東下り

ただいま、新幹線車中です

さっきトイレに行ったら、電車の中とも思えない充実ぶりで驚きました

赤ちゃんのオムツ変えられるし、ウオシュレット付いてるのね

知らなかったわ〜


駅弁食べましたよ
f0144970_11585012.jpg
ひっぱりだこめし!!

これ好きやわ〜

美味しい〜って味わってたら、娘から破水したかもなんて連絡あって………

もっと速く走って〜って十分速い新幹線の中で思ってます!!



# by Hapiness-forever | 2017-08-25 11:55 | グルメ | Comments(2)

明日から別居!

長女の第2子誕生の手伝いのため、一月半から二た月ほど旦那様と別居します!!

旦那様の買い食い生活の若干の防止のため食パン焼きました

冷蔵庫の生クリームの消費も兼ねて、リッチな食パンです
f0144970_14084266.jpg
端っこ食べてみましたが、コクがあって香りも良くて、美味しい113.png

味噌汁用に大根、揚げ、キャベツを切って冷凍しておきました(乾燥ワカメの場所も教えました!)

ホンダシ溶かして、冷凍具材を入れて、味噌を溶くように指導しましたが、インスタントを買う気満々みたいです122.png(だしを取るのは無理と諦めました)

10月には、帰宅予定ですが、さて、旦那様太ってるか痩せてるか???

私は………太る………105.png

# by Hapiness-forever | 2017-08-24 14:04 | 生活 | Comments(2)

おかきとお煎餅

また、奈良にある高山製菓にオカキを買いに行って来ました
f0144970_14252179.jpg
入り口にはオカキの出来上がるまでというパネルが
f0144970_14260677.jpg
夏休みの自由研究対応かな??

Q&Aコーナーもありましたよ
f0144970_14272380.jpg
ご近所のお子が聞きに来るので、貼ったのかな?
f0144970_14283800.jpg
オカキ、アラレ、煎餅の違いは、原材料の違いみたいに書いてある

オカキ、アラレは、餅米

せんべいはうるち米

これは、関西の感覚かもしれませんね

また、オカキを噛むと、頭に刺激があり、賢くなるとも書いてありました

ボケないためにもオカキを食べましょう!!



帰りにお昼を食べに寄り道
f0144970_14315495.jpg
大好きなサブウェイ!

今日は生ハムとマスカルポーネ、バジルソース

野菜は入れられるだけ!!

幸せ157.png


この、フードコートの横はシニアの憩いの場?
f0144970_14345625.jpg
といいながら、私達も座ってるんだから………





# by Hapiness-forever | 2017-08-23 14:23 | おでかけ | Comments(0)

売りました!売れませんでした!

例の母のうちの納屋!

発掘!

古いパソコン

売りに行きました

200円

以前、廃棄しようとして、メーカーに問い合わせたら、3000円くらいの費用がかかったことあります

面倒だし、お金かかるし、と思ってたら、次男が安いけど家電量販店で買い取りしてること教えてくれたので、それ以来古いパソコンはそこに売ることにしています
 
これはお金貰って片付けられて良かったパターン



またまた納屋から出てきた朱塗りの年代物のちゃぶ台

「紅松堂」の銘が入ってます

持っていったのはここ
f0144970_12452124.jpg
ここは、買いに来る人は若そうな人ばかりだから、こんな骨董的なものは駄目だろうなとは思ってたけど、やっぱりだめでした
f0144970_12463800.jpg
なかなか味のある朱塗りなんですが、剥げてるしなあ

骨董屋さんと言われるところなら、引き取ってもらえるだろうか?

近くにはそんなお店ないし………

もったいないけど、廃棄します………


# by Hapiness-forever | 2017-08-22 12:39 | 生活 | Comments(2)

大豊作!

ピーマン超採れてます💮
f0144970_10361633.jpg
これ一本の木?からとれてるんです

植えた苗は一本!!

コストパフォーマンス良すぎじゃないですか!!

トマト、キュウリはほぼ終〜了

なす、オクラはぼちぼち食べるだけとれてます

イチジクは、ちょうどよいくらいのペースで収穫中

去年北海道に7月いっぱい行き、イチジクの世話が十分でなかったので今年はトレ高が少ないと、うちの専属小作人が申しております

今月末から娘のお産の手伝いに、行く予定ですので、そうそう野菜がたくさんとれても、旦那様の手に負えなくなるので、これくらいでいいのでは

でも、ピーマンはどうしましょ

まだまだとれるみたいです

毎日頑張って食べるようにしてもらいましょう!!



# by Hapiness-forever | 2017-08-21 10:35 | 生活 | Comments(2)

過去の挫折を思い出す!

母の家を掃除してて、新品の布おむつ発見

子供連れて行ったときのために、母が買っててくれたのかな?と思った

徐々に記憶が蘇る!

それ私が買ったものです……デパートで………

ファミリアの布おむつです

もう必要ないし、雑巾にしようと開けたところ………

正方形でした

紙で折りかたの模型までついてました
f0144970_11504564.jpg
そ、そ、そ、そういえば、畳み方がめんどくさ〜と思って断念したあのおむつでした……36年前に挫折したオムツNOW!

こないだまでNHK朝の連続ドラマ「べっぴんさん」はファミリアが舞台でしたね

その中でアメリカ式のオムツの普及とかで、畳み方指導してましたよね

あれだ〜!!

なんですぐ思い出せなかった?!?

今や紙おむつ全盛!こんな布おむつもあったんだと

しかし、日本式の輪になったおむつのほうが私は使いやすかったなあ…と言いながら、かなり紙おむつ使ってましたが…

あの当時、メリーズとパンパースくらいしかなかったような…記憶が薄れていく今日この頃です

間もなく長男孫が来ます

お嫁ちゃんにこのおむつ見せましょう

今日の話題!

# by Hapiness-forever | 2017-08-20 11:44 | 生活 | Comments(0)

金持ちになる!……かな?

実家に帰る道中今日もお立ち寄り〜

ご利益くださ〜い

その名も「御金神社」
f0144970_17361765.jpg
鳥居は金………色

一歩入ったら、イチョウの形の絵馬だらけ
f0144970_17382685.jpg
サマージャンボ一等当たりますように!競馬で万馬券!欲深な方々のお願いがわんさか…ハハハハハ

せっま〜い神社なのに参拝者多数!

御手水ではお金洗えます
f0144970_17410795.jpg
昔、銭洗弁天でおんなじことしたなあ〜

効果なかったのは今を見てもらえばわかるかと………

御朱印いただきましたよ
f0144970_17430550.jpg
残念なことに既に記帳済みのをいただくだけ

参拝者から絞りとり、ご利益いただけてるのは、お宮さんだけかも 



# by Hapiness-forever | 2017-08-19 17:33 | 御朱印 | Comments(2)

試し打ちに行く

チェンマイと日本の両方でゴルフを楽しんでる私ですが、めちゃくちゃ下手です!

日本で行くのは、ものすごくもったいないです

ドブにお金ほってるようなものです

クラブは日本用とチェンマイ用の二組あって、チェンマイにはずっと置きっぱなしです

プレーする回数は断然タイのほうが多いのですが、チェンマイのクラブはおもちゃに毛が生えたものに近いです

日本のクラブは、ウッド1.4.7と使ってますが、4番は特にひどい

チェンマイには、1.4のみ

まだましな7番ウッドをチェンマイ用に買いました
f0144970_14541880.jpg
打ちっぱなしに行ってきました

枚方カントリークラブ併設の打ちっぱなし

いつもは、コース回る人の高級車がいっぱいとまってるのに、今日はガラガラ

今朝、6時過ぎからものすごい雷雨

雷さん頑張りすぎ!

地震かと思うくらい、雷で揺れました

こんな朝だったので、キャンセルがいっぱい出たのかも

あの雨がうそのように、今は夏空です

暑い!!!



いつものコースでコストコ

夏休みのコストコは子供多すぎです

突然走り出す子、待ちきれなくてしゃがんで円陣組んでる子

お母さん3人組で来る人多いから、その子どもたち一人あたり2人連れてるから、6人組で遊び出す

てんやわんやのコストコでした


# by Hapiness-forever | 2017-08-18 14:48 | 生活 | Comments(2)

比べてみたら・・・

長男が孫を連れて伊吹山に登って来た

ハーフバースデイの日に・・・
f0144970_09594257.jpg
長男が7か月の時同じ所で記念撮影してた
f0144970_10003762.jpg
約35年前・・・・・

このころは日本武尊さんのところにはいれてたんや・・

今の、日本武尊さんスリムな感じになってる気がします


この35年前伊吹山へのドライブウエイで酔った長男、吐きまくり・・・

途中気絶したかと思ったら、寝てた・・・

孫はそんなこともなく元気だったみたいです

あのころを思い出した写真でした


やまとたけるのみこと・・・どうしたら日本武尊をそう読めるのか不思議・・・・・



# by Hapiness-forever | 2017-08-17 10:07 | 子供たち | Comments(2)

ワーキングデスク?!

旦那様、働き者です

止まると死にます………たぶん

天気のいい日は、畑仕事、家の修理と外で動いてます

スマートフォンで音楽を聞きながら♪
f0144970_06532126.jpg
先日、ははのうちの納屋(母は蔵という)で見つけたりんご箱が、今お気に入りのデスクのようです

蓋付きカップもその納屋で見つけました

汚れの落ちにくいマグカップ2個処分して、後釜に参加させたものです

椅子となってるのも、母の花台



何やかやと頂戴して助かってます

母の家を片付けてるのか、いいものないかと探してるのか?

我が家の持ち物増えすぎないように注意!!ですね



テレビで断捨離する前にお宝として売ればいいみたいなこと言ってますが

ホント、テレビっていい加減やわ〜

売れるものってそうそうありません

家で要らんもんは、よそも要らんのです!!断言!

# by Hapiness-forever | 2017-08-16 06:50 | 生活 | Comments(2)

プンスカ!!

昨日、テレフォンカード近くの金券ショップに売りに行きました
f0144970_05524283.jpg
インターネットで調べていったんだけど、なんと!!

引取価格、びっくりするくらいそれより安い!

500度数が、50円

1000度数が、200円

あまりに馬鹿らしくなってやめて帰ってきました

なんとかしてほしいわNTTさん

丸儲けやん!

固定電話の料金に充当できるらしいけど、これも通話料だけ

基本料には使えない!

この、タンステレカ、日本にどれだけ眠ってるのかな??

引き取るということになったら?

NTTにしたら超優秀な売掛金……あってるか使い方?

昔、市バスの回数券大量にあったので、引き取ってもらうことにしたら、80%で買い戻してくれた

NTTもそういうことしてくれないかな?



# by Hapiness-forever | 2017-08-15 05:51 | 生活 | Comments(2)

飲めますか?飲みますか?

母のうちの蔵(母いわく、私は納屋、傍から見たら小屋?)の中をかたづけ中、弟が悲鳴!!

何かと見に行くと、白蟻にやられたと思うボロボロの木箱の中から!!!



先々代くらいが使ってたのではと思われる………



尿瓶、便器など、そのたぐいのものが固まって出てきた



いらない!!!即、廃棄!!!

それは、それで良かったんだけど、その箱の横に一升瓶(中身入り)2本

新品ではない…封はとれてたから

誰も中身の確認できない………



中身を下水に

恐る恐るにおってみたら………

梅酒でした



熟成しまくりの梅酒…いい香りでした

おいてあった場所悪すぎる


あなたなら飲む?

飲める?


お宝は出てきません!

これは、即換金!……テレフォンカード
f0144970_06363310.jpg
携帯が普及してから公衆電話使わなくなりました

NTTの代金に充当できるらしいけど、残念なことに我が家の家の電話は、違う!

調べたら、500度数が200円、1000度数で300円らしい………需要無いもんな

これ全部交換しても1000円………悲しい〜



# by Hapiness-forever | 2017-08-14 06:25 | 生活 | Comments(2)

ミーハー

買ってしまった!

わかってる!

控えて動けばいいってことぐらい………

でも、何かにすがりたい!!!



8月9日テレビでやってた!

こういうのに乗せられて今までうまく行ったことないやん

わかってるって

でも試したくなるんよ



明日には、テレビの影響でその商品なくなるのに決まってる

amazonさま〜ポチッとワンクリック

来ました………これ
f0144970_05545209.jpg
オーストラリアは、肥満国らしい

その国が悩める太めの方のために開発した「スーパー大麦」

わかってます

もち麦!

そば米!

テレビでやってたもの取り入れて効果ないこと!

でも、試したいのよ!!



食べるの減らして、運動という定番!わかってますって

わかっているのにやめられない!!!

# by Hapiness-forever | 2017-08-13 05:50 | ダイエット | Comments(2)

お盆突入!

お盆の季節になりました

こちらでは旧暦のお盆なので???のかたもいらっしゃるかも

私にしたら子供の頃からお盆は8月!って思ってたから7月のとこがあるって聞いても???だったことがある

お寺に行って、先祖供養のお塔婆頂いて、お墓参りに

里が神徒だったので、お寺のこと何も知らず、初めて夫婦だけでお寺に行って、お塔婆を頂いてそのまま帰ったら、怪訝な顔された

お塔婆料って渡すものだったんですね

親戚に教えてもらって、慌てて届けたことも懐かしい思い出です
f0144970_09120987.jpg
お寺に行くには踏切を渡ります(私鉄)

この踏切はお寺専用

お寺の境内に線路が通ったんです

お寺からお墓に行くのにも別の線路を渡る必要があります(JR)

そこには遮断器も信号もありません

「勝手踏切」として封鎖されてしまいました

勝手に、線路通したのはそっちやろと言いたいけど、閉鎖されてしまって遠回りして踏切のあるところまで回らなければなりません




これからお仏壇の掃除をしてお供えをして、明日のおっさん(ご住職のことをそう呼びます、若干発音が違うのですが………)のお参りに備えたいと思います



追記
御住職のことを「おっさん」(おを強く言います)と呼ぶのは宇治の方言ではないかと、jijibaba様よりご指摘を受けました

調べていたら京都、奈良、滋賀ではそう呼ぶこともあるらしいです

おしょうさん=おしょさん=おっさん

このように変化したとも書いてありました・・・・


すみません・・・なぜか字の大きさがかってに変わってしまって・・・

どうして直していいのかわかりません・・・・ごめんなさい




# by Hapiness-forever | 2017-08-12 09:07 | 生活 | Comments(2)

ご褒美!

回遊中のマグロ旦那様に感謝を込めて113.png

お.は.ぎ
f0144970_15565390.jpg
お盆やし〜………

おはぎやぼた餅はお彼岸か??

甘けりゃいいか………



作るたびに考えてしまいます

1)水加減……餅米うるち米1:1で炊いてるんやけど、うるち米の水加減にしたら柔らかすぎるし、おこわの水加減にしたら硬すぎるし

間の水加減がなかなか上手くいかない

2)あんを中に入れるときと外に包むときのご飯の量………今回も適当にしたから、きな粉3あん包4

まあ、美味しく食べられたらいいか………



マグロ星人から甘々星人に只今変身中!



# by Hapiness-forever | 2017-08-11 15:55 | お菓子 | Comments(2)

beafore→after

うちのよく働く回遊中のマグロ星人!

ラティスを作り直してます

古くなって汚くなったので………

買い替えません!!

全部バラして作り直しました
f0144970_08380209.jpg
しまった!!旦那様のオミアシはいってる!!

↑苔もついてるし、グラグラなってるし

孫に危険が及ぶ!!と旦那様センサーがなったのです!
f0144970_08395155.jpg
さんが縦向けになりました(立てかけてあるので横向きに見えますが、これ自体を横にして使います)

さんとさんの間は、孫の足幅より細くしてあります

防腐剤も塗布してあります

これでまた何年か使えるでしょう

旦那様の時間給無視してますが、これを加味するなら、買ったほうが断然安いかも………

ありがとうございました

お疲れ様でした110.png





# by Hapiness-forever | 2017-08-11 08:35 | 生活 | Comments(0)

普通のぶどうパン

久々にふっつ〜うのぶどうパン焼いたわ〜
f0144970_11271166.jpg
二人暮らしだとパン焼いてもそうそう減らない

冷凍保存して2週間くらいかかって食べ終わる



毎日毎日ぶどうパンではお気の毒ねぇ

ぶどうパンは、あんまり変化つけられないし

食パンなら色々姿変えられるんやけど

てなことで、永らく焼くことなかった

旦那様曰く「これが人生最後のぶどうパンかもしれん」らしい

大げさなぁ〜

また焼くわよ!!



# by Hapiness-forever | 2017-08-10 11:25 | パン | Comments(2)

大瀧に行く!

先日、カーナビ様のお告げ通りに進んで、行けなかった「宇治田原大滝」

今回は、地図で場所を確認して、カーナビ様無視して行ってみました………

途中、大滝までは、工事中のため入れないと地元の方に言われ、行けるとこまで行って、引き返そうとしてたら、工事関係者の方に「コンクリートミキサー車が通過したら入っていい」と許可をいただき、滝の真下まで車で行くことができました

感謝157.png
f0144970_13031128.jpg
「大瀧大明神」の鳥居をくぐり階段を登っていくと小さなお社があります

その奥にはお地蔵様?かと思いましたが、不動明王様らしいです
f0144970_13053132.jpg
台風直後でしたので、迫力がすごい
f0144970_13063542.jpg
マイナスイオンたっぷり過ぎ
f0144970_13074936.jpg
脱輪しないかとヒヤヒヤの苔の生えたような道を走ってきたかいがありました
f0144970_13090913.jpg
涼しい…大満足です

おすすめ度178.png179.png178.png179.png178.png


残念ながら御朱印は、ありません………



# by Hapiness-forever | 2017-08-09 12:58 | おでかけ | Comments(2)

断捨離頑張る!

母の家

私のところと弟のところ、それぞれとなりにある

両方のうちに、なんでこんなもの残してあるの?って言うものが多々有る

私の隣のうちから出た古着、段ボール、ビデオテープ、本等を積み込んで母の弟となりの家を目指す

途中ここによる
f0144970_19225284.jpg
積み込んだものをここで降ろして、車を空っぽにして、母のうちへ

断捨離作業!!

また、車に積み込んで、ここで降ろして〜



ここは、お隣のご主人に教えて頂いたところです

ほんと、いいとこ教えていただきました

有難うございました

# by Hapiness-forever | 2017-08-08 19:18 | 生活 | Comments(0)

きょうのおやつ

台風が、近づいてきてます

まだ雨が降ってるくらいで、風も雨足もどちらもひどくないです

涼しいので窓開け放ってます……変?

旦那様の今日のゴルフは中止になりました

私のママ友とのお茶会も延期になりました

暇なので、二人で、断捨離に励んでます!!

お茶会に持っていこうと作ったお菓子食べてます!
f0144970_15154435.jpg
栗蒸し羊羹です

栗の渋皮煮を入れたので色合いはよくありませんが、瓶入りの黄色い甘栗よりも柔らかくて食べやすいと思います

うちの甘々星人用とママ友用と2本作りました

明々後日にママ友会は、延期になったのですが、冷蔵庫で大丈夫かな?

当日は、違うもの作ったほうがいいかな??




# by Hapiness-forever | 2017-08-07 15:11 | お菓子 | Comments(2)

パオ再び!

顔の筋肉運動をする道具、パオ

第一号機は前回のチェンマイ滞在中に折れて、副木当てて使ってたけど、リズムも悪くなり、処分してしまった

使わなくなったら、頬がどんどん垂れてきた気がして、再び導入!

本当に効果あるかどうかは?気のせい?
f0144970_11282966.jpg
昨夜使ったら、頬筋肉に効く〜

ほうれい線消えろ〜!!

# by Hapiness-forever | 2017-08-06 11:24 | お気に入り | Comments(2)

人形供養

高校生からかわいがってた人形をお寺に納めることにした…ご供養していただきます

人形には魂が宿るとか言われて、捨てるときは塩を入れたらいいって聞いてたけど、ゴミとして出すのには抵抗があった

京都には人形寺として有名な「宝鏡寺」というところがあります

実家からも遠くないので、持って行かせていただきました
f0144970_19075483.jpg
菊の御紋が屋根についています

ここは、多くの皇女様がお寺を継がれてます

それで百々御所(どどごしょ)とも呼ばれてます

仏様は非公開

前庭に人形塚があります
f0144970_19104556.jpg
お参りはこちらにしておきました

御朱印もいただけます
f0144970_19115306.jpg
長年お付き合い頂いた人形たち、成仏しておくれ



16歳から持ち続けてるスヌーピーだけは手放せませんでした………棺桶に一緒に入れて〜



# by Hapiness-forever | 2017-08-05 19:03 | 御朱印 | Comments(0)

お宝?ザックザック!

母の家を掃除してたら、古いコインが出てきた
f0144970_16145478.jpg
後世、価値が出るかもと、とりあえず残しておこう的な感じで、写真フィルムケースの中にはいってたものや

価値が上がるだろうと判断されたものは、コインケースに

その中に1964年の東京オリンピック記念1000円銀貨があった

私も並んで買いに行った気がする

消費者物価指数から行くと当時の1000円は今の4000円くらいの価値があったらしい

1000円銀貨、普通の保存で買値は2000円くらいらしい

4千円の価値あったものが2千円

なんか情けないね〜

今売らずに、次世代に期待するほうがいいかも………


# by Hapiness-forever | 2017-08-04 16:13 | 生活 | Comments(2)

パソコンも認識できない?

長男孫が会うたびに顔つきが変わっていってる

赤ちゃんから幼児に向かってる!

グーグルフォトのアルバム、人物ってとこに名前登録してるのだが、最近、孫を載せてくれなくなった

別人判定してるのかな?

代わりに長男の赤ん坊の写真が組み込まれてた
f0144970_09594938.jpg
↑これは最近の孫
f0144970_10014650.jpg
↑長男と似てるかな?3ヶ月頃
f0144970_10040340.jpg
↑長男3ヶ月ころ

とうですか???

# by Hapiness-forever | 2017-08-03 09:55 | 子供たち | Comments(2)

興味津々

今日は初めての体験してきました!

老人ホームの見学です
f0144970_20102867.jpg
ホテルみたいなんです

モデルルーム見せてもらいました

部屋から琵琶湖が一望
f0144970_20121715.jpg
孫のうちと近いのが魅力です

母が興味見せたので行ってみたのですが………

たっか〜い!!

まあ、色々話し合ってどうするか決めますが〜??


# by Hapiness-forever | 2017-08-02 20:01 | おでかけ | Comments(0)

ごみ捨てに行く!

時々行く、スーパーの向かいにあるゴミステーション
f0144970_18000135.jpg
日時関係なく不用品持っていけるので重宝してます

今日も45リットルのポリ袋に2袋とダンボール持っていきました

家の前まで来てくれる、回収業者は新聞以外、めんどくさそうにする

儲けにならないらしい

ここは、何出しても誰もいないから文句言われない

何出してもって、決められたものだけですがね

服はリサイクルに回すものもあるからか屋根付き
f0144970_18012907.jpg
ホント助かります


あっついからそとにいくのが嫌になる

家の中でグダグダしてたら足っった

熱中症の症状にあるからそうかなって旦那様に言ったら………

運動不足って言われた

確かにそうかもしれないが、こういうところ、男脳と女脳の違いなのよね



# by Hapiness-forever | 2017-08-01 18:04 | 生活 | Comments(0)

旧友たちとうろちょろ・・・

一昨日旧友たちと宇治の街をぶらぶらした続編です・・・

この話題は先輩もUPしてくれてますのでそちらも御覧ください・・こちら

旧友たちとは、主目的が先輩の取締役就任祝いなんだけど、おしゃべりが今回のメインになりそうだった・・・せっかく新幹線で来てもらってるのに、これではいかんと・・・・

世界遺産「宇治上神社」にお誘いする
f0144970_08433038.jpg
私はぬかりなく御朱印GET

世界遺産になって、社務所もできたのになぜかインパクトの少ない神社です・・・

私の感性の低さが原因でしょうか???

あっつい!!しか声の出なくなった私たち、抹茶ソフトを食べて、クーラーに当たって英気を回復し、Mさんの行きたいと言ってた「龍谷ミュージアム」へ移動
f0144970_09053678.jpg
Mさんは中国大好き!!おそらく全省制覇してるのではないでしょうか・・

何年か前に行った中国ウイグル自治区の「トルファン」の「ヘゼクリク洞窟」の復元した壁画が「龍谷ミュージアム」にあるというのです

Mさん以外あんまり興味ないみたいだけど、こんな機会でもなければ絶対見ないだろうと全員で行くことになったのです

案の定・・・きれい・・・だけの感想・・・・あとはわからない・・・・

このヘゼクリク洞窟の壁画は各国の探検隊が保存の目的ではがしてそれぞれの国に持ち帰り、Mさんが行った時には見るも哀れな状態だったそうです

龍谷大学の「大谷探検隊」も持ち帰った一人で、各国のばらばらの壁画をインターネット処理してつなぎ合わせ(まるでジグソーパズル)、昔のままの彩色をして立体的に再現していました・・とっても大変な作業らしかったです

しかし・・・ベニヤ板に貼っただけという印象の壁画・・・・

周りを石のように見せたりして洞窟らしさも出してたらもっとありがたく見えたのかも
f0144970_09075417.jpg
 パンフレットを写したものですがこの天井まで彩色されたものの中を歩きます・・・

こちらをクリックしていただくとミュージアムの洞窟壁画のところに飛びます

この壁画の再生する映画も見させていただきました・・みなさん疲れてたはずなのに、眠ることなく興味深く見ましたよ!!!

映画の後スクリーンが上がって外が見えたのですが、これが素晴らしかった

西本願寺丸見え!!写真が悪いです・・この素晴らしさをお伝えできなくて残念

壁画より感激!!!!
f0144970_09113641.jpg
この後はお隣の漬けもの屋を冷やかし・・・ここは観光バスがいっぱい来ます
f0144970_09125870.jpg
最近よく思うことですがお商売上手なところとそうでないところの差がものすごく顕著に感じられることが最近多々あります

このお漬物屋さんも旅行会社などにタイアップしてるのでしょう・・・

宇治の商店街でも宇治の本来のお茶屋ではないけれども、中心街に進出してきて周りの弱小、昔ながらのお茶屋さんを脅かしているのではないかと思われるところもあります

ここもいつもこみこみです・・・

何がよくて何がダメとは言いませんが、確かな目を持ちよいものを見極めなくてはならないと思う今日この頃です・・



そうだついでに・・・私、ほぼ初めてデパ地下で惣菜買いました

夕方遅くまでうろうろしていたので、我が家にお泊まりいただく友人とうちの旦那様の夕食を作る時間があまりなかったので、買うことにしました

友人も惣菜買えない人種で二人でウロウロしました!!

これがその日の夕飯
f0144970_09232939.jpg
あら?メインの2品があまり写ってない・・・

鶏のなんたらかんたら焼きとハモのサラダ

7月の京都はハモでしょうという選択です・・・梅酢をハモにはよく使いますが、梅酢をジュレにして混ぜ込んでありましたし、黄色のズッキーニの輪切りも入って彩りよく仕上げてました

参考になりました!!!買ってよかった!!

おみそ汁は我が家で採れたばかりのナスを入れてみました・・・味噌が分離してるぅ~

ご飯は蕎麦の実です・・・ダイエットのため

友人も興味あるらしく蕎麦ご飯食べていただきました


しかし!!!

この2日でダイエットは元の木阿弥・・・・・・・・食べすぎました・・

太るのは超簡単・・・やせるのは涙ぐましい努力が要ります・・・・

吸収が良すぎ代謝の悪いわが体を恨みます!!



# by Hapiness-forever | 2017-07-31 09:34 | おでかけ | Comments(2)

リクエストにお答えして

友人の行きたいところにお連れする110.png

まずはじめは、平等院!!

小学校の修学旅行に来たことがあるらしいが、こういうので行った先って、ほぼ記憶にない

私も小学校の遠足で行った寺社仏閣はほぼ覚えてない103.png

雨上がりの平等院…ブラボ〜
f0144970_14433699.jpg
鳳凰堂が池に映って、ほんときれいでした

千年前からこの地に建っていろんなこと見てきたのでしょうね

御朱印も忘れずに頂きました
f0144970_14481944.jpg
御朱印専門の建物があってびっくり

流行ってるのね〜




行きたいとこパート2

近鉄小倉駅近くのお店のお菓子

知らなかったわ〜そんなお菓子………

「麻呂」って言うお菓子だそうです

彼女、お土産に買い占めてました!
f0144970_14471502.jpg
「すぎむら」ってとこなんですが、結構近いとこにあるのに行ったことないって???
f0144970_14505210.jpg
彼女の行きたいとこはこれだけなんですが、新幹線でわざわざ来てくれてるのに、これで帰らせるわけに行かないと!
 
阿弥陀如来様つながりで、ご案内
f0144970_14532646.jpg
「日野のおやくしさん」と古くから呼ばれてるとこです

本名?は、「法界寺」と言うらしいです
f0144970_14550792.jpg
ここ阿弥陀堂も国宝!!

平等院の阿弥陀如来様とよく似てらっしゃいます

どちらの仏様も国宝!建立時期も近い!

2つの違いって?

平等院は、参拝者がわんさか

法界寺は、私達二人だけ………

もったいない!もっと皆様お参りにどうぞ

ここでも忘れずに御朱印頂きました
f0144970_15005184.jpg
阿弥陀如来様でなく、俗名の由来となった薬師如来様の御朱印です
f0144970_15164696.jpg
蓮のきれいな池越しに、左が阿弥陀堂、右が薬師堂

親鸞聖人様の御誕生地でもあります
f0144970_15190602.jpg
旦那様の好きな上人様の言葉もありました
f0144970_15200948.jpg




帰られる前にランチ

飛び込んだお店でしたが、人気店らしくちょっと待ちましたわ
f0144970_15021742.jpg
待ってるお子、くたびれましたか?
f0144970_15030096.jpg
海鮮のオムレツです……ソースが美味しかったです

テレビで紹介されたというチーズケーキも食べてみました
f0144970_15041432.jpg
〜〜〜普通でしたチーズケーキ

家で焼くのと変わらない……わざわざ頼む必要はなかったです

残念!!!

近鉄の急行停車駅で友人とお別れしました

次は名古屋であいましょう

尾張の殿様の財宝が見てみたいです!!



# by Hapiness-forever | 2017-07-30 14:39 | 御朱印 | Comments(2)

女子会!!

若いころに知り合ったお友達に会うと、気持ちがその当時に戻ります・・・

今日は大学時代の先輩が銀行の社外取締役になったお祝いに集まりました(全部で4名)

女性では初めての取締役らしく鼻高々(他人のふんどし作戦!)

宇治の「辰巳屋」さんで抹茶料理で「おめでと~」・・アルコールもなしで・・・
f0144970_20530092.jpg
↑次々とお料理が出てきますがすべて抹茶がらみです
f0144970_20541890.jpg
↑白ずいきの上に抹茶のタレがかかってます
f0144970_20551639.jpg
↑たきあわせにかかってるあんもまっちゃ
f0144970_20574955.jpg
↑田楽の味噌・・真ん中のが抹茶味噌です
f0144970_20585491.jpg
↑白みそのおすまし???味噌汁じゃないの???

てん茶が上にかかってます・・・てん茶は抹茶になる前のおちゃっぱです

てんちゃのてんは石偏に展覧会の展と書きます・・どうしても変換しないの・・
f0144970_21252191.jpg
↑揚げものは抹茶塩で頂きます・・ホタテは抹茶の何かのころもだったはず
f0144970_21263401.jpg
↑抹茶のそば
f0144970_21275210.jpg
↑抹茶塩の乗ったご飯にお湯・・これぞお茶漬け!!
f0144970_21283596.jpg
↑デザートも抹茶!!

これだけ食べておうす7杯分のお抹茶を摂ったということになるらしいです

このお店の窓からの景色が素敵でした
f0144970_21300540.jpg
網の入ったガラス窓越しの写真ですが宇治川にかかる赤い橋が可愛い

左に見える小屋のようなところは鵜飼の「鵜」がいます

おしゃべりが楽しすぎたからか、お抹茶のせいなのか食後も眠くならず元気!

カテキンのおかげ??

このあと宇治神社・宇治上神社へ参拝し、福壽圓で焙じソフトを食べ、Mさんの行きたかった京都、西本願寺前にある龍谷大学ミュージアムへ移動して、昔のお嬢さんたちは周りの迷惑顧みず、めちゃくちゃ笑ってしゃべって解散しました・・・

同級生のYさんは今夜わがやにご宿泊!!

これからまたぺちゃくちゃしゃべりますわ・・・・・

宇治神社以降のUPはあす以降に・・・・


# by Hapiness-forever | 2017-07-29 21:37 | グルメ | Comments(0)

鍾乳洞探検

京都府内唯一の京丹波瑞穂にある竪穴式鍾乳洞に行ってきました

「質志鍾乳洞」です

我が家から京滋バイパス→京都縦貫道→173号線と走って1時間

京都縦貫道が全線開通したおかげで、京都府の北部に行くのが超便利になりました

駐車場から山道を歩いていきます
f0144970_15185535.jpg
この手の指す方へ
f0144970_15193332.jpg
子供の遊び場、キャンプサイトがあります

横を流れている川はきれいで冷たそう
f0144970_15205858.jpg
この事務所で入場料払います……ひとり520円

ここからが大変!!

山道を鍾乳洞の入り口まで150mほど!

いや〜絶対に150m以上あったと思います

足がボロボロ…こんな足で洞窟探検できるのか心配になってきます
f0144970_15251203.jpg
やっと入り口です

一歩入っただけで寒〜
f0144970_15270813.jpg
こんなんあります

階段とハシゴで下っていきます
f0144970_15280605.jpg
ここが開放されてる最終地点

おっそろし〜ハシゴ降りてきたのに、最終地点は、あまりにもなんにもなくて〜

ここは、ハシゴの上下が一番の醍醐味なのかな?
f0144970_15301995.jpg
下から見たらたいしたことなさそうですが、手すりは湿気でベチャベチャで滑って、握ってても不安ですし、足元が見えないから降りるのものすご〜く怖いです

入った瞬間寒〜だったのですが、昇り降りで汗だくになってました………冷や汗込み!
f0144970_15324820.jpg
階段は、頭に注意です

途中、コウモリの声が聞こえ、飛び立ったりしたらどうしようかと思いましたわ……これも怖かった

探検ですから!

出た途端、眼鏡が曇って前見えません!

あっつ〜

山を今度は下って、駐車場まで、足がわなわなしながら進みます………足が笑うという状況

お手軽探検でしたが、なかなか面白かったですよ

孫がもうちょっと大きくなったら連れていきたいと思いましたが、その頃我々は、ヨボヨボで無理でしょう…




京都縦貫道の京丹波PAでランチ休憩です
f0144970_15371208.jpg
席はたくさん空いてるのに案内されません!

小一時間待ち!!

働いてる人は結構いるみたいですが、なんだか要領がものすごく悪い!!

席について隣の席の食べ終わった食器片付けるのに何分かかるか見ていました……20分!!

食器を片付けないから、席にお客様を案内できない

私はこの食器が残っているのが大嫌いです!

気分悪くないですか?

料理は結構早く来ました
f0144970_15413210.jpg
「京丹波黒丼」

精進揚げが載ってて、鶏肉も

この鶏が固くて、臭い!

地鶏ってこんなもの?

まずいんですが???

鶏入れなくていいわ〜

ホール係の方もうちょっと、手際よくお願いしますね




道の駅大好きSさん曰く「なんもない」

ここのPAは、道の駅を兼ねてるのです

そう言われててもまさかと思いましたが、道の駅としては確かになんもないに同感です

ふつうのPAですと言っていただいたほうがいいんじゃないでしょうか?

今度、京都縦貫道通ってもここでランチを取ることも買い物することもないと思います

おトイレ休憩程度で!

出て帰ってくるまでトータル5時間

内訳は往復に2時間

鍾乳洞に1時間

ランチ待たされ時間込みで1時間半

道の駅探索30分

この配分おかしくないですか???

今度行くとしたら、お弁当持参で!


# by Hapiness-forever | 2017-07-28 15:14 | おでかけ | Comments(2)

日本の寒い4か月を暖かいタイ・チェンマイで年金暮らし? 毎日の生活を綴っています


by ハピネス
プロフィールを見る
画像一覧