カテゴリ:グルメ( 101 )

おしゃれなランチ・・・

前に住んでたご近所さんたちとランチに行ってきました

仲良しです

京都府城陽の寺田にある「夜桜」です・・前もここで会いました・・みなさんのお気に入りです
f0144970_16164880.jpg
おしゃれな和食・・・・わいわいと喋りまくりましたが、お料理も美味しく頂きました・・御飯は土鍋で炊いてるそうです・・・その写真はピンボケ~

しゃべり足りない私たちは近くのおされなCAFEへ・・じゃっかん場違い?
f0144970_16185769.jpg
「kagu cafe」

老後の話・・・切羽詰まってますんですが・・・それも笑い話にしてました

お気楽な楽しい時間を過ごさせていただきました・・よく笑ったわ・・・


by Hapiness-forever | 2017-11-06 16:23 | グルメ | Comments(0)

東下り

ただいま、新幹線車中です

さっきトイレに行ったら、電車の中とも思えない充実ぶりで驚きました

赤ちゃんのオムツ変えられるし、ウオシュレット付いてるのね

知らなかったわ〜


駅弁食べましたよ
f0144970_11585012.jpg
ひっぱりだこめし!!

これ好きやわ〜

美味しい〜って味わってたら、娘から破水したかもなんて連絡あって………

もっと速く走って〜って十分速い新幹線の中で思ってます!!



by Hapiness-forever | 2017-08-25 11:55 | グルメ | Comments(2)

女子会!!

若いころに知り合ったお友達に会うと、気持ちがその当時に戻ります・・・

今日は大学時代の先輩が銀行の社外取締役になったお祝いに集まりました(全部で4名)

女性では初めての取締役らしく鼻高々(他人のふんどし作戦!)

宇治の「辰巳屋」さんで抹茶料理で「おめでと~」・・アルコールもなしで・・・
f0144970_20530092.jpg
↑次々とお料理が出てきますがすべて抹茶がらみです
f0144970_20541890.jpg
↑白ずいきの上に抹茶のタレがかかってます
f0144970_20551639.jpg
↑たきあわせにかかってるあんもまっちゃ
f0144970_20574955.jpg
↑田楽の味噌・・真ん中のが抹茶味噌です
f0144970_20585491.jpg
↑白みそのおすまし???味噌汁じゃないの???

てん茶が上にかかってます・・・てん茶は抹茶になる前のおちゃっぱです

てんちゃのてんは石偏に展覧会の展と書きます・・どうしても変換しないの・・
f0144970_21252191.jpg
↑揚げものは抹茶塩で頂きます・・ホタテは抹茶の何かのころもだったはず
f0144970_21263401.jpg
↑抹茶のそば
f0144970_21275210.jpg
↑抹茶塩の乗ったご飯にお湯・・これぞお茶漬け!!
f0144970_21283596.jpg
↑デザートも抹茶!!

これだけ食べておうす7杯分のお抹茶を摂ったということになるらしいです

このお店の窓からの景色が素敵でした
f0144970_21300540.jpg
網の入ったガラス窓越しの写真ですが宇治川にかかる赤い橋が可愛い

左に見える小屋のようなところは鵜飼の「鵜」がいます

おしゃべりが楽しすぎたからか、お抹茶のせいなのか食後も眠くならず元気!

カテキンのおかげ??

このあと宇治神社・宇治上神社へ参拝し、福壽圓で焙じソフトを食べ、Mさんの行きたかった京都、西本願寺前にある龍谷大学ミュージアムへ移動して、昔のお嬢さんたちは周りの迷惑顧みず、めちゃくちゃ笑ってしゃべって解散しました・・・

同級生のYさんは今夜わがやにご宿泊!!

これからまたぺちゃくちゃしゃべりますわ・・・・・

宇治神社以降のUPはあす以降に・・・・


by Hapiness-forever | 2017-07-29 21:37 | グルメ | Comments(0)

インド人もビックリ?

近くに、インド料理店ができた

もとは、美味しい仕出しやさんだったところ

そこが店じまいしてすごく残念だった

何になるのかなぁと思ってたら、雰囲気全然違うインド料理店になってた

ナンが大好きなので、カレー大好き次男と旦那様と3人で行ってみた……一昨日の夜

入り口にはインド国旗とネパール国旗

インド料理店の多くはネパール人の経営と聞いたことがある

すごく愛想のいい、よくわかる日本語のできる店主らしき人に、どこ出身か聞いたら、ビンゴ!、ネパールの方だった

注文前に聞いて、ネパール料理頼めばよかった

普通のインド料理頼んだわ
f0144970_06130270.jpg
タンドリーチキンとサラダ、お煎餅ねって出てきた、うっす〜いパリパリのもの……確かにお煎餅だわ
f0144970_06144349.jpg
ナンとチキンカレー

辛いの苦手だったから普通の辛さ頼んだんだけど、次回は一段階上を頼んでも大丈夫なレベルでした

わたしは、今日からダイエットする!予定なのでしばらくカレーは封印します!!

ゼッタイダイエットします!!



by Hapiness-forever | 2017-07-19 06:04 | グルメ | Comments(4)

蕎麦でOB会?

学生時代お世話になった先生が今春退官されたので、会いましょうということで、指定のお蕎麦屋さんへ
f0144970_23041262.jpg
長い難しい名前のお店です

場所も隠れ家のようなとこ

ここは、メニューでは3種類のお蕎麦しかないので、どんなかな?っと興味津々
f0144970_23062331.jpg
あれ?こんなのメニューにないよね??

次から次へと出てくる
f0144970_23072200.jpg
美味しいお豆腐…こういうお豆腐何てったっけ…聞いたんだけど忘れた〜
f0144970_23082804.jpg
祇園祭の頃は、京都はハモですね〜

他に、だし巻き卵、ハモの天ぷらもあったんですが、写真撮ってな〜い
f0144970_23095405.jpg
しめはここの名物お蕎麦です

蒸してあるんですよ…珍しいと思うんですが

たっぷりの九条ねぎと卵のはいった器に熱々のお出汁を入れます

一人前がけっこう多い…お蕎麦だけだったらこの量でいいんだろうけど、たくさんのお料理食べたあとだから、お腹いっぱい

うちは、アルコールをあんまり飲まないから、皆さんの飲みっぷりにびっくりしました

話題は、参加者が退職したひと、間もなくの人、大学出て間もないひとと年齢差があるので、年長者が語り伝えるというような感じ

若い人はなかなか先輩には逆らえないよね、特に体育会系だし!!ハハハハハ

夜遊びめったにしないから、夜のお出かけは新鮮

こんな機会があったらまた出かけて若いエネルギーを受け取ろう…フフフフフ

おみやげにお店からこんなん頂きました
f0144970_23215165.jpg
お蕎麦屋さんらしいですね



最近ちょっと食べ過ぎの感ありすぎます

明日から!!ダイエットします!!!絶対に

明日まであと30分

かりんとうの味見するか??!





by Hapiness-forever | 2017-07-18 23:00 | グルメ | Comments(0)

ここはおすすめパート2

娘一家と枚方凍氷さんにかき氷食べに行ってきました

ここのかき氷は、絶品です
f0144970_21061625.jpg
抹茶ミルク!

孫は「みどり〜」ということで青りんごだったかな
f0144970_21085085.jpg
相変わらずお客様は途切れません

今日はラッキーなことにちょっと待っただけで食べることができました

婿殿はかき氷の概念がかわったと申しております

不思議なことに頭がきーんと痛くならないんです・・なんでだろう???

今夏もう一度は行きたいなあ〜
 
超おすすめのお店です111.png

by Hapiness-forever | 2017-07-14 21:04 | グルメ | Comments(0)

久々ランチ

「夜桜に行かない?」ってお誘いを受けた

この季節に夜桜とはなんぞい????

お店の名前でした!!!

ややこしい名前つけないでよぉ~・・・・

お店の入り口は名前以上にややこしかったです・・広い道に面してるのに・・・
f0144970_16423132.jpg
以前に住んでいたご近所さんと行ってきました・・・

城陽寺田にある「夜桜」です・・・近鉄京都線寺田駅すぐ

どれもおいしかったし綺麗でしたが、一番はご飯だったかなぁ??

つやつやピカピカご飯・・土鍋でお客様単位で炊いてるそうです

そのご飯の写真だけがなぜかピンボケ・・・

2時間半しゃべりましたわ・・・

以前なら子供の話が主だったのに、いまや孫・病気・断捨離・終活・・・

話のタネは尽きませんでしたわ・・ハハハハハ



ここは季節でお料理が変わるそうです

次は秋に来ようってことで帰ってきました・・・・・


by Hapiness-forever | 2017-07-07 16:52 | グルメ | Comments(2)

ネバネバ好き〜

長男のお嫁ちゃんのパパさんに、嫌いなものなんですかって聞いたら、ネバネバしたものって言う返事

特に納豆は大嫌いらしい

私は、反対にネバネバ系、大好きです

昨日入ったお蕎麦屋さんでもネバネバ頼みました
f0144970_06082914.jpg
冷たいトロロそば

なにげに入ったお蕎麦屋さんでしたが、美味しかったんです

だからかお店よくこんでました
f0144970_06095431.jpg
割引券も頂いたので、また行こうかな?

ちなみに同じ質問を旦那様にしても特にないという返事……

娘が昔言ってました、自覚症状がないと………


by Hapiness-forever | 2017-05-12 06:06 | グルメ | Comments(2)

一緒はいや!!!

今日は行った店の外にあったメニューのサンプル

これは絶対頼まない!!!
f0144970_19233195.jpg

パフェなんですが・・・・・

唐揚げパフェ・・・・・

とんかつパフェ・・・・

一緒に食べたくないよ

別ならOKなんだけどなぁ

誰がこんなメニューかんがえたのかなぁ????

頼む人いるのかなぁ????
by Hapiness-forever | 2017-05-10 19:25 | グルメ | Comments(2)

ママ友とランチ

昨年11月にチェンマイに遊びに来てくれたママ友と久しぶりにランチを楽しみました

城陽市寺田にある「イルフィーコ」

店内の釜でピザを焼いてくれます・・・すごく流行ってましたよ!!
f0144970_1527231.jpg

ピザの生地がおいしいの・・・上のソースが無くても食べられそうです

食べながら、二人のバンコクでの武勇伝を聞いて笑いましたわ・・・・・

バンコクではまともな食事に全くありつけなくて、セブンイレブンのレンチン・オムライスとかチェンマイのパン屋さんで買った菓子パンで飢えをしのいでいたとか・・・・・

もうちょっとゆったりの予定でまた遊びに来てね・・・・
by Hapiness-forever | 2017-04-23 15:30 | グルメ | Comments(2)

日本の寒い4か月を暖かいタイ・チェンマイで年金暮らし? 毎日の生活を綴っています


by ハピネス
プロフィールを見る
画像一覧