<   2017年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧

旧友たちとうろちょろ・・・

一昨日旧友たちと宇治の街をぶらぶらした続編です・・・

この話題は先輩もUPしてくれてますのでそちらも御覧ください・・こちら

旧友たちとは、主目的が先輩の取締役就任祝いなんだけど、おしゃべりが今回のメインになりそうだった・・・せっかく新幹線で来てもらってるのに、これではいかんと・・・・

世界遺産「宇治上神社」にお誘いする
f0144970_08433038.jpg
私はぬかりなく御朱印GET

世界遺産になって、社務所もできたのになぜかインパクトの少ない神社です・・・

私の感性の低さが原因でしょうか???

あっつい!!しか声の出なくなった私たち、抹茶ソフトを食べて、クーラーに当たって英気を回復し、Mさんの行きたいと言ってた「龍谷ミュージアム」へ移動
f0144970_09053678.jpg
Mさんは中国大好き!!おそらく全省制覇してるのではないでしょうか・・

何年か前に行った中国ウイグル自治区の「トルファン」の「ヘゼクリク洞窟」の復元した壁画が「龍谷ミュージアム」にあるというのです

Mさん以外あんまり興味ないみたいだけど、こんな機会でもなければ絶対見ないだろうと全員で行くことになったのです

案の定・・・きれい・・・だけの感想・・・・あとはわからない・・・・

このヘゼクリク洞窟の壁画は各国の探検隊が保存の目的ではがしてそれぞれの国に持ち帰り、Mさんが行った時には見るも哀れな状態だったそうです

龍谷大学の「大谷探検隊」も持ち帰った一人で、各国のばらばらの壁画をインターネット処理してつなぎ合わせ(まるでジグソーパズル)、昔のままの彩色をして立体的に再現していました・・とっても大変な作業らしかったです

しかし・・・ベニヤ板に貼っただけという印象の壁画・・・・

周りを石のように見せたりして洞窟らしさも出してたらもっとありがたく見えたのかも
f0144970_09075417.jpg
 パンフレットを写したものですがこの天井まで彩色されたものの中を歩きます・・・

こちらをクリックしていただくとミュージアムの洞窟壁画のところに飛びます

この壁画の再生する映画も見させていただきました・・みなさん疲れてたはずなのに、眠ることなく興味深く見ましたよ!!!

映画の後スクリーンが上がって外が見えたのですが、これが素晴らしかった

西本願寺丸見え!!写真が悪いです・・この素晴らしさをお伝えできなくて残念

壁画より感激!!!!
f0144970_09113641.jpg
この後はお隣の漬けもの屋を冷やかし・・・ここは観光バスがいっぱい来ます
f0144970_09125870.jpg
最近よく思うことですがお商売上手なところとそうでないところの差がものすごく顕著に感じられることが最近多々あります

このお漬物屋さんも旅行会社などにタイアップしてるのでしょう・・・

宇治の商店街でも宇治の本来のお茶屋ではないけれども、中心街に進出してきて周りの弱小、昔ながらのお茶屋さんを脅かしているのではないかと思われるところもあります

ここもいつもこみこみです・・・

何がよくて何がダメとは言いませんが、確かな目を持ちよいものを見極めなくてはならないと思う今日この頃です・・



そうだついでに・・・私、ほぼ初めてデパ地下で惣菜買いました

夕方遅くまでうろうろしていたので、我が家にお泊まりいただく友人とうちの旦那様の夕食を作る時間があまりなかったので、買うことにしました

友人も惣菜買えない人種で二人でウロウロしました!!

これがその日の夕飯
f0144970_09232939.jpg
あら?メインの2品があまり写ってない・・・

鶏のなんたらかんたら焼きとハモのサラダ

7月の京都はハモでしょうという選択です・・・梅酢をハモにはよく使いますが、梅酢をジュレにして混ぜ込んでありましたし、黄色のズッキーニの輪切りも入って彩りよく仕上げてました

参考になりました!!!買ってよかった!!

おみそ汁は我が家で採れたばかりのナスを入れてみました・・・味噌が分離してるぅ~

ご飯は蕎麦の実です・・・ダイエットのため

友人も興味あるらしく蕎麦ご飯食べていただきました


しかし!!!

この2日でダイエットは元の木阿弥・・・・・・・・食べすぎました・・

太るのは超簡単・・・やせるのは涙ぐましい努力が要ります・・・・

吸収が良すぎ代謝の悪いわが体を恨みます!!



by Hapiness-forever | 2017-07-31 09:34 | おでかけ | Comments(2)

リクエストにお答えして

友人の行きたいところにお連れする110.png

まずはじめは、平等院!!

小学校の修学旅行に来たことがあるらしいが、こういうので行った先って、ほぼ記憶にない

私も小学校の遠足で行った寺社仏閣はほぼ覚えてない103.png

雨上がりの平等院…ブラボ〜
f0144970_14433699.jpg
鳳凰堂が池に映って、ほんときれいでした

千年前からこの地に建っていろんなこと見てきたのでしょうね

御朱印も忘れずに頂きました
f0144970_14481944.jpg
御朱印専門の建物があってびっくり

流行ってるのね〜




行きたいとこパート2

近鉄小倉駅近くのお店のお菓子

知らなかったわ〜そんなお菓子………

「麻呂」って言うお菓子だそうです

彼女、お土産に買い占めてました!
f0144970_14471502.jpg
「すぎむら」ってとこなんですが、結構近いとこにあるのに行ったことないって???
f0144970_14505210.jpg
彼女の行きたいとこはこれだけなんですが、新幹線でわざわざ来てくれてるのに、これで帰らせるわけに行かないと!
 
阿弥陀如来様つながりで、ご案内
f0144970_14532646.jpg
「日野のおやくしさん」と古くから呼ばれてるとこです

本名?は、「法界寺」と言うらしいです
f0144970_14550792.jpg
ここ阿弥陀堂も国宝!!

平等院の阿弥陀如来様とよく似てらっしゃいます

どちらの仏様も国宝!建立時期も近い!

2つの違いって?

平等院は、参拝者がわんさか

法界寺は、私達二人だけ………

もったいない!もっと皆様お参りにどうぞ

ここでも忘れずに御朱印頂きました
f0144970_15005184.jpg
阿弥陀如来様でなく、俗名の由来となった薬師如来様の御朱印です
f0144970_15164696.jpg
蓮のきれいな池越しに、左が阿弥陀堂、右が薬師堂

親鸞聖人様の御誕生地でもあります
f0144970_15190602.jpg
旦那様の好きな上人様の言葉もありました
f0144970_15200948.jpg




帰られる前にランチ

飛び込んだお店でしたが、人気店らしくちょっと待ちましたわ
f0144970_15021742.jpg
待ってるお子、くたびれましたか?
f0144970_15030096.jpg
海鮮のオムレツです……ソースが美味しかったです

テレビで紹介されたというチーズケーキも食べてみました
f0144970_15041432.jpg
〜〜〜普通でしたチーズケーキ

家で焼くのと変わらない……わざわざ頼む必要はなかったです

残念!!!

近鉄の急行停車駅で友人とお別れしました

次は名古屋であいましょう

尾張の殿様の財宝が見てみたいです!!



by Hapiness-forever | 2017-07-30 14:39 | 御朱印 | Comments(2)

女子会!!

若いころに知り合ったお友達に会うと、気持ちがその当時に戻ります・・・

今日は大学時代の先輩が銀行の社外取締役になったお祝いに集まりました(全部で4名)

女性では初めての取締役らしく鼻高々(他人のふんどし作戦!)

宇治の「辰巳屋」さんで抹茶料理で「おめでと~」・・アルコールもなしで・・・
f0144970_20530092.jpg
↑次々とお料理が出てきますがすべて抹茶がらみです
f0144970_20541890.jpg
↑白ずいきの上に抹茶のタレがかかってます
f0144970_20551639.jpg
↑たきあわせにかかってるあんもまっちゃ
f0144970_20574955.jpg
↑田楽の味噌・・真ん中のが抹茶味噌です
f0144970_20585491.jpg
↑白みそのおすまし???味噌汁じゃないの???

てん茶が上にかかってます・・・てん茶は抹茶になる前のおちゃっぱです

てんちゃのてんは石偏に展覧会の展と書きます・・どうしても変換しないの・・
f0144970_21252191.jpg
↑揚げものは抹茶塩で頂きます・・ホタテは抹茶の何かのころもだったはず
f0144970_21263401.jpg
↑抹茶のそば
f0144970_21275210.jpg
↑抹茶塩の乗ったご飯にお湯・・これぞお茶漬け!!
f0144970_21283596.jpg
↑デザートも抹茶!!

これだけ食べておうす7杯分のお抹茶を摂ったということになるらしいです

このお店の窓からの景色が素敵でした
f0144970_21300540.jpg
網の入ったガラス窓越しの写真ですが宇治川にかかる赤い橋が可愛い

左に見える小屋のようなところは鵜飼の「鵜」がいます

おしゃべりが楽しすぎたからか、お抹茶のせいなのか食後も眠くならず元気!

カテキンのおかげ??

このあと宇治神社・宇治上神社へ参拝し、福壽圓で焙じソフトを食べ、Mさんの行きたかった京都、西本願寺前にある龍谷大学ミュージアムへ移動して、昔のお嬢さんたちは周りの迷惑顧みず、めちゃくちゃ笑ってしゃべって解散しました・・・

同級生のYさんは今夜わがやにご宿泊!!

これからまたぺちゃくちゃしゃべりますわ・・・・・

宇治神社以降のUPはあす以降に・・・・


by Hapiness-forever | 2017-07-29 21:37 | グルメ | Comments(0)

鍾乳洞探検

京都府内唯一の京丹波瑞穂にある竪穴式鍾乳洞に行ってきました

「質志鍾乳洞」です

我が家から京滋バイパス→京都縦貫道→173号線と走って1時間

京都縦貫道が全線開通したおかげで、京都府の北部に行くのが超便利になりました

駐車場から山道を歩いていきます
f0144970_15185535.jpg
この手の指す方へ
f0144970_15193332.jpg
子供の遊び場、キャンプサイトがあります

横を流れている川はきれいで冷たそう
f0144970_15205858.jpg
この事務所で入場料払います……ひとり520円

ここからが大変!!

山道を鍾乳洞の入り口まで150mほど!

いや〜絶対に150m以上あったと思います

足がボロボロ…こんな足で洞窟探検できるのか心配になってきます
f0144970_15251203.jpg
やっと入り口です

一歩入っただけで寒〜
f0144970_15270813.jpg
こんなんあります

階段とハシゴで下っていきます
f0144970_15280605.jpg
ここが開放されてる最終地点

おっそろし〜ハシゴ降りてきたのに、最終地点は、あまりにもなんにもなくて〜

ここは、ハシゴの上下が一番の醍醐味なのかな?
f0144970_15301995.jpg
下から見たらたいしたことなさそうですが、手すりは湿気でベチャベチャで滑って、握ってても不安ですし、足元が見えないから降りるのものすご〜く怖いです

入った瞬間寒〜だったのですが、昇り降りで汗だくになってました………冷や汗込み!
f0144970_15324820.jpg
階段は、頭に注意です

途中、コウモリの声が聞こえ、飛び立ったりしたらどうしようかと思いましたわ……これも怖かった

探検ですから!

出た途端、眼鏡が曇って前見えません!

あっつ〜

山を今度は下って、駐車場まで、足がわなわなしながら進みます………足が笑うという状況

お手軽探検でしたが、なかなか面白かったですよ

孫がもうちょっと大きくなったら連れていきたいと思いましたが、その頃我々は、ヨボヨボで無理でしょう…




京都縦貫道の京丹波PAでランチ休憩です
f0144970_15371208.jpg
席はたくさん空いてるのに案内されません!

小一時間待ち!!

働いてる人は結構いるみたいですが、なんだか要領がものすごく悪い!!

席について隣の席の食べ終わった食器片付けるのに何分かかるか見ていました……20分!!

食器を片付けないから、席にお客様を案内できない

私はこの食器が残っているのが大嫌いです!

気分悪くないですか?

料理は結構早く来ました
f0144970_15413210.jpg
「京丹波黒丼」

精進揚げが載ってて、鶏肉も

この鶏が固くて、臭い!

地鶏ってこんなもの?

まずいんですが???

鶏入れなくていいわ〜

ホール係の方もうちょっと、手際よくお願いしますね




道の駅大好きSさん曰く「なんもない」

ここのPAは、道の駅を兼ねてるのです

そう言われててもまさかと思いましたが、道の駅としては確かになんもないに同感です

ふつうのPAですと言っていただいたほうがいいんじゃないでしょうか?

今度、京都縦貫道通ってもここでランチを取ることも買い物することもないと思います

おトイレ休憩程度で!

出て帰ってくるまでトータル5時間

内訳は往復に2時間

鍾乳洞に1時間

ランチ待たされ時間込みで1時間半

道の駅探索30分

この配分おかしくないですか???

今度行くとしたら、お弁当持参で!


by Hapiness-forever | 2017-07-28 15:14 | おでかけ | Comments(2)

おみやげ!!

暑いです!!!

午後から出かけたら、帰って来た時、家の中は温室以上!!

クーラーをかけてしまいます

出かけないと朝からクーラーなしで一日過ごすことができます・・・熱中症にはならないように気は付けています



今日は普段の買い物程度の外出ですのでここにわざわざ載せるほどでもないかと・・・



先日写してた次男のハンガリー土産をUPしますね
f0144970_16283710.jpg
バラトンというお菓子です・・・ウエハースをチョコレートでコーティングされています

ハンガリーの子供は大好きだそうです・・by次男のお嫁ちゃん

そして素敵なコースター
f0144970_16313448.jpg
手刺繍だそうです・・・細かい作業です・・・コースターとして使ったら汚しそうなので今は壁に貼って飾ってます
f0144970_16345041.jpg
これはオーストリアのお土産です(ハンガリーとオーストリアの両方に旅してきました)

私の大好きなエリザベートのペーパーナプキン・・・絶対使えません・・・・もったいないよぉ~

私ももう一度オーストリアに行きたいですし、ハンガリーもとっても行ってみたい国です・・・・






by Hapiness-forever | 2017-07-27 16:39 | 子供たち | Comments(2)

ダイエット1週間

一週間で、1.1キロ減!

私にしたら誤差の範囲です!

もっと減ってるかと思ったのですが、昨日もうっかり昼食に海鮮丼食べてしまいました

メニュー見てて海鮮が美味しそうだったのと、ご飯の気配が写真から感じられなかったから

馬鹿です

丼にご飯付いてないわけないのにね


昨日は長男のお嫁ちゃんとそのお母様とキッチンのショールーム見学に行ってきました
f0144970_09414458.jpg
今の家を建ててから17年!

その間、こういったところとは無縁でした

もう、我が家とは関係ないですが、見てるとわくわくしましたね

この間にキッチンは進化してました

ほとんどが引き出しなんですね

うちは、扉………

引き出しは奥のものが取り出しやすくて、いいなぁと思いましたわ

家を建てるのには、ものすごいエネルギーが必要です

わたしは、もう途中で疲れて、これでいいやと妥協したとこがいっぱい

これから建てる方、頑張ってください!!



by Hapiness-forever | 2017-07-26 09:37 | ダイエット | Comments(0)

婆てっちゃん

孫娘の小てっちゃんの影響で「近鉄しまかぜ」に興味津々

出かける時間が最寄り駅に回送電車としてしまかぜが入ってくるのと同じなので、撮影タイム!
f0144970_12131065.jpg
京都駅ではこんなんまで写してしまいました
f0144970_12141804.jpg
いつか乗って賢島行きたいものです

なかは、すごくゴージャス

乗りた〜い!!!

by Hapiness-forever | 2017-07-25 12:07 | おでかけ | Comments(0)

コストコへ行く!

一月に2〜3回は、行ってるから改めて書くこともないんだけど、コストコが写真禁止でなかなかアップしてなかったので、久しぶりに登場させます

家に帰って記念撮影
f0144970_14261281.jpg
クエーカーオーツのグラノーラとオキシクリーンは、ここ何回か行っても欠品だったもの

やっと買えました

卵とクロワッサンは真剣に賞味期限チェックしました

私の横にいた人は4日も古い卵、無造作に取ってたけど、家族が多かったら特にかまわないのかな?

パンを買うときは当日焼かれたものしか買いません

本当はミニクロワッサンのほうが良かったんだけど、昨日焼いたものしかなかったので

最近は、買うものが固定化されて冒険しなくなりました

消費人数が2人では、失敗したら被害が長期化するのでね

今回久しぶりに鶏モモ買いました

最近、鶏胸肉ばかりでした

パサパサがいやで敬遠してた鶏胸肉でしたが、しっとり食べるコツ掴んでから、お安くてカロリーも控えめなこちらをチョイスしてたんです

何を思ったのか、ダイエット中なのに、モモ選んでました

急にモモが食べたくなった?!?ダイエットの弊害なのでしょうか………




セミ追い出し作戦は失敗でした!!

朝から鳴いてました

木酢液……効きませんから!!



by Hapiness-forever | 2017-07-24 14:20 | コストコ | Comments(2)

うるさい!うるさい!うるさい!!!

あさの4時半からうるさい!!!昼間はお昼寝タイムで静かになってるけど、夕方からまたうるさい!

クマゼミ!!!
f0144970_16174136.jpg
実際にはこの画面には8匹ほど写ってるはずなんだけど・・「せみをさがせ」byウオーリー

木をゆすったり長い棒を振り回したら一瞬どこかに行くけどすぐ戻ってくる

とにかくうるさい・・窓を開けてるからテレビの音がほとんど聞こえない

色々追っ払い方を検索してたら木酢液を薄めた物を木にスプレーしたら臭いで寄り付かないらしい・・買いに行きましたわ、旦那様
f0144970_16204631.jpg
さて効果のほどは・・・・




by Hapiness-forever | 2017-07-23 16:22 | 生活 | Comments(2)

涼を求めてお出かけ!

宇治田原大滝に行って涼みましょうと、カーナビに入力

言われるがまま、山の中の離合できにくい道を進むものの、行き止まり

??????

行き先変更!

途中見つけた金胎寺(こんたいじ)に行くことに
f0144970_14433199.jpg
弥勒菩薩様がご本尊様

この本堂江戸時代のもののようですが、屋根はとたん……なんだか哀れです

鐘つき堂もビニールシートで覆われて
f0144970_14472944.jpg
参拝客も少なく、ここも財政難?

道は、山道くねくね…大変!とても行きにくい

修験者の来るようなところだから山の中なのは当たり前か
f0144970_14493098.jpg
多宝塔は、立派…はげてますが………
f0144970_14505994.jpg
山門入ると寺務所

その横には不動明王様
f0144970_14520144.jpg
参道には、不動明王さまののぼりがあちこちに

だから、御朱印は、不動明王様のをお願いしたけど、ご本尊は弥勒菩薩様だったのね…3種の御朱印から選べましたが選択間違った?
f0144970_14544628.jpg
山の上(鷲峰山山頂)なのと木立に囲まれてるせいか、涼しい

結構きつい坂道の参道をヒィーヒィー言いながら登って汗だくになったが、暑さは感じなかった
 
また、ここに来るかと言ったら……一回でいいや!


本来の目的地宇治田原大滝には、次回もう一度、地図をしっかり確かめて行くことにする


by Hapiness-forever | 2017-07-22 14:38 | 御朱印 | Comments(0)

日本の寒い4か月を暖かいタイ・チェンマイで年金暮らし? 毎日の生活を綴っています


by ハピネス
プロフィールを見る
画像一覧