しらなかったこと

全然知らずに迷惑行為をしてた!

反省

コストコって撮影禁止なんですって!

知らなんだ〜


過去に載せた写真を消していこうと思います

ノートパソコンの調子が悪く、チェンマイに来てから、ほぼスマフォからの更新なんです

ぼちぼちのスピードになリます


しかし、なんであかんのかな?

宣伝になると思ってた

デザインとか盗む人いるからか?



知らずにこうやって迷惑行為してることあるんやね



# by Hapiness-forever | 2017-01-30 02:57 | コストコ | Comments(0)

ワールド·フェアー

セントラル·フェスティバルでワールド·フェアーを開催してます

その中で、チェンマイ日本人補習校の子どもたちがコーラスを披露するというので、聞きに行ってきました

双子ちゃんのミーちゃんも出るっていうので!

発表の前に腹ごしらえ
f0144970_16302090.jpg
カリカリ豚肉載せ汁無し中華麺!

量めちゃくちゃ少ない!!たらな〜い…追加
f0144970_16323582.jpg
たこ焼き!

しまった!

マヨネーズは止めてって言うの忘れた〜

こっちのマヨネーズ甘いんですよぉ

一口目コワゴワ…あれっ?…甘くないわ

マヨネーズ、日本風の使ってます…助かったぁ〜

フードコートからアイススケート場が見えます
f0144970_16372596.jpg
上手な人、いませんね〜



ステージの前では日本人会?のご婦人がお点前を披露されてました
賑わってましたね

かぶりつきで、子どもたちの出番を待ちましたが、その前のチェンマイ動物園のきぐるみクイズ大会…長いし、何言ってるのかわからな〜い

カンガルーの背中のチャック壊れちゃってますし、そのカンガルーの尻尾をぞうが踏んづけて〜

笑っちゃいました!!


子どもたちの歌、上手だったし、楽しかった〜

1曲目の「故郷」

きれいにハモってましたね

2曲目の「君の名は?」

難しい曲なのに、振りも付けて、楽しそうに歌ってました

3曲目はビックリしました

ピコ太郎もビックリよ!


センタン·フェスティバルは、人気店がたくさん入店してて、久しぶりに都会の匂いをかいだきがしました

無印、ユニクロ、H&B、ZARAもっと有名な高級店もいっぱい

私達が入って大量に買ったのは、ヤマザキのパン!

残念ながらアンパンがありませんでした

チェンマイのまちなかのパンはなんだか歯ごたえのない、フガフガしてるの

ヤマザキパンはありがたいパン屋さんです

わたし的にはもっと歯ごたえのあるドイツ系のパンとかフランスパンが好きなんですが…贅沢は言えません

今日は刺激のある一日でしたemoticon-0115-inlove.gif

# by Hapiness-forever | 2017-01-29 16:25 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

折れた〜副木!

人間が骨折したわけではありません

こやつ!!
f0144970_17192229.jpg
顔の筋肉を鍛えるためのPAOです

毎日、毎日、キュッと引き締まった顔になるように、垂れた頬がもちあがって、ほうれい線が消えますようにと、願いを込めて、ブルンブルンとしてたら、折れちゃいましたemoticon-0106-crying.gif

旦那様が、副木を当ててテーピングしてくれましたが、左右のリズムがなんだかちぐはぐで…………

日本に帰ったら、再度買うべきか、悩んでいます

口コミで効果ないという方もいますが、私は小顔になったかどうかわかりませんが、顔に力を入れると変顔が上手になったので?動かせる筋肉が増えたんではないかと思ってます

帰国まで一と月切りました……あっという間!

その間、悩んでおきます!



けっこう長い間使ってるので、真っ白だったところが変色してきてます

寿命だったのかも…

# by Hapiness-forever | 2017-01-28 17:16 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

お粥が〜

ゴルフ仲間11名でインペリアルメイピンホテルの南にある、お粥やさんに向かいました

ここは、お粥も美味しいのですが、おかずがたっくさんあって、どれも本当に美味しいんです

たくさんの人数で行けば、いろんなのが食べられるので、行くときは誘ってくださいねってお願いしてたんです

やっとその日が!!!

なんということでしょう、今日から3日、お休み〜

春節で休店にしたんでしょうね

中国系のお店だった????

さて、11名…めげません!もうちょっと、南にある、飲茶のお店に向かいます
f0144970_22334851.jpg
ビール飲むチームと飲まないチームに分かれて

飲まない私たちは、いつも割り勘負けしてるので、これはありがたい配慮です

表に面したガラスケースの中のものを、指差し注文!

蒸してテーブルまで、間違えずに持ってきてくれます

あ〜ん、美味しかった

お腹いっぱい食べても、一人500円程度

昔、飲茶を横浜中華街で食べたことあります

もう10年以上まえですが、お一人3000円はしたと思います

ほんと、タイ価格大好き!



お向かいにロティのお店があります

食後、甘いもの欲しくなる、デブの習性
f0144970_22464662.jpg
この膜のように伸ばした生地を焼いて、バナナの薄切りを載せ、折りたたみチョコシロップをかけます

コンデンスミルクも頼めばかけてくれます

きれいなイスラムのお嬢さんemoticon-0115-inlove.gif

出来上がりの写真忘れたわ〜

これは、イスラムの人のお店が多いのですが、そちらのお菓子なんでしょうか?
 
温かくて、ほんのり甘くて好きです

次回こそ、おかゆやさんへ行きましょう!


# by Hapiness-forever | 2017-01-27 22:27 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

春節!

朝から爆竹がうるさいです!

中国のお正月、春節をお祝いしてるようです

その様子を見にワロロット市場に行ってみようと!
f0144970_15353462.jpg
いつも車でごった返している道も、今日は、歩行者天国…たくさんの屋台が出ています

洋服屋さんも、真っ赤な春節Tシャツだらけ
f0144970_15375606.jpg
ジャ踊りのいち団が細い路地から出てきました
f0144970_15384799.jpg
今日はお向かいのマンションに住むご夫婦とご一緒に、出かけてみました

私の母と同年齢!!

毎日、ソンテウに乗ってドゥワンタワンホテルのお風呂に入りに行ってらっしゃいます

ワロロット周辺をご一緒に歩いてたら、顔見知りの方が多くて、そこら中で挨拶されてらっしゃいました

ソンテウ降りてホテルまであちこち買い物しながら、毎日歩いてらっしゃるからでしょうね

さながらガイドさんのように、あちこち案内してくださいました

穴場のカフェスタンドだったり、両替屋さんだったり

楽しいご夫婦です!

全然ボケてないし、よくあれだけ歩けるものですemoticon-0137-clapping.gif

見習わなくては!

# by Hapiness-forever | 2017-01-27 13:46 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

チェンマイのラジオ局

先日行った、ラーマ9世公園のお隣に、ラジオ局と思しき建物があります
f0144970_10541617.jpg
タイ語でなんやかんや書いてありますが、読めません

AM1152KHzだけ読めたので、ラジオ局だろうと思ったんです

人の気配がありません…………

建物は…
f0144970_10563626.jpg
人いないので、寂しく見えます

奥にはアンテナらしきものもあったので間違いないかとおもいますが〜??

ラジオ持ってないし、このKHzに合わせて確認もできないし〜

まあ、いいか!

# by Hapiness-forever | 2017-01-27 10:50 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

Retro Steak Cafe

夕食に行ってきました

Cafeとありますが、お一人様139バーツの食べ放題のお店です

入り口を入ると、レストラン?雑貨屋さん?あれ?となりますが、カウンターで料金を払い、お皿とナイフセットを受け取って、お食事所に
f0144970_21041261.jpg
レトロというだけあって、アメリカの昔の人形やジュークボックスなんかあります
f0144970_21065677.jpg
食べるところが、外っぽい

豚、牛、鶏ありま〜す…結構柔らかい
f0144970_21001902.jpg
焼き鳥は自分で焼きます…イカ、エリンギも焼けます
f0144970_21083784.jpg
ここに来た方のコメントでカリフォルニアロールもあるって書いてありましたが、ありませんでした

ご飯系がなんか欲しかったな!

デザートはスイカとパイナップル…定番

これが冷えてたらもっと良かったんだけどね



お値段からしたら、いいんじゃないかな

ただ、もう年なので元を取ろうとするほど、むちゃに食べられなくなってるので、そこが残念

お客さんも、ジジババは私達だけ

若い人ばっかりでした

来たいと思ってたので満足!


# by Hapiness-forever | 2017-01-26 20:56 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

青いくまちゃ〜ん!

先日行った、うちのアパートメントの数軒先のレストラン、Leelak Noodle
f0144970_15292446.jpg
その時、次回食べるメニュー決めてた

青く染められたご飯を熊で型抜きしたのが載ってる日本風と書いてあった、ランチプレート

青いくま〜!!!期待いっぱい!!
f0144970_15233263.jpg
青のはずがどういうわけかくら〜いピンク色!

熊も反対向きやし……

超残念!

味はね、真ん中のお肉美味しかったの

ご飯もタイ米の中でもいい物だと思います

こくがあって美味しかった

青いくまちゃん食べにまたチャレンジしなくては!!

日本風の意味がいまいちわからなかったんですが、くまちゃんのおへそのあたりに、すこ〜しゴマが乗ってるのですが、それかな?

ところでメニューヘタレの旦那様

今回もオーソドックス
f0144970_15272092.jpg
旦那様の感想:ターニンのフードコートと変わらない!

お値段は、1·5倍なんですが〜?!

# by Hapiness-forever | 2017-01-26 15:19 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

コーラス·ランチ

コーラス満員御礼状態です

楽譜が足りませ〜ん

嬉しい悲鳴ってこのことですねemoticon-0152-heart.gif

今日も行きましたわよ、コーラス後の恒例ランチ

お口で歌った後に唇いっぱいのお店
f0144970_16234647.jpg
ハイカラなお店かと思ったら、普通の麺料理屋さんでした

私はバミーヘーン·ムー

黄色い中華麺の汁なし、豚肉載せ!!
f0144970_16263696.jpg
ちょっと出汁がしょっぱかった〜

15人ぐらいの日本人がお店に押し寄せ、口々に自分の食べたい麺を言っていく

ほぼ注文通りでしたが、一番タイ語の上手なSさんのとこだけ間違えられてた

なんでやねん??

流行ってる日本のラーメン屋状態ですね

ここのいいとこは、デザートが無料
f0144970_16310070.jpg
黒いゼリーの上に黒糖、シロップ掛けて、氷入れて出来上がり

冷たくておいし〜い…タダ最高
f0144970_16323948.jpg
上品なオーナーらしき方がいれてくださってます

デザート込みで40バーツでした

これは大盛りの代金

でも、大盛りと言ってもそれが普通盛りくらいの量でした

# by Hapiness-forever | 2017-01-25 16:21 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

アユタヤの心残り

昨年10月28日アユタヤに行きました

スコータイ見てからのアユタヤは残念

そしてもう一つの残念がアユタヤ名物のお菓子、ロティサイマイを食べられなかったこと

韓国にも同じようなお菓子でリュウノヒゲって意味のクルタレというお菓子がありますし、中国にも宮廷菓子として同じような飴を引っ張って伸ばしたお菓子があります

どこの国のも食べたことがなかったので、食べたい指数がドンドン上がってしまって!

それがなんと、近くの市場でロティサイマイを見つけました!
f0144970_10073464.jpg
右の薄緑色のものが飴菓子です

一見、粉石鹸??

左のクレープの子分のようなもので包んでいただきます……あま〜い…あたりまえ!

でもほのかになにかの香りがします

飴のシャキシャキ感がいいです

韓国のは、この飴で餡を包んで食べるようです

たべてみた〜い!


ちなみにクレープ状のものが5枚入ってて10バーツでした

ユーチューブで作ってるの見ましたが、あの手間でこの価格……安すぎます

昨日、また食べたくなって、探しましたがありませんでした

大量には仕入れないのかも?

市場に行くたび、要確認作業!!!


# by Hapiness-forever | 2017-01-25 10:29 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

ラーマ9世公園inチェンマイ

ランナーゴルフ場の南に気になる公園があります
f0144970_15205316.jpg
入り口には、10月にお亡くなりになったラーマ9世プミポン国王のお写真があります

打ちっぱなしに行った帰りに、よってみることにしました

人の気配は、ありません

でも、きれいにブッシュは、切りそろえてあるし、ゴミも落ちてません…手入れがいきとどいてます

さすが、王様の名前を冠してるだけのことはあります
f0144970_15250262.jpg
子供の遊具もけっこうありましたが、この辺りあんまり住んでる人いないような…誰が使うのかな?

一番奥に池があって、その周りにレストラン?屋台?があるらしいので行くことにしましたが、フェンスで行くことができません!

北側、競馬場に通じる道に出入り口があったので、そこから池に向かってみました
f0144970_15285003.jpg
池の周りに、お座敷風掘っ立て小屋があります

ここで食事が出来るようですが、お客様は無し!

退散!ヘタレです!チャレンジャーになれませんでした

競馬場入り口方向に歩いていくと、大きな音がします

実弾?の射撃場です

道のそば、無造作にあります
f0144970_15323382.jpg
くわばらくわばら…逃げ帰りました



今日は気になる場所に行けたのに、充実感がありません

逃げてばっかりだったからでしょうか??

# by Hapiness-forever | 2017-01-24 15:16 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

おまけ!

買い物に行って、おまけが付いてたら、ポイント高し!

選ぶとき、ついついそっちに手が出る

店のおもわくどおり……

昨日もその手に乗ってしまった!

お口クチュクチュする、液体

あとすこ〜し残ってるけど、この際、買っとけ!

buy one get one free!

一個買うと、もう一個はタダ

半額ですね
f0144970_10064085.jpg
日本ではリステリン、モンダミンを使ってました

刺激が強くて、口の中が痛くなってましたが、このコルゲート製、心地良いんです

薄いと言えば薄い……効き目も薄いかも?…私は好きだけど!

半額なのでお得感満載

以前、体重計がこのセールしてて、2つもいらないから、半額にしてって頼んだけど、だめで、一個は、友人宅へ嫁入りしました

一個だけ買ってもいいんだけど、なんだかしゃくじゃないですか

せっかく半額になるのに……

賞味期限のあるものも、考えますね
f0144970_10131846.jpg
スーパーのチラシに載ってたハムやソーセージ

冷凍しとけば大丈夫ですよね!ね!…たぶん

1個で1個なら使えそうだけど、2個で1個とかになると、考えちゃいます…お得感少ないし

来始めた頃、スーパーのチラシや店頭のセールで、精算しても、ちっともチラシが反映されてなくって?だったんですが、これってお店のカード持ってる人対象だったんです

2年目か3年目に気付いて……

ポイントも付いてるらしいんですが、これがどうしたら使えるのかが未だにわかりません





# by Hapiness-forever | 2017-01-24 09:54 | チェンマイ2016.10~ | Comments(2)

タイカレー!

タイに来て、タイカレーと言われている物を食べたことがありません

イエロー、グリーン、レッド…

信号みたいな〜戦隊物のヒーローのような〜

今日初めてチャレンジしてみました…イエローです
f0144970_16052818.jpg
来た瞬間、こりゃやばい…辛そ〜って思ってしまいました

以外や以外、辛くな〜い

美味しい!!

でも、旦那様、一口食べてみて、この香辛料が嫌だって!

横で炒飯食べてましたわ……新しい食べ物に対してヘタレですemoticon-0106-crying.gif

ターニン市場のフードコート?で、45バーツでした




# by Hapiness-forever | 2017-01-23 16:02 | チェンマイ2016.10~ | Comments(2)

果物の買い出し

一週間に一度はムアンマイ市場に果物の買い出しに行ってます

ここ2?3年かなあ…

最初は人混みと臭いでタジタジしてましたが、行く店決めてからは、チャチャチャと済ませて帰ってきてます

ウインドーショッピング?が苦手で、一目散という買い物の仕方です

スイカとパイナップルの卸店で、買い物して、ついでにとなりのマンゴー屋で、ってのが定番でした

最近は、ピン川沿いの方のくだもの店にも足を伸ばすようにして、スイカとパイナップル以外を物色してます

先週あった温州みかん?は、シーズン終わったのか、全くありませんでした

この温州みかんだと思われるのは、シーズン超短いです

1or2回シーズンに買えるか買えないか

今は小粒ミカンが旬でしょうか

こちらのみかん、香りが良くて、甘みもあるのですが、種が!!うっとおしい…皮も剥きにくい

マンゴー屋で写真撮らせてって言ったら、おっちゃん、旦那様と並んで撮れ撮れって!!

撮りましたわよ!

ブログでの旦那様の顔出しどころか全身じゃん!

無理〜!
f0144970_08363019.jpg
マンゴーだけのお写真です

最近野菜は王様印を買うようにしてます

農薬のこととか…

果物はって言われたら??

徹底してないとこが私らしいというか、ええ加減なんです…王様印の果物あったかな?

あっ、王様印はロイヤルプロジェクトの野菜って意味です

一応農薬心配ないって聞いてますが………

信じる者は救われる!!

# by Hapiness-forever | 2017-01-22 08:23 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

Pa Aoy Kitchen

3度目の正直!!

チェンマイのフリーペーパー、チャオで紹介されてて、行きたかった店

2度チャレンジしたのですが、場所わからなかったemoticon-0107-sweating.gif私ってこんなに方向音痴やった??

グーグルマップしっかり見て行ったのに…なんでやろ???

今日は結界が張られてなかったみたいで、たどり着けましたemoticon-0123-party.gif
f0144970_16215781.jpg
チャオに紹介されてた、パッタイとパッポンカレータレーを注文
f0144970_16253855.jpg
↑パッタイ…↓パッポンカレー海鮮
f0144970_16274082.jpg
期待が大きすぎた〜

普通に行ってたら、美味しいって思う味なんだけど、2度も行くのに失敗してるからかなあ?

ターニン市場のフードコートでいいやと思ってしまった

テコテコ歩いていったせいもあるかもしれない


ここに限らず、生のモヤシは好かんわ〜

三度豆も生で出てくることあるけど、なんでゆがかないんやろ…そのほうが絶対美味しいと思う

そうおもてるのは、わたしだけかなぁ?


# by Hapiness-forever | 2017-01-21 16:16 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

コロッケ!

旦那様がコロッケ食べたい発言

コロッケは多めの油で揚げたほうがふわっとして美味しい

でも、チェンマイに来てから、油たっぷりの揚げ物は、道具的にも、油の処理的にも無理が多いので、していない

メンチカツ、豚かつは、揚げ焼きでなんとかごまかせるが、コロッケにこだわりのあるわたし的には、お断りして、帰国後ねって言ってた

しっか〜し!!美味しいコロッケのある店教えてもらった

ここでまた旦那様が、お持ち帰りにしたらベチャッとするし、揚げたてがいいと……

ということで、食べに行きましたわ
f0144970_08120976.jpg
サービスアパートメント、アイリスチョータナ一階にある日本料理店ヒカル
友人がお持ち帰りにする理由がちょっとわかるような店でしたが、食べてきました
f0144970_08141177.jpg
昔懐かし、素朴なコロッケでした

一個がデカイ!!

コロッケ定食は、コロッケ1個とサラダ、味噌汁、ご飯が付いて、破格の55バーツ

25バーツのコロッケ1個追加してもらってもやっす〜い

魚に飢えてた私は、白身魚フライ定食
f0144970_08224254.jpg

こっちに来てから、白身魚のなんとかというのを何回が食べたけど、どれも水ぽかった

けど昨日のは、からっとあがってて、味は魚が魚だから、それを割り引いたも美味しかったです

この定食は70バーツでした


昨日は、忙しかった

年を取り、一日にする用事は2つくらいにしないと、間違いが起こると思ってたのに、昨日は多かった〜

仕立て屋さんに注文→ヘアーカット→眼鏡の修理→ソンテウ移動で両替屋さん→ソンテウ移動でチェンマイ駅でチケット購入→モリンガ製品の製造直売店→マーケット→ソンテウ移動でセンターンにて買い物→不動産屋さん→ヒカルで夕飯→帰宅

10項目!!

ソンテウ移動多かったのに、歩行数はゴルフのときと変わらなかった

ちょっと昨日は働きすぎた!!!





# by Hapiness-forever | 2017-01-21 08:06 | チェンマイ2016.10~ | Comments(2)

モリンガ探検隊!

午後から、モリンガの製造販売している所に行ってきました

地図で見てもわからな〜い

行ったことのある方に道案内してもらって、たどり着きましたが、これはわからん!!

お店は工場の敷地内にあって、入り口は重〜い鉄の扉で閉まってるし

売る気あんのかわからん

ネット販売か卸売りがメインなのかもしれません
f0144970_19533811.jpg
この鉄の扉の向こうに見えるおやねのところが、直売所です
f0144970_19554574.jpg
お店の看板…一応あります
f0144970_19564178.jpg
粉末、カプセル、オイル、お茶、ティーバッグ、石鹸、実……モリンガ関係のものなんでもあります

シャンプーもあったような??

私はこんなの買いました
f0144970_19585650.jpg
モリンガ製品のほかにも、置いてありましたが、モリンガ狙いで行ったので、他のものはスルー

粉末は1キロという大きな袋入りもありましたが、帰国する前までに買うかどうか決めます

たぶん、次回は自力でたどり着けると思います


ゴルフ仲間の家の裏にモリンガの木があるらしいので、今度は実物のモリンガの木
を見てみたいです


# by Hapiness-forever | 2017-01-20 19:48 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

メガネが〜

眼鏡のレンズ外れました

う〜ん…はめ方わかるようで解らん!

チャンプアック通りの向こう側に確か〜メガネ屋さんが
f0144970_13591775.jpg
ひまそ〜な店主が、速攻ではめてくれた

その上ただ…ありがとう!!
f0144970_14003488.jpg
広い清潔な店内

お客は無し

大丈夫か?

心配してあげるよ

レンズはめ代10バーツでも取ればいいのに

眼鏡の値段とか、こっちで作る気なかったから見なかったけど、日本と比べてどうなのかな?

今日は朝から何やかやあるなあ!



# by Hapiness-forever | 2017-01-20 13:56 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

ヘアーカットに行きました

チェンマイ滞在2ヶ月過ぎると、髪がボサボサになってきました

なんとかガマンしようとおもいましたが、気分がうっとおしくなってくるし、髪もなかなか乾かないので、エイヤー!と行ってみました

前行って、シャンプーは水!変なカットになって、元通りになるのに半年ぐらいかかったもんで…

日本語が通じるし、お友達が通ってるので、前みたくならないと思って、御紹介のヘアサロンへ
f0144970_12244004.jpg
う〜ん…髪型説明するのって難しいわ

もう、ヤケクソで短くしてくださいって言ったのがいいのか悪いのか

大胆というか、粗いというか

バッサバッサ!!!!速い!!!

中学校以来かな、こんなに短くなったの

セシールカットって昔流行ったけど、あんな感じ

これで日本に帰るまでもつかな??

帰ってからシャンプーしたら……髪がしょぼんとしかないよ〜お店の水シャンプーはお断りしたので!

ヘアーオイルもシャンプーも少なくて済むから、経済的か?
 
お友達にお店紹介してねって言われたよ

まあ、ある程度日本語通じるし安心感はあるから、私の髪見て教えてって言われたら紹介するね
f0144970_12294761.jpg
気軽に写真に応じてくれました

名前聞くの忘れたわ…

ちなみに、カットのみで150バーツでした

お染めは350バーツだそうです

安〜い!日本の10分の1かな!


# by Hapiness-forever | 2017-01-20 11:31 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

ビーフステーキ!

ゴルフのあとタイのコストコと言われてるMAKROに行ってきました

タイイングリッシュでは、Rの発音は無視

MAはマではなくメイ

日本語読みだとマクロに行ってきたとなるけど、タイ風に言うとメーコーに行ってきたとなる

そのメーコーで牛ステーキ肉を買っちゃいました

同行してくださったN夫人から固いわよ〜っていわれたので、やっぱりと思いながら、柔らかくすることを考えてた

タンパク質分解酵素のあるパパイヤも買って、帰ってから、お肉をパパイヤのすりおろしの中に、漬け込んだ

勿論、筋切りもこれでもかというほどして
f0144970_20381818.jpg
なかなか美味しそうな感じで焼けてます

パパイヤのおかげか?ちょっとした顎の運動程度ですみました

重曹水も良かったかな?

シャリアピンステーキが、柔らかくなるって言われてますが、私の経験上柔らかくなったことないので、玉ねぎのすりおろしは、除外です

旦那様、チェンマイでは牛は食べなくて良い、ということです!!


食後は、お腹の中でもタンパク質分解酵素を働かすため、冷たくしたパパイヤを頂きました

パパイヤ大好きemoticon-0152-heart.gif

# by Hapiness-forever | 2017-01-19 20:30 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

コーラスのあとのランチ

歌うとお腹すきます

歌仲間といろんなお店にアタックしてます

今日は、おしゃれな店ができたから行こうと15人で向かいました

最近のコーラス参加者増えてるんです…30人くらい?

寒〜い日本から逃げて来てる人が多いのかしらね???
f0144970_16394558.jpg
日本語のメニューはありませんでしたね

英語表記がタイ語のあとにあるのですが、老眼で見にくいのと、一つ一つ見てたら、日が暮れる!

写真も少なめなので、定番しか頼みづらいです

私はガパオ
f0144970_16413174.jpg
日本ではタイ料理と言えばこれを指すほど、有名らしいですが、注文したことないので、私としてはチャレンジです

辛くしないで…マイペ!…って散々言ったのに、辛かったわ〜

これでも控えてたのかなぁ??
f0144970_16440129.jpg
パッタイ…タイ風焼そば…を友達は頼んでました

辛すぎず美味しいという人と、しょっぱいという感想の人と………

チャレンジャーな友だちの一人は、豚のオッパイを焼いたものをチョイス
f0144970_16454803.jpg
豚肉の部位にそんなのあったっけ???

お皿も可愛いし、テーブルもなかなかおしゃれで良かったけど、わざわざまた行くかと言われたら???ですね

お店はシリマンカラジャン通りソイ9だったかと

人気のアンチャンヌードルの向かいでした

# by Hapiness-forever | 2017-01-18 16:35 | チェンマイ2016.10~ | Comments(2)

新年会!

昨夜はゴルフ仲間の新年会

ゆる〜いしばりの仲間なので、連絡もゆる〜い

連絡漏れあったり〜

それでもマイペンラ〜イ

タイ語で気にしな〜い、気にしないで〜くらいかな
f0144970_07544329.jpg

テーブルぐちやぐちや〜

食べ進んでからしゃし〜んってあわててとったらこんなの!




皆様、かくし芸がすごい

マジック3名

フラメンコ

フレンチカンカン

替歌

クイズ大会

炭鉱節…踊り付き

私達夫婦、芸なし!!!




もし、来年誘われたら……

踊りの一つも習っとかなあかんかな?



それにしても食べて飲んで笑って、お一人様700円くらいって安すぎるわ!



# by Hapiness-forever | 2017-01-18 07:51 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

チャンプアック市場の朝市

普通の市場なのに、中よりも外が賑わってる妙な市場!?

ここに金曜朝市名物のお餅があるということで、7時頃出かけました

9時に行ったら、外の市場、影も形も消えてたことがあったので、早くに、散歩兼ねての出動!
f0144970_10485553.jpg
お餅屋さん、飲み物屋台も兼業なので、忙しいこと!

このお餅は、金曜朝市だけしかないと思ってたけど、ここなら毎日あるので、気が向けば出かけられます……嬉しい

焼きなすも売ってたのでゲット!
f0144970_10533887.jpg
炭火で焼いてくれます

今は、唐辛子を焼いてるのかな?

この朝市は規模は小さいですが、野菜、果物、肉と種類は豊富です
f0144970_10570879.jpg
ツボ草らしきものも売ってたので、買ってみました

さて、いかにして食すか?!?


# by Hapiness-forever | 2017-01-17 10:43 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

気になる店!

アパートの数軒隣に外から見にくい、やってるのかやってないのかわからない食べ物やさんがある
f0144970_14414920.jpg
行ってみましたわよ

以外

中、広くて明るい……外からのイメージはくら〜い
f0144970_14425698.jpg
日本語のメニューもありました

旦那様はいつもの通り、無難なメニュー…パイナップル炒飯……盛り付けおっしゃれ〜…なかなか美味なり!!
f0144970_14445565.jpg
私はタイのすき焼き
f0144970_14471997.jpg
いつものとちょっと雰囲気が違いましたが、これはこれで美味しかったです

メニューの中に熊さんの形をしたブルーのご飯が盛られてるのがあります
f0144970_14520919.jpg
次回はこのインパクトのある物を注文してみたいです……怖いもの見たさのチャレンジャーです

それにしても、朝8時開店で、どんなお客さんがこられてるのかな???

希望としては昼、夜開店しててほしい!!

ちなみにお店はLeela Noodoleといいます

# by Hapiness-forever | 2017-01-16 14:39 | チェンマイ2016.10~ | Comments(4)

短い長靴??

長靴は長いから長靴やのに短い長靴ってなに??
f0144970_13291904.jpg
これ!

短い雨靴ってのが正解かな!?

今日はパークゴルフ

足元がグチョグチョで水がしみ込んでくるので、これ買いました

180バーツで安いなぁって思ってたら、みなさんが高い高いと……
f0144970_13320106.jpg
この方のは85バーツだったって

半分以下!……損した気分……

でも、今日は靴下ビチョビチョにならずに快適にプレーできて満足!


パークゴルフ終わり頃、ラグビーの練習始まりました
f0144970_13334796.jpg
いつもより早めの開始

近々試合でもあるのでしょうかねぇ?



# by Hapiness-forever | 2017-01-15 13:27 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

朝から巻きずし?

昨日の残り物の巻きずし食べたってことです

朝から巻いてませ〜ん
f0144970_08563786.jpg
ゴルフ場でキャディーさんからもらう巻きずしは、キュウリ、カニカマ、卵、高菜漬けもどきが入ってる

これが、結構美味しい

日本でも巻きずしを作るといえば最近はこの組み合わせばっかり

巻きずしが食べたくなって、日本風に椎茸、かんぴょうを甘辛く炊いて、これも巻き込んだ

う〜ん

なくてもいいかも

せっかく時間かけて炊いたのに………


巻きすが見当たらない

前に住んでたコンドミニアムにわすれてきたみたい

ラップでもなんとか巻けるものですが、具が多すぎて、ノリはちきれそうです

でも、久しぶりの巻きずし、おいしかった〜

次はキンパブが食べたい!!

# by Hapiness-forever | 2017-01-15 08:55 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

タイの朝ごはん

早朝の屋台には朝ごはんを買う人で賑わってる

タイの朝ごはんといえば朝粥と、パートンコと豆乳の組み合わせが定番なのかな?

朝粥と言えば、京都の瓢亭さんが有名ですが比べてはいけない!!

家の朝はトーストとコーヒーが定番なので、外にはあまり行かないが、パを切らしたので、ターニン市場へお粥を食べに行ってきました
f0144970_10164530.jpg
満席です!!人気店!!

朝5時から10時までの営業ですが、おじさんは何時から起きて仕事してるのかしら??
f0144970_10471401.jpg
生姜がピリッときいて美味しいです

温泉卵も絶妙の硬さ加減!




このお店の斜め前の屋台はパートンコーと豆乳のお店
f0144970_10501240.jpg
裏ではおじさんが生地を伸ばして揚げてます
f0144970_10522058.jpg
お粥でお腹いっぱいなのに、買っちゃいましたわ

パートンコー2こと豆乳ひと袋で10バーツ
f0144970_10540498.jpg
ここはお持ち帰り専門なのでうちでいただきました

これはパートンコーひとつです

2つがひっついて一個になってます

どっちもまだかなり熱かったです

パートンコーは、モッチモチ

豆乳も癖のない味…豆臭くない

美味しいかった〜

リピート有りですね

# by Hapiness-forever | 2017-01-14 10:40 | チェンマイ2016.10~ | Comments(2)

打って、食べて、たべて!!

昨日ゴルフに行けなかったので、今日は打ちっぱなし
f0144970_16202368.jpg
玉集めカーがコマネズミのように走ってます

帰りには、ベジタリアンレストランで
f0144970_16215386.jpg
盛り付け雑〜

下のお皿の左上に転げてるのは?ナスのような?

すこ〜し苦味がある野菜…なんなんかな??

ご飯は麦飯…白米至上主義者の旦那様には喜ばれなかったか………

日本では、ベジタリアンレストランって、けっこう探さないと無いイメージなんですが、こちらはあちこちにある感じ
f0144970_16282600.jpg
この「斉」の文字のあるお店は、ベジタリアンのお店です
f0144970_16301506.jpg
なかなか、清潔な感じのお店でした

二人で60バーツってのもいい!



帰りにはこんなお店でスイーツ買って、旦那様のご機嫌取り?…白米の代わりにスイーツで
f0144970_16241016.jpg
ハチは可愛いんやけど…
f0144970_16250542.jpg
期待はしてなかったけど、そんなもんでした

高望みはしてはいけない!!!

# by Hapiness-forever | 2017-01-13 16:18 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

小洒落た大衆食堂?!

今日のランチは、ルアンマイ.タイヤイ
f0144970_16035481.jpg
おっしゃれ〜な外観…中もいいですよ
f0144970_16045707.jpg
でもメニューは気取りのない大衆食堂的なもの
f0144970_16060431.jpg
旦那様に、すっきやなぁ〜と言われながら、マックロケのブラウンライスを選択

お魚の煮たものとスープがついてます
f0144970_16074151.jpg
旦那様は失敗の少ないであろうカオソーイ

これが〜辛かったんですわ!!!

今回の訪チェンでは、まだ2度めのカオソーイ

だのに、2回とも撃沈…

私は、ウマウマでごきげんなのに、旦那様、全身汗まみれ……

お菓子、パンの販売コーナーがあったので、帰りにブラウニーをゲット…他にはタイの、お菓子がいっぱい

ブラウニーも失敗の少ないチョイスだと思うのですがはてさて???




追記

おやつにブラウニーいただきました

普通に美味しいチョコ味のスポンジケーキでした
f0144970_17144938.jpg
これはブラウニーと言ってはいけない!!

濃厚さが足りない!!

まずくなかったので、ブラウニーと思わないで、いただきました


# by Hapiness-forever | 2017-01-12 16:00 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

激安モリンガオイル!?

ワロロット、ムアンマイ市場とはしごしてきました

ワロロットには、激安モリンガオイルがあるとの情報を得て、こりゃ行かなくちゃと、関西人の血が騒ぎ!!
f0144970_14014107.jpg
こんな店

いろんなオイルあるし…

ローズオイルとかも

なんだか怪しそう〜

ボトルの文字手書きやし……………
f0144970_14034757.jpg
100mlが300バーツ

1ml当たり3バーツ

こないだ買ったのは、25ml 280バーツ

瓶代差し引いて考えて1ml 10バーツ

3分の1なんですが、なんだかワロロットのオイル、匂いがモリンガらしくないし、濃さも足りない

う〜ん…

安かろう悪かろうか????

ハンドクリーム代わりとして、またボディーオイルとして使います



# by Hapiness-forever | 2017-01-12 13:58 | チェンマイ2016.10~ | Comments(2)

にわか農民のだんな様と冷ややかに見つめる妻の生活記


by ハピネス
プロフィールを見る
画像一覧