タグ:海外旅行 ( 679 ) タグの人気記事

毎日食べてます

チェンマイにいるときに作ってもらった、黒ニンニク!!

美味しい!

これ、日本で買ったらたっか〜い

作るにしても、大粒生ニンニク2キロも買ったらエライ値段になる
f0144970_00570760.jpg
炊飯器の保温モードで10日でできるらしいが、その間くっさ〜いらしい

丸投げで作ってもらったので、その臭さは知らない………

ミーさんありがとう016.gif

また、作ってね


by Hapiness-forever | 2017-03-03 00:54 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

決算!!

2016.11から2017.2までの家計簿の整理がやっとできました!!!

一挙公開・・・この4カ月の平均値です

食費:4824
外食:5317
水:349・・・飲料水は買ってます
交通費:2073
ゴルフ:12475
マッサージ:715
みやげ:715
衣服:1744
医療:2116・・・日本の治療の続きをしてますので2/3は国保より変金される予定です
衛生消耗:1751
観光:5687
雑費:1107
其の他:1943・・・テレビ・パークゴルフ・コーラスなどの娯楽費用がほとんどです
水道:131
電気:1164・・・クーラーを使うほど暑い日はありませんでした
家賃:20000
通信:137・・・通話主体です、wifiを使ったりは日本のスマフォを使ってます
合計:62720・・・すべてバーツです(×3.3ぐらいでやってみてください)

日本円で約20万円弱(為替によって変動しますので)

昨年の10月末では1バーツ3円弱でしたが帰国するころには3.4近くでした・・・・

このほかに関空までのタクシー往復

関空~チェンマイ飛行機代があります

ミャンマーへの旅行代、バンコクでのホテル生活は含んでいません

あくまでもチェンマイでの生活費です

この4カ月で週2回コンスタントにゴルフを楽しんで、二人合わせて60回強

日本でこれだけゴルフを楽しんだら破産ですわ!

日本での費用もあります・・・・・

固定資産税・ブロガー費用・スマフォ使用代・水道・ガス・電気・健康保険・住民税・etc・・・

チェンマイで年間通しで生活したら、航空運賃はかなり安い算定になりますし(平均する分母が大きくなるので)、住民票も抜いていけば住民税・国民健康保険代は0になります

日本の家にかかる費用も賃貸に出してしまえば固定資産税くらいは出るでしょうし、もっと多ければチェンマイでの生活費にもまわせます

私たちのようにシーズンステイは一番贅沢な選択なのかもしれません・・・



私たちはまだまだ日本に未練がありますので、年間通しでチェンマイに滞在する踏ん切りは全く付きませんが、「来ないの~?」なんて軽く誘われることもないことはないです


チェンマイでの生活のメリット
・食費が激安・外食も気軽にできるので、主婦としては幸せ
・掃除はサービスアパートメントに居ればしてもらえる・・・これも幸せ
・洗濯もすぐ乾く・・洗濯屋はめちゃくちゃ安いが失敗もある・・失敗より便利が勝つ
・ゴルフが安い

デメリット
・言葉が通じない
・タイ料理の合わない人はつらいかも・・・私はタイ料理大好き(辛すぎる物以外ね)
・暑気はすごく暑い・・・経験なし
・洗濯機が部屋にないことが多い・・・サービスアパートメント・コンドにはコインランドリーが設置されてるけど、清潔度を考えると不安になる・・洗濯屋に頼んでも洗濯機の清潔度は?
・水道が直接飲めない
・インターネットが遅い


もっといろいろあるのかもしれないけど、今のところはこんなものかな

忘れてることあったりしたら教えてください
by Hapiness-forever | 2017-03-02 11:05 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

固まります!!

モリンガオイル、日本の寒さで固まってしまいました!!
f0144970_09132485.jpg
右横のワロロットで買ったお安いの!固まりません!

純正(100%表記)とそうでないものの見分け方かもしれません

チェンマイの冬(20℃超え)では、固まらないので冷蔵庫で試すのがいいかもしれませんね

昔、マレーシアで買ったココナッツオイルが日本の冬に固まって、使わなくなり、忘れ去られたという、悲しい過去があります

モリンガに傾倒している今回、忘れませんよモリンガオイル


by Hapiness-forever | 2017-02-26 09:12 | お気に入り | Comments(2)

廃墟に帰る

玄関……薔薇のつるが入り口までせまってきてます

ディズニーの眠りの森の美女のお城とかのように、イバラで入れなかったらと思いましたが、無事通過!

裏庭は、収穫拒否されたトマトが朽ち果てた枝の下に散乱
f0144970_11282239.jpg
今朝、コーヒー入れようとして、コーヒーポットが見つかりませんでした

しょうがないので、計量ポットで代用しましたが………

思い出しました!

うちは、コーヒーはコーヒーメーカーで入れてたんでした

今浦島です…

持ち帰ったものを収納しようとして、もとの場所忘れてる

4ヶ月ごときで何年も住み続けてるうちのこと忘れるわけ無いと思いましたが、悲しい

探検隊だと思って、宝探しのようにこれも楽しみに転換しますわ!



電池関係、ほぼ全滅です

トイレが流せません………手動に切り替えました

テレビ、エアコン、ライト…電池で動かすリモコン

寒さで電池が反応しなくなってたり、爆発してたり

使わないで起こる不具合に振り回されてます


寒さは、昨日は思ったよりましかと思いましたが、イヤイヤ、芯から冷えてきて、こたえてます

きのうは、まだチェンマイでの蓄熱があったからましだとおもったのかな?



by Hapiness-forever | 2017-02-25 11:25 | 生活 | Comments(2)

無事に帰り着きました

寒いです…が、思ったほどでもなかったです

いえは寒いというより冷たいです!

床暖、エアコンフル回転

日本を立つときには用意してなかった、ガスファンヒーターを探し出して、セット!

ようやく、ほっこりしました

4ヶ月ぶりのお風呂

日本風のお風呂は、やっぱりいいな053.gif



関空からMKタクシーの乗り合いタクシーで、帰ってきたのですが、同乗のかの国の方、風邪召されてて、後ろの席で、バイキン撒き散らして往生しましたわ

咳をするときは、少なくとも手でおおってよ!

タオル当てるとか、マスクするとか

風邪引いてるのは、しょうがなくても、うつさないようにする努力を見せてほしかった

うつってなければいいのですが、帰宅後大慌てで、手を洗って、うがいしました
f0144970_02221370.jpg
タクシーの中から………




by Hapiness-forever | 2017-02-25 02:12 | チェンマイ2016.10~ | Comments(2)

お世話になりました

4ヶ月お世話になった、グランド·ウイパーナン·レジデンスのフロントの日本語上手な、しっかり者さん…ゴメンネ4ヶ月もお世話になってて名前が?
f0144970_11210988.jpg
次もよろしくお願いしますね…



今、チェンマイ国際空港で、ひたすら待ってます〜



by Hapiness-forever | 2017-02-24 11:15 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

4ヶ月お世話になりました

今期より4ヶ月お世話になった、私達のお部屋です
f0144970_08523437.jpg
西向きのお部屋からは、ドイステープのワットプラタートが見えてました

その山並みに沿って、飛行機が飛ぶのもきれいでした
f0144970_08531967.jpg
シャワーブースと湯船が別なのはとってもいいですが、結局一回もお湯を張ることはなかったです

バスタブ要らないかも〜……熱いシャワーが出ればね
f0144970_08551892.jpg
旦那様のくつろぎ場所
f0144970_08571406.jpg
私のくつろぎ場所

来期もよろしくお願いします

by Hapiness-forever | 2017-02-24 08:51 | チェンマイ2016.10~ | Comments(2)

最後の朝食

チェンマイ最後の朝食です
f0144970_08355397.jpg
おいしい、安い、お腹に優しい

おじさんはいつも男前!
f0144970_08394731.jpg
卵入りでも25バーツ

次回もこのお値段でおねがいします




帰りにセブンイレブンで、例の歯磨き粉買ってきました

ものすご〜くいいです

味?は仁丹?龍角散?…甘くなくて、美味しくないです

でも…磨いたあとのすっきり感が凄いです

これは、おすすめ!!!



by Hapiness-forever | 2017-02-24 08:33 | チェンマイ2016.10~ | Comments(2)

話が噛み合わない!!

歯を磨きながら、旦那様は言いました

「この楊枝は持って帰るのか?」

綿棒をかたづけながら聞いてた私、この綿棒のことかな?と思い問い直すと、まだこの楊枝と言う

爪楊枝しか思い当たらないし?????

歯ブラシのことらしい

今時、歯ブラシをようじっていうか?

何時代やねん???平安?江戸?




先日、みんなで盛り上がった死語!

「染め粉」……ヘアーカラー……30年前に亡くなった明治生まれの祖母は、そう言ってました
「百貨店」……デパート……デパートもそのうち死語かも
「こころづけ」……言った方はチップのつもり……旅館では、まだ心付けのほうがぴったりくるなぁ

喋りながら、笑いこけました

お箸が転んでも笑える世代の私達




旦那様と合わないことばのもう一つは「くつすべり」

靴べらのことです……ずっ〜と前にこの話題アップしたことあります

靴が滑ったら靴履けへんし、滑るのはカカトのほうがええと思うけど

「カカト滑り」なら納得!

でもそんな言葉無いしぃ〜







by Hapiness-forever | 2017-02-24 07:28 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

〜は、歯が命?!

ゴルフ仲間のNさんが、優れもののハミガキがあるからと、教えてくださった

歯が、マッチロになるらしい

タバコのヤニとりのように、削るタイプは、嫌です!と言ったら、そうじゃないと

下さった空き箱持って、ファーマシーを何軒か回りましたが、無い!!!

コンビニに飛び込んだら、ありましたわ………なんや〜
f0144970_05185148.jpg
画像が寝てる?……最近スマフォからアップしてるのですが、画像の回転がうまくできません

首を右に倒して見てください

すこ〜し付けるだけでいいらしいです

容器が小さいので持ち運びに良いです…旅行にはもってこい!

飛行機にも持ち込みできます

さぁ使おうとしたら、パッキングしてしまったぁ〜バカだぁ〜




セブンイレブンで、再度買います!




by Hapiness-forever | 2017-02-24 05:13 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

日本の寒い4か月を暖かいタイ・チェンマイで年金暮らし? 毎日の生活を綴っています


by ハピネス
プロフィールを見る
画像一覧