タグ:モニター ( 17 ) タグの人気記事

ルクエのマキスで作ってみました

先日、ルクエのマキスが当選した事ご記憶にあるでしょうか・・・

この当選のお約束はマキスを使ってレシピをブログに載せるというのでした

が・・・・東京にマキス持っていくのを忘れてあと二つレシピ投稿できひんかった

京都に帰って試行錯誤・・・

今日、5月末がその期限!!!

その1)キンパブもどき・・・

韓国海苔巻きを作るには具がいろいろいりそう・・・・具を作る手間を惜しみ・・・

簡単を心情に作ってみたこれ

f0144970_10365848.jpg

ご飯にごま油とキムチの汁・白ゴマを混ぜて味見をして塩を足して・・

具はキムチだけ・・・ここに豚肉を炒めたのを入れてもよかったかも

gochさんが先日キムチご飯作ったらっしゃたのでアイデアをちょいと拝借

ごま油の香りが効いて美味しいじゃん・・・

これも普通のまきすでできると思うでしょ・・・

ところがキムチやらごま油がまきすに付くと竹製のものは匂い・油がとりづらいのよぉ

その点シリコンは気にしなくていいから便利!!



その2)クレープじゃないよな・・・

ホットケーキミックス100g
卵 M1個
牛乳100g

中に包む甘い具・・・ジャム・餡・フルーツなどいろいろ

ホットケーキよりやわらかめの生地です

マキスの上に丸く広げます・・・・その前にマキスにはマーガリンなどをおて手でくるくる塗っておいたほうがあと楽です
f0144970_10422861.jpg


チィーン 1分 生地に火が通ってるか触ってみます・・べちゃ付くようならもうちょっとチーン(うちは600wの電子レンジです)

f0144970_10435930.jpg

f0144970_10441055.jpg

f0144970_10442270.jpg

ゆずジャム・あんこ・チョコと缶詰の黄桃

f0144970_104574.jpg

あんとゆずジャムを一緒に食べたらキャー~四国の一六タルトの味がする

生地を載せてチーンで火を通せて、そのままくるくる巻けるのはマキスならでは!!

熱いうちに巻くほうがやりやすいです

だので中の具は熱で、ぐちゃぐちゃにならない物のほうがいいです

生クリームはお勧めしません・・カスタードのほうはありです

今回チョコしましたがほんの少しでも溶けちゃってちょっと見苦しい・・・

長らくのご清聴ありがとうございました

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

小さめのバナーで控えめに・・・




by Hapiness-forever | 2010-05-31 10:55 | Comments(4)

夜食にもうけるか・・怠け者スパゲッティ

「ルクエのスチームケース」で怠け者の私にピッタリのスパゲティを作ってみた

野菜たっぷりレシピコンテストに参加中なので冷蔵庫の野菜で

鍋も皿も要らずの超御手抜きで作った

できたらこんなの

f0144970_18411259.jpg


材料

・スパゲッティ  60g
・キャベツ 1枚
・シメジ 少々
・ブロッコリー 1房
・たまねぎ 1/4
・ベーコン 1枚
・ブイヨン顆粒 小さじ1/2

作り方

1)スパゲティは半分にポキンと折ってルクエスチームケースに入れる
2)キャベツ(大きめに)・たまねぎ(薄切り)・シメジ(小さく裂いて)・ブロッコリー(4つぐらいに切る)ベーコン(1cmぐらいに切る)を入れる
3)上からブイヨンをぱらぱら
4)水半カップ
5)電子レンジ9分(6分指定のスパゲッティ使用)
6)できたら混ぜる

スパゲティが固いようだったら様子を見て電子レンジを追加

10分でできてしまいます

包丁もベーコン・たまねぎ切るぐらいで
キャベツ・シメジ・ブロッコリーは手で

道具もほとんど使わず、主婦の昼ごはんにピッタリ

チンする前はけっこうな野菜の量だったのに嵩低くなってたくさん食べられますよ

スパゲッティを一番下に入れるのがポイント

野菜をたくさんとろう!レシピコンテスト参加中!

出来上がったら超簡単ですがけっこう失敗して・・・・・

最初クリームパスタ系にしようと牛乳で作り始めたんですが吹きこぼれて電子レンジがえらいことに・・・・・

水の量が多すぎたり少なすぎたり・・・・

こんなんでコンテストに参加して・・・・大丈夫かなぁ・・・

ポチもつけとこ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
by Hapiness-forever | 2010-04-14 19:07 | レシピ | Comments(4)

留守中に当たってた・・・・

京都を留守にしてる間にレシピブログさんのルクエのスチームケースが当たってたemoticon-0104-surprised.gif

この前にマキスが当たってたのに・・・ありがとうございます

でも15日までに春野菜のレシピをUPしなくてはならない

時間が・・・・・

春野菜ではないけど作ったのをご紹介しますね

f0144970_716714.jpg

フレンチトーストの液をケースの中で作って切ったパンをいれ浸しておき

上にイチゴ・バナナを載せてチーン・・・・・

また簡単すぎて投稿できない・・・emoticon-0101-sadsmile.gif

野菜をたくさんとろう!レシピコンテスト参加中!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

お隣のチューリップが満開・・うちの桜はまだ咲いてなかった・・

ポチッ・・・・よろしくお願いいたします
by Hapiness-forever | 2010-04-12 07:19 | Comments(6)

簡単ロールいなり

先日、LEKUEのマキスが当選した

正直、巻き寿司は竹製のマキスで充分やったしどないしよ・・・?と

苦手な揚げさんをコロコロしてみたらどうかなと

見てみて

f0144970_94146.jpg

f0144970_942689.jpg

きれいに開いてるでしょ

うれしい・・・・!!!!

それに手が油でギトギトにならないの

菜ばしでコロコロしてたときには油抜きしてても大変なことになってたのに

この開いたお揚げさんに出ししょうゆパラパラっと振りかけてチーン20秒

このシリコンマキスに載せたままチーンできます・・それも便利

上に散らし寿司を載せて

クルクル

f0144970_97111.jpg

f0144970_971357.jpg

美味しかったです

でも美味しいよりも開いたことの方が感激

こんなんレシピの内に入るのかな????

他の素敵なレシピはこちらからどうぞ





にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
お揚げさんの開いた喜びをピンクのバナーで表現してみました・・ポチッ・・・

いつもありがとうございます・・感謝・・
by hapiness-forever | 2010-04-01 09:14 | Comments(6)

つくって見ました

先日貝印さんから頂いたミニカップの型

使ってみましたemoticon-0105-wink.gif

餃子の皮などを載せて上からもう一枚の型で押してそのまま焼く

すると食べられる器の完成emoticon-0137-clapping.gif

家の冷蔵庫には春巻きの皮・・・・emoticon-0124-worried.gif

一緒についてきた丸の抜き型で春巻きの皮を丸く切ろうとしたが

無理emoticon-0107-sweating.gif

弾力ありすぎで切れない

それで9個に切って載せてみた

f0144970_8424549.jpg


それを180度のデロンギのオーブントースターで3分焼くと

f0144970_8433261.jpg

こんな食べられる器の出来上がり

かわいい・・・・小さいのよねこれemoticon-0100-smile.gif

中にいろいろ入れてみる

f0144970_8443634.jpg

ヨーグルトとジャム

なかなかおいしい・・さくさく感ととろとろ感が絶妙emoticon-0110-tongueout.gif

f0144970_8451875.jpg

クリームチーズとプチトマト

これもいい・・器の香ばしさが合うemoticon-0109-kiss.gif

プチトマトの円ぐらいの大きさしかないのが分かってもらえるでしょうか

他に漬物も載せてみた

面白い

生クリームも泡立ててフルーツ(缶詰)も載せてみた・・・

どれもいい

この型をいっぱい作って

フィリングもいろいろ作って

御自分で入れていただいてくださいも面白いかなと思ったりして・・・

でもそんなパーティーもどきは今後いつできるのでしょうか

貝印さんのここで他の方のレポートも見られます

これでカップケーキも焼けますよ

プチカップケーキ・・・かわいいでしょうねemoticon-0115-inlove.gif

今度トライしてみますわ
by Hapiness-forever | 2009-06-04 08:54 | 食事 | Comments(10)

長男弁当

f0144970_6133773.jpg

・ブロッコリー
・プチトマト
・サツマイモの甘煮(冷蔵)
・とんかつ(冷凍)
・ほうれん草のおひたし(冷凍)
・金時豆(冷凍)
・葱、ベニショウガ入り玉子焼き(冷凍)

サツマイモの甘煮は冷凍ではなく冷蔵保存

ジャガイモ・サツマイモ等の冷凍はいまいちなので・・・

形を崩してしまったら冷凍しても味に変化はないように感じるけど

コロっとしたままは???

試行錯誤を繰り返し冷凍弁当作りを進化させるぞぉemoticon-0165-muscle.gif

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

******

f0144970_6204422.jpg


先月の末に当たってました

「リソルト」ですサラヤさんからのプレゼントです

「塩分が半分なんです

でも塩味は今までと変わらない」

この辺が理解できなくてUPする自信がなくて

今まで伸びてました

塩分と塩味・・・・

塩ってNaClでしょ(化学苦手です・・)

そうじゃないらしい

ナトリウムを半分にして代わりにカリウム塩が入ってるみたい

わかります??

でもUPするにあたり化学的知識はまぁいいやってことにしたんです

とにかく高血圧等の塩分制限する必要のある人にとって

これは塩分が半減できる優れものだってことのみの理解にとどめようと

考え出したらなかなか使えなくて・・・

なめてみると昆布だしの風味があるんです

今日ゆがいたブロッコリーで試して見ました

食塩と同量のリソルトを振って食べ比べました

塩味というかしょっぱさは変わらない感じemoticon-0100-smile.gif

でもリソルトのほうがマイルド

これから老年という時期に入っていく私たちにとっては

これは朗報かもemoticon-0105-wink.gif

年をとるだけで血圧って上がっていきますものね

私はそれに加えて超肥満でしたから

しばらく塩は全部これに代えて高血圧に立ち向かいますわ

決して治療のためのものではないとも書いてありますので

これで治癒はしませんがブレーキにはなるでしょうから

おっ!!いいじゃありませんかemoticon-0102-bigsmile.gif

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
by Hapiness-forever | 2008-10-15 07:13 | 弁当 | Comments(5)

Smartdeli

smile‐dinerさんよりダイエット食品が届きました

f0144970_219697.jpg

1食が300kcal以下で作ってある

お惣菜の冷凍パックです

ちゃんとしたお食事になってて300kcal以下って

すごくないですかemoticon-0104-surprised.gif

電子レンジでチーンでできちゃうし

お試しで頂きましたが

3食分冷凍庫に入れたら

もう絶対何にも冷凍庫には入りませんemoticon-0107-sweating.gif

食べたらまたレポートしますね
by Hapiness-forever | 2008-08-30 21:16 | Comments(1)

紀文のチーチクなどなど

紀文さんから色々詰め合わせが送られてきましたemoticon-0100-smile.gif

f0144970_1754246.jpg


まずは「チーチク」

中にきゅうりを入れてみたり魚肉ソーセージを挿入

f0144970_17551386.jpg

チーズがトロ~としてて口当たりが非常にいい

これはいっくらでも食べられる

やばい・・・・

「お湯で簡単水餃子」

f0144970_17564681.jpg

一つずつシソの葉で巻いてみました

そのままお皿に載せたらひっついてしまう気がしたので・・

こういう類の加工したものは

以前買ってくさかったので長いこと買ったこと無かったのですが

美味しいじゃないの

ありゃ???

前に食べたあれはなんだったのよ

他にはたまねぎ入りのさつまあげ

「シャキッとたまねぎ天」

「胡麻とうふ」

「磯小鉢」

随時UPしていきますわemoticon-0100-smile.gif

まだかまぼこのキャンペーンをされてます

紀文さんのホームページにアクセスしてみてください
by Hapiness-forever | 2008-07-21 18:08 | Comments(3)

ふえるわかめちゃんマフィン

昨日リケンさんより「ふえるわかめちゃん」が届いた

f0144970_6542255.jpg


レシピブログの、わかめ、ひじきなど乾物を使ったアイデアレシピ☆

うれしいemoticon-0102-bigsmile.gif

ふえるわかめちゃんの御紹介です

【ふえるわかめちゃん】は
  保存料、簡便性、衛生面に優れた
  カットタイプの乾燥わかめです!
  国産わかめを使用した、
  シャキッとおいしい歯ごたえをお楽しみください

ではお待たせいたしましたemoticon-0102-bigsmile.gif

作ったもの御披露

f0144970_655369.jpg

ふえるわかめちゃんマフィンです

今朝の朝食にいただきました

レシピをば

・ホットケーキミックス 200g(小袋が一つでした)
・豆腐 300g
・卵 1個
・チーズ 30g(5ミリぐらいのさいの目に切る)
・ホールコーン(大匙3ぐらい)
ふえるわかめちゃん 5g

1)豆腐の中にふえるわかめちゃんを入れる
 (戻さなくてもそのまま入れる)
2)卵も入れてぐちゃぐちゃ混ぜる
3)チーズ、コーンもいれてまぜる
4)ホットケーキミックス入れてゴムベラで混ぜて
5)型に入れて焼く 180℃ 18分

型はシリコンのカップ型を使いました 12個分です

食べた感想

美味しい

朝から海藻類、乳製品が一度に摂れて

食べやすく、美味しい

絶対朝食向きです

********

リケンさんからの質問に答えます

Q1:「わかめ」「ひじき」「切り干し大根」「高野豆腐」「干しいたけ」
   「はるさめ」の中で、あなたがよく使う乾物はどれ?

 ・わかめは味噌汁、酢の物、パンの中へ入れたりほぼ毎日
 ・ひじきは煮物を作って一部を弁当用に小分けして冷凍
  解凍して玉子焼きの中に入れたり
  いなり寿司のぐにしたり色々活用
 ・切干大根もひじきと似たように使ってます
 ・高野豆腐も上二つと同じように
 干ししいたけと春雨はあんまり登場しないかな

  Q2:あなたは、乾物を使った料理を月に何回くらい作る?

 ほぼ毎日登場してます
by Hapiness-forever | 2008-06-27 07:11 | Comments(3)

お酢

サメシマさんよりお酢が来ました

モニターに応募してたんです

さとうきび酢です

f0144970_15445585.jpg


これから3ヶ月間の長期のモニターです

色々試して報告したいです

あと2本来るらしいです

お酢の写真に何気にさっき焼いた食パンが写ってます

f0144970_15461610.jpg


久しぶりにイギリスパンを焼きました
by Hapiness-forever | 2008-06-05 15:50 | Comments(4)

にわか農民のだんな様と冷ややかに見つめる妻の生活記


by ハピネス
プロフィールを見る
画像一覧