おみやげ!!

暑いです!!!

午後から出かけたら、帰って来た時、家の中は温室以上!!

クーラーをかけてしまいます

出かけないと朝からクーラーなしで一日過ごすことができます・・・熱中症にはならないように気は付けています



今日は普段の買い物程度の外出ですのでここにわざわざ載せるほどでもないかと・・・



先日写してた次男のハンガリー土産をUPしますね
f0144970_16283710.jpg
バラトンというお菓子です・・・ウエハースをチョコレートでコーティングされています

ハンガリーの子供は大好きだそうです・・by次男のお嫁ちゃん

そして素敵なコースター
f0144970_16313448.jpg
手刺繍だそうです・・・細かい作業です・・・コースターとして使ったら汚しそうなので今は壁に貼って飾ってます
f0144970_16345041.jpg
これはオーストリアのお土産です(ハンガリーとオーストリアの両方に旅してきました)

私の大好きなエリザベートのペーパーナプキン・・・絶対使えません・・・・もったいないよぉ~

私ももう一度オーストリアに行きたいですし、ハンガリーもとっても行ってみたい国です・・・・






# by Hapiness-forever | 2017-07-27 16:39 | 子供たち | Comments(2)

ダイエット1週間

一週間で、1.1キロ減!

私にしたら誤差の範囲です!

もっと減ってるかと思ったのですが、昨日もうっかり昼食に海鮮丼食べてしまいました

メニュー見てて海鮮が美味しそうだったのと、ご飯の気配が写真から感じられなかったから

馬鹿です

丼にご飯付いてないわけないのにね


昨日は長男のお嫁ちゃんとそのお母様とキッチンのショールーム見学に行ってきました
f0144970_09414458.jpg
今の家を建ててから17年!

その間、こういったところとは無縁でした

もう、我が家とは関係ないですが、見てるとわくわくしましたね

この間にキッチンは進化してました

ほとんどが引き出しなんですね

うちは、扉………

引き出しは奥のものが取り出しやすくて、いいなぁと思いましたわ

家を建てるのには、ものすごいエネルギーが必要です

わたしは、もう途中で疲れて、これでいいやと妥協したとこがいっぱい

これから建てる方、頑張ってください!!



# by Hapiness-forever | 2017-07-26 09:37 | ダイエット | Comments(0)

婆てっちゃん

孫娘の小てっちゃんの影響で「近鉄しまかぜ」に興味津々

出かける時間が最寄り駅に回送電車としてしまかぜが入ってくるのと同じなので、撮影タイム!
f0144970_12131065.jpg
京都駅ではこんなんまで写してしまいました
f0144970_12141804.jpg
いつか乗って賢島行きたいものです

なかは、すごくゴージャス

乗りた〜い!!!

# by Hapiness-forever | 2017-07-25 12:07 | おでかけ | Comments(0)

コストコへ行く!

一月に2〜3回は、行ってるから改めて書くこともないんだけど、コストコが写真禁止でなかなかアップしてなかったので、久しぶりに登場させます

家に帰って記念撮影
f0144970_14261281.jpg
クエーカーオーツのグラノーラとオキシクリーンは、ここ何回か行っても欠品だったもの

やっと買えました

卵とクロワッサンは真剣に賞味期限チェックしました

私の横にいた人は4日も古い卵、無造作に取ってたけど、家族が多かったら特にかまわないのかな?

パンを買うときは当日焼かれたものしか買いません

本当はミニクロワッサンのほうが良かったんだけど、昨日焼いたものしかなかったので

最近は、買うものが固定化されて冒険しなくなりました

消費人数が2人では、失敗したら被害が長期化するのでね

今回久しぶりに鶏モモ買いました

最近、鶏胸肉ばかりでした

パサパサがいやで敬遠してた鶏胸肉でしたが、しっとり食べるコツ掴んでから、お安くてカロリーも控えめなこちらをチョイスしてたんです

何を思ったのか、ダイエット中なのに、モモ選んでました

急にモモが食べたくなった?!?ダイエットの弊害なのでしょうか………




セミ追い出し作戦は失敗でした!!

朝から鳴いてました

木酢液……効きませんから!!



# by Hapiness-forever | 2017-07-24 14:20 | コストコ | Comments(2)

うるさい!うるさい!うるさい!!!

あさの4時半からうるさい!!!昼間はお昼寝タイムで静かになってるけど、夕方からまたうるさい!

クマゼミ!!!
f0144970_16174136.jpg
実際にはこの画面には8匹ほど写ってるはずなんだけど・・「せみをさがせ」byウオーリー

木をゆすったり長い棒を振り回したら一瞬どこかに行くけどすぐ戻ってくる

とにかくうるさい・・窓を開けてるからテレビの音がほとんど聞こえない

色々追っ払い方を検索してたら木酢液を薄めた物を木にスプレーしたら臭いで寄り付かないらしい・・買いに行きましたわ、旦那様
f0144970_16204631.jpg
さて効果のほどは・・・・




# by Hapiness-forever | 2017-07-23 16:22 | 生活 | Comments(2)

涼を求めてお出かけ!

宇治田原大滝に行って涼みましょうと、カーナビに入力

言われるがまま、山の中の離合できにくい道を進むものの、行き止まり

??????

行き先変更!

途中見つけた金胎寺(こんたいじ)に行くことに
f0144970_14433199.jpg
弥勒菩薩様がご本尊様

この本堂江戸時代のもののようですが、屋根はとたん……なんだか哀れです

鐘つき堂もビニールシートで覆われて
f0144970_14472944.jpg
参拝客も少なく、ここも財政難?

道は、山道くねくね…大変!とても行きにくい

修験者の来るようなところだから山の中なのは当たり前か
f0144970_14493098.jpg
多宝塔は、立派…はげてますが………
f0144970_14505994.jpg
山門入ると寺務所

その横には不動明王様
f0144970_14520144.jpg
参道には、不動明王さまののぼりがあちこちに

だから、御朱印は、不動明王様のをお願いしたけど、ご本尊は弥勒菩薩様だったのね…3種の御朱印から選べましたが選択間違った?
f0144970_14544628.jpg
山の上(鷲峰山山頂)なのと木立に囲まれてるせいか、涼しい

結構きつい坂道の参道をヒィーヒィー言いながら登って汗だくになったが、暑さは感じなかった
 
また、ここに来るかと言ったら……一回でいいや!


本来の目的地宇治田原大滝には、次回もう一度、地図をしっかり確かめて行くことにする


# by Hapiness-forever | 2017-07-22 14:38 | 御朱印 | Comments(0)

桃栗三年柿八年・・・

干し柿大好き旦那様・・・干してないのはあまりお好きじゃない・・・

長期計画で渋柿を植えた

ちなみにモモ(ネクタリン)・栗は蟻大量発生で、毎年、駆除剤散布してたので食べられず、伐採!!!

八年計画のところ二年で実がいくつかなった・・・背丈は低いまま・・・
f0144970_09200207.jpg
長男のお嫁ちゃんのお母様が干し柿作りが上手らしいので、もうちょっと成長したらご伝授願おうと思ってる・・・

来年はもっと背丈も高くなり、もっとたくさん実をつけてくれるであろうから、すごく楽しみ

蟻さんにだけはやられないようにしないと・・・・・

今、旦那様は金柑の木に群がる蟻と格闘中です・・・なんでうちはこう蟻が多いのでしょうか????



# by Hapiness-forever | 2017-07-22 09:25 | 我が家 | Comments(0)

たべちゃったぁ~

昨日の昼食に坦々麺を作った・・・・

作ってても何にも思わなかった

食べてても何にも思わなかった・・・・・

夜、ふっと思ったわ・・・

「坦々麺の麺って炭水化物じゃない?」

だめだぁ!!!!自覚が足りなさ過ぎだわ

炭水化物は極力抜くダイエットのはずなのに・・・・・



えい!ついでだ!

先日、娘一家と食べに行った「台湾ラーメン」紹介しちゃおう
f0144970_08573274.jpg
台湾ラーメンは名古屋発祥らしいですね

いつから名古屋にあるの????

私たちの行った「屋台」ってラーメン屋の台湾ラーメンもう30年くらい前から食べてますけど・・・・

名古屋で修行してきたのか????それともこっちが早い???よくわからんけど美味しけりゃいいわ!!!!



# by Hapiness-forever | 2017-07-21 09:01 | ダイエット | Comments(2)

食べちゃったぁ〜

昨日、ダイエット第一日目

間食しない!甘いもの食べない!炭水化物は極力減らす!何らかの運動をする

固く誓った!






Sさんご夫婦と、出かけることに

やっちまったわ

食べたわ!

かき氷………
f0144970_05501320.jpg
また、抹茶ミルク………好きなものはずっとそればかり食べたい
f0144970_05504687.jpg
空いてた

以前は、30分待ちなんてざらやったのに??

待つとこに椅子もあるし日陰やし………以前は炎天下に立って並んでた

熱中症で倒れた人でも出たかな?




反省してます!!!



今日から、甘いもの、絶対に!!食べません!!



# by Hapiness-forever | 2017-07-20 05:45 | ダイエット | Comments(2)

インド人もビックリ?

近くに、インド料理店ができた

もとは、美味しい仕出しやさんだったところ

そこが店じまいしてすごく残念だった

何になるのかなぁと思ってたら、雰囲気全然違うインド料理店になってた

ナンが大好きなので、カレー大好き次男と旦那様と3人で行ってみた……一昨日の夜

入り口にはインド国旗とネパール国旗

インド料理店の多くはネパール人の経営と聞いたことがある

すごく愛想のいい、よくわかる日本語のできる店主らしき人に、どこ出身か聞いたら、ビンゴ!、ネパールの方だった

注文前に聞いて、ネパール料理頼めばよかった

普通のインド料理頼んだわ
f0144970_06130270.jpg
タンドリーチキンとサラダ、お煎餅ねって出てきた、うっす〜いパリパリのもの……確かにお煎餅だわ
f0144970_06144349.jpg
ナンとチキンカレー

辛いの苦手だったから普通の辛さ頼んだんだけど、次回は一段階上を頼んでも大丈夫なレベルでした

わたしは、今日からダイエットする!予定なのでしばらくカレーは封印します!!

ゼッタイダイエットします!!



# by Hapiness-forever | 2017-07-19 06:04 | グルメ | Comments(4)

蕎麦でOB会?

学生時代お世話になった先生が今春退官されたので、会いましょうということで、指定のお蕎麦屋さんへ
f0144970_23041262.jpg
長い難しい名前のお店です

場所も隠れ家のようなとこ

ここは、メニューでは3種類のお蕎麦しかないので、どんなかな?っと興味津々
f0144970_23062331.jpg
あれ?こんなのメニューにないよね??

次から次へと出てくる
f0144970_23072200.jpg
美味しいお豆腐…こういうお豆腐何てったっけ…聞いたんだけど忘れた〜
f0144970_23082804.jpg
祇園祭の頃は、京都はハモですね〜

他に、だし巻き卵、ハモの天ぷらもあったんですが、写真撮ってな〜い
f0144970_23095405.jpg
しめはここの名物お蕎麦です

蒸してあるんですよ…珍しいと思うんですが

たっぷりの九条ねぎと卵のはいった器に熱々のお出汁を入れます

一人前がけっこう多い…お蕎麦だけだったらこの量でいいんだろうけど、たくさんのお料理食べたあとだから、お腹いっぱい

うちは、アルコールをあんまり飲まないから、皆さんの飲みっぷりにびっくりしました

話題は、参加者が退職したひと、間もなくの人、大学出て間もないひとと年齢差があるので、年長者が語り伝えるというような感じ

若い人はなかなか先輩には逆らえないよね、特に体育会系だし!!ハハハハハ

夜遊びめったにしないから、夜のお出かけは新鮮

こんな機会があったらまた出かけて若いエネルギーを受け取ろう…フフフフフ

おみやげにお店からこんなん頂きました
f0144970_23215165.jpg
お蕎麦屋さんらしいですね



最近ちょっと食べ過ぎの感ありすぎます

明日から!!ダイエットします!!!絶対に

明日まであと30分

かりんとうの味見するか??!





# by Hapiness-forever | 2017-07-18 23:00 | グルメ | Comments(0)

アクティビティー

長女一家が帰りました

「孫は来てよし帰ってよし」

来ていた一週間、孫が退屈しないように色々考えて・・・・

室内遊戯場・動物園・プール・いも掘りetc
f0144970_18002228.jpg
真剣にイモを掘る孫娘!

旦那様はこの日のためにイモを掘るのを我慢していました・・・・・

JIJIと孫は汗だくで頑張りましたよ

すぐにフレンチフライにして食べました・・子供はフレンチフライが大好き!!!

孫はこのイモ掘りが一番楽しかったようです

来年も掘ると言ってましたので、旦那様のノルマが増えました・・・






# by Hapiness-forever | 2017-07-17 18:05 | 子供たち | Comments(2)

びっくり!

こんな大きな団子見たことない!
f0144970_21160304.jpg
ギガ団子!!

どうしたらこの巨大な団子の大きさがわかってもらえる?

何か比べるものはないか??
f0144970_21174631.jpg
孫娘の変顔と対して変わらない大きさ!

奇をてらったものは味が心配……

それが、けっこう美味しいの……嬉しい期待はずれ

昨日、道の駅「コメプラザ」で買いました

次はテラ団子???

# by Hapiness-forever | 2017-07-16 21:14 | お菓子 | Comments(2)

孫の楽器

まもなく4歳の孫娘

お歌をよく歌ってます…音楽好き?

うちの禁断の楽器を見つけてしまいました
f0144970_07202107.jpg
カンカンポクポクチンチン………

ご先祖様もさぞかしお喜びかと………


将来パーカッション奏者にでもなった暁には、この楽器?のこと思い出してね105.png



# by Hapiness-forever | 2017-07-16 07:16 | 子供たち | Comments(2)

全員集合!

次男夫婦も昨晩帰ってきて、長男宅に全員集合

前回集まれたのは、昨年の4月末

一年以上集まれてなかったのね……

長男が農家レストラン「だいきち」を予約しておいてくれたので、ゆっくり会食楽しめました

農家レストランと言うと、有機野菜!自家栽培野菜のイメージですが、違うんですよ〜

畜産農家!!

にくぅ〜!!
f0144970_19515359.jpg
レアーがおすすめですと言われても、生っぽいのが嫌いな人ばっかり………

ミディアムで………
f0144970_19530080.jpg
私はしゃぶしゃぶ
f0144970_19534118.jpg
めちゃくちゃ美味しいお肉でした 
          
デザートもガッツリ
f0144970_19551269.jpg
帰りには琵琶湖大橋の近くの道の駅コメプラザへ
f0144970_19561839.jpg
孫娘は水遊び
f0144970_19565524.jpg

 
今回10年以上、乗ってきた車が7人乗りではなくて8人乗りだったと知って超びっくり!

驚くやら、笑うやら……


娘の子供と長男の子供のいとこ対決?!

う〜ん小さすぎてなかなか絡みは難しいな

来年は遊べるかな?





# by Hapiness-forever | 2017-07-15 19:46 | 子供たち | Comments(0)

ここはおすすめパート2

娘一家と枚方凍氷さんにかき氷食べに行ってきました

ここのかき氷は、絶品です
f0144970_21061625.jpg
抹茶ミルク!

孫は「みどり〜」ということで青りんごだったかな
f0144970_21085085.jpg
相変わらずお客様は途切れません

今日はラッキーなことにちょっと待っただけで食べることができました

婿殿はかき氷の概念がかわったと申しております

不思議なことに頭がきーんと痛くならないんです・・なんでだろう???

今夏もう一度は行きたいなあ〜
 
超おすすめのお店です111.png

# by Hapiness-forever | 2017-07-14 21:04 | グルメ | Comments(0)

ここはおすすめ!

孫をこの暑い時、どこで遊ばせよう???

そうだ!

昔、よく利用したあそこ!

城陽市文化パルク!

子供の遊びのコーナーが充実してます
f0144970_13221389.jpg
ボールの海?!

平日なので空いてま〜す

独り占め110.png

このあと、保育園のお子たちがわんさか現れましたが、それはそれで楽しそうに孫娘してました
f0144970_13242872.jpg
芥川龍之介の蜘蛛の糸状態

このボールの海が第一人気みたいですね
f0144970_13255238.jpg
こんなのもあります
f0144970_13263512.jpg
色々あるんです

駐車場は、2時間無料だし、この施設もただです

クーラーもきいてます

平日は本当におすすめです…すいてるので




ランチはsubway
f0144970_13283603.jpg
娘おすすめの、ローストビーフ、アボカドトッピング、わさび醤油、野菜入れられるだけ!!

subway大好き娘から食べ方まで伝授されました

ハモニカ食べ!だそうです

端から縦笛食べにすると、具材が最後下に溜まって食べにくいのだそうです

確かに………いつも包材の端に溜まった野菜だけ食べてました

今日は、おすすめの話題でした109.png


# by Hapiness-forever | 2017-07-14 13:19 | 子供たち | Comments(0)

あっつい京都、孫と〜

長女一家が昨夜からやって来た

孫4歳が、中心!

動物園に行こ〜!

動物園前で旦那様+長女一家を車から降ろし、市営駐車場へ

ついでに平安神宮(神様すみません)に一人でお参り
f0144970_13220147.jpg
平日だからか?暑いからか、人少な〜い

観光客は、中国人だけって感じたわ
f0144970_13251356.jpg
京都の神社は、色鮮やか

この間の滋賀県の日吉大社は、赤色が悲しくなるほどはげはげ〜財力の差?



御朱印、頂戴しました
f0144970_13285074.jpg
このあと、コンビニでお弁当調達して、動物園で合流
f0144970_13311695.jpg
30年ぶりくらいの動物園

あまりの変貌ぶりにびっくり

キレイ!!!臭いもしない

でも、哺乳類以外あまり好きじゃないので、ビクビク

熱帯動物園コーナーは、私にとったら最悪な場所だった

ヘビ、亀、ワニ、イグアナ………信じられない

慌ててとびだしたら、鳥の小屋!!

二度と行かない!!!135.png

ゴリラ、レッサーパンダは可愛い110.png

トラも迫力ある遊びしてたなぁ〜



てんやわんやの動物園で写真取るの忘れてた105.png



明日からしばらく孫娘たちと楽しく暮らします162.png



# by Hapiness-forever | 2017-07-13 13:13 | 御朱印 | Comments(0)

今日の断捨離!

スッキリ暮らしたい

でも、なかなか、捨てるのに勇気がいる………

これを捨てようと準備していても、ゴミの日までにまた家に戻してしまう…まだ使えるかもって思ってしまう

ゴミの日の朝に捨てるべきものをゴソゴソ出してくる…即、ゴミ集積場へ!!

今朝も台所で格闘してました
f0144970_13135887.jpg
米びつです…

いつ買ったのか忘れましたが、今の家に暮らすようになって17年

暮らし始めてすぐタッパーウェア社のものを買った気がするので、もうご苦労さんしてもいいかなと…

二人暮らしになったら、お米が早々減らない

ひと月に2キロ

この米びつに入れる必要が全然なくなって、今少しのお米が冷蔵庫にあるだけ

これが鎮座してたところがスッキリ

やったね109.png



まだまだ、これいる?物がたっくさんある!

第三者の目で見ていただくとありがたいのですが〜

誰か見に来てくれません!!

# by Hapiness-forever | 2017-07-12 13:09 | 生活 | Comments(2)

熱中症??

あっつい!!!!

滑舌がわるくなった・・・・・「ヒロデンドロン」・・・うまく言えない

すわ!!熱中症か・・・と旦那様に訴えた結果・・・・・

「他の病気やろ」

熱中症より脳梗塞のほう・・というかボケたとか老化と言いたかったんだろうな・・・・

熱中症でなくても「ヒロデンドロン」って言えてなかったわ・・前から・・・


それにしても暑い

そろそろ冷房入れてもいいんじゃない・・・・

# by Hapiness-forever | 2017-07-11 17:25 | 生活 | Comments(2)

デパートに行く!

何年まともにデパートに行ってないだろう

京都駅に隣接する伊勢丹にはパンやお土産用のお菓子を買いに行くことはあるけど、地下のそういう階以外行ったことないなあ

今日は母と二人、京都四条の大丸さんに行ってきた

母は、大丸好き!

どこに何があるか熟知!!!

老人車をさっさと借りて目的地目指して歩く

服売り場の行きつけのお店へ

地下でも惣菜売り場、甘党の売り場アッチコッチ指示……私は言われるがまま

私は今日こそはお惣菜を買って帰ろうと強く心に決めてたのに、やっぱり買えなかった

なんでやろ〜?

どれも美味しそうに見えないの………

結局、家に帰って作ったよ〜


お昼は母が前から興味のあった、大丸さんの中の栗原はるみさんプロデュースのお店へ
f0144970_19591233.jpg
ここはお昼時間には長蛇の列らしくって、なかなか並んでまで入れなかったらしい

今日はランチのラストオーダーぎりぎりの時間だったのでスーッと入れました

車の中でこの、栗原はるみさんの名前が二人共思い出せなくて

木島のりおモーニングショーに大昔出てた人が、くりはらはるみさんのご主人で、この方の元奥さんが歌手の坂本スミ子さんやねえなんて芸能界トークしてたのに、肝心の方の名前が出てこなかった

最近こういうこと多すぎ!

思い出すまでものすごく気持ち悪い

どうにかシナプスが繋がって思い出せたけど、何だか時間の無駄〜〜



田舎もんでめったにデパートにも行けないけど、たまにはこういうとこに出かけて、刺激を与えて、シナプスつなぎまくるぞ!!


# by Hapiness-forever | 2017-07-10 19:47 | おでかけ | Comments(0)

久々の御朱印!

初めての滋賀県御朱印です

大津市にある「日吉大社」です
f0144970_15573516.jpg
神仏習合の信仰を表す独特の形のの鳥居です

「合掌鳥居」とも呼ばれているそうです

西本宮楼門
f0144970_15594785.jpg
軒下の4箇所に木造のお猿さんが楼門を守ってるそうですが、気が付かなかった103.png

西本宮本殿
f0144970_16021702.jpg
1586年に建てられた国宝!!

世界遺産になれば、もっと参拝者が増えて、社殿がきれいになるのでは〜

結構有名なお宮さんだと思うのですが、手入れが残念………財政難かと???

東本宮
f0144970_16054932.jpg
広い境内を神様の厳かな静けさを感じながら、ウロウロ

御朱印は、西本宮、東本宮の2箇所で頂けます
f0144970_16081034.jpg
この御朱印の他に、西本宮、東本宮それぞれの御朱印もあったのですが、スタンプラリーじゃないという旦那様の言葉に従って、日吉大社としての御朱印だけ

護王神社の御朱印で、高野山で頂いた御朱印帳が、一杯になったので、新しいのを求めました
f0144970_16120489.jpg
御朱印を押していただくようになって、この御朱印帳もそれぞれ神社、お寺で趣向を凝らしたものがあるのだと知りました

帰りに、日吉大社の門前の「鶴喜そば」で、遅めのお昼を取りました
f0144970_16150051.jpg
300年以上のお蕎麦屋さんです
f0144970_16161946.jpg
お昼も過ぎた時間だったのに、混み混み

人気あるのねぇ〜

たしかに美味しかったけど、ここだけのために来ないよねぇ〜???

滋賀県にはたくさんいい神社仏閣があるので、またどこかに参拝しましょう110.png


# by Hapiness-forever | 2017-07-09 15:56 | 御朱印 | Comments(2)

七夕の食事

昨日は、天気予報では雨マークが全くついてなかったのに、夕方からどしゃぶり

織り姫様と彦星さんはどうなったことやら?

昨日が、だめでも旧暦で再挑戦!!

私は結構、行事食が好きです!!

昨日の七夕食は、「七夕そうめん」

旦那様はそうめんがあまりお好きではない

冷や麦は、好きなんですが〜

私は、麺は細いのが好き

そうめんもできるだけ細いものがいい

実家で見つけたので頂いてきた、ほっそ〜いそうめん

嫌いな人がいても、行事食だからで押し通して!!
f0144970_07380027.jpg
オクラも収穫できてたので、キラキラ☆を表現して

やっぱりヴィジュアルがねぇ

きゅうりあるだけ切って、薄焼き卵も作っただけ載せるからだろうな

ヴィジュアルが一番かもしれないケーキでもこれやるから、味はいいけど見た目がねっていう情けない結果になるんやろね

次回の行事食ってなにかなぁ〜

お盆?



# by Hapiness-forever | 2017-07-08 07:31 | 食事 | Comments(2)

久々ランチ

「夜桜に行かない?」ってお誘いを受けた

この季節に夜桜とはなんぞい????

お店の名前でした!!!

ややこしい名前つけないでよぉ~・・・・

お店の入り口は名前以上にややこしかったです・・広い道に面してるのに・・・
f0144970_16423132.jpg
以前に住んでいたご近所さんと行ってきました・・・

城陽寺田にある「夜桜」です・・・近鉄京都線寺田駅すぐ

どれもおいしかったし綺麗でしたが、一番はご飯だったかなぁ??

つやつやピカピカご飯・・土鍋でお客様単位で炊いてるそうです

そのご飯の写真だけがなぜかピンボケ・・・

2時間半しゃべりましたわ・・・

以前なら子供の話が主だったのに、いまや孫・病気・断捨離・終活・・・

話のタネは尽きませんでしたわ・・ハハハハハ



ここは季節でお料理が変わるそうです

次は秋に来ようってことで帰ってきました・・・・・


# by Hapiness-forever | 2017-07-07 16:52 | グルメ | Comments(2)

今日の収穫!

初なり〜!!
f0144970_09082039.jpg
いちじく!だ〜いすき!!

鳥にとられないように、旦那様ちゃんと網掛けてくれてました(あと2個網のかかってるのがあります)

これは、去年の枝になった実らしいです

あとは、秋まで待たないと食べられないそうです

早く大きくなってくれ〜

野菜も豊作
f0144970_09113430.jpg
あれ?ししとうと万願寺とうがらしが写ってな〜い??

ナスときゅうりの下敷き!

ピーマンは?見えないような??

ネットで「ピーマン大量消費」で検索しては食べ続けてます

種切れました〜

ズッキーニは終わったっぽいです

なくなると寂しいです〜

あれだけ毎食と言っていいほど食べてたのに

今、毎食の出現はきゅうりかなあ〜?


葉っぱもののデキが、イマイチなんです

と言っても今年は、ツルムラサキ、シソ、明日葉くらいなんですが……

レタス類は順調です!


# by Hapiness-forever | 2017-07-07 09:07 | 生活 | Comments(0)

孫のためなら!!

我が家のウッドデッキ、木がはえてる………どう表現していいか???
f0144970_06545633.jpg
こんな感じ

これはモッコウバラ

桜もウッドデッキから生えてる

穴がある!!!

旦那様、この穴に孫たちが落ちないか心配で、蓋を作ることに…足がかろうじて入るくらいの大きさなのに?

石橋叩きすぎる旦那様です………私なら、そのまま!
f0144970_06574911.jpg
取り外しのできる蓋です…

孫たち、面白がって開け閉めして、指挟まないか、そのほうが心配ですが、ここにこんな面白い蓋があることに、気づかないでいてほしいです………時間の問題かも……

もう一つにも蓋!………まめな旦那様です
f0144970_07000197.jpg
桜の穴は、どのように塞ぐか、只今長考中です

持ち時間は何分???



来週、長女一家が早めの夏休みでやってくるので、孫が危ないであろう場所を点検に余念のない旦那様です

2階の窓際にある家具の配置換えもするみたいです

ご苦労さまです

# by Hapiness-forever | 2017-07-07 06:53 | 子供たち | Comments(0)

打ちっぱなしに行ったよ

練習しなくちゃ上手にならないよね〜

ムシムシ暑いけど、打ちっぱなしに行ったよぉ〜
f0144970_15434095.jpg
併設のショートコースはらガラガラ…暑いから?

でも、駐車場は、とんでもなく混んでる…なんで??

聞くと、ここ枚方カントリークラブでは、今日アマチュア、シニアのちょっと大きな大会の予選中だったらしい

私たちの行ってる打ちっぱなしはそのゴルフ場と同じ敷地にあるの

こんな大会に出る人は、アマチュア、シニアといえどもお上手なんだろうなあ

と、のんびりがら空きのショートコース見ながら思ってた



# by Hapiness-forever | 2017-07-06 15:42 | 生活 | Comments(2)

たった〜!!?

立った〜?経った〜?建った〜?竜田?

いえいえ違います

かつて120個も作ってた餃子のことです

今、二人でたった20個で満足してるから〜

120こ作ってたときは、餃子のあんは、適当に皮に入れてた……あんが足らなくなったら、チーズ入れたり、余ったら餃子オムレツにしたりしてたよ

初めて、こんな作り方してみた
f0144970_18532823.jpg
あんは、余ることも足らなくなることもなく全部使った!!
f0144970_18545484.jpg
15年ほど前に、母の女学校時代の中国人のお友達が北京から来られたとき、皮から水餃子を作ってくださったことがあった

そのときの手際よさにびっくりしたものです

包み方が、私のと違ってて、なかなか覚えられなくて、結局自己流のままです

今回の皮は、モランボン

毎日お邪魔しているブロガーさまご推薦の皮

モッチモチで、いい食感でした
f0144970_18593326.jpg
ヴィジュアルにまたまた問題おおありですねぇ〜

我が家で採れたトマト、きゅうり、オクラ、チシャが一緒に写ってます!!

今年は、オクラ以外超豊作

旦那様ありがとう110.png



# by Hapiness-forever | 2017-07-05 18:49 | 食事 | Comments(2)

じゃがいもの試し掘り!

じゃがいもがそだってきて、そろそろ収穫かと思うのですが、土が濡れてる状態で掘り起こすと、その芋は早く腐るらしく、この時期なかなか掘る決心がつかない………

それに、孫娘がまもなく来るので一緒に芋掘りしたいと言う、強い思いもあって、まだ掘らないと決めてる旦那様です

でも〜土の中のことわからないので一株だけ掘ってみることに……腐ってないか不安
f0144970_12052015.jpg
おっ!なかなかいい感じです
f0144970_12055483.jpg
大1,中4,小6…一つの種芋からこれだけ出来たら満足!

大は夕食にポテトサラダにしましょう

小は、素揚げにします

中は、アルミホイルに包んで例のカラーラで焼くことに
f0144970_12082092.jpg
200度25分!

バターを載せてジャガバター!!

旦那様、じゃがいもの品種何だったかな〜?と思い出してます

種芋買ったのは旦那様ですから…

メークインやったかなぁ〜?…絶対違う!

キタアカリか?男爵か?

レシート残してあるので確認したところ、男爵でした

家計簿に転記した段階で、スーパーなどのレシートは捨てるのですが、苗、種などを買ったときのは、残してあります

いつ頃植えたのかが分かりますし、値段もわかるので、収穫したときの喜びが倍増します…得したなあって

反対に冴えないデキの時は、余計にがっかりすることもあります

カラーラの試用もできたし、ジャガバターも美味しかったし、happy110.png



# by Hapiness-forever | 2017-07-04 12:01 | 生活 | Comments(2)

カラーラ使ってみた・・・

先日、母のところから持ち帰った「カラーラ」
f0144970_19353378.jpg

油なしで揚げものができ、余分な脂もカットしてくる超便利調理器具らしい

母はテレビの通販を見てて「これはすごい」と購入したのだと思うけど、80年以上の調理経験からは理解しがたい調理方法っぽいので、説明書も読んでなくて・・・・

私が試用して伝授するということで、今日実験してみた
f0144970_19355025.jpg

とりあえずフレンチフライ・・・・・

油で揚げたほうがもっとからっとする気が・・・

今回これを試用するに当たり、いろいろインターネットで検索してみて、フレンチフライは油で揚げるよりカラーラのほうがからっとすると書いてあったものがあった

????油で揚げてからっとしなかったことないんですが・・・

失礼なことですがその情報書いてた人揚げるの下手なんじゃないって思ってしまいました

確かにガスの火などで油で揚げるのはコツとか経験が必要だから、苦手な人にとってはカラーラで作るのはいつも同じ様に作れてそれは便利かもしれない

取扱説明書の一番最初に鶏のから揚げが載ってたので、300g程度の鶏もも肉を買ってきた
f0144970_19411279.jpg

業務すーぱーで買ったので激安!!

書いてある通りの下味をつける
f0144970_19422496.jpg

かたくり粉をまぶして、器具の中に並べる
f0144970_19431170.jpg

180度で10分
f0144970_19432950.jpg

美味しそうにできてる・・・・

唐揚げはたくさんの油を使うので揚げてるときはつきっきりになる

これはタイマーをセットしたらその場から離れてても大丈夫

油を使わず余分な脂を摂らなくて済むといううたい文句通り、揚げ用のざる状の物の下には脂が確かにたまってた
f0144970_1946664.jpg


食べた感想

食感が揚げものではないが味もよく、やわらかくて、それなりの鶏肉料理

揚げものをすると調理台が飛び散った油で後の掃除が嫌になるがそれもないし、脂の後始末もなく、鍋のようなものを洗うだけだから後片付けはすごく楽

今回は旦那様と二人分として作ったから、一回の調理ですんだけど、子供がたくさんいる家庭ではこれは向かないね

もっと大きな揚げ用鍋で一気に揚げたほうが早い(たくさん入れすぎると確かにベちゃっとなることあるので、油で揚げる時もたくさんの時は分けてしたほうがいいけど、一回に調理できる量が違う)

この調理器具が向くのは一人か小食の二人暮らしまでかな・・・・



そして、欠点のもう一つはけっこう図体がでかい

せまい台所では使ってない時邪魔~

もうひとつちょっと気になったのが、タイマー・温度設定の数字が超小さい

タイマーは字小さいうえにアナログなので、ものすごく時間合わせしにくい・・デジタルのタイマーを別に横で使った

温度設定の字もちっこい

200度が最高温度なので200度に合わすのは回るとこまで回せばいいけど、そのほかは虫めがねがいる・・・・

はてさて・・・母はこれを使いこなせるのか

唐揚げを自分で作るより、小食の母ならコンビニで2切れほど買ってくるほうが、便利だと思うなぁ

母に向く、これで作れる料理をちょっと考えてみよう・・・・・
# by Hapiness-forever | 2017-07-03 20:09 | 生活 | Comments(2)

日本の寒い4か月を暖かいタイ・チェンマイで年金暮らし? 毎日の生活を綴っています


by ハピネス
プロフィールを見る
画像一覧