タグ:花 ( 145 ) タグの人気記事

八重桜満喫!

昨日は、宇治市植物公園の無料開放日

八重桜が、満開なので行ってきました
f0144970_05514807.jpg
お花のタペストリーは、今回は、クジラ

行くたびにデザインが替わってて、楽しませてもらってます
f0144970_05534101.jpg
旦那様はこの池越しに見た景色が大好きだそうです

ピンクと新緑のコントラストが最高だと!
f0144970_05552918.jpg
「ぎょいこう」珍しい緑の桜です

珍しくても、桜はやっぱりピンクがいいなぁ〜
f0144970_05581929.jpg
ピンクの濃いのは「かんざん」うちの八重桜と同じものです……たぶん……

「鬱金」も写したはずなのですが、どれがどれだか???

歩いて10分のところにこんな素晴らしいところがあるって幸せ157.png

去年は、年間パス買ってたのに、2回しか利用してなかった!

無料の日に行くことが多かったから…

今年は、パス買うのやめておこう………ごめんね宇治市さん……無料開放デーには賑やかしで行きますから


by Hapiness-forever | 2017-04-24 05:50 | おでかけ | Comments(0)

満開近し!!

玄関横にある八重桜そろそろ満開です
f0144970_11372137.jpg

この八重桜は長女の誕生の時の記念樹です

長男の彼岸桜は以前の家においてきましたが、残念ことに次の住人さんによって伐採されたそうです

次男の桜はその当時買っていた犬の排泄場所となってしまい、高濃度の栄養過多でお亡くなりになりました

長女のところの孫娘の記念樹として「ジャカランタ」を植えてるのですが、4年でかなり成長してしまい、長女たちが家を建てる頃には移植は無理かもしれません

もう孫たちへの記念樹はあきらめたほうがいいかもしれないと思っています

自分たちでして・・・・・・

左下の花は山吹・・・山吹色そのものです

右下は姫リンゴ・・・

カラーも咲き始めましたし、クリスマスローズも地味ながら咲いています

これも旦那様の丹精のお陰です
by Hapiness-forever | 2017-04-21 11:45 | | Comments(0)

花盛り!

うちの八重桜咲き始めました
f0144970_09154296.jpg
残念ながら、裏で咲いてたミモザ、利休梅は終了!
f0144970_09170354.jpg
ダイニングに活けてみました

難しい!105.png

モッコウバラの蕾が今年はいっぱいついてます

初めてこんなにたくさんついたので、どんなんになるのかわくわく162.png

キャロライナジャスミンの蕾も楽しみです

jijibaba様のところから嫁入りした姫リンゴの蕾も付いてますが、りんごとしては無理だろうな……

もうあちこち花盛りの予感157.png


by Hapiness-forever | 2017-04-18 09:14 | | Comments(2)

満開!

裏庭の花が満開!
f0144970_10274987.jpg
ミモザ、沈丁花、河津桜

私の帰宅を待ってくれてたのか、花残ってました

ありがとう179.png

昨夜、無事に京都に帰ってきました

旦那様、なんと!!夕飯作ってくれました

捨て育ち?!

後片付けまで!良くできました172.png

やればできるんですね!



by Hapiness-forever | 2017-04-06 10:26 | 我が家 | Comments(0)

桜咲く!

娘が、仕事場周辺の桜が咲いてるとラインで写真送ってきました
f0144970_13465353.jpg
そしてチェンマイからもSAKURAと地元で呼ばれている画像も送って下さいました
f0144970_13482571.jpg
キレ〜イ179.png

コレのアップは………
f0144970_13494148.jpg
全然桜と違いますが、きれいだったらいいか162.png

ナンパヤスアクローングというのが本名らしいです

タイの人は日本の桜と雪を一度見てみたいと思ってる人が多いと聞きます



ついでにうちの裏庭の桜も…旦那様が画像送ってくれました
f0144970_13540027.jpg
河津桜……まだまだ子供です

玄関側の桜は遅咲きなので京都に帰ったらゆっくり楽しみます



by Hapiness-forever | 2017-03-29 13:45 | | Comments(2)

シャッター商店街

ちょっと買い物へ、近くの商店街へ

行くたびにお店の数が減ってきています
f0144970_13502309.jpg
営業しているみせのほうが少ないです

近くに大きなショッピングセンターもないし、駅前なのになんででしょう???

みんな、車で大きなお店へ行くのでしょうかね



そんな中、けなげに咲いている花
f0144970_13522520.jpg
クリスマスローズ

この花は下向きに咲くので、写すの大変

京都の中庭のクリスマスローズは、どうなっているでしょう

さいているのかな???


by Hapiness-forever | 2017-03-13 13:49 | 生活 | Comments(0)

わかった!

2月8日のブログでこの花なんだ?と書きましたが、分かりました

「トンクワーオ」というチェンマイの県の花だそうです

「トンカオ」って覚えて帰ってきた私も、外れてなかった

日本では「ハナモツヤクノキ」と言うらしいです
f0144970_18052775.jpg
そこら中でさいています

今日のパークゴルフ場でも咲いていました

はースッキリした

by Hapiness-forever | 2017-02-12 16:15 | チェンマイ2016.10~ | Comments(0)

この花なんだ??

あっつい地域には日本で見たこともない花が咲き乱れてる

今日も見ましたわ
f0144970_18033081.jpg
この木には葉っぱより花がたくさん

同じ木でも花がちょびっとで葉っぱがたくさんのがある

花は、面白い形なんです
f0144970_18052775.jpg
まるで鳥の頭のような……歩道に落ちてるの写してみました

羽子板の羽のように、黒い実のようなものがついてます

なんという木なんでしょうね?


by Hapiness-forever | 2017-02-08 18:01 | チェンマイ2016.10~ | Comments(2)

咲いたぁ~

庭の花が次々に咲いています
f0144970_19542944.jpg

明日から雨の予報

「柏葉アジサイ」がこうやって立って咲いてるのも雨が降るまで・・・・かな・・・・・

「ゴテチャ」は自己顕示欲の強い花です

他の花押しのけてます・・・・来年からはプランターに隔離して咲かすと旦那様は言ってます

「コスモス」はアブラムシのたむろする花・・なんでやろ?・・・美味しいのかな??

「カラー」はど迫力!!!!



先ほど長男から連絡ありました

先週より熊本に支援活動に行っているそうです

東日本大震災の時も給水車で支援活動していました

元気に帰ってきてくれること祈ってます・・・・
by Hapiness-forever | 2016-05-25 20:00 | | Comments(0)

バラ園・・・

今日は実家に行ったついでに、京都府立植物園に行ってきました

バラを見に・・・・・

あと一週間早く行ってたらよかった・・・・

ぱっと見は綺麗なんだけど・・・枯れ始めてて、散りだしてるし・・・残念
f0144970_213341.jpg

植物園の中では写生してる人が、わんさか

ウエディングドレスを着た前撮り中の人も何組か見かけましたよ

もちろん写真撮ってる人も・・・・

観光バスもやってきてました

とってもにぎやかな植物園を久しぶりに見た気がします

花越しに比叡山もくっきり
f0144970_2155186.jpg

子供のころは比叡山を普通に見てたけど、こうやって改めて見たら懐かしい・・・

目で見たら大きく見えたのに、こうやって写真に撮ったらちいちゃい・・・人間の目って不思議

都合のよいように見てるのねぇ

加茂川は子供の頃よく遊んだ場所
f0144970_2182121.jpg

この辺りです・・・・・

メダカ採りに来たり、スカートまくって川渡ったり・・・・・

この写真は北山大橋から撮ったものですが、小さい頃この橋はなかったのよねぇ・・・・

懐かしく思うようになったってことは、年かなぁ・・・・・
by Hapiness-forever | 2016-05-18 21:11 | | Comments(2)

にわか農民のだんな様と冷ややかに見つめる妻の生活記


by ハピネス
プロフィールを見る
画像一覧