<   2017年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ハートの窓?

今、ハートの窓のお寺が若い女の子達に大人気だとか

そう遠くもないし、お天気もいいし行ってみた

京都府宇治田原の「正寿院」さん
f0144970_13525684.jpg
400円の拝観料払うと、お茶とお菓子がいただけます
f0144970_13540884.jpg
ご本尊様は11面観音様ですが50年に一度しか御開帳がないのでお会いすることはできませんでした

ハートの窓のお寺だけあって、落ち葉もハートに集められてます
f0144970_13560274.jpg
心憎い演出ですわ

本殿で拝ませていただいたあと、ハートの窓の客殿に向かいます
f0144970_13571235.jpg
↑本殿↓客殿
f0144970_13580657.jpg
天井画がすごいお部屋のどんつきに、お目当ての窓があります
f0144970_13590991.jpg
季節によって外の景色が変わり、楽しませてくれるらしいですが、微妙な時期に行ったもので、紅葉もいまいち〜

創建は800年前らしいですが、建物はここ数年の間に建て替えられたものばかりのようです

ハートの窓は、本当は猪目窓と言うらしいです

イノシシの目がハートなのでしょうか?猪と目を合わしたことないので???です

駐車場には、他府県の車が数台、ボチボチと参拝者がいらっしゃってました

お菓子、ハートの窓、ハートの落ち葉、夏は風鈴と色々趣向を凝らして、頑張ってるお寺!

お商売上手なんて思ったらいけないのかな?



そうそう、御朱印もいただきましたよ

なんと!6種類もあるのですが、御本尊様のだけにしておきました(拝ませていただいた実感はごほんぞんさまだけだったので)………ここらへんにも商才が見えるような〜
f0144970_14090469.jpg


by Hapiness-forever | 2017-10-31 13:50 | 御朱印 | Comments(2)

新旧交代

寒くなってきました〜

旦那様は寒くなると血圧が高くなります(ギリギリ降圧剤を、飲むほどではありません)

冬を、暖かいチェンマイで暮らすようになった理由のひとつに、だんな様の血圧が高くならないようにというのがあります

毎朝、血圧を測ります

家では、腕で測ってますが、旅先では手首で測る、手軽なものを使ってます

その大事な血圧計が故障

修理に出すほどのものでもないので、買い替えました
f0144970_20103255.jpg
右は、自宅用

真ん中がぶっ壊れたもの

左が今回買った物

同じメーカーの新しいバージョン

ケースが半分の大きさで、持っていくのにより便利になってます

薬に頼らず上がらないよう気をつけてる旦那様です



by Hapiness-forever | 2017-10-30 20:06 | 生活 | Comments(0)

今欲しいもの・・・

断捨離してるはずなのに、煩悩がありすぎて・・・・

欲しいものがふつふつと沸いていきます

今あるものが壊れたら次はこれを買おうと!!!

余計には買わない・・・たぶん必要なものと思うから・・・・

バルミューダのポット・炊飯器・トースター・・・・

ポットはヤカンでも代用できるかな?・・・

炊飯器は鍋でも・・・・

そう思うけど便利だし・・・・心ぐらぐら・・・

そしてトースター・・
f0144970_09482285.jpg
某カードのポイントでもらえそう

あと150万円ほどそのカードで買い物したら・・・

旦那様にそう言ったら、「買え!」と言われた

買い替える頃には年を摂りすぎて、舌の感覚無くなり味の差がわからないかも・・・・・


ポイントがたまるか、今のトースターが壊れるかどちらが早いかな????



by Hapiness-forever | 2017-10-29 09:52 | 生活 | Comments(2)

実家に行く!

京都市を縦断するように走って、実家に向かう

西本願寺前通過!
f0144970_16245729.jpg
ピントブレブレ〜

二条城前通過
f0144970_16254050.jpg
雨でも観光客多いです

晴明神社………どこ写してんの???
f0144970_16263392.jpg
走る車から、シャッター押しても落ちるまでタイムラグあるスマフォでの撮影は難しいです

今日も母の家の、断捨離

我が家のもしなくちゃいけないんですが、人のものは捨てやすく、自分のものはすてにくい!

持って帰った、10人用くらいの塗りのお膳

売れるかなぁ?



by Hapiness-forever | 2017-10-28 16:23 | 生活 | Comments(0)

お菓子の買い出し!

甘甘星人の旦那様

一ヵ月後からのチェンマイ避寒旅行に備えて、お菓子を大量に揃える必要があります

コストコ、業務スーパーなどより卸問屋がいいんじゃないかと、京都山科区勧修寺にある「南商店」に行ってみました
f0144970_15414010.jpg
入り口がダンボールで見えませ〜ん………
f0144970_15420848.jpg
中は、個人でも買えるようにバラしてるものもありますが、箱のままも多いです

駄菓子屋さんでしか見たことないようなお菓子もいっぱいあります

今日は下見ということでしばらくの間のおやつを買いました

行く直前には、3ヶ月分買い込みましょう

by Hapiness-forever | 2017-10-27 15:33 | おでかけ | Comments(2)

滝は大雨のあと!

行きたかった琴滝!

以前にも行ったことあるのですが、水がチョロチョロ………全く迫力無し!

台風一過の今日、滝の水も豊富だろうと行ってみました………リベンジ
f0144970_16184471.jpg
素晴らしい!!大迫力

やっぱり水が大量に落ちてる滝は素晴らしい

駐車場から滝までの250mは、台風の残骸だらけ

地面は落ち葉にすっかり覆われてました…足元注意

行ってよかったぁ〜



お昼は、福知山でお蕎麦
f0144970_16215039.jpg
出石に本店のあるお店で、皿そば
f0144970_16225000.jpg
美味しくて、お蕎麦3枚追加しました

今回のお出かけは、友人のお墓参りがメイン

いつも通り、和知の道の駅で大量の花GETして…友人のお墓は花入れるとこがたくさんあるんです



いま、丹波地方は黒マメの枝豆の時期
f0144970_16253566.jpg
これ美味しいんですよ〜

ハローウィンのカボチャも売ってましたよ
f0144970_16262638.jpg
松茸もありました
f0144970_16265891.jpg
これ一本が6500円!

高いけど、松茸としては安いのか?わからな〜い



きょうは、いつもお墓参りに一緒に行くSさんとSさんのご主人、うちの旦那様も一緒

大人の秋の遠足………



by Hapiness-forever | 2017-10-26 16:15 | おでかけ | Comments(0)

きょうのおやつ

ダイエットは???

甘くないからいいかと許す、弱い私・・・
f0144970_17562491.jpg
タコスシェル?三角のポテトチップスのようなものにサルサソースをつけていただきます

トルティーヤのタコスも好きだけど、こうやってタコス風ポテトチップスも好き

ディップつけすぎて、足りなくなってしまった・・・




by Hapiness-forever | 2017-10-25 17:59 | お菓子 | Comments(2)

チェンマイ準備始め!

あと一週間ぐらいでチェンマイ入りするjijibabaさんたちは、もう荷物のパッキン済んだらしいです

私たちは、今年は、12月から3ヶ月の予定なのでゆっくりゆっくり
 
でも、今日はスーツケースを買いに行ってきました

私の機内持ち込み用が、老朽して取っ手が、出なかったり、出ても入らなかったり

また、中くらいのスーツケースをチェンマイに置きっぱなしにしたので、その代わりのもの

この2つ!!!
f0144970_14144432.jpg
これに詰め始めるのは11月最後の週くらいからかな〜



by Hapiness-forever | 2017-10-24 14:09 | 海外旅行 | Comments(2)

久しぶり散歩

日本に帰ってきて、すぐに長女んちの手伝いに行き、暑い夏は家にこもり、夏の終りからまた長女の出産手伝い、帰ってきても雨続き

散歩に行くことを忘れてしまってました

台風一過………近くの運動公園まで

知らぬ間に、秋になってました
f0144970_16183740.jpg
風も若干寒い〜
f0144970_16195430.jpg
運動不足解消の為にも歩かなくては!

6500歩

以前はこれくらいの距離なら5000歩位だったのですが、歩幅が年とともに狭くなったのでしょうか

足が短くなったとは思いたくありません!

舞妓はんにでもなったか?

by Hapiness-forever | 2017-10-23 16:14 | 生活 | Comments(2)

台風にもめげず!

きのう、長男ちに行くとき、市役所がえらい賑わってた

どうも、今日の台風で投票に行けないと踏んだ人たちが、期日前投票に駆け込んだせいだったみたい

私たちは、朝、雨脚が強くなる前に完全防備で投票に行きました

ゴアテックスの上下に長靴

投票所はガラガラ………

皆さん昨日済まされたのかな?



一日中、警報が出るたびにスマフォがうるさいです

避難準備するようにと………
 
川もそばにないし、がけ崩れの危険もないし、避難することはないですが、前回の台風で、同じ地域に避難命令出たので、気をつけます

一体どこのことだったのか未だに不明!

危険のある地域のある方、早めに明るいうちに避難してください!!



by Hapiness-forever | 2017-10-22 16:11 | 生活 | Comments(2)

日本の寒い4か月を暖かいタイ・チェンマイで年金暮らし? 毎日の生活を綴っています


by ハピネス
プロフィールを見る
画像一覧