カテゴリ:海外旅行( 492 )

お花の中でランチ

どこか素敵なランチできるとこな〜い?って聞いたら、"ガーレー"を紹介してくれた

"とにかく、お花に囲まれて、きれいなの〜"

行ってみました!!
f0144970_18153905.jpg
池と花畑に囲まれた、タイ料理レストラン
f0144970_18164565.jpg
気取らない、手軽なランチから、前菜、メインといったものまで、あるみたい

とりあえず、お手軽ランチで…

お客様が来られたら、連れて行ってあげたい…

でも、どうして行ったらいちばんいいかな?

けっこう遠いよ……

ソンテウ、チャーター??

今日はおともだちがアッシー君してくれたから行けたけど…う〜ん

お世話になりました040.gif


by Hapiness-forever | 2016-12-10 18:10 | 海外旅行 | Comments(0)

注意は中国語・・・

私たちの今いるサービスアパートメントの注意書き
f0144970_17191443.jpg

・サービスアパートメントのマスコット犬に餌を与えないでください・・ダイエット中

・ドリアン・マンゴスティンの持ち込み禁止

日本語の表記はない・・・

ワンちゃんに餌をやったり、ドリアン・マンゴスティンを持ち込むのは中国の人たちなのだろうか???

ドリアンは臭いからとわかるけど、マンゴスティンはシーツなどに色が付いたら落ちないかららしい

ドリアンのことは知ってたけど、マンゴスティンは知らなかった

マレーシアや中国で思い切り買って部屋で食べてたわ・・・・・シーツとかタオル汚してなかったと思うけど・・

気を付けよう


デブのダイエット中のワンちゃんはこちら
f0144970_17321097.jpg

おとなしいラブラドールです

デブすぎて動けなくておとなしい????
by Hapiness-forever | 2016-11-07 17:33 | 海外旅行 | Comments(4)

ミャンマーに振り回されてます・・・

今日はタイの領事館で昨日提出したビザを受け取りに行ってきました
f0144970_15445176.jpg

大阪本町のバンコク銀行の建物の4階にあります

ガルーダ様がお出迎え・・・・・

たくさんの書類が要りますが、まぁ妥当な書類でしょうか・・・・

明日はミャンマーのビザの申請に行こうと書類をそろえてるのですが・・・

まず、写真で躓いてます

背景が白!!!のものが要ります

いつもスーパーの片隅にある、箱型のセルフで証明写真のとれるところで撮ってるのですが

何気に見てたら・・・・背景薄いブルーなんですよね

こういうところで撮った写真で今まで、日本国のパスポートも他国のビザもOKだったのに・・・

ダメなんだそうです・・・セルフ写真はNOだそうです・・背景も白限定・・・

これから、写真館!!!に行って写し直しです・・・

また提出書類の項目もびっくりする項目が・・

父親の名前を書きなさいと・・・死んでても書くらしいです

私の父は30年以上前に亡くなっているのに・・・ひさしぶりに父の名前を書いた気がします

旦那様のものもしかり・・・おお懐かしやお父上様・・・てな感じです

また、髪の色・目の色・肌の色も書かなくてはなりません

旦那様の書類何気に髪の色「黒」って書いたんですが・・・よく見たら白髪多いじゃん・・・

旦那様の髪の毛改めてしみじみ見ましたわ・・・・・

書きなおし・・・・・GRAY・・・・

髪の毛無くなったら「NONE」って書くのかしらね・・・



近い将来ビザなしでミャンマー入国できるように、日本国政府の方々よろしくお願いいたします
by Hapiness-forever | 2016-10-04 15:58 | 海外旅行 | Comments(3)

チェンマイ生活への準備・・・もう始まった?

中国人が爆買いする商品の一つに日本製の炊飯器があるらしい

ちゃんと中国で、すぐ使えるように220v~240v対応になってるらしい

チェンマイでは今まで借りていたお部屋には、炊飯器が一応付いていた

性能の良し悪しは別として・・・・・・・

今度お借りするお部屋には、炊飯器がないみたいなので、海外仕様のそれをちょっと見に行ってみた
f0144970_14581126.jpg

一番お安いのは8000円強・・・お高いのは・・・・なんと15万円!!!!

この間お借りしていた部屋に付いていた炊飯器は一応PANASONIC製

売値は980バーツ~1580バーツ(お店によって違ってたので)

3500円???

8000円強のこのおもちゃのようなのを持っていくか・・・タイで3500円~5000円のものを買うか

悩むなぁ・・・・・
by Hapiness-forever | 2016-02-19 15:02 | 海外旅行 | Comments(4)

チェンマイ生活費決算!!

日本に帰って半月がたってやっと、チェンマイでの生活費の決算ができました

今回は滞在2ヶ月半

ひと月の平均を出してみました

食費(食材・外食・飲み水)36060円
交通費(ソンテウ) 6276円
ゴルフ 40583円
マッサージ 3696円
お土産 6825円
衣類  8669円
衛生費 438円
観光費 1056円
雑費 6584円
その他(インターネット・テレビ視聴代)18181円
水道代 360円
電気代 2155円
家賃 39600円
通信費(携帯代) 264円
合計  170747円

週に2回のゴルフを楽しんでの生活費

2ヶ月半で 旦那様21.5回 私19.5回・・・

はてさて、この生活費は高く感じるか?お安いのか???・・・

日本でも食費を月に3万円であげてるご家庭もあるので、タイの物価からしたら使いすぎかしら?

生活してて食費は、安い!!って思ってたけど、こうやって計算したら意外でした

交通費も一回のったら70円弱なのにこの額・・・これも意外

電話はプリペイド式で定額制でないので安いのかなぁ????

家賃は3カ月分を2ヶ月半の計算で出してるのでちょっと高め

いろいろ反省点も見えてきました

来期の課題といたします032.gif
by Hapiness-forever | 2016-02-12 19:49 | 海外旅行 | Comments(0)

寒い!!!

日本に帰って、通常運転に徐々に戻っています

でも・・・寒くて動く気がしません

洗濯・・・洗うのは洗濯機ですが干すのは私・・・・・お手てがちゅめたいです

台所の洗い物はお湯を使うのでいいのですが、手がガサガサになります



こちらに帰ってきて水道水をそのまま料理に使うのにちょっと罪悪感を持ってしまうのは変な感じです

まぁすぐに慣れて、便利だわぁと思ってしまう今日この頃

パソコンも止まらないでサクサク快適なスピードで進むのも気持ちいいです

これで暖かくて物価が安ければ申し分ないのですが・・・・


そんな理想の国ってないですよね・・・
by Hapiness-forever | 2016-02-02 19:19 | 海外旅行 | Comments(2)

無事帰国!!

あっという間に・・・という感じ・・・で自宅に到着・・・・

飛行機で何がつらかったかと言うと、尾てい骨

ダイエットでお尻のクッションが無くなって、長時間座ってると尾てい骨に痛みが・・・・

横向いたり横座りしたり・・・・タイまでの飛行距離が限界かも
f0144970_2045699.jpg

チェンマイ~イーチョンの機内食です

深夜便なので、着陸の1.5時間前に朝食が出ました

チェンマイ~関空でもまた朝食・・・

お昼はお手軽、回るすし
f0144970_207171.jpg

お昼を過ぎてたので、店内はガラガラ

お寿司の画像を張り付けるとjijibaba様に悪影響が出るといけないので店内の画像だけ・・・

炭水化物抜きダイエット中なのに、今日は休憩日

明日から次男の結婚式に向けて最後のダイエット追い込みに入ります066.gif・・・たぶん・・


旦那様は帰ってきてから、止まったら死ぬという、マグロ体質を発散中

家中歩きまわって旅の片づけしてます・・・私は寒いのでぼちぼちする予定・・・・・

温かいチェンマイが恋しいです
by Hapiness-forever | 2016-02-01 20:13 | 海外旅行 | Comments(6)

チェンマイ最終日・・・

今期の避寒旅行は今日が最終日となりました

朝から、こちらに置いておく荷物を、来期お世話になるサービスアパートメントまで運んで・・・・

そんなにないと思ってた荷物ですが、相当な重量となりました・・・それも二つ

jijibabaさまたちにも手伝ってもらい無事終了

いつものことですが、最初から最後まで、本当にお世話になりっぱなしでした

ありがとうございました



最後の夕食をどこにする・・・・・????

そう食べたいものもなし・・・・

いつものセンターンに決定

音楽を聴きながら豚!!
f0144970_2123365.jpg

パクチーの嫌いな人が多いのですが、私は大好き

このしつこい豚肉と一緒に食べたら、おいしいです

飛行機は今夜の11:55発・・・・・

時間はたっぷり

タイマッサージもうけて、これで飛行機の中で眠るぞ!!
f0144970_21245338.jpg

でも、今日の施術者・・・いまいちでしたわ・・・・

なんだか雑っぽい・・・まぁ最後だしいいか・・・マイペンライ・・・・・



今期、ここチェンマイでいろんな方にお世話になりました・・・・・

まとめてで悪いのですが、お礼申し上げます

ありがとうございました040.gif
by Hapiness-forever | 2016-01-31 21:28 | 海外旅行 | Comments(6)

いつものあれ・・・

今日は昼食をお隣のセンターン(ショッピングモール)の現地の人の利用の多いフードコートでとりました

旦那様・・・・「SAME?」と言われてる・・・・

注文がいっつも同じなので・・・・
f0144970_19103769.jpg

バーミーナーム・・・・汁あり・黄色い麺

指さしでトッピングを注文・・・・これがいつものあれ・・・・・


しゃれた店で、「マスター・・いつものあれね」なんて注文できるのはいつのこと???・・・・


いつものおみせの後ろではこんなの売ってます
f0144970_19124184.jpg

タイの民族楽器・・・

これものすごくいい音するんです

一度、習いたいなぁって思ったのですが、弦がいっぱいあって

チューニングが難しそうなので断念したもの

ここで売ってたなんて知らなかったわぁ・・・・・

CDもたくさん売ってた・・・・・

たぶん、この曲聞いてたら寝るな・・・・・・・
by Hapiness-forever | 2016-01-30 19:16 | 海外旅行 | Comments(2)

びっくりぽん2!!!

今日はいつものメンバーと回る、ゴルフ最終日

プレーの後、皆さんとお食事してしゃべっていたら・・・・・

ばさばさばさ・・・・・・????

鳩も会食に参加!!!!
f0144970_2235023.jpg

Kさんの残したご飯をぱくぱく・・・・

ここ3日ほど雨で寒かったのでおなかが空いていたのでしょうか???・

ほんと、びっくりしましたわ!!!

最高にびっくりしたのはFさん・・・鳩がFさんめがけて飛んできて、しばらく肩のあたりに止まっていたのですから





夜は、お散歩にMAYAのお隣の夜市に行ってみようと・・・・

あら?・・MAYAの前でも夜市やってます
f0144970_2264866.jpg

若い人たちでいっぱい・・・

それに引き替え、お隣の昔からある夜市は・・・・
f0144970_2274011.jpg

がらがら・・・・

ここで、旦那様ベルトを購入

部屋でしめてみたら・・・・・皮の表面がぼろぼろになってきた!!!・・びっくり

即ゴミ箱へ・・・・ここはタイ・・・・

安かろう悪かろう・・・昔からの格言思い出させてくれましたわ
by Hapiness-forever | 2016-01-28 22:13 | 海外旅行 | Comments(4)

日本の寒い4か月を暖かいタイ・チェンマイで年金暮らし? 毎日の生活を綴っています


by ハピネス
プロフィールを見る
画像一覧