満開

八重桜が満開になりました

f0144970_9152458.jpg


葉っぱが塩漬け色で花がまーるく咲くので

関西風の桜餅状態です

このあとこの花たちが散っていくのが恐ろしい

足元は見ないことにしよう

*********

だんな様風邪をひきました

起きてこられたら会話が毎朝増えます

「足(捻挫の状況)どお?
 風邪は?
 歯(フランスパンを食べて欠けた)は?
 頭は(毛の抜け具合・・)?」

年をとるにつれまだまだ会話は増えそうです

今後期待される会話は

「腰・目・・・」

いやだいやだ007.gif
# by Hapiness-forever | 2008-04-20 09:22 | 我が家 | Comments(4)

今週最後のお弁当

やっと金曜日

まだ作り始めて2週間しかたってないのに

かなりのお疲れモードです

ではどうぞ

f0144970_758354.jpg


今日はサツマイモの甘煮を入れてみました

箸休めにどうかなと思って

まだまだ続く弁当・・・・

終わったと思ったあとの再開はなんだかつらいですわ・・・・
# by Hapiness-forever | 2008-04-18 08:01 | 弁当 | Comments(2)

アフターヌーンティーパーティー

先日からケーキスタンド欲しいといってたら

貸してくれた友人がいた

f0144970_19134295.jpg


今日は友人とアフターヌーンティーパティーごっこ

その前にちょっと写真を

f0144970_19142511.jpg


全て食べ終わってから気がついた

写真を1枚も撮ってない

あーーーーーーーん007.gif

ショック

サンドイッチも作った
マドレーヌも焼いた
クラフティーもなんとかフールも・・・

先日NATURAL DAININNGさんで習ったのぜーんぶしたのに

食欲が何よりも勝ってたのかボケか?!
# by Hapiness-forever | 2008-04-17 19:20 | 食事 | Comments(4)

次男の保温調理

私は煮込み物をする時よく保温調理する


それをまねてか次男が肉じゃがを作った

鍋帽子など無いのでバスタオルでくるみ40分

できたものがこれ

f0144970_1357580.jpg


ちょっと色うすそうだけど
美味しかったらしい

見てないようで親のすること見てたのかな

っとちょっとうれしかったりしてぇ016.gif
# by Hapiness-forever | 2008-04-17 13:58 | 子供たち | Comments(2)

今日の桜

雨降ってます

でも桜は今日も頑張って花を咲かしてくれました

f0144970_9432760.jpg


外に出て写真を撮るのがいやなので
家の中から・・・

まだ午前中なのに暗いです
# by Hapiness-forever | 2008-04-17 09:49 | 我が家 | Comments(0)

今日も長男弁当

まだ頑張ってます

f0144970_8374376.jpg


ご飯にちりめんじゃこのふりかけをかけてみました

なんだか灰がのってるみたい

昨日のNHK教育放送でお弁当を5分で作るというのをやっていた

アイロンかけながらだったのでうろ覚えだったが作ってみた

鶏ささ身をマヨネーズで炒めてマイタケをいれ
しょうゆで味を調え最後にすりゴマをどばーっと入れて
水分が漏れないようにする

なんだか色悪いな

gochさんがお弁当冷凍実験をされている

今日私も1つだけしてみた

ブロッコリー

ゆがいたもの1個冷凍庫で凍らしてみた

売ってるブロッコリーは解凍したら粒がばらばらになって

もうぐっちゃぐちゃ

高性能の冷凍庫で作ってて

あれなんだから家じゃむりかなぁ・・・・

*******

アドさんが食パン型のこと言ってらした

f0144970_8534989.jpg


2斤型と1.5斤型を比べてみた

大きさの参考になるかと卵を置いてみた
(あんまり役に立ってないみたい・・・・008.gif

この2斤型にふたして粉600gで食パンを焼いたら

f0144970_8555840.jpg


こうなった

ま参考までにこんななのも撮りましたけど・・・

f0144970_8563029.jpg


メジャーおいてみました
# by Hapiness-forever | 2008-04-17 09:00 | 弁当 | Comments(0)

今日の弁当&桜

はいはい今日も作らせていただきましたよ

長男弁当

f0144970_653264.jpg


弁当箱が変わらないと入れてるものが
そう変わってないから
毎日おんなじに見えてくる

弁当箱を捜してみよう・・・

**********

今日のうちの桜です


3分咲きって感じかな

f0144970_6555879.jpg

# by Hapiness-forever | 2008-04-16 07:04 | 弁当 | Comments(4)

次男のご飯

ハンバーグを焼いたらしいです

何日か前にハンバーグを作ったといってました
そして今日また

肉が腐る前にまた作ったということらしいです

いっぺんにたくさん作って冷凍をするという
技を教えてなかった・・

ではご覧ください

f0144970_2056635.jpg


野菜も摂ってるみたいです
# by Hapiness-forever | 2008-04-15 20:56 | 子供たち | Comments(1)

長男弁当

f0144970_7182847.jpg


今日の長男用弁当です

暗ーく何かわからない状態で写ってるものは

サンマを圧力鍋で炊いたものです

以前、次男の弁当に入れてたところ

弁当をのぞいた友人が

「缶詰か?」

ほめ言葉よねこれって

圧力鍋で炊いてるので

骨まで柔らかです

フランスパンを食べて歯のかけた旦那さまにもOK001.gif

それにしてもこの詰め方

美的センス欠如症候群に冒されてるからです008.gif
# by Hapiness-forever | 2008-04-15 07:24 | 弁当 | Comments(2)

長男弁当

今日の長男用の弁当です

f0144970_6305032.jpg


きゃー!!ぶれてる

あわてて撮ったから

それでもUPするか008.gif

そして朝ごはん

f0144970_6312116.jpg


SPAMおにぎり作って見ました

ご飯を前回の反省をふまえて押してみたのですが

まだまだぐさぐさで・・・

次回こそは

そして

我が家の桜です

f0144970_6325123.jpg


一輪雨の中咲いていました

水分が邪魔して開きづらそうです

満開になるのも近いことでしょう

長女の八重桜です

子供たちには1本ずつ桜があったのですが

長男の彼岸桜は以前の家の玄関脇に

引越しても玄関脇なら見に来れるだろうとそのままにしておきました

大きくなってて移すと枯れる恐れがあったので

次男の桜は飼ってた犬の排泄物攻撃によりあえなく沈没007.gif

長女の桜は裏庭にあったので咲いても見られないし

ということでこの1本だけ移植され大きく成長しました

満開になると桜餅がいっぱい付いてるみたいな

食欲をそそる桜です

好御期待001.gif
# by Hapiness-forever | 2008-04-14 06:41 | 弁当 | Comments(6)

32インチ液晶テレビが・・・・

昨日はだんな様にとって残念なことが2件

その1:だんな様ゴルフで捻挫
     しかしたいしたこと無かったみたいで
     ちゃんと最後までプレーしました
     (昨日より今のほうが腫れてるみたいですが・・・)

その2:昨日のゴルフは某会社の60周年記念行事で
     賞品がめっぽうよかったらしい
     特に60周年にかけて60位は
     なんと59位
     それも60位の人と同スコアーで年齢が上だったので
     59位になったそうな
     目の前の32インチ液晶テレビが消えた!!

私はその間、そんなことが起こってるとも知らず

母とゴルフ場併設の温泉で骨休め

テレび欲しかったな・・・・・

今日は果樹園充実計画を立ててただんな様は

残念ながら足を休めるため

テレビの前に貼り付け状態

10時のおやつに

おぜんざいを

f0144970_10213183.jpg

# by Hapiness-forever | 2008-04-13 10:23 | 我が家 | Comments(0)

もう作らないはずが・・・

次男のセンター試験で作ったお弁当が

最終のはずでした

だのに

長男が職場で食べるお弁当を作ることになりました

職場に食堂が無く

コンビに弁当では経済的・栄養的に問題多いので・・

私の体力的考慮はなかったもよう

f0144970_646264.jpg


次男の時よりおかずの量多いし!!

色々な弁当箱で試した結果

これに落ち着きました

薄くてかばんに入れやすい

量もちょうどよいらしいです

今まで通学弁当の時は5時起きだったのに

今は4時半起き!!

早い!!

眠い!!019.gif

昨日は100均で弁当用グッズ買って来ましたわ

もういらないと処分したのに・・・・

ちなみに今日の献立

・ごはん(かつおいりゆかり)
・塩じゃけ
・玉子焼き
・ほうれん草胡麻和え
・プチトマト
・ひじき(冷)
・なす田楽(冷)
・にんじんたらこ(冷)
・かぼちゃ(冷)

(冷)とあるのは夕飯時多めに作って冷凍保存しておいたものです

冷凍庫の中の弁当グッズも無くなってすっきりしていたのに
また保存始めました・・・
# by Hapiness-forever | 2008-04-11 06:56 | 弁当 | Comments(8)

我が家の五月人形

これが我が家の五月人形です

f0144970_14495637.jpg


武将の兜などが多いですが

戦につながるものは敬遠したいので

長男には獅子

次男には虎

ちょっと珍しいとは思いますが

これがわが家流です

6月の県祭り(あがたまつり)まで飾っておきます

これは宇治流かな
# by Hapiness-forever | 2008-04-10 14:52 | 子供たち | Comments(5)

風呂敷

昨日行った叶匠壽庵で買った風呂敷です

f0144970_791843.jpg


大小一つずつ買ったので

大はテーブルのセンターに

小はティッシュカバーに

ポリエステル製ですので嵩が低く

バッグに入れておいても邪魔になりません

包み方を色々母に教えてもらいたいと思っています

それにしてもティッシュカバー

もうちょっときれいに包めなかったのかな

自分の雑さに唖然としています
# by Hapiness-forever | 2008-04-09 07:22 | お気に入り | Comments(0)

叶匠壽庵へ

今日はお花見に

f0144970_18142347.jpg


叶匠壽庵へ行ってきました

和菓子屋さんとして有名かと思いますが

寿長生の郷(すないのさと)ではお食事がいただけ

茶室もあって

なんとお庭は63000坪

梅林が広いのですが桜もきれい

お食事がおいしい

f0144970_181747.jpg


f0144970_18172010.jpg


美山つづら弁当です

これを頂いたあと茶室にてお菓子と抹茶を頂きました

今日はお釈迦様のお生まれになった日ということで

お床には

f0144970_18191320.jpg


天上天我唯我独尊の掛け軸がありました

花祭りの日だったのですね

*********

今日のおとぼけ

「紅花なんざんす?」

山野草の鉢に名前がさしてあります

「なんざんす? 変な名前」

よく見ると

「紅花なんざん すみれ」

みれが土の中で見えなかったのでした
# by Hapiness-forever | 2008-04-08 18:28 | おでかけ | Comments(0)

次男捜索隊出動

5日のことです

4日の昼前「はい」のメール以後

次男との連絡が途絶えた

電話にも出ない

色々考えた

1)倒れている
2)誘拐された

悪いことしか思いつかない

ついに5日朝探索隊1名出動

東京都内に単身赴任中のだんな様

国立に向かう

中央線信号機故障のためやたら時間がかかる

着いたら

居た!!

マナーモードにして
バイブも消していたみたい

もー!!!

これだけ心配したのには
わけがある

1)だんな様の同期の方が単身赴任中金曜日に倒れ
 月曜日の出勤日まで誰にも気が付かれなかったそうな
 出勤してこないから見に行ったら倒れてたらしい

2)私のいとこが3月末に急に亡くなった
 おじと出かけてて
 おじさんが振り向いたらもうその時には倒れてたそうな

こんな出来事があった直後だったので
ホント心配した

一人暮らし率60%の我が家

たびたび連絡を取り合いましょう
# by Hapiness-forever | 2008-04-06 10:16 | 子供たち | Comments(4)

初物

先日のテレビで関西人にある食べ物を食べさせ
その評価を放送していた

「こりゃあかん」
「なんだこりゃ」
「無理」

ほとんど最悪の反応だった

次男の近くのスーパーで発見

買ってきた

これ

f0144970_19221894.jpg


「ちくわ麩」

関東ではおでんの定番らしい

私は食べたこと無い

こちらでは売ってるのを見たことも無い

おでんの季節でもないだろうと

ジャガイモ・にんじんとたいてみた

f0144970_1923434.jpg


うーん

食感は団子

材料は小麦粉とある

同じ小麦でできているものに

「生麩」がある

京都ではよく食べる

結構高い



ちくわ麩は安かった

食感はぜーんぜん違う

生麩は美味しい!!

食感も大好き

でも・・・・・

ちくわ麩は・・・

多分これが最初で最後の体験となるでしょう
# by Hapiness-forever | 2008-04-05 19:39 | 食事 | Comments(0)

次男の入学式

4月3日桜満開の中入学式がありました

f0144970_1032827.jpg


大学内の講堂です
ここで式が行われました

私と母が参加したのですが
式後はクラブの方たちと
昼食会に行くとかで

私たちは次男とは会わず

蓼科に向かいました

f0144970_10341937.jpg


蓼科山が向こうに見えます

f0144970_1037124.jpg


雪!!!

さっきまで桜に囲まれてたのに

雪!!!

冬ではないか

この格好では凍死するわ

今回の旅行は

春と冬を楽しめた

1度で2度美味しい旅行でした
# by Hapiness-forever | 2008-04-05 10:38 | 子供たち | Comments(2)

次男からまた作品が・・・

自炊生活3日目の次男が

焼きそばを作ったらしいです

f0144970_1085298.jpg


「完食してもご飯が炊けてない」

とコメントがいっしょに送られてきてました

おいおい

焼きそばがおかず?

炭水化物多すぎない!!
# by Hapiness-forever | 2008-04-05 10:12 | 子供たち | Comments(0)

弟に対抗

昨日夜遅く帰って来ました

入学式に参加してる間に

長女からメールが来てました

弟に対抗して夕飯をUP

f0144970_1013818.jpg


さすが一人暮らし4年に突入の先輩です

野菜も摂ってます

・ほうれん草ときのこのスープ
・パンプキンサラダ
・特性豚丼(特製だと思うけどなんか意味あるのかな)
# by Hapiness-forever | 2008-04-05 10:06 | 子供たち | Comments(0)

初料理

次男から昨夜の夕食の画像が送られてきましたので

お披露目

f0144970_848351.jpg


白菜・菊菜・豚肉の入ったチャーハンらしいです

(鍋物の残りって丸分かりです)

大きなお皿が無かったので

フライパンのまま食べたみたいです

ひとつずつおりこうさんになって行きます

それにしても

小さな黄色いぷつぷつしたものはなんだろう?

ゴマかな????
# by Hapiness-forever | 2008-04-02 08:54 | 子供たち | Comments(0)

またまた国立に行きまーす

明日は次男の入学式

母と今日から国立に行ってきます

この入学式が子供最後の入学式になると思うので

参加しようと・・・・・

その後蓼科でのんびり骨休めをして

帰ってきます

では

「行ってきまーす」
# by Hapiness-forever | 2008-04-02 08:37 | 子供たち | Comments(0)

帰ってきました

昨夜、無事に帰ってきました

行きは名神→中央と順調に

休憩入れても8時間で着きました

f0144970_1032074.jpg


どんよりしていたのに富士山が見えました

**********

日曜日は次男の下宿の足りないものを買いにホームセンターへ

いるわいるわ・・・

新入生らしい子供とその親

それらしい親子連れに

「新入生ですか?」と聞かれ

「はい」と答えると

「やっぱり」という返事

”あんたらもやっぱりやんか”と関西弁で頭の中で答えておいた

*********

国立市の大学通りは桜が満開

f0144970_10364258.jpg


日曜日は交通規制で花見客がいっぱい

***********

月曜日

帰宅の日

東名→伊勢湾岸道路→東名阪→新名神→名神

乗り継いで・・・

東名に乗るのに1時間を要し

2度の事故渋滞に巻き込まれ

雨は降ってくるし

横風はきついし

暗くなるし

10時間かかって疲れ果てて帰ってきました
# by Hapiness-forever | 2008-04-01 10:44 | 子供たち | Comments(0)

食パンカットガイド

先日買った食パンカットガイドのSサイズ

f0144970_7105036.jpg


サンドイッチ用の12枚切り

いざ

f0144970_71164.jpg


むずかしい


なにも12枚じゃなくてもいいのにね
我が家サンドイッチだから10枚切りも許そう

でも10枚切りのサイズはない

何とか

f0144970_712232.jpg


右は6枚切り・左が12枚切り

薄いのはやっぱり難しいわ

電動も手動も・・・・・008.gif


穴のところはレタスでカバーして

サンドイッチにします

f0144970_726167.jpg


・・・・・・

レタスでもカバーしにくかったので

ハムにも助けてもらいました

「いやぁ~ん 裏は見ないで」

*********


これから東京国立に向けて車で出ます

といってもサブドライバーのだんな様はまだ寝てますが・・・

9時には出かけないと着いたら真っ暗だよ
# by Hapiness-forever | 2008-03-29 07:30 | お気に入り | Comments(2)

留守にする前に

明日から次男の荷物を車で運ぶことになり

3日間家を留守にする

次男は今夜、夜行バスで先に行く

しばらく帰れないと思い

今夜は好物のカレー

f0144970_20572642.jpg


そして母のケーキを

フリーズドライのイチゴを手に入れたので

アドさんのブログを見てロールケーキ作りました

f0144970_20275670.jpg


雑な性格発揮

イチゴを細かくしておくべきだったの忘れて

あわてて

イチゴ袋の上から押して崩してみた

大きさが・・・・

ダイエットを忘れ食べてみた

イチゴがスポンジのなかで品良くあるじゃない

しかし粉々のを入れたからスポンジの色が・・・

美味しけりゃいいや

そして

留守番の長男が餓死しないように

いつもの食パンを

f0144970_20362721.jpg


パンの向こうに見えるグリーンは

次男が育ててる「ガジュマル」

明日車で持ってきてくれという

長期の学校休みの時どうするの

また持って帰ってくるのかな

そしてその横のお花は

ダイエットでお世話になってるなごみグリーン薬局さんが
次男の合格祝いにと持ってきてくださった花の一部

本当は大きな花束だったのですが
持ってきていただいたのが
発表すぐだったので・・・・
今はこんだけになってしまいました

大きいうちにUPしたらよかったと

反省してます

ごめんねなごみさん040.gif

********

明日、車は旦那様と交代で運転しますが

そのだんな様、今日は深夜12時半のご帰宅と聞いてます

明日大丈夫かな??

カーナビで見てみると7時間の行程

休憩を入れたら8時間以上かかるかな

夕方には着くだろうと思う

それまで次男君一人で

電化製品やいろいろ受け取りやら

ガスの開栓と頑張ってください001.gif



高速で初心者マークが飛ばないことを祈りますわ・・・008.gif
# by Hapiness-forever | 2008-03-28 21:02 | お菓子 | Comments(0)

ストレス

今私は何かと忙しい008.gif

ストレスがたまってくると

食欲と物欲が激しくなる

食欲はダイエット中なのでかろうじて昼食で
息抜きしている感じ

でも甘いもの食べたいよー002.gif

無性にカロリーの高いものばかり食べたくなる

なごみグリーン薬局さんに
計測にも行けてない

リバウンドだけは絶対しないぞ!!!


物欲のほうは

娘が大学行く時も忙しくて

あの時は

ケーキの型を買いあさってた

アメリカの変わった形のとか
シリコン製とか

今回は食器みたい

でも入れるとこがもうない

母の旧の家の屋根裏部屋から

もって帰ってきた食器も入れなあかんし・・・・

でもこれだけは欲しい

アフターヌーンティー用の

2段か3段のトレイのせるもの

正式になんていうのかわからんけど

でもほしーいい

最後のお願いにあがってます
# by Hapiness-forever | 2008-03-27 08:44 | 生活 | Comments(2)

台湾みやげ

太陽堂の太陽餅

台湾では有名なのかな?

初めての食感・味

f0144970_719610.jpg


二つに分けたら

f0144970_7194595.jpg


皮の部分がばらばらで食べにくい

味に関してはノーコメントということで

日本のお菓子は世界一だと痛感

(比べるものが超限られていますが・・)
# by Hapiness-forever | 2008-03-26 07:27 | お菓子 | Comments(0)

ばててます・・・

少々お疲れモードの今日この頃

原因

その1)母が以前住んでいた家を貸すことになり
     屋根裏部屋にあるものを撤去しなくてはならない

その2)次男の一人住まいの諸々の準備


その1について
 たかだか屋根裏部屋のものぐらいと高をくくってた・・・
 大きな間違い

 出るわ出るわ

 私の結婚前から当初にかけての服

 食器の数々

 服はやせたので入るようになってた

 体重は10キロ近く多いのに
 
 なぜ入るのか????

 しみの無いものはクリーニングに出して
 着るつもり

 26年前の服 着てみても

 そうたいして流行おくれに見えない
(私だけが思ってるのかも)

 食器は名も無いものは思い切って捨てる
 
 ちょっとした作家ものは私が使う

 もってかえって洗って食器棚に無理やり入れる

 まだまだ片付かない・・・・

その2について
 朝起きてから一日の生活を思い描き
 
 いるものを書き出し

 家にあるものは持たせ

 無いものは買いにあちこちへ・・・・

 東京で買えばいいかとも思うが

 まだどこで買えばよいかがわかっていないので

 こまごましたものはこちらで買うことに

 パソコンはネットで

 電気製品は23日書類提出しに大学に行った時

 量販店にて購入

 これは配達があるので東京で

 まだカーテンが買えてない

 明日はホームセンターにまた行かなくては

 その前に母の家から燃やさないゴミ出さなくては・・・

次男の荷物と母の家から持ち帰った荷物で
我が家はあふれかえってます

考えるだけで疲れます




 
# by Hapiness-forever | 2008-03-25 23:43 | 生活 | Comments(2)

冷シャブそうめん

今日のランチは冷シャブそうめん

f0144970_16381170.jpg



レシピブログ 冷しゃぶそうめんレシピモニター参加中♪


そうめんバンバンジーのせって感じ

一言で言うなら

おいしいぃー

そうめんを湯がいて
バンバンジーみたいにキャベツの千切りを載せて
鶏肉を蒸したものを細切りにして

冷しゃぶドレッシング「ごまみそ」かけるだけ

それだけで

おいしい

実はこの食べ方したのは私だけのつもりだったのです

家族には

いつもどおり付け麺にして
バンバンジーを出したのですが

私があまりに「おいしい」っていうので

みんなもやってみたら

もう大好評

上に彩りとしてプチトマトと小口切りのねぎを散らしました

ほんと

おいしかった!!!

あっというまにドレッシングがなくなっちゃった
# by Hapiness-forever | 2008-03-22 16:47 | 食事 | Comments(4)

モーリーらしい

滋賀県守山市のマスコット

f0144970_9214621.jpg


最初「モピカ」という名前と聞いてたので

ずっと「モピカ」と呼んでたのですが

本当は「モーリー」だったらしい

ほたるの子ということです

最近、ご当地キャラが色々出回ってるみたいですが

有名どころでは

滋賀県彦根市の「ヒコニャン

奈良市の頭から鹿の角の生えた「まだ名前は無い」
童子(どうみても仏像やけど)

*****

モーリーをUPしろと長男がうるさいので
脅迫されて?のせました

さらっと見といてください
# by Hapiness-forever | 2008-03-22 09:26 | 子供たち | Comments(0)

日本の寒い4か月を暖かいタイ・チェンマイで年金暮らし? 毎日の生活を綴っています


by ハピネス
プロフィールを見る
画像一覧