タグ:お菓子 ( 178 ) タグの人気記事

どはまり!!

この時期に花粉症になることはないと思ってた

私はゴールデンウィークあたりで、ハクション大魔王に変身するのが常だった

今、鼻水、涙、クシャミの三拍子揃ってる

マスクは、外せない

鼻にティッシュ詰めてるから………

この時期に、花粉症にどはまり!



そして、大好きおかき見〜つけた

おかきにザラメがついてるのが一番好き!!

割れ煎で、格安で売ってたので、ついつい…

天乃屋さんのおかきです
f0144970_10504047.jpg
美味しいわ〜これにもどはまり!!

天乃屋さんは、有名な歌舞伎揚げのメーカーですが、関西人としては、ぼんち揚げのほうが好きです

見た目も味もほぼおなじみたいですが、ちがいますから!



by Hapiness-forever | 2017-03-17 10:44 | 生活 | Comments(2)

孫とクッキング?

孫娘の好物にみたらし団子があります

甘いもの好きじゃないけど、みたらしのタレは、オッケーみたい

今朝は、娘は産婦人科の検診へ

婿殿は保育園の父母会へ

というわけで、私が一人で!孫娘と過ごすことに

私が向かない職業の一つに保育士さんがあります

子供をどのように遊ばせればいいのか、わからないんですわ

子供3人育てて、今頃言うか?

それなのに、3人ともまともに育ったわ!



孫娘とは、みたらし団子を一緒に作って、お父さんお母さんを待つことに
f0144970_11140179.jpg
団子粉、豆腐をこねてます

売ってるみたらし団子のようには、できませんでしたが、孫娘結構たくさん食べてました

団子粉の袋に書いてあったタレの作り方通りタレ作ったのですがしょっぱかったぁ〜

醤油大6、みりん大5、砂糖大3、水120ml

これは、醤油が多すぎ!!

次回は減らしましょう!!!


今、婿殿は、昼食作ってくれてます

婿殿はイクメンで、ヘアースタイリストでコックさん兼任中!!



by Hapiness-forever | 2017-03-11 11:05 | 子供たち | Comments(0)

ゴルフしてきました

朝6:40スタート10:30終了!

帰りにお昼食べて帰っても、まだ12時前だった

このあと一日が長〜い………
f0144970_14121959.jpg
ラチャパット大学前の、お粥やさん

おかずの数が少ないけれど、美味しいです!

その並びのプンノイベーカリーで、おやつ買って
f0144970_14140951.jpg
コーヒーとともにロールケーキ食べて休憩中
f0144970_14152241.jpg
さて、シャワー浴びて、洗濯しますか……


by Hapiness-forever | 2017-02-16 14:09 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

お気に入りのお菓子

チェンマイで美味し〜いって思えるお菓子になかなか出会えない

ふわふわし過ぎてたり、クリームにコクがない

人気店というので行ってみても、がっかりが多かった

最近それがちょっと気に入ったケーキに出会えました

私はふわふわよりずっしり系がすきなので、それはないわ!と言われる方もいらっしゃるでしょうが、これはあくまでも私の好みですから!
f0144970_23002984.jpg
チェンマイのショッピングセンターならどこにでもある、プンノイベーカリーのお菓子なんです

左がブラウニーに近いもの

右がフルーツケーキ

ブラウニーに近いもの、濃厚でどっしり!

甘みもタイのケーキからすると控えめ

でもチョコ系ですから甘〜い…表現が微妙

これは20バーツ70円くらい

右のフルーツケーキ、ミンスミートがこれでもかってくらい入ってます……写真が、袋の上から撮ったのでボケボケ

日本で、これだけミンスミートが入ってるもの、なかなかお目にかかれませんし、値段も相当するかと…これだけ入れると値段がどひゃーと上がりますから

ここチェンマイではそれが50円程度…感激です

先日ゲコさんにたべてみてってオススメしたんですが、美味しくもなんともないと言われてしまいました

私の一押しチェンマイのお菓子…敗北

人の好みはそれぞれです

美味しいと進められていったら、ガッカリというのも多々ありますから

げんに、旦那様と私も意見が違うこと多いです

めげません

by Hapiness-forever | 2017-02-04 22:56 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

お粥が〜

ゴルフ仲間11名でインペリアルメイピンホテルの南にある、お粥やさんに向かいました

ここは、お粥も美味しいのですが、おかずがたっくさんあって、どれも本当に美味しいんです

たくさんの人数で行けば、いろんなのが食べられるので、行くときは誘ってくださいねってお願いしてたんです

やっとその日が!!!

なんということでしょう、今日から3日、お休み〜

春節で休店にしたんでしょうね

中国系のお店だった????

さて、11名…めげません!もうちょっと、南にある、飲茶のお店に向かいます
f0144970_22334851.jpg
ビール飲むチームと飲まないチームに分かれて

飲まない私たちは、いつも割り勘負けしてるので、これはありがたい配慮です

表に面したガラスケースの中のものを、指差し注文!

蒸してテーブルまで、間違えずに持ってきてくれます

あ〜ん、美味しかった

お腹いっぱい食べても、一人500円程度

昔、飲茶を横浜中華街で食べたことあります

もう10年以上まえですが、お一人3000円はしたと思います

ほんと、タイ価格大好き!



お向かいにロティのお店があります

食後、甘いもの欲しくなる、デブの習性
f0144970_22464662.jpg
この膜のように伸ばした生地を焼いて、バナナの薄切りを載せ、折りたたみチョコシロップをかけます

コンデンスミルクも頼めばかけてくれます

きれいなイスラムのお嬢さんemoticon-0115-inlove.gif

出来上がりの写真忘れたわ〜

これは、イスラムの人のお店が多いのですが、そちらのお菓子なんでしょうか?
 
温かくて、ほんのり甘くて好きです

次回こそ、おかゆやさんへ行きましょう!


by Hapiness-forever | 2017-01-27 22:27 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

アユタヤの心残り

昨年10月28日アユタヤに行きました

スコータイ見てからのアユタヤは残念

そしてもう一つの残念がアユタヤ名物のお菓子、ロティサイマイを食べられなかったこと

韓国にも同じようなお菓子でリュウノヒゲって意味のクルタレというお菓子がありますし、中国にも宮廷菓子として同じような飴を引っ張って伸ばしたお菓子があります

どこの国のも食べたことがなかったので、食べたい指数がドンドン上がってしまって!

それがなんと、近くの市場でロティサイマイを見つけました!
f0144970_10073464.jpg
右の薄緑色のものが飴菓子です

一見、粉石鹸??

左のクレープの子分のようなもので包んでいただきます……あま〜い…あたりまえ!

でもほのかになにかの香りがします

飴のシャキシャキ感がいいです

韓国のは、この飴で餡を包んで食べるようです

たべてみた〜い!


ちなみにクレープ状のものが5枚入ってて10バーツでした

ユーチューブで作ってるの見ましたが、あの手間でこの価格……安すぎます

昨日、また食べたくなって、探しましたがありませんでした

大量には仕入れないのかも?

市場に行くたび、要確認作業!!!


by Hapiness-forever | 2017-01-25 10:29 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

打って、食べて、たべて!!

昨日ゴルフに行けなかったので、今日は打ちっぱなし
f0144970_16202368.jpg
玉集めカーがコマネズミのように走ってます

帰りには、ベジタリアンレストランで
f0144970_16215386.jpg
盛り付け雑〜

下のお皿の左上に転げてるのは?ナスのような?

すこ〜し苦味がある野菜…なんなんかな??

ご飯は麦飯…白米至上主義者の旦那様には喜ばれなかったか………

日本では、ベジタリアンレストランって、けっこう探さないと無いイメージなんですが、こちらはあちこちにある感じ
f0144970_16282600.jpg
この「斉」の文字のあるお店は、ベジタリアンのお店です
f0144970_16301506.jpg
なかなか、清潔な感じのお店でした

二人で60バーツってのもいい!



帰りにはこんなお店でスイーツ買って、旦那様のご機嫌取り?…白米の代わりにスイーツで
f0144970_16241016.jpg
ハチは可愛いんやけど…
f0144970_16250542.jpg
期待はしてなかったけど、そんなもんでした

高望みはしてはいけない!!!

by Hapiness-forever | 2017-01-13 16:18 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

タイのお菓子・・・

こちらでお世話になってる「双子ちゃんママ」が先日より、職業訓練校でタイ料理を習い始めた

その練習のおすそ分けで、お菓子を頂いた
f0144970_177942.jpg

ココナッツミルクと米粉を混ぜて蒸したものらしいけど、そのココナッツミルクは出来合いのものではなく、ココナッツの実を削って抽出したものらしい

めちゃくちゃお手間かかってる!!!!

私はココナッツミルクの香りとかが好きなのでこれは美味しいと思ったけど、旦那様は基本ココナッツ苦手なのでNG・・・・ごめんなさいねぇ、双子ちゃんママ・・・・・

その職業訓練校には20人が通ってるらしいのですが、実際料理をするのは4人だけだと・・・・

もちろん双子ちゃんママはしっかりお料理して、家では復習もしてるようです

あと16人はプラプラ・・・・・そんなので職業訓練と言えるのかなぁ????



今日のお昼は、「人差し指」でさして注文・・・・ほぼこのスタイルなんですが・・・
f0144970_1713835.jpg

タイのごはんの上におかずが二品・・・30バーツ・・・約100円

高菜漬けと春雨の卵炒めと鶏肉の照焼き風

おかずをよく見て、赤いトンガラシが付いてないか見極めて注文・・・・

「マイ・ペッ」というのも忘れない・・・辛くしないで・・・・

おいしいかったぁ♡

辛くないタイ料理大好き!!!!
by Hapiness-forever | 2016-11-04 17:19 | チェンマイ2016.10~ | Comments(2)

一日1万歩!!!

1万歩は歩かなくてはと、雨が降っても勤勉に歩いてる旦那さま・・・・

その間私は、ソファーでごろりとスマフォのお世話・・・・・

これではいかんと、ダイエットのためにも今日は私も歩くことに・・

まず旦那様がスーパーまで歩き始める

私はそのスーパーで買い物して車に積み込んだら家に向かって歩く

帰りの車は旦那様が運転・・・合理的!!!

車で通ってた時には??と思ってたところ
f0144970_2084871.jpg

釣り人がたくさん・・・・・・・

何がこんなどぶ川で釣れるのかしらと思ってた

よく見たら大きな魚がうようよ・・・そら釣り糸たれたくなるわぁ~

ペコちゃんも魔女に変身
f0144970_20104525.jpg

歩くと周りがよく見えてきますねぇ・・・・・



さて今日の甘甘星人対策
f0144970_20122100.jpg

中秋の名月も過ぎたというのにまん丸団子・・・・

中にはこしあん入れてみました・・・・

そうそう生地は豆腐と白玉です・・・・・生地の固さの調節が若干わかってきた気がします

来年には忘れるんだろうけどね・・・
by Hapiness-forever | 2016-09-25 20:15 | 生活 | Comments(2)

栗の渋皮煮

大きくて綺麗な栗をいただきました

いつもなら、そのままゆがいてスプーンですくって食べるのですが、何を血迷ったのか「渋皮煮」に挑戦

わーめんどくさい・・・・・・・・

何回も何回も湯でこぼしして・・・・・・

まん丸に皮がむけてたのは何とか形になりましたが、はぜてたりしたものは、煮崩れて、悲惨なのことに!!

ちゃんとできたのは1/3・・・・・・・・
f0144970_13553629.jpg

旦那様にはもっと甘くてもよかったかなぁ・・・・

上品な甘さだとほめてくれてました・・・裏返せば、甘みが足りんと言いたかったのかなぁ????



また栗を手に入れたら・・・どうしよう・・・・・作るか作らないか・・・・・
by Hapiness-forever | 2016-09-24 13:59 | お菓子 | Comments(0)

にわか農民のだんな様と冷ややかに見つめる妻の生活記


by ハピネス
プロフィールを見る
画像一覧