カテゴリ:国内旅行( 44 )

雨にも負けず・・・

今日も朝から雨・・・



宿坊なのに温泉付き・・・朝5時からひとっプロ・・・・

そのあとは読経タイム・・・・・

ご住職のお説法の始まりは「good morning」でした

確かに宿泊者の1/3は外国の方・・・ヨーロッパの方々・・・・

もうサービス満点・・・お商売お商売という感じ・・

お坊さんたちはイケメンやし

観光寺見たいやけど、お寺を維持するためにはしょうがないのかも

檀家がないそうで、昔は高野山にお参りしに来た大名家などの多額の寄進で成り立ってたららしいけど・・

いまはねぇ・・・・・

一口に言ったら高級旅館になれない残念な宿坊?


荷物を宿坊で預かってもらって昨日の続きの高野山観光
f0144970_2039022.jpg

高野山のお寺「金剛峯寺」・・・

後は全部何とか「院」・・・

雨が強烈に降ってきたりしたけど、がんばって歩きまわりましたよ

と言っても、バスのフリー切符買ってたので乗れるところは乗って・・・(時間がなかなか合わないの



今回の食べたもの報告

☆28日昼食
f0144970_20425078.jpg

精進料理がまってると思って「ちゃんぽん」を選択

料理サンプルが外にあったんだけど、全然違うの!!!!

野菜超少ない・・・・プンプン

☆28日夕食
f0144970_20441446.jpg

このほかに天ぷら・煮物・蒸しものなどありましたが、インパクトなかったなぁ・・・

一番の残念はプチトマトのてんぷら・・・絶対真似しません!!!

☆29日朝食
f0144970_20461138.jpg

朝から豆乳の湯豆腐・・・・

精進料理ばっかりで何だか力が出ない感じ

☆29日昼食
f0144970_20473498.jpg

天ざる・・・・エビ天♡



気ままな3人旅

珍道中そのものでものすごくおもしろかった

私の方向音痴がばれたのが残念・・・・・
by Hapiness-forever | 2016-09-29 20:53 | 国内旅行 | Comments(2)

禊?

雨の高野山に来てます
f0144970_16051387.jpg
南海電鉄こうや号

特急とも思えない、ゆったり走ってましたわ
f0144970_16075339.jpg
奥の院を出たら大雨!!!

滝行と思ってあるきましたよ〜

今日泊まる宿坊
f0144970_16094903.jpg
温泉もあり、まるで高級旅館ですわ
f0144970_16110455.jpg
庭が見事です

今夜は精進料理…どんなかな??


by Hapiness-forever | 2016-09-28 16:04 | 国内旅行 | Comments(0)

北海道ひと月半決算!!!

7月2日から8月9日までの約ひと月半の北海道への旅

やっと決算できました

食材   49764
外食   92782
ガソリン  30975[リッター20キロくらい走ってます)
交通費 138930(フェリー代・高速料金)
ゴルフ  57960(二人で6回ラウンド・打ちっぱなし)
宿泊   95580(車で南下中に泊まったホテル代です)
土産   38119
衣服    4137
温泉    8010
衛生    5420
観光   12450
雑費    2305
家賃   79900(レンタル布団・水道光熱費込み)
通信費   8100(ポケットwifi)
合計   624432


どうでしょうか・・・・・

一週間二人でヨーロッパ旅行するのと変わらないのでは??・・・

外食もそうそう高いものは食べていません

でも「せっかくやから」ということでその土地の物を食べたりしたので普段の生活からは考えられない額です


行きは20時間のフェリー

帰りは車で南下・・・これは疲れましたわ・・・



さて来年また行くとして、どの方法をとるか考えものです

往復フェリー・・・・車で走っていく・・・・飛行機で行ってレンタカー・・・・・

費用的にはどれもそうたいして大差がないような感じだと思います

鬼の笑う来年の北海道行き・・・・・

 
by Hapiness-forever | 2016-08-24 23:35 | 国内旅行 | Comments(0)

無事帰宅!!

本州南下作戦は、先程成功裏に終了いたしました

総走行距離5770.2km

コンパクトカーなのによく走ってくれましたわ

スピード違反で捕まることなく、病気になることもなく、楽しい一月半でした



今朝は、泊まってたホテルの周りの散策
f0144970_16155065.jpg
朝食後は、見えてる湖のクルーズ!!
f0144970_16171625.jpg
遊覧船とも言いますが…

ここは、恵那峡です

湖は、ダム湖

ここのダム、作った人が福沢諭吉の娘婿、福沢桃介

そして、作った当時の奥さんが、川上貞奴

あのオッペケペーの音次郎さんの奥さんだった人

なんだかミーハー的見物を楽しみました


あちこちの寄り道は辞めて、一目散に帰ってきました

片づけが〜^^;

ボチボチ暑さに体を慣らしながら、致します

by Hapiness-forever | 2016-08-09 16:07 | 国内旅行 | Comments(4)

最終日

一月半の大旅行も明日でお終い!!

あっというまでした…

今日は群馬県にある世界遺産「富岡製糸場」に寄り道
f0144970_20033606.jpg
女工哀史や野麦峠の話で、製糸場の女工さんの悲惨な生活ばかりが目についてましたが、ここは全くそういうことがなかったらしい

しかし、蚕のまゆをゆがく湯の側で作業すらるんやから、相当、暑かったと思う

今日、説明聞いてる炎天下、ぶっ倒れるかと思った

たぶん、女工さんたちもっと辛かったんじゃないかな?

湿度は100%にちかかったかも
f0144970_20085214.jpg
蚕さんも展示されてましたよ



今日のお宿は恵那峡
f0144970_20100013.jpg
お部屋の窓から湖が見えます

明日は、遊覧船に乗ります



by Hapiness-forever | 2016-08-08 19:59 | 国内旅行 | Comments(2)

こわ〜い!!

南下作戦、再開です

今日のお宿近くの予想気温39度

恐ろしいです…お風呂に浸かってる感じでしょうか?



元気をつけるため、娘一家、息子夫婦達と頂いた、夕食の写真でも見てみましょう
f0144970_06333207.jpg
牛タン専門店

精つきそうって感じでしょ

南下作戦もあと少しです、気を引き締めて、運転します!

by Hapiness-forever | 2016-08-08 06:28 | 国内旅行 | Comments(2)

江戸時代か?

今日のお宿、所沢に到着です

高速道路は、二人で一時間交代

あっちこっちのSA.PAによります

羽生ではびっくり
f0144970_21082391.jpg
江戸時代村のようなPAです

中もそんな雰囲気…

人気があるのか、たくさんの人

企業努力の賜物です

長女家族と次男夫婦に、北海道土産の贈呈式!!

孫が一段としっかりしてたのにはびっくりです

階段が手を使わずサッサッと上ったり降りたりできます

旦那様、根気よく付き合ってましたわ

階段で足を鍛えて、いつまでも孫娘と遊べますように



by Hapiness-forever | 2016-08-06 21:05 | 国内旅行 | Comments(0)

お祭り3連ちゃん

北海道からフェリーで本州にわたり、京都まで南下中!!!

今日は福島県郡山でお泊りです

道が異様にこんでて、お宿にたどり着けないかと・・・・・なんでやねん??・・・

道端の立て看板で知りました

今日は「郡山うねめ祭り」

見に行きましたよ
f0144970_19595981.jpg

郡山の音頭がずっと流れてて・・・でも踊りがチームで違うんです・・・・

好きな踊りをすればいいみたいです・・・

「うねめ太鼓」っていうでっかい太鼓を上からと下からと叩いてる・・・初めて見ましたわ、こんなの・・・・

青森のねぶた・五所川原の立佞武多・郡山うねめ祭り・・・3連ちゃん!!!

函館に泊まった日も、函館祭りでした・・・函館山に行く方を優先したのでお祭りはいけませんでしたけど

北海道清水町にいたときは、清水町・新得町と連ちゃん・・・・

お祭り夫婦!!!!

明日は娘一家のいるところまで、ドライブ予定です



今日の昼ご飯をご紹介
f0144970_207498.jpg

東北道、前沢SAで「前沢牛重」

清水の舞台から飛び降りたつもりの昼食です

前沢牛!!!!おいしかった・・・・・
by Hapiness-forever | 2016-08-05 20:09 | 国内旅行 | Comments(0)

ぶからぷ!!

今宵は五所川原市のたちねぷた

昨夜は青森のねぶた祭り

ねぶた、からねぷた
f0144970_22112836.jpg
とにかく背が高い

ビルの3階以上はあるなあ

ド迫力です
f0144970_22151523.jpg

かぶりつきのお席をご用意していただき感激です

昨夜もjijibaba様のめいごさんに、かぶりつきを用意していただき、感謝です

ご恩返しに悩みます…


jijibabaさまがたくさんの綺麗な写真をupされてますので「こちら」から覗いてみてください



by Hapiness-forever | 2016-08-04 22:09 | 国内旅行 | Comments(2)

久しぶりの本州

お昼過ぎ久しぶりに本州の土を踏みました

フェリー乗り場には、チェンマイ友達のjijibabaご夫妻のお出迎え

30日より広島から友人ご夫妻と北海道目指して北上中

青森でしばらく遊びます

お昼からは、世界遺産を目指している、三内丸山遺跡の見学
f0144970_08052241.jpg
jijibabaさまがこの日のことをUPされてますので「こちら」からご覧ください
うちの旦那様の変身姿もあります

夕方からは、青森ねぶた祭り
f0144970_08044493.jpg

調子に乗って写真を撮りすぎました

どれがどれだか、わからなくなってます

ボケと格闘しながら、写真の整理続けます

青森ねぶた祭りのたくさんの画像をjijibabaさまがUPされてますのでご覧になりたい方は「こちら」からどうぞ

by Hapiness-forever | 2016-08-03 23:00 | 国内旅行 | Comments(0)

にわか農民のだんな様と冷ややかに見つめる妻の生活記


by ハピネス
プロフィールを見る
画像一覧