カテゴリ:御朱印( 16 )

ハートの窓?

今、ハートの窓のお寺が若い女の子達に大人気だとか

そう遠くもないし、お天気もいいし行ってみた

京都府宇治田原の「正寿院」さん
f0144970_13525684.jpg
400円の拝観料払うと、お茶とお菓子がいただけます
f0144970_13540884.jpg
ご本尊様は11面観音様ですが50年に一度しか御開帳がないのでお会いすることはできませんでした

ハートの窓のお寺だけあって、落ち葉もハートに集められてます
f0144970_13560274.jpg
心憎い演出ですわ

本殿で拝ませていただいたあと、ハートの窓の客殿に向かいます
f0144970_13571235.jpg
↑本殿↓客殿
f0144970_13580657.jpg
天井画がすごいお部屋のどんつきに、お目当ての窓があります
f0144970_13590991.jpg
季節によって外の景色が変わり、楽しませてくれるらしいですが、微妙な時期に行ったもので、紅葉もいまいち〜

創建は800年前らしいですが、建物はここ数年の間に建て替えられたものばかりのようです

ハートの窓は、本当は猪目窓と言うらしいです

イノシシの目がハートなのでしょうか?猪と目を合わしたことないので???です

駐車場には、他府県の車が数台、ボチボチと参拝者がいらっしゃってました

お菓子、ハートの窓、ハートの落ち葉、夏は風鈴と色々趣向を凝らして、頑張ってるお寺!

お商売上手なんて思ったらいけないのかな?



そうそう、御朱印もいただきましたよ

なんと!6種類もあるのですが、御本尊様のだけにしておきました(拝ませていただいた実感はごほんぞんさまだけだったので)………ここらへんにも商才が見えるような〜
f0144970_14090469.jpg


by Hapiness-forever | 2017-10-31 13:50 | 御朱印 | Comments(2)

御札をいただきに………

方除けの神社で有名な城南宮に行ってきました

家を建てたりするときは必ずお世話になる神様です

(京都の話ですわ)

長男のいえの棟上げが来月あるので、大安吉日に行こうと、カレンダーみたら、今日!!

思い立ったら吉日です!
f0144970_15072643.jpg
本殿が工事中で、どこで拝ませてもらったら良いのか、境内をウロウロ
f0144970_15082591.jpg
無事に御札も頂いて、御朱印も
f0144970_15090941.jpg
今の家の前の家、建てたときには、旦那様の両親がお参りに行ってくださって、御札を頂いたなあと道中話してました

懐かしい話です

今度は私達が長男のためにお参りに

順繰りに回ってます110.png

by Hapiness-forever | 2017-10-17 15:01 | 御朱印 | Comments(2)

菅原道真公御誕生の地!

北野の天満宮には子供の頃からも、大人になってからも度々お参りに行ってた

天満宮は、菅原道真公がお祀りされてるのはしってたが、まさかその御誕生地にも天満宮があるとはしらなんだ!……吉祥院天満宮!

実家に帰る道中にお参りに行くことに
f0144970_06074264.jpg
お生まれになった場所は塚になってます
f0144970_06083945.jpg
翌日はお火たき神事があるらしく、神主様も作業着でおいそがしそうでした
f0144970_06101022.jpg
実家の納屋の中にあった古い神棚や、御札を納めさせてもらいました

お火焚きの時に一緒にくべられるようです

吉祥天女様をお祀りされてるお社もあります
f0144970_06135028.jpg
ここらへんの地名が、吉祥院というのはここから来てるのですね

御朱印もいただきました
f0144970_06154135.jpg


京都はどこお参りしてもたいてい御朱印いただけます

それが普通だと思ってました

娘のところに行ってびっくり

さびれたおみやさんが多い

社務所はいつあくの?状態

御朱印スタンプラリーじゃないんだから、いただけなくてもお参りだけでもそれはかまわないんだけど、さびれすぎじゃないでしょうか?

寂しいね………

by Hapiness-forever | 2017-10-15 06:04 | 御朱印 | Comments(2)

ひさびさにウロウロ

娘がオッパイマッサージを受けてる間に、ウロチョロ

所沢神明社へ
f0144970_14501012.jpg
ここは東のお伊勢さんとも言われてるらしいけど、それは言いすぎでしょう………

同じ敷地内には所沢航空神社こと鳥船神社がある

社務所で御朱印をお願いすると、折り紙をいただける
f0144970_14523250.jpg
この裏に願い事を書き、鶴に折って、お社のところに吊るす
f0144970_14535549.jpg
飛行神社なので飛行機が落ちないように願えばよかったのかな?

無病息災ではご利益すくない?
f0144970_14554933.jpg


人形供養してくださる末社もある
f0144970_14570954.jpg
ぬいぐるみの山を持ってきていらした老夫婦がいらした

先日、京都の人形寺こと宝鏡寺に人形大量に持っていったこと思い出したわ

どこのご家庭も、子供や孫が可愛がってた人形の後始末に困ってるのよねぇ

誰や!人形に魂が宿るなんて言ったのは!!

捨てるに捨てられへんやん!

社務所で喋ったはるの横で聞いてたら、魂抜きして、処分は業者がしますだって

やっぱり魂かぁ!!!

怖いやんか〜



御朱印は、2社から頂戴しました
f0144970_15040930.jpg
神域に行ってなんだか清々しくなった気が………

昨晩は孫が泣いてるのも気づかず、8時間爆睡したせい?

今日はスッキリ!



by Hapiness-forever | 2017-09-04 14:47 | 御朱印 | Comments(0)

金持ちになる!……かな?

実家に帰る道中今日もお立ち寄り〜

ご利益くださ〜い

その名も「御金神社」
f0144970_17361765.jpg
鳥居は金………色

一歩入ったら、イチョウの形の絵馬だらけ
f0144970_17382685.jpg
サマージャンボ一等当たりますように!競馬で万馬券!欲深な方々のお願いがわんさか…ハハハハハ

せっま〜い神社なのに参拝者多数!

御手水ではお金洗えます
f0144970_17410795.jpg
昔、銭洗弁天でおんなじことしたなあ〜

効果なかったのは今を見てもらえばわかるかと………

御朱印いただきましたよ
f0144970_17430550.jpg
残念なことに既に記帳済みのをいただくだけ

参拝者から絞りとり、ご利益いただけてるのは、お宮さんだけかも 



by Hapiness-forever | 2017-08-19 17:33 | 御朱印 | Comments(2)

人形供養

高校生からかわいがってた人形をお寺に納めることにした…ご供養していただきます

人形には魂が宿るとか言われて、捨てるときは塩を入れたらいいって聞いてたけど、ゴミとして出すのには抵抗があった

京都には人形寺として有名な「宝鏡寺」というところがあります

実家からも遠くないので、持って行かせていただきました
f0144970_19075483.jpg
菊の御紋が屋根についています

ここは、多くの皇女様がお寺を継がれてます

それで百々御所(どどごしょ)とも呼ばれてます

仏様は非公開

前庭に人形塚があります
f0144970_19104556.jpg
お参りはこちらにしておきました

御朱印もいただけます
f0144970_19115306.jpg
長年お付き合い頂いた人形たち、成仏しておくれ



16歳から持ち続けてるスヌーピーだけは手放せませんでした………棺桶に一緒に入れて〜



by Hapiness-forever | 2017-08-05 19:03 | 御朱印 | Comments(0)

リクエストにお答えして

友人の行きたいところにお連れする110.png

まずはじめは、平等院!!

小学校の修学旅行に来たことがあるらしいが、こういうので行った先って、ほぼ記憶にない

私も小学校の遠足で行った寺社仏閣はほぼ覚えてない103.png

雨上がりの平等院…ブラボ〜
f0144970_14433699.jpg
鳳凰堂が池に映って、ほんときれいでした

千年前からこの地に建っていろんなこと見てきたのでしょうね

御朱印も忘れずに頂きました
f0144970_14481944.jpg
御朱印専門の建物があってびっくり

流行ってるのね〜




行きたいとこパート2

近鉄小倉駅近くのお店のお菓子

知らなかったわ〜そんなお菓子………

「麻呂」って言うお菓子だそうです

彼女、お土産に買い占めてました!
f0144970_14471502.jpg
「すぎむら」ってとこなんですが、結構近いとこにあるのに行ったことないって???
f0144970_14505210.jpg
彼女の行きたいとこはこれだけなんですが、新幹線でわざわざ来てくれてるのに、これで帰らせるわけに行かないと!
 
阿弥陀如来様つながりで、ご案内
f0144970_14532646.jpg
「日野のおやくしさん」と古くから呼ばれてるとこです

本名?は、「法界寺」と言うらしいです
f0144970_14550792.jpg
ここ阿弥陀堂も国宝!!

平等院の阿弥陀如来様とよく似てらっしゃいます

どちらの仏様も国宝!建立時期も近い!

2つの違いって?

平等院は、参拝者がわんさか

法界寺は、私達二人だけ………

もったいない!もっと皆様お参りにどうぞ

ここでも忘れずに御朱印頂きました
f0144970_15005184.jpg
阿弥陀如来様でなく、俗名の由来となった薬師如来様の御朱印です
f0144970_15164696.jpg
蓮のきれいな池越しに、左が阿弥陀堂、右が薬師堂

親鸞聖人様の御誕生地でもあります
f0144970_15190602.jpg
旦那様の好きな上人様の言葉もありました
f0144970_15200948.jpg




帰られる前にランチ

飛び込んだお店でしたが、人気店らしくちょっと待ちましたわ
f0144970_15021742.jpg
待ってるお子、くたびれましたか?
f0144970_15030096.jpg
海鮮のオムレツです……ソースが美味しかったです

テレビで紹介されたというチーズケーキも食べてみました
f0144970_15041432.jpg
〜〜〜普通でしたチーズケーキ

家で焼くのと変わらない……わざわざ頼む必要はなかったです

残念!!!

近鉄の急行停車駅で友人とお別れしました

次は名古屋であいましょう

尾張の殿様の財宝が見てみたいです!!



by Hapiness-forever | 2017-07-30 14:39 | 御朱印 | Comments(2)

涼を求めてお出かけ!

宇治田原大滝に行って涼みましょうと、カーナビに入力

言われるがまま、山の中の離合できにくい道を進むものの、行き止まり

??????

行き先変更!

途中見つけた金胎寺(こんたいじ)に行くことに
f0144970_14433199.jpg
弥勒菩薩様がご本尊様

この本堂江戸時代のもののようですが、屋根はとたん……なんだか哀れです

鐘つき堂もビニールシートで覆われて
f0144970_14472944.jpg
参拝客も少なく、ここも財政難?

道は、山道くねくね…大変!とても行きにくい

修験者の来るようなところだから山の中なのは当たり前か
f0144970_14493098.jpg
多宝塔は、立派…はげてますが………
f0144970_14505994.jpg
山門入ると寺務所

その横には不動明王様
f0144970_14520144.jpg
参道には、不動明王さまののぼりがあちこちに

だから、御朱印は、不動明王様のをお願いしたけど、ご本尊は弥勒菩薩様だったのね…3種の御朱印から選べましたが選択間違った?
f0144970_14544628.jpg
山の上(鷲峰山山頂)なのと木立に囲まれてるせいか、涼しい

結構きつい坂道の参道をヒィーヒィー言いながら登って汗だくになったが、暑さは感じなかった
 
また、ここに来るかと言ったら……一回でいいや!


本来の目的地宇治田原大滝には、次回もう一度、地図をしっかり確かめて行くことにする


by Hapiness-forever | 2017-07-22 14:38 | 御朱印 | Comments(0)

あっつい京都、孫と〜

長女一家が昨夜からやって来た

孫4歳が、中心!

動物園に行こ〜!

動物園前で旦那様+長女一家を車から降ろし、市営駐車場へ

ついでに平安神宮(神様すみません)に一人でお参り
f0144970_13220147.jpg
平日だからか?暑いからか、人少な〜い

観光客は、中国人だけって感じたわ
f0144970_13251356.jpg
京都の神社は、色鮮やか

この間の滋賀県の日吉大社は、赤色が悲しくなるほどはげはげ〜財力の差?



御朱印、頂戴しました
f0144970_13285074.jpg
このあと、コンビニでお弁当調達して、動物園で合流
f0144970_13311695.jpg
30年ぶりくらいの動物園

あまりの変貌ぶりにびっくり

キレイ!!!臭いもしない

でも、哺乳類以外あまり好きじゃないので、ビクビク

熱帯動物園コーナーは、私にとったら最悪な場所だった

ヘビ、亀、ワニ、イグアナ………信じられない

慌ててとびだしたら、鳥の小屋!!

二度と行かない!!!135.png

ゴリラ、レッサーパンダは可愛い110.png

トラも迫力ある遊びしてたなぁ〜



てんやわんやの動物園で写真取るの忘れてた105.png



明日からしばらく孫娘たちと楽しく暮らします162.png



by Hapiness-forever | 2017-07-13 13:13 | 御朱印 | Comments(0)

久々の御朱印!

初めての滋賀県御朱印です

大津市にある「日吉大社」です
f0144970_15573516.jpg
神仏習合の信仰を表す独特の形のの鳥居です

「合掌鳥居」とも呼ばれているそうです

西本宮楼門
f0144970_15594785.jpg
軒下の4箇所に木造のお猿さんが楼門を守ってるそうですが、気が付かなかった103.png

西本宮本殿
f0144970_16021702.jpg
1586年に建てられた国宝!!

世界遺産になれば、もっと参拝者が増えて、社殿がきれいになるのでは〜

結構有名なお宮さんだと思うのですが、手入れが残念………財政難かと???

東本宮
f0144970_16054932.jpg
広い境内を神様の厳かな静けさを感じながら、ウロウロ

御朱印は、西本宮、東本宮の2箇所で頂けます
f0144970_16081034.jpg
この御朱印の他に、西本宮、東本宮それぞれの御朱印もあったのですが、スタンプラリーじゃないという旦那様の言葉に従って、日吉大社としての御朱印だけ

護王神社の御朱印で、高野山で頂いた御朱印帳が、一杯になったので、新しいのを求めました
f0144970_16120489.jpg
御朱印を押していただくようになって、この御朱印帳もそれぞれ神社、お寺で趣向を凝らしたものがあるのだと知りました

帰りに、日吉大社の門前の「鶴喜そば」で、遅めのお昼を取りました
f0144970_16150051.jpg
300年以上のお蕎麦屋さんです
f0144970_16161946.jpg
お昼も過ぎた時間だったのに、混み混み

人気あるのねぇ〜

たしかに美味しかったけど、ここだけのために来ないよねぇ〜???

滋賀県にはたくさんいい神社仏閣があるので、またどこかに参拝しましょう110.png


by Hapiness-forever | 2017-07-09 15:56 | 御朱印 | Comments(2)

日本の寒い4か月を暖かいタイ・チェンマイで年金暮らし? 毎日の生活を綴っています


by ハピネス
プロフィールを見る
画像一覧