朝から巻きずし?

昨日の残り物の巻きずし食べたってことです

朝から巻いてませ〜ん
f0144970_08563786.jpg
ゴルフ場でキャディーさんからもらう巻きずしは、キュウリ、カニカマ、卵、高菜漬けもどきが入ってる

これが、結構美味しい

日本でも巻きずしを作るといえば最近はこの組み合わせばっかり

巻きずしが食べたくなって、日本風に椎茸、かんぴょうを甘辛く炊いて、これも巻き込んだ

う〜ん

なくてもいいかも

せっかく時間かけて炊いたのに………


巻きすが見当たらない

前に住んでたコンドミニアムにわすれてきたみたい

ラップでもなんとか巻けるものですが、具が多すぎて、ノリはちきれそうです

でも、久しぶりの巻きずし、おいしかった〜

次はキンパブが食べたい!!

# by Hapiness-forever | 2017-01-15 08:55 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

タイの朝ごはん

早朝の屋台には朝ごはんを買う人で賑わってる

タイの朝ごはんといえば朝粥と、パートンコと豆乳の組み合わせが定番なのかな?

朝粥と言えば、京都の瓢亭さんが有名ですが比べてはいけない!!

家の朝はトーストとコーヒーが定番なので、外にはあまり行かないが、パを切らしたので、ターニン市場へお粥を食べに行ってきました
f0144970_10164530.jpg
満席です!!人気店!!

朝5時から10時までの営業ですが、おじさんは何時から起きて仕事してるのかしら??
f0144970_10471401.jpg
生姜がピリッときいて美味しいです

温泉卵も絶妙の硬さ加減!




このお店の斜め前の屋台はパートンコーと豆乳のお店
f0144970_10501240.jpg
裏ではおじさんが生地を伸ばして揚げてます
f0144970_10522058.jpg
お粥でお腹いっぱいなのに、買っちゃいましたわ

パートンコー2こと豆乳ひと袋で10バーツ
f0144970_10540498.jpg
ここはお持ち帰り専門なのでうちでいただきました

これはパートンコーひとつです

2つがひっついて一個になってます

どっちもまだかなり熱かったです

パートンコーは、モッチモチ

豆乳も癖のない味…豆臭くない

美味しいかった〜

リピート有りですね

# by Hapiness-forever | 2017-01-14 10:40 | チェンマイ2016.10~ | Comments(2)

打って、食べて、たべて!!

昨日ゴルフに行けなかったので、今日は打ちっぱなし
f0144970_16202368.jpg
玉集めカーがコマネズミのように走ってます

帰りには、ベジタリアンレストランで
f0144970_16215386.jpg
盛り付け雑〜

下のお皿の左上に転げてるのは?ナスのような?

すこ〜し苦味がある野菜…なんなんかな??

ご飯は麦飯…白米至上主義者の旦那様には喜ばれなかったか………

日本では、ベジタリアンレストランって、けっこう探さないと無いイメージなんですが、こちらはあちこちにある感じ
f0144970_16282600.jpg
この「斉」の文字のあるお店は、ベジタリアンのお店です
f0144970_16301506.jpg
なかなか、清潔な感じのお店でした

二人で60バーツってのもいい!



帰りにはこんなお店でスイーツ買って、旦那様のご機嫌取り?…白米の代わりにスイーツで
f0144970_16241016.jpg
ハチは可愛いんやけど…
f0144970_16250542.jpg
期待はしてなかったけど、そんなもんでした

高望みはしてはいけない!!!

# by Hapiness-forever | 2017-01-13 16:18 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

小洒落た大衆食堂?!

今日のランチは、ルアンマイ.タイヤイ
f0144970_16035481.jpg
おっしゃれ〜な外観…中もいいですよ
f0144970_16045707.jpg
でもメニューは気取りのない大衆食堂的なもの
f0144970_16060431.jpg
旦那様に、すっきやなぁ〜と言われながら、マックロケのブラウンライスを選択

お魚の煮たものとスープがついてます
f0144970_16074151.jpg
旦那様は失敗の少ないであろうカオソーイ

これが〜辛かったんですわ!!!

今回の訪チェンでは、まだ2度めのカオソーイ

だのに、2回とも撃沈…

私は、ウマウマでごきげんなのに、旦那様、全身汗まみれ……

お菓子、パンの販売コーナーがあったので、帰りにブラウニーをゲット…他にはタイの、お菓子がいっぱい

ブラウニーも失敗の少ないチョイスだと思うのですがはてさて???




追記

おやつにブラウニーいただきました

普通に美味しいチョコ味のスポンジケーキでした
f0144970_17144938.jpg
これはブラウニーと言ってはいけない!!

濃厚さが足りない!!

まずくなかったので、ブラウニーと思わないで、いただきました


# by Hapiness-forever | 2017-01-12 16:00 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

激安モリンガオイル!?

ワロロット、ムアンマイ市場とはしごしてきました

ワロロットには、激安モリンガオイルがあるとの情報を得て、こりゃ行かなくちゃと、関西人の血が騒ぎ!!
f0144970_14014107.jpg
こんな店

いろんなオイルあるし…

ローズオイルとかも

なんだか怪しそう〜

ボトルの文字手書きやし……………
f0144970_14034757.jpg
100mlが300バーツ

1ml当たり3バーツ

こないだ買ったのは、25ml 280バーツ

瓶代差し引いて考えて1ml 10バーツ

3分の1なんですが、なんだかワロロットのオイル、匂いがモリンガらしくないし、濃さも足りない

う〜ん…

安かろう悪かろうか????

ハンドクリーム代わりとして、またボディーオイルとして使います



# by Hapiness-forever | 2017-01-12 13:58 | チェンマイ2016.10~ | Comments(2)

ミャンマーみやげ…

今日も朝からど〜んより

昨日のうちに、キャディーさんには電話して、今日は行かないって言いました…電話で言ったのは、日本語のできるフロントのおね〜ちゃんですが…

ヘタレゴルファーですので、天候の優れないときはお休み!!

どこか行くのもうっとおしいお天気………

お屋根のある何処かへ気晴らしには行きたいとは思ってます!!



さて、今更ですがミャンマーで買ったお土産見せちゃいます

ほんと、買いたいものが全くなくて〜

買ったものぜ〜んぶ見せちゃいましょう
f0144970_10212949.jpg
ピーナツの飴固め

想像通りの味

何処でもあるじゃん……土産って言っていいのか甚だ疑問
f0144970_10231437.jpg
孫、1.5人のための張り子(まもなく出産予定あり)

いや〜こりゃ泣くかもしれんな…かおこわ〜

すごーくザッツな作りやし

見るのは怖い、触っても手触りよくない、ましてや舐めたりしたら危険だろう?

どうしよ〜????

まあこれが土産の80%ですわ

全部って言ったけど、写真忘れたのがあって…

ちょうしょぼいから割愛!!!

# by Hapiness-forever | 2017-01-12 10:12 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

頂きもの見せちゃいます

最近お天気悪いです

今日も朝から雨☔うっとおしいかぎりです

乾季じゃないの???

洗濯物も乾きにくいし!!プンプン




今日は小雨の中、コーラスに行ってランチしてきましたが、写メ取るの忘れたよ〜

まあ、撮ったとしてもおなじみの店で食べたし、斬新さは無い!
 
というわけで、ブログのネタがありません

だので、ちょっと頂いたものご紹介しちゃおうかなっと

今年のしょっぱな、ゴルフしたときキャディーさんからプレゼントもらったんです
f0144970_19553034.jpg
リュックは私のキャディーさん、ノンさんから

マフラーは旦那様のキャディーさん、ラオさんから

どちらも手作りです

リュックは、まるで売り物みたいです

ひょっとしたら、副業でつくってるのかもしれません

別のキャディーさんからも
f0144970_20030432.jpg
ブローチです

これは、去年亡くなられた王様への弔慰を表わすものです

アクセサリーとしてもなかなか洒落てます

週2回一緒に回ってると自然に仲良くなるものですね

ただ〜言葉が通じてるのか通じてないのか?……




# by Hapiness-forever | 2017-01-11 19:49 | チェンマイ2016.10~ | Comments(4)

ポストは赤い?!?

世界中のポストは赤いってなんとな〜く思い込んでた

ここタイのポストも赤いし
f0144970_18031152.jpg
でも赤じゃない国もたくさんあるみたい

日本でも速達用の青いのあった気がするけど、いまでもあるのかなあ?…記憶違いならすみません

そうそう、昨日行った郵便局、真っ赤っか!!
f0144970_18063323.jpg
なんだかかわいいemoticon-0152-heart.gif

# by Hapiness-forever | 2017-01-10 18:01 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

ゴルフ場でお買い物

月曜日…ゴルフの日

朝からいい天気…ドイステープのライトアップも見えましたし、お星様もきれいにみえてました

4時半起き、6時すぎにゴルフ場に向かうので、外はまだまだ真っ暗なんです

こんな天気のいい日にはいいことあります!!

生涯2度めのバーディー!!!!emoticon-0123-party.gif

先日と同じホールでしたが、やっぱり嬉しいです

成績自体は、ガタガタ〜

ゴルフ場のあるホールでは、近隣の方が野菜やら果物うるスタンド設置しているところがあります
f0144970_15541460.jpg
カメラを向けると、必ずポーズしてくれます、こちらの方は

この日の売り物はバナナと初対面の果物

スタンドの上の一番手前、じゃがいものようなキーウィのようなの

キャディーさんがラボーって言った気がします…果物です

甘い柿、食感は梨かなぁ〜なかなか表現しにくい果物です

これは年中とれるらしいですが、初めて見ました

買っちゃいましたわ

冷やすと一層おいしいらしいので、これから冷やしま〜す


# by Hapiness-forever | 2017-01-09 15:48 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

パークゴルフ初打ち

今年初めてのパークゴルフの日

大学のラグビーグラウンド借りてプレー

グラウンドの芝生養生のため、プレー始まる頃から無人水撒き機が作動

これでもか〜というぐらい水撒き

最近、お天気優れないから、コレ程撒かなくてもとおもうんだけどな〜

パークゴルフか田植えかと言うくらい、足元ビチョビチョ!!

ズボンの裾はドロドロやし靴はもちろん散々
f0144970_16061714.jpg
帰ってから、靴洗いが超大変でした


でも〜おしゃべりしながらのプレー楽しかったです


# by Hapiness-forever | 2017-01-08 16:00 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

小奇麗なお肉屋さんに行ってみる

チャンクアップ通りを挟んで、アパートの斜め向かいに、小奇麗なお肉屋さんがある

近くのターニン市場にも、肉コーナーがあるけれど、冷蔵庫あったっけ?状態で野菜売り場とたいして違わない

朝市なんぞは、露天で、おひぃさんあたってるなんて普通

小奇麗やしお高いのでは?とちょっと敷居が高かったけど入ってみた

以外や以外…高くない!…普通…日本からしたらめちゃくちゃ安いけど

ちゃんと冷蔵庫に入れてあるし、日本のスーパーみたいにパックに小分けしてあり買いやすい

これからは、ここで買うことにする!!
f0144970_16505907.jpg
豚ロース肉キロ160バーツ

日本の感覚やと100g50円って感じかな

豚専門店かなって思ったら、鶏も少しおいてあったよ

ただ、店員さんがめちゃくちゃ愛想無し!!

無言!…なんかの行でもしてるのかな?



# by Hapiness-forever | 2017-01-07 16:43 | チェンマイ2016.10~ | Comments(2)

暇なので〜

大事を取って、本日休養中

ぐ〜たらしてて、暇なので〜
f0144970_17180377.jpg
いつもよく見るブロガーの方が、小指だけ曲げようとすると、手がつるっておっしゃってたから、やって、写メとってみた……ひま〜やな〜

みなさんもお試しください

私の暇つぶしに付き合ってくださって、感謝

昨日の昼からまる一日絶食状態だったので、エネルギー保存のため、のんびりさせてもらってます



# by Hapiness-forever | 2017-01-06 17:16 | チェンマイ2016.10~ | Comments(2)

鬼の撹乱!!

朝、ゴルフ場で寒い〜と思ってたら、帰ってから体調不良です

症状はつわりみたいな感じ

食べ物想像するだけで、オエ〜となりそうです

4人目というのは、絶対ありえません!!!!

60年以上、食欲だけで生きてきたのに、食べ物想像するだけで、気分悪くなるのは、私の人生の全否定に近いですわ

今日は旦那様のお誕生日で、赤飯、鯛の代わりのティラピアでお祝いしようと思ってたのに

昨日の残りのカレーで夕飯済ませてます…

私は、明日には、元気になる予定です!!!


# by Hapiness-forever | 2017-01-05 20:54 | チェンマイ2016.10~ | Comments(4)

根性なし!!

今日はゴルフの日

予約は朝の6:30から2組…

真っ暗ですやん…

ボール…………見えませ〜ん

2ホール目からは夜が明けたので、しっかり見えましたが

寒いし、途中から雨きつくなってくるし

私、ハーフでリタイヤ!…待ってます…

今、9:30…まだ寒いです

雨は小ぶりになってますが

スタート地点見に行ったら、結構な人が準備してました
f0144970_11381584.jpg
私はヘタレのゴルファーですから、寒い、暑い、雨、そんなときはしたくありません

でも……待ってるのも寒いです〜

根性なしなんです…………


# by Hapiness-forever | 2017-01-05 11:32 | チェンマイ2016.10~ | Comments(2)

歌って食べて!!

今年初めてのコーラス!!

2時間歌ったらお腹が空きます

恒例、ランチタイム

今日は「ソラオ」に行くことに
f0144970_17051268.jpg
ソラオって書いてあるらしいです…
f0144970_17062883.jpg
鳥手羽をからっとあげて、甘酸っぱく調理してあります…美味しかったです
f0144970_17084853.jpg
ソムタムは辛くしないでって言ったのに、結構辛かった…本場の味よりは控えめだったみたいだけど

生野菜は、キュウリ、白菜、わけのわからん緑色のずいきのようなの…まずくはないけどおいしくもなかったわ

ソムタムで口が辛辛になったので、マンゴーかき氷を
f0144970_17121832.jpg
ふっわふわで美味しい!!

最近この手の、フルーツジュースを凍らせてかき氷にしたものがあちこちで食べられるようになってきた

もう満足すぎるランチでした

しかし、今日のランチの料金と昨日の豪華なタイ料理がほぼ同じ価格って?????

どっちが高すぎて、どっちが安すぎるか?!

# by Hapiness-forever | 2017-01-04 17:01 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

ドイステープをぐるりと一周

今日は、パークゴルフのメンバーとワンボックスカー3台に分乗してドイステープの周りの一周旅行に行ってきました

まず初めに行ったのは、モンチェム村

観光客の少ない隠れスポットって聞いてたのに、まあえらい人!!

チェンマイのタイ人3分の1は、来たかなっていうくらいのこみよう…これは大げさすぎましたが…
f0144970_20392410.jpg
ここでは、花が季節に関係なく咲いてます
f0144970_20405858.jpg
ヒマワリ、葉牡丹、ポピー

ほかに、コスモス、矢車草、梅?

桜もあったらしいです

ここの近くにはテント村もありました
f0144970_20431584.jpg
タイの人は寒さ体験にここまで来るらしいです

私なんかは日本の寒さから逃げてワザワザ、タイに来てるのに

タイのテレビドラマでここが舞台になったらしく、そのせいもあってか、混み混みみたいです

おひるは、川の中!!
f0144970_20465025.jpg
京都にも貴船に川床という、同じようなスタイルの料亭がありますが、ここでは、席につくまで転びそう、はまりそうで大変でしたわ…京都ではそんなことありませんし

料理はタイ料理…おいしかった〜
f0144970_20494344.jpg
この他にも数品!!

一周する間には、いちご園
f0144970_20510837.jpg
いちごは全くありませんでした!!

単なる休憩?〜

ワットロックエンという、古いお寺にも寄り道
f0144970_20530349.jpg
仏様はいいお顔されてました…撮影禁止

最後は、宝くじが当たると評判のワットプラタート、ドイカムへ
f0144970_20545617.jpg
すっごいこみよう!!!

宝くじもよく売れてましたわ

パークゴルフの皆様とも親交を深めることができ、本当に、楽しい一日でした

企画してくださったHさん、ありがとうございました


# by Hapiness-forever | 2017-01-03 20:32 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

脳細胞の活性化

バーボー…タイ語でそう言うらしい草が脳細胞の活性化に非常に素晴らしいはたらきをするらしいです

今日は今年初めてのゴルフ

そこで、いつも健康食品のことで花を咲かせているNさんから、新ネタをもらいました

今ハマってる、モリンガよりすごいらしいです

このバーボーは日本名「つぼくさ」といいます

モリンガもツボ草もインドのアーユルベーダに使われるものなのだそうです

ゴルフ場でもなっている草!
f0144970_15493686.jpg
プレー中に採取してバッグに入れてから撮影したのでちょっとしんなりしてます

キャディーさんもこれは身体にいい草だと言ってますが、さてどのようにして身体に取り込めばいいのかわかりません

野菜として売ってるのでしょうか?

もうちょっと、しっかり調査します!!

でも、そんなにいいものなら、食べてみたいです!



追記
私の耳ではバーボーにしか聞こえなかった発音ですが、ブアーボックらしいです

タイでは普通に食べられてるらしいので、市場でブアーボックと言って探してみます

セリ科の野菜なので鍋にあうかなぁ〜?


# by Hapiness-forever | 2017-01-02 15:41 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

サワデーピーマイカー!

朝から小雨のチェンマイです

初詣にお近くのお寺に行ってきました

ワット、クータオです
f0144970_12310092.jpg
たくさんの信者さんがお経を上げてました

頭には、仏様と繋がっている糸を巻いてます

この間来たときには、この本堂閉まってて、初めて中に入らせていただきました
f0144970_12330657.jpg
仏塔にお水をあげるため、鳥の形の入れ物を滑車であげて…見えますか?

酉年なので大きな鶏の狛犬?の仏様も…狛鶏?
f0144970_12393164.jpg

出かける前に、タイ語と日本語の変換アプリで、明けましておめでとうございますをタイ語でニワカ勉強

「サワデーピーマイカー」フロントで挨拶…オッケー

掃除のオネーチャンにも…

HAPPY NEW YEARと返されましたわ

通じなかったか???

確か去年もこの言葉覚えたはずなんだけど、あっさり忘れてました

多分、来年も変換サイトを見て、そうそうそうだったと思い出すか?

全く初めてと思うか?どっちかな?

痴呆症の進度をこれで判断しますわ…



# by Hapiness-forever | 2017-01-01 12:28 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます

今年は酉年

先日行ったランプーンのワット、プラタート、ハリブンチャーイが酉年のお寺だそうです
f0144970_23531416.jpg
新年になったらまた行かなくては…

今年も皆様、どうぞよろしくお願いいたします

アップを日本時間に合わせました!

# by Hapiness-forever | 2017-01-01 00:00 | チェンマイ2016.10~ | Comments(4)

皆様良いお年を

日本との時差2時間…2時間遅れて新年を迎えます

テレビのゆく年くる年はこちらの時間10時に見ることになります

旦那様はガキ使見て笑い転げてます

後出しジャンケンをテレビでしてたので、旦那様が挑んできますが、年ですねぇ〜

全然できません!!

てな調子で今年も終わろうとしてます

来年もごようきに過ごせたらなあと思ってます

年越しそば食べました
f0144970_20264869.jpg
器がラーメンばちみたいやし

かき揚げがグチャグチャ…ターニン市場で買ってきました

中は和蕎麦ですから!!

これは、来年も思いやられますねぇ〜



一年私の徒然ブログにお付き合い下さり、ありがとうございました


皆様良いお年をemoticon-0123-party.gif




# by Hapiness-forever | 2016-12-31 20:20 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

ひょっとして大晦日??!

毎日が日曜日暮らし

日にちも曜日も無視した生活してて、ふと気づいたら大晦日じゃありませんか

だのに、打ちっ放しに行って、ムアンマイ市場に果物買いに行くという、超普段の生活です

ゴルフ場でであった奥様は、もうほぼおせちを作ってらして、これから海老を買いに行くって

ええっ?!おせち作ったって?!

私は、日本からもってきた黒豆のレトルトだけでごまかそうって思ってるのに

お雑煮は作るけど、正月用のお椀もないし…普段のもないんですが…

今夜は一応蕎麦のつもりですが…

ムアンマイ市場でも正月を迎えるって感じはなかったですね
f0144970_15520616.jpg
市場の中国寺院でもいつも通り

タイも中国も1月1日がお正月じゃないからしょうがないですね

日本のテレビでお正月感じることにします

# by Hapiness-forever | 2016-12-31 15:44 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

普段の生活に戻る?

チェンマイに戻り、普段の生活に、なりつつある?

旦那様は、お腹の調子がよくありません

機内食が原因だと言ってますが、私は完食しましたが大丈夫です!
f0144970_12442225.jpg
これがミャンマーから帰ってくる時の機内食です

普通でしたが???

冷蔵庫は空っぽなので、トップスに買い物に
f0144970_12463126.jpg
お米も切らしてたので買って、お粥を作るつもりです

私は、次男のくる少し前から風邪気味でしたが、今は大丈夫!

本当の普段の生活に戻るには、あと少しかかるかな?

# by Hapiness-forever | 2016-12-30 12:40 | チェンマイ2016.10~ | Comments(6)

チェンマイの我が家に帰ってきました

プルルンプルルンとプロペラ機でタイ、チェンマイに帰ってきました

チェンマイに帰ったらなんだかほっこりしましたわ〜

ミャンマーで感じたこと、知ったこと、書き忘れたこと、一挙放出!?!

☆ミャンマーの首都って知ってます?

私、ずっとヤンゴンだと思ってたんです

ネピドーなんですって

旅の栞のルルブにネピドーのことなんてこれっぽっちも載ってないんだから

知ったけど覚えられそうにありません 

☆ミャンマーの方ってたくさんの人が民族衣装を着てらっしゃる

男の人も女の人も
f0144970_19412305.jpg
この巻きスカート風のものをロンジーといいます

女の人は右腰、着物の合わせと同じです、男の人は真ん中でひだをとります

なんでも、職業でこの色が決まってるらしいです

看護婦さんは赤のロンジーに白の上着

学校の先生は、緑のロンジーに白の上着

ロンジーでなくても色で決まってるのが、お坊さんの袈裟

タイは鮮やかな山吹色っぽいですが、ミャンマーはあかっぽいこげ茶色

尼さんは薄いピンクの袈裟にオレンジの下

もっと他にも決まりがあるのかも

☆運転

とにかく怖い!

ルールあるのかしら?と心配になるほど

スピードは出せるだけ出す

クラクションはしょっちゅう鳴らす

チェンマイも怖いと思ってたけど、空港から乗ったソンテウでホッとした

そうそう、タクシーの運転手さんもロンジーはいてますよ、ほとんど

もっといろいろ思ったこと感じたことあったはずなんだけど…

思い出したら徒然に書きますわ…


# by Hapiness-forever | 2016-12-29 19:34 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

ミャンマーのホテル

中級だと思うけど、今回泊まったホテル

働いてるのは、若い人達

観光に力を入れ始め、こういう所にも就職先が増え始めるのはいいことですよね

チェックアウトする前に、ホテルの周りの写真をとってみました
f0144970_10435167.jpg
屋台で朝食でしょうか?

犬が多いです

お向かいのアパートは6階建てかな?

エレベーターはありません

タイヘンだわ上の人
f0144970_10480230.jpg
お隣の僧院の入り口です

今朝も鐘と焚き火で起こされましたが、慣れました

ホテルの玄関はきれいですよ
f0144970_10511284.jpg
朝ごはん美味しいです

バイキングですが、メインはオーダー

これが来るのがおっそ〜い!

果物やらソーセージ、ジュース頂いてる間にお腹が膨らんできて、パンケーキ、サンドイッチ、オムレツなんか来た頃には、どうしようと思ってしまう

お隣の席の方、山のようにトースト取ってきてるのに、注文してるのが、トーストの上に卵やらベーコン乗ったもの

奥さん笑い転げてたけど、もうちょっとこのオーダー方式考えたほうがいいね

2〜3年後またミャンマー来たら、劇的に変わってるでしょうね、この国、この街

来れたらいいな
 

# by Hapiness-forever | 2016-12-29 10:39 | チェンマイ2016.10~ | Comments(2)

ミャンマービックリなどなど

☆まちなかで見かけた、力持ちさん
f0144970_00232131.jpg
頭の上に乗せて運んでます…バランススゴイ

めちゃくちゃ重そう!!

☆ビニールを必死で渡すオバサン
f0144970_00252991.jpg
何回も書きましたが、お寺では入り口からずっと境内の中、堂の中すべてハダシです

自分の靴は、自分で持ちます

必ずしも同じ出口から出るとは限らないので、持って歩くほうが何かと便利です

ただ、それを入れる袋を持ち合わせてないと困りますね

そんな時、入り口周辺ではこのようにビニール袋を渡してくれます

フリーではありません

子供がビニール袋手にして群がってきますが、ケチな私は自分のを見せて、あっちに行ってもらいました

☆恥ずかしいお尻
f0144970_00311358.jpg
狛犬?さんの後ろ姿

あるところにあるんですね…フフフ

# by Hapiness-forever | 2016-12-29 00:21 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

最後の晩餐?

午後、ホテルに帰ってきたら、階段とあつさの疲れで、ちょっとのつもりのお昼寝が、夕方まで

アチャ〜

暗くなってこのあたりの散策はちょっと考えものなので、またホテル7階のレストランへ

ミャンマーカレーにやっと出会えることに
f0144970_22001989.jpg
スパイスの辛さより塩味のからさのほうが勝ってる感じです

ライトアップされたパゴダを見ながら、午前中の復習

飲めない私達ですが、ミャンマーのビールを頼んでみました…味見
f0144970_22034588.jpg
苦味の少ない飲みやすいビールのような気がします

明日には、チェンマイに帰ります…はやっ!

# by Hapiness-forever | 2016-12-28 21:56 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

シュエタゴン.パゴダに行く!

ホテルのフロントで行き方を聞いて、テクテク歩いて、ヤンゴン随一の巨大パゴダに向かいました

一昨日夕食時に見えていたあのパゴダです

小高い丘の上まで屋根付きの階段

その両脇には土産物屋が並んでます

登りつめた所からぱ〜と金色の世界が広がります
f0144970_15373951.jpg
お堂や祠がありすぎて、なにを拝めばいいのか、わかりません

とりあえず、生まれの曜日の仏様には、お水を差し上げました

あちこちに講堂があり、お弁当食べてる人、昼寝してる人などがいっぱい

私達も、水分補給して、しばらく休憩

階段の下から、ずっと硬いタイルや大理石の床をハダシで登ったり歩いたもんで、足がダルダル

靴のありがたさがわかりましたわ



丘を下り、アウンサンスーチーさんの子供自分過ごされたお家が博物館になってるので、またそこまでテクテク
f0144970_15455842.jpg
洒落たうちです

お父さんの将軍が暗殺されるまで住まわれたうちだそうです

帰りは流石に疲れ果て、タクシー利用!

Hotelで一休みして、さて後半戦…行けるかな?

# by Hapiness-forever | 2016-12-28 15:18 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

これはなんじゃ????

昨日アップした写真に点のようなものが写り込んでたと、シゲッチ様よりご指摘を受けました

鳥じゃないの?って軽く思いながら、拡大してみたところ?????

私にはNHKキャラクターどーもくんに見えたのですが、次男はラピュタの船?なんていってます

シゲッチ様はUFO?というご意見

再度写真アップしますので、拡大して何なのかコメント欄にお願いします
f0144970_19454092.jpg
同じように写した他の写真には何も写ってません

一瞬に写り込んだようです

# by Hapiness-forever | 2016-12-28 09:39 | チェンマイ2016.10~ | Comments(2)

中華風ミャンマー料理

今日のランチです
f0144970_21311141.jpg
川エビがプリプリでおいしかった〜

ラオスでも同じようなの食べたけど、こっちのほうが、ずっとよかった
f0144970_21332246.jpg
野菜の天ぷら、ナスの炊いたん、豆腐のグリル焼きみたいなの、菜っ葉のニンニク炒め

この他にも、ワンタンスープ、煮物、チャーハン、デザートで、たべ切れなかったよ

この私が!!

おあじは、全然辛くなくて、安心して食べられます

ミャンマーはカレー味が多いと思ってたのに、まだ遭遇していません

明日にはであえるでしょうか?



よるは、お腹が全然減らないので、スーパーでパンとかカップラーメン買ってきたので、慎ましやかに頂きます




ホテルのお隣は、どうも僧院らしいです

朝、ドラが5時半位になります

目覚まし時計になりそうです

でも、その前から、焚き火を始めるので、火事かとおもいましたわ

今も読経の声が聞こえてきます…


# by Hapiness-forever | 2016-12-27 21:27 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

バゴー観光!

ヤンゴンから車で2時間くらいのところにある、昔の都のバゴー観光に行ってきました

ミャンマー一の高さを誇るパゴダのあるシュモードーパゴダへ
f0144970_19454092.jpg
右横のお芋の輪切りに見えるのは、昔の地震で落ちてきたパゴダの一部

日本だと縁起悪いって言われそうだけど、こちらでは、聖なるものが近づいて来てくださったととらえて、崇めてるそうです

なんと前向きな考えでしょう

チャカッワイン僧院では、お坊さんの昼食風景の見学
f0144970_19513634.jpg
この食堂に入る前に、托鉢のスタイルで廊下を歩いて来ます

廊下の脇ではお坊さんに、色々渡しています

托鉢用の鉢に、文房具、衣類、お金が入れられてるのに、その上にご飯をそのまま入れていく

えーっ!!!

大丈夫なのかな?

このあと私達もランチ

中華風ミャンマー料理らしかったです

中国料理強し!!




そうそう、ミャンマーでは、お寺などに入るときは裸足になります

タイでも靴は脱ぎますが、靴下は許されてます

ここは、それもだめで、完全なハダシで、入り口からずっとです

わたし的には、裸足は失礼な気がします

お茶室に入るときは、洋装ならわざわざ白いソックスを履くぐらいなのにね

ホテルに帰って真っ先に足の裏を洗いました

鳥の糞踏んだかも…?しれないしね


# by Hapiness-forever | 2016-12-27 19:27 | チェンマイ2016.10~ | Comments(2)

にわか農民のだんな様と冷ややかに見つめる妻の生活記


by ハピネス
プロフィールを見る
画像一覧