タグ:グルメ ( 306 ) タグの人気記事

東下り

ただいま、新幹線車中です

さっきトイレに行ったら、電車の中とも思えない充実ぶりで驚きました

赤ちゃんのオムツ変えられるし、ウオシュレット付いてるのね

知らなかったわ〜


駅弁食べましたよ
f0144970_11585012.jpg
ひっぱりだこめし!!

これ好きやわ〜

美味しい〜って味わってたら、娘から破水したかもなんて連絡あって………

もっと速く走って〜って十分速い新幹線の中で思ってます!!



by Hapiness-forever | 2017-08-25 11:55 | グルメ | Comments(2)

リクエストにお答えして

友人の行きたいところにお連れする110.png

まずはじめは、平等院!!

小学校の修学旅行に来たことがあるらしいが、こういうので行った先って、ほぼ記憶にない

私も小学校の遠足で行った寺社仏閣はほぼ覚えてない103.png

雨上がりの平等院…ブラボ〜
f0144970_14433699.jpg
鳳凰堂が池に映って、ほんときれいでした

千年前からこの地に建っていろんなこと見てきたのでしょうね

御朱印も忘れずに頂きました
f0144970_14481944.jpg
御朱印専門の建物があってびっくり

流行ってるのね〜




行きたいとこパート2

近鉄小倉駅近くのお店のお菓子

知らなかったわ〜そんなお菓子………

「麻呂」って言うお菓子だそうです

彼女、お土産に買い占めてました!
f0144970_14471502.jpg
「すぎむら」ってとこなんですが、結構近いとこにあるのに行ったことないって???
f0144970_14505210.jpg
彼女の行きたいとこはこれだけなんですが、新幹線でわざわざ来てくれてるのに、これで帰らせるわけに行かないと!
 
阿弥陀如来様つながりで、ご案内
f0144970_14532646.jpg
「日野のおやくしさん」と古くから呼ばれてるとこです

本名?は、「法界寺」と言うらしいです
f0144970_14550792.jpg
ここ阿弥陀堂も国宝!!

平等院の阿弥陀如来様とよく似てらっしゃいます

どちらの仏様も国宝!建立時期も近い!

2つの違いって?

平等院は、参拝者がわんさか

法界寺は、私達二人だけ………

もったいない!もっと皆様お参りにどうぞ

ここでも忘れずに御朱印頂きました
f0144970_15005184.jpg
阿弥陀如来様でなく、俗名の由来となった薬師如来様の御朱印です
f0144970_15164696.jpg
蓮のきれいな池越しに、左が阿弥陀堂、右が薬師堂

親鸞聖人様の御誕生地でもあります
f0144970_15190602.jpg
旦那様の好きな上人様の言葉もありました
f0144970_15200948.jpg




帰られる前にランチ

飛び込んだお店でしたが、人気店らしくちょっと待ちましたわ
f0144970_15021742.jpg
待ってるお子、くたびれましたか?
f0144970_15030096.jpg
海鮮のオムレツです……ソースが美味しかったです

テレビで紹介されたというチーズケーキも食べてみました
f0144970_15041432.jpg
〜〜〜普通でしたチーズケーキ

家で焼くのと変わらない……わざわざ頼む必要はなかったです

残念!!!

近鉄の急行停車駅で友人とお別れしました

次は名古屋であいましょう

尾張の殿様の財宝が見てみたいです!!



by Hapiness-forever | 2017-07-30 14:39 | 御朱印 | Comments(2)

女子会!!

若いころに知り合ったお友達に会うと、気持ちがその当時に戻ります・・・

今日は大学時代の先輩が銀行の社外取締役になったお祝いに集まりました(全部で4名)

女性では初めての取締役らしく鼻高々(他人のふんどし作戦!)

宇治の「辰巳屋」さんで抹茶料理で「おめでと~」・・アルコールもなしで・・・
f0144970_20530092.jpg
↑次々とお料理が出てきますがすべて抹茶がらみです
f0144970_20541890.jpg
↑白ずいきの上に抹茶のタレがかかってます
f0144970_20551639.jpg
↑たきあわせにかかってるあんもまっちゃ
f0144970_20574955.jpg
↑田楽の味噌・・真ん中のが抹茶味噌です
f0144970_20585491.jpg
↑白みそのおすまし???味噌汁じゃないの???

てん茶が上にかかってます・・・てん茶は抹茶になる前のおちゃっぱです

てんちゃのてんは石偏に展覧会の展と書きます・・どうしても変換しないの・・
f0144970_21252191.jpg
↑揚げものは抹茶塩で頂きます・・ホタテは抹茶の何かのころもだったはず
f0144970_21263401.jpg
↑抹茶のそば
f0144970_21275210.jpg
↑抹茶塩の乗ったご飯にお湯・・これぞお茶漬け!!
f0144970_21283596.jpg
↑デザートも抹茶!!

これだけ食べておうす7杯分のお抹茶を摂ったということになるらしいです

このお店の窓からの景色が素敵でした
f0144970_21300540.jpg
網の入ったガラス窓越しの写真ですが宇治川にかかる赤い橋が可愛い

左に見える小屋のようなところは鵜飼の「鵜」がいます

おしゃべりが楽しすぎたからか、お抹茶のせいなのか食後も眠くならず元気!

カテキンのおかげ??

このあと宇治神社・宇治上神社へ参拝し、福壽圓で焙じソフトを食べ、Mさんの行きたかった京都、西本願寺前にある龍谷大学ミュージアムへ移動して、昔のお嬢さんたちは周りの迷惑顧みず、めちゃくちゃ笑ってしゃべって解散しました・・・

同級生のYさんは今夜わがやにご宿泊!!

これからまたぺちゃくちゃしゃべりますわ・・・・・

宇治神社以降のUPはあす以降に・・・・


by Hapiness-forever | 2017-07-29 21:37 | グルメ | Comments(0)

たべちゃったぁ~

昨日の昼食に坦々麺を作った・・・・

作ってても何にも思わなかった

食べてても何にも思わなかった・・・・・

夜、ふっと思ったわ・・・

「坦々麺の麺って炭水化物じゃない?」

だめだぁ!!!!自覚が足りなさ過ぎだわ

炭水化物は極力抜くダイエットのはずなのに・・・・・



えい!ついでだ!

先日、娘一家と食べに行った「台湾ラーメン」紹介しちゃおう
f0144970_08573274.jpg
台湾ラーメンは名古屋発祥らしいですね

いつから名古屋にあるの????

私たちの行った「屋台」ってラーメン屋の台湾ラーメンもう30年くらい前から食べてますけど・・・・

名古屋で修行してきたのか????それともこっちが早い???よくわからんけど美味しけりゃいいわ!!!!



by Hapiness-forever | 2017-07-21 09:01 | ダイエット | Comments(2)

食べちゃったぁ〜

昨日、ダイエット第一日目

間食しない!甘いもの食べない!炭水化物は極力減らす!何らかの運動をする

固く誓った!






Sさんご夫婦と、出かけることに

やっちまったわ

食べたわ!

かき氷………
f0144970_05501320.jpg
また、抹茶ミルク………好きなものはずっとそればかり食べたい
f0144970_05504687.jpg
空いてた

以前は、30分待ちなんてざらやったのに??

待つとこに椅子もあるし日陰やし………以前は炎天下に立って並んでた

熱中症で倒れた人でも出たかな?




反省してます!!!



今日から、甘いもの、絶対に!!食べません!!



by Hapiness-forever | 2017-07-20 05:45 | ダイエット | Comments(2)

インド人もビックリ?

近くに、インド料理店ができた

もとは、美味しい仕出しやさんだったところ

そこが店じまいしてすごく残念だった

何になるのかなぁと思ってたら、雰囲気全然違うインド料理店になってた

ナンが大好きなので、カレー大好き次男と旦那様と3人で行ってみた……一昨日の夜

入り口にはインド国旗とネパール国旗

インド料理店の多くはネパール人の経営と聞いたことがある

すごく愛想のいい、よくわかる日本語のできる店主らしき人に、どこ出身か聞いたら、ビンゴ!、ネパールの方だった

注文前に聞いて、ネパール料理頼めばよかった

普通のインド料理頼んだわ
f0144970_06130270.jpg
タンドリーチキンとサラダ、お煎餅ねって出てきた、うっす〜いパリパリのもの……確かにお煎餅だわ
f0144970_06144349.jpg
ナンとチキンカレー

辛いの苦手だったから普通の辛さ頼んだんだけど、次回は一段階上を頼んでも大丈夫なレベルでした

わたしは、今日からダイエットする!予定なのでしばらくカレーは封印します!!

ゼッタイダイエットします!!



by Hapiness-forever | 2017-07-19 06:04 | グルメ | Comments(4)

蕎麦でOB会?

学生時代お世話になった先生が今春退官されたので、会いましょうということで、指定のお蕎麦屋さんへ
f0144970_23041262.jpg
長い難しい名前のお店です

場所も隠れ家のようなとこ

ここは、メニューでは3種類のお蕎麦しかないので、どんなかな?っと興味津々
f0144970_23062331.jpg
あれ?こんなのメニューにないよね??

次から次へと出てくる
f0144970_23072200.jpg
美味しいお豆腐…こういうお豆腐何てったっけ…聞いたんだけど忘れた〜
f0144970_23082804.jpg
祇園祭の頃は、京都はハモですね〜

他に、だし巻き卵、ハモの天ぷらもあったんですが、写真撮ってな〜い
f0144970_23095405.jpg
しめはここの名物お蕎麦です

蒸してあるんですよ…珍しいと思うんですが

たっぷりの九条ねぎと卵のはいった器に熱々のお出汁を入れます

一人前がけっこう多い…お蕎麦だけだったらこの量でいいんだろうけど、たくさんのお料理食べたあとだから、お腹いっぱい

うちは、アルコールをあんまり飲まないから、皆さんの飲みっぷりにびっくりしました

話題は、参加者が退職したひと、間もなくの人、大学出て間もないひとと年齢差があるので、年長者が語り伝えるというような感じ

若い人はなかなか先輩には逆らえないよね、特に体育会系だし!!ハハハハハ

夜遊びめったにしないから、夜のお出かけは新鮮

こんな機会があったらまた出かけて若いエネルギーを受け取ろう…フフフフフ

おみやげにお店からこんなん頂きました
f0144970_23215165.jpg
お蕎麦屋さんらしいですね



最近ちょっと食べ過ぎの感ありすぎます

明日から!!ダイエットします!!!絶対に

明日まであと30分

かりんとうの味見するか??!





by Hapiness-forever | 2017-07-18 23:00 | グルメ | Comments(0)

全員集合!

次男夫婦も昨晩帰ってきて、長男宅に全員集合

前回集まれたのは、昨年の4月末

一年以上集まれてなかったのね……

長男が農家レストラン「だいきち」を予約しておいてくれたので、ゆっくり会食楽しめました

農家レストランと言うと、有機野菜!自家栽培野菜のイメージですが、違うんですよ〜

畜産農家!!

にくぅ〜!!
f0144970_19515359.jpg
レアーがおすすめですと言われても、生っぽいのが嫌いな人ばっかり………

ミディアムで………
f0144970_19530080.jpg
私はしゃぶしゃぶ
f0144970_19534118.jpg
めちゃくちゃ美味しいお肉でした 
          
デザートもガッツリ
f0144970_19551269.jpg
帰りには琵琶湖大橋の近くの道の駅コメプラザへ
f0144970_19561839.jpg
孫娘は水遊び
f0144970_19565524.jpg

 
今回10年以上、乗ってきた車が7人乗りではなくて8人乗りだったと知って超びっくり!

驚くやら、笑うやら……


娘の子供と長男の子供のいとこ対決?!

う〜ん小さすぎてなかなか絡みは難しいな

来年は遊べるかな?





by Hapiness-forever | 2017-07-15 19:46 | 子供たち | Comments(0)

ここはおすすめパート2

娘一家と枚方凍氷さんにかき氷食べに行ってきました

ここのかき氷は、絶品です
f0144970_21061625.jpg
抹茶ミルク!

孫は「みどり〜」ということで青りんごだったかな
f0144970_21085085.jpg
相変わらずお客様は途切れません

今日はラッキーなことにちょっと待っただけで食べることができました

婿殿はかき氷の概念がかわったと申しております

不思議なことに頭がきーんと痛くならないんです・・なんでだろう???

今夏もう一度は行きたいなあ〜
 
超おすすめのお店です111.png

by Hapiness-forever | 2017-07-14 21:04 | グルメ | Comments(0)

久々の御朱印!

初めての滋賀県御朱印です

大津市にある「日吉大社」です
f0144970_15573516.jpg
神仏習合の信仰を表す独特の形のの鳥居です

「合掌鳥居」とも呼ばれているそうです

西本宮楼門
f0144970_15594785.jpg
軒下の4箇所に木造のお猿さんが楼門を守ってるそうですが、気が付かなかった103.png

西本宮本殿
f0144970_16021702.jpg
1586年に建てられた国宝!!

世界遺産になれば、もっと参拝者が増えて、社殿がきれいになるのでは〜

結構有名なお宮さんだと思うのですが、手入れが残念………財政難かと???

東本宮
f0144970_16054932.jpg
広い境内を神様の厳かな静けさを感じながら、ウロウロ

御朱印は、西本宮、東本宮の2箇所で頂けます
f0144970_16081034.jpg
この御朱印の他に、西本宮、東本宮それぞれの御朱印もあったのですが、スタンプラリーじゃないという旦那様の言葉に従って、日吉大社としての御朱印だけ

護王神社の御朱印で、高野山で頂いた御朱印帳が、一杯になったので、新しいのを求めました
f0144970_16120489.jpg
御朱印を押していただくようになって、この御朱印帳もそれぞれ神社、お寺で趣向を凝らしたものがあるのだと知りました

帰りに、日吉大社の門前の「鶴喜そば」で、遅めのお昼を取りました
f0144970_16150051.jpg
300年以上のお蕎麦屋さんです
f0144970_16161946.jpg
お昼も過ぎた時間だったのに、混み混み

人気あるのねぇ〜

たしかに美味しかったけど、ここだけのために来ないよねぇ〜???

滋賀県にはたくさんいい神社仏閣があるので、またどこかに参拝しましょう110.png


by Hapiness-forever | 2017-07-09 15:56 | 御朱印 | Comments(2)

日本の寒い4か月を暖かいタイ・チェンマイで年金暮らし? 毎日の生活を綴っています


by ハピネス
プロフィールを見る
画像一覧