapiness-forever | 2017-07-10 19:47 | おでかけ | Comments(0)

二人展に行く!

旦那様の親友が宇治のGALLERYでご友人と二人で展示会を今日からされてるので、喜び勇んで行きました
f0144970_11441885.jpg
ここの2階!!

はっきり言って、わかりづらい場所です103.png

オープン前に花を届けてもらうように注文しておいたのに、行ったらありません

花屋さんも迷子だったみたいでした105.png
f0144970_11461821.jpg
これが遅れてやってきた花……無事に来られてよかったね
f0144970_11473454.jpg
会場入り口です
f0144970_11481822.jpg
友人は写真家です

主に去年行った海外で撮ったものがたくさん

スペイン、スイス、トルコ…

共同出展者さんは切り絵と版画板をほって彩色した作品

こちらも、オーストリア、ハンガリー、ポルトガルと海外の景色を題材にしてある

細かい作業!!

同じように海外旅行しても、きれいだったねぇ〜で終わる我々と、こういう芸術作品にまで昇華させる方々と、なんだか次元が違うみたいで、お恥ずかしい限りですわ


 宇治橋商店街をブラブラ歩いて帰ってきました
f0144970_11551896.jpg
元々お茶の製造販売だけだった中村藤吉さんはカフェを工場に作ってから、えらい人気で、開店前からのたくさんの人が並んでました

もうこのカフェができて30年は経ってるでしょうね

そして、お商売上手のお茶屋さん、伊藤久右衛門さんは宇治駅前に新店舗建設中
f0144970_11584479.jpg
商店街には辻利さんもカフェ出してましたし、なんだかおっしゃれ〜な街に変身中ですね

観光客も梅雨なのに結構来てらして、観光都市宇治!頑張れ!!110.png


そうだ!

二人展の宣伝しなくちゃ!!

「SUNDAY毎日 二人展」
2017年7月1日〜3日
AM10:00〜PM5:00
場所:yoriaiギャラリー
 宇治妙楽17-8中宇治yorin2F

宇治橋商店街のパフさんという、世界の木のおもちゃのお店の路地を入ったところにあります

探していってみてください


by Hapiness-forever | 2017-07-01 11:42 | おでかけ | Comments(0)

恒例バーゲンにいく!

昨日はとあるメーカーのバーゲンに行ってきました
f0144970_04524797.jpg
京都北山通りにある本社ビルにて開催

以前は2時間前くらいでも一番エレベーターに乗れるくらいだったのに、昨日は3時間前でセーフ!

エレベーターで4階の超目玉コーナーから見始めるため、一番エレベーターに乗ってお宝商品GET!

9割引!

以前はそういうの多かったんですがねぇ〜

最近、柄ゆきもかわって来て、何だかちょっと微妙になってきてます

新しいブランドも立ち上げたみたいですが………

お得感もデザインに対するわくわく感も減った気がしましたよ

私が年取ってそういう感情が減ったからかなと思ってたんですが、立ち話してる方も同じようなこと言われてましたわ

いったい、この会社どこを目指してるんだろ?

以前のようなワクワクする会社に戻ってくれ〜!!

来年行くか行かないか微妙……


by Hapiness-forever | 2017-06-17 04:51 | おでかけ | Comments(0)

日本の寒い4か月を暖かいタイ・チェンマイで年金暮らし? 毎日の生活を綴っています


by ハピネス
プロフィールを見る
画像一覧