タグ:友の会 ( 7 ) タグの人気記事

長男弁当

今日も冷凍庫大活躍弁当

f0144970_6491520.jpg

・プチトマト
・玉子焼き
・高野豆腐の揚げ煮(冷)
・ひじき(冷)
・なす田楽(冷)
・ハンバーグ(冷)

ハンバーグは手前の真っ黒けに写ってます007.gif

全体的に黒い!!

高野豆腐の揚げ煮は食感が生麩みたいです

戻した高野豆腐に小麦粉つけて揚げ

その後甘辛味で煮てます

高野豆腐好きの私には格別なお味なんですが016.gif

家族にとっていまいちらしいです007.gif

あえて弁当に入れる母の強さ066.gif

昨日友人より「玉子焼きの冷凍」についてメールが届きました

何でもだんな様が「もう入れないでくれ」と

長男に聞いても別段問題なく????

今日焼いた玉子焼きを一切れ冷凍し

昼に解凍して食べてみますね001.gif

確かに「出し巻き卵」は解凍したら水気が出てグチャーになりましたが

わが家の玉子焼きは塩だけの味付けなので

今までクレームも入らず弁当に入れてましたが・・・

今日の昼・・実験066.gif

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

*******

昨日、京都友の会の集会をわが家で致しました

友の会は何ぞや?と思われる方のために

リンクを貼りたいのですが

これは友の会より禁止されておりまして貼れません

あしからず

「婦人の友」という日本で一番古い女性誌の読者の集まりというのが

一番簡単な説明かな・・・・

f0144970_703660.jpg

パンとスープ(サツマイモのポタージュ)が私の担当

シャケのホットサラダは実習しました

後は色々持ち寄りです001.gif

かっこよく飲み物が入れられてますが

中身は麦茶です041.gif

昨日の参加者の平均年齢・・・・????

80歳以上が二人

60歳代が3人

50歳代と40歳代がひとりずつ・・・・

この50を超えて半ばの私がこの会では「若手」と呼ばれてます005.gif

反対にガールスカウトではわが団では最長老

妙な気分です008.gif

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
by Hapiness-forever | 2008-10-21 07:08 | 弁当 | Comments(4)

昼食

先週金曜日
「京都友の会・城陽方面・大久保も寄り」
のメンバーで昼食を作っていただきました

f0144970_9582611.jpg


パン担当でした
ピーナッツブレッドです

ピーナッツバターを入れると焼き色が
濃くなります

でもお料理もパンもデザートも
とってもおいしかったです

場所はコミュニティーセンターを借りてしました

こういう場所があるのはありがたいです
by Hapiness-forever | 2008-01-14 10:01 | Comments(0)

家事と家計の会

11月16日金曜日

京都友の会城陽方面の
「家事と家計の会」が無事終了しました

1年間衣食住の勉強をしてきた
発表会です

f0144970_1051664.jpg


みんな緊張しまくりです・・・

ご苦労様でした
by Hapiness-forever | 2007-11-17 10:09 | Comments(0)

朝食

昨夜焼いた胚芽入り食パンで
サンドイッチです

f0144970_14113259.jpg


胚芽を10%入れたのですが
発酵してこないこと・・・

えいやっと焼いたのですが
釜伸びも思うようにせず
私的には失敗なんです

だから加工した姿のみUPします
味的にはGOOD
ビジュアルがとってもだいじなもので・・

そしてこれ!!!

f0144970_14141779.jpg


カントチーニの出荷です
31袋できました

11月3日京田辺市祭に「京都友の会」として
出品するお菓子君たちです

焼いてラッピングして値札つけて・・・・いってらっしゃーい

カントチーニってビスコッティーとどこが違うのか
よくわからないのですが

2度焼きします
(中にはアーモンドホールがたっぷり)

長細く焼いて、うすく切って、また焼きます
(ビスコッティといっしょなんですが・・・)

よく乾燥してるので今日焼いても3日にはOK

とてもおいしいです

売れますように・・・・・
by Hapiness-forever | 2007-10-29 14:22 | パン | Comments(0)

昨日のランチ

昨日のランチは
京都友の会の若い方たちと
ハンバーガーとホットドッグを作って
いただきました

f0144970_8441978.jpg


ハンバーガーはゼンメル型を押してみました

大好きなポメリーの粒マスタードをたっぷりつけて・・・

f0144970_8461875.jpg


「Aさんいくら好きでもちょっとつけすぎなんじゃないの???」

ハンバーグはAさんが作ってきてくれました

「ごちそうさまでした」
by Hapiness-forever | 2007-10-20 08:49 | パン | Comments(4)

我が家での集まり

以前にもお話しましたが
私は「京都友の会」に入っています

色々集まりがあるのですが
一番小さな集まり「もより」を我が家で開きました

f0144970_164642.jpg


11月16日(金)京田辺の「せせらぎ」で

「家事と家計の会」を開きます

わがもよりはそこで家計簿などについての寸劇をすることになりました

今日はその脚本を作ったり読み合わせをしたりしました

私はでません!!!

今日は皆様の労をねぎらってランチタイムの担当です

メニューは

インドチキンカレー
ナン
グリーンサラダ
チャイ

そして
デザートは

「サツマイモと甘納豆の蒸しパン」

おうちで獲れたお芋を持ってきてくださったので
早速作りました

f0144970_1611043.jpg


オレンジページのサイトの今月のレシピにのっていたものです

8個分と書いてありましたが
それだと大きなグーくらいあるので
15個にしました

生地の甘みがあまり感じられませんが
お芋と一緒に食べるとちょうどよかったです

甘納豆入れるのが鬼饅頭の発展バージョン目新しかったです



もし「家事と家計の会」に興味がある方は
ぜひいらしてください

全国各地で11月の中旬あたりに開催しています

よろしく
by Hapiness-forever | 2007-10-15 16:19 | Comments(2)

鍋帽子

ちょっと涼しくなってきました

いよいよ鍋帽子の出番です

全国友の会で扱っている優れものです

f0144970_1935092.jpg


シャトル・○ェフとかスロー・クッ○ーのようなものです

本日は

f0144970_1951049.jpg


今日のテレビで「肉じゃがにコチジャン入れたらよいと言ってた」
と母が言いましたので
作って見ました

適当に作ったのでテレビで言ってたのと同じか?

ちなみに私は全国友の会の京都友の会に入っています
そしてこの鍋帽子はなんと私が作ったものです
by Hapiness-forever | 2007-09-11 19:12 | 食事 | Comments(0)

にわか農民のだんな様と冷ややかに見つめる妻の生活記


by ハピネス
プロフィールを見る
画像一覧