タグ:おでかけ ( 474 ) タグの人気記事

東京に向かってます

今日から関東人です!

娘のところの手伝いに行きます
f0144970_10403648.jpg
新幹線は、わくわくします、どこに行くとしても…

つわりのキツイ娘の手伝いですので、長期戦の構えで出てきてます!

最長、出産後、お宮参りまで??

こういう手伝いも前向きに楽しみたいと思います

孫娘の成長ぶりを直に見られるのも楽しみです



by Hapiness-forever | 2017-03-05 10:38 | 子供たち | Comments(0)

2693分の2

女子プロゴルファーの試合「京都レディースオープン」に行ってきました

レギュラーツアーじゃなくて・・・いわゆる2軍???

家から一番近いゴルフ場・・・「城陽カントリー倶楽部」

歩いていくか・・・とか色々考えましたが・・・・駅の近くに臨時駐車場が開設されて、シャトルバスが運行されるらしいのでそれを利用することに

レギュラーツアーの観戦ともなると3~4日の通しのチケットで万越え当たり前・・・これは無料!!

去年までのツアーでは4ホールくらいしか見られなかったけど、今年は結構見られるようになってたし・・改善?
f0144970_16303661.jpg

観戦者は2693名だそうです・・・そのうちの2人!!!!

さすが2軍とは言えプロ・・うまいわ・・・・・

足ふっと~腕ガシッ!!色くろぉ~・・・・・・・・・みんな頑張ってるのねぇ・・・・・

ダイエット頑張ってるとき教えていただいてたプロから「やせたら飛ばなくなるよ」って言われたことあるけど「飛ばなくてもいいからやせたい」って言ったことある

今の私・・・飛ばないしやせてない・・・2重苦だわぁ~

テレビで見てたら、選手の名前行ってくれたり、エピソードも話してくれるし、あちこちのホール見せてくれるので退屈しない

実際観戦したら・・・名前確認するのに一覧表見て・・・・わかんないよ・・・・

今だれがトップかも分んないし・・・・

同じとこに居たら、なかなか打ってくんないし・・・退屈になって来た

帰ってLIVEでテレビで見たほうがいい・・てな訳で2時間ほどで帰ってきましたとさ


「鳥人間コンテスト」見に行った人が同じようなこと言ってたのを思い出しました

アナウンスされても聞き取りにくく、飛ぶ間隔が長くて超退屈だったと・・テレビでまとめてみるほうが面白いって・・・・・
by Hapiness-forever | 2016-10-20 16:39 | 生活 | Comments(0)

宇治市植物公園・・・

「緑化フェアー」で今日は、宇治市植物公園が無料開放・・・ダイスキ無料・・・・

でも・・・・無料でなくても、私年間パスポート持ってたわ・・・・

チューリップの球根を頂けるとか・・・・・行ったのは午後・・・もう無かった・・・・・・
f0144970_175792.jpg

無料だからどんだけ込んでるかと思ったけど・・・・ありゃりゃ・・・

じじばば世代と若夫婦&幼児の組み合わせだけは多かったね

秋のバラもショボショボ・・・

「バラの小怪」ってあったんだけど小の前に極を付けるべきだね・・・

冬近しで華やかさがないからかなぁ・・・フェアーの割には寂しかったなぁ

来週開園20周年のイベントがあるので、そっちを今年はメインにしようと今回のは手を抜いたのかな?

来週の込みっぷりを観察に行かなくては・・・と思ってるけど、その頃タイに行く準備で忙しいかぁ~
by Hapiness-forever | 2016-10-16 17:11 | おでかけ | Comments(0)

大人の遠足・・・

6年前?になくなった親友のお墓参りに福知山まで行ってきました

雪の降るとき、台風の時などを避けてたら、1年たってしまいました・・・ゴメンネ

京都縦貫道で丹波ICまで行き、本来なら国道9号線で福知山まで行くところ、道の駅「和」に行くため、国道27号線へ
f0144970_17461726.jpg

この道の駅はお花が豊富でお安い・・・

友人の眠るお墓は、旧家のお墓なので、たくさんお供えするところがあるので、一抱えほどのお花を用意しなくてはならないのです・・・・

同じお名前のお墓がいっぱいで、3回も間違っちゃった・・・バカナワタシ・・・・

この地域の名士!!!



国道9号と27号の間には「丹波や」というドライブインがあります

かつてはここはバスもたくさん止まり、にぎわっていたのですが、京都縦貫道が開通し、ここに寄る人が激減
f0144970_17505380.jpg

おトイレやお店内部が綺麗になってたり、従業員がメッチャ減ったりと、企業努力はみられるのですが、なんせここを通る車が減ってるので、焼け石に水じゃないかと・・・・栄枯盛衰・・・



今日のランチは福知山駅に近いイタリアンレストラン
f0144970_17535469.jpg

一年ほど前に来た時にもここでランチしています

お店の方が覚えてくださってたのにはびっくりしました・・・・接待業の鏡!!!


亡くなった親友の楽しい話で今日は盛り上がりました・・・

来年もまた行くからねえ・・・・・・・・・
by Hapiness-forever | 2016-10-14 17:59 | おでかけ | Comments(0)

ゴルフに行きました

北海道で週に2回廻ってたのに…

8月9月は、一回もラウンドしなかったなあ

お久しぶりです
f0144970_18001350.jpg
お安いゴルフ場だったので、混んでました

カートをコースに乗り入れられるので、ちょっとだけ楽ちんのはずなのに、えらい疲れましたわ…久しぶりだったからかな

運動不足を反省しています

6月末に股関節手術を受けたSさんとまわったのですが、もう元通りの生活していいらしいです

先日には、ゴルフの大会にも出たそうです

あまりの回復の速さにびっくりです

お昼はローストビーフ丼
f0144970_18045575.jpg
ゴルフ場のレストランとも思えない美味しさ

満足でしたemoticon-0115-inlove.gif

by Hapiness-forever | 2016-10-11 17:58 | おでかけ | Comments(0)

安産祈願・・・

長男のところの安産祈願に、京都で昔から御利益のある「わら天神」へ行ってきました

正式名称は敷地(しきち)神社ですが、安産御守として藁をいただけることから「わら天神」という愛称が付いています
f0144970_15393194.jpg


私が妊娠した時には、母がお札やらお守りをいただいてきてくれました

お守りの中の「わら」に節があったら男の子が生まれると・・・

母は「わらに節なんてないわよ」といって開けて「あるわ~」とひとりで乗り突っ込みしてました・・

現在、胎児は3Dとかいういものではっきり写ってて、生まれる前に性別は分かっています・・・

この3Dカメラ性能いい・・お顔ばっちり見えました・・・この間いったとき・・・かわいいの・・・バババカ!!

娘が妊娠した時にもお参りに行ったのですが、その時わらに節があったかどうだったか????

f0144970_15562164.jpg

御朱印も忘れずに頂きました・・・・
by Hapiness-forever | 2016-10-08 15:42 | おでかけ | Comments(2)

2匹目のドジョウはいなかった・・・・

月曜日、大阪に行く道中、近鉄特急「しまかぜ」と遭遇・・・

テツオタ孫娘(3歳)の大好きな「しまかぜ」・・・私も興味深深

おおあわてでスマフォを出してスイッチを入れて・・・オタオタ・・・・・

「しまかぜ、行っちゃったぁ~」
f0144970_1632237.jpg

ならば今日、リベンジだ!!!!

回送時間に合わせて駅に行ったけど・・・来ない・・・・

駅員さんに聞いたら・・・「運休日」・・・・「・・・・」

近々リベンジにまた行こう・・・・・下調べちゃんとしてから行こう・・・・2匹目のドジョウはいなかった・・・



ちなみに、今日は「ミャンマー渡航支援情報センター」にビザ申請に行ってきました

出かける前に念入りに間違いがないか確認・・・

旦那様と私の申請用紙逆にしていて、サイン逆・・・・行く前に気付いてよかったよ・・・

行ってからも、書く必要もないこと聞かれて書き足しましたわ

これ郵送にしてたら送り返されて、また送って・・・どんだけ時間かかるだろう・・・・

パソコンからも申請できるようになってるんだけど、写真の添付が意外と小難しくて、断念して持参したんです

受付の女の方と奥に居る男性の方で、意見が違うみたいで、もめてるの・・・・・

だんだん不安になるけど、受け付けてもらえたので、1週間ほどで送り返されてくると思うので、待ちましょう



台風が来る前に、大急ぎで帰ってきました


中庭の「ジャカランタ」が大きく揺れてます・・・・大丈夫か????
by Hapiness-forever | 2016-10-05 16:44 | おでかけ | Comments(4)

大阪へ行ってきました・・・・

今日は大阪のタイの領事館へビザの申請に行ってきました

ちょっと前から観光ビザがシングルとマルチってのに変わったんです

シングルは今までと同じで4500円(60日滞在できます)

それまであったダブル(60日、2回滞在できました)が無くなってマルチに変わったんですが、これが22000円もするの・・高!!!!

ダブルなら4500円×2でよかったのに・・・・

マルチは6か月有効ですが、1回の滞在は結局60日と同じなので、60日ごとにタイを出国しなくてはいけないんです・・6か月の間何回でも出入りはできるのですが・・・

私たちは6か月有効のビザはいらないのに・・・・・ダブルも残しておいてほしかったなぁ・・・

シングルとって60日したらタイを出国して、戻ってきたらノンビザで30日滞在して延長届をタイのイミグレーションに出すのが一番安上がりなんだろうけど、なにせお役所仕事のタイのイミグレ

めんどくさいので、日本で処理できるものは、片づけていってるんです・・・


また大阪の領事館でも事前予約制になったんですが・・・・

10:30の予約で提出して待つこと1時間超え・・・・

予約の意味って何???????

明日またビザをもらいに領事館へ行きます・・・

4カ月よその国にお邪魔するのだから、その国の決まりには従わなければなりませんよね・・・わかっちゃいるけど愚痴ってしまいます・・・・



帰りは心斎橋周辺をぶらぶら・・・去年あれほどいた中国の方がめっきり減ってました
(去年は聞こえてくる会話も、店の呼び込みも、店員さんもみんな中国語でしたが・・・)

それでも今年も存在感はありました!!!



昼食を大阪で食べましたよ
f0144970_1623735.jpg

居酒屋さんがお昼はランチをしています

私が手前の「こぼれ丼」・・・期待しすぎた私がばか!!

ご飯大量に入ってて・・・・いわゆる揚げ底っていうあれです・・・・・

ランチで成功だとおもったことが最近ありません・・・・・妥協しすぎ何でしょうね・・・
by Hapiness-forever | 2016-10-03 16:31 | おでかけ | Comments(2)

雨にも負けず・・・

今日も朝から雨・・・



宿坊なのに温泉付き・・・朝5時からひとっプロ・・・・

そのあとは読経タイム・・・・・

ご住職のお説法の始まりは「good morning」でした

確かに宿泊者の1/3は外国の方・・・ヨーロッパの方々・・・・

もうサービス満点・・・お商売お商売という感じ・・

お坊さんたちはイケメンやし

観光寺見たいやけど、お寺を維持するためにはしょうがないのかも

檀家がないそうで、昔は高野山にお参りしに来た大名家などの多額の寄進で成り立ってたららしいけど・・

いまはねぇ・・・・・

一口に言ったら高級旅館になれない残念な宿坊?


荷物を宿坊で預かってもらって昨日の続きの高野山観光
f0144970_2039022.jpg

高野山のお寺「金剛峯寺」・・・

後は全部何とか「院」・・・

雨が強烈に降ってきたりしたけど、がんばって歩きまわりましたよ

と言っても、バスのフリー切符買ってたので乗れるところは乗って・・・(時間がなかなか合わないの



今回の食べたもの報告

☆28日昼食
f0144970_20425078.jpg

精進料理がまってると思って「ちゃんぽん」を選択

料理サンプルが外にあったんだけど、全然違うの!!!!

野菜超少ない・・・・プンプン

☆28日夕食
f0144970_20441446.jpg

このほかに天ぷら・煮物・蒸しものなどありましたが、インパクトなかったなぁ・・・

一番の残念はプチトマトのてんぷら・・・絶対真似しません!!!

☆29日朝食
f0144970_20461138.jpg

朝から豆乳の湯豆腐・・・・

精進料理ばっかりで何だか力が出ない感じ

☆29日昼食
f0144970_20473498.jpg

天ざる・・・・エビ天♡



気ままな3人旅

珍道中そのものでものすごくおもしろかった

私の方向音痴がばれたのが残念・・・・・
by Hapiness-forever | 2016-09-29 20:53 | 国内旅行 | Comments(2)

禊?

雨の高野山に来てます
f0144970_16051387.jpg
南海電鉄こうや号

特急とも思えない、ゆったり走ってましたわ
f0144970_16075339.jpg
奥の院を出たら大雨!!!

滝行と思ってあるきましたよ〜

今日泊まる宿坊
f0144970_16094903.jpg
温泉もあり、まるで高級旅館ですわ
f0144970_16110455.jpg
庭が見事です

今夜は精進料理…どんなかな??


by Hapiness-forever | 2016-09-28 16:04 | 国内旅行 | Comments(0)

にわか農民のだんな様と冷ややかに見つめる妻の生活記


by ハピネス
プロフィールを見る
画像一覧