人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今朝のパン

今朝のパン_f0144970_8215447.jpg


8種類焼きました

と言っても生地はおんなじなんですが・・・・025.gif

いつもはダイエットでバナナぐらいしか食べないのですが

今日は誘惑に負けて4個も頂いてしまいました008.gif

昼はセーブ038.gif

私のブログのパンを見てくださってるだんな様の会社の方が

「持ってきてください」とおっしゃってるそうですが

うちのパンは焼き立て限定なので

どうぞ食べにいらしてください001.gif

今食べすぎてウエストが苦しいです・・・・・
Commented by 加代子 at 2009-04-29 15:50 x
ウァ~ッ! 8種類もパンを焼かれたのですか!!
同じ生地でもレパートリーが多いのですね。
全部味見してみたいです。
近くなら ぜひ伺いたいです!
が・・・これ以上体重が増えたら困るわぁ(笑)
Commented by goch at 2009-04-29 20:00 x
先生!師匠!やっぱりすごいです!
美味しいそう~
もしよろしければ 8種類の具材(トッピング)を
教えてください!

仕事の関係で しばらくパン教室に行けないので
すいませんが 一つ質問があります!

自宅では一台の電気オーブンレンジ(古い)で
発酵と焼成をするのですが
指定の時間だけ2次発酵させ
その後 オーブン余熱させている間の5~10分
キャンバス地をかぶせておりますが
これから暖かくなってくると
過発酵になりませんか?
その分 2次発酵の時間を指定の時間より短くするので
しょうか?
本当にすいません・・・先生教えてください!
Commented by Hapiness-forever at 2009-04-30 07:25
加代子さま
レパートリーが広いとかそういう問題ではなく
適当に冷蔵庫の中の物を
巻いたり・入れたり・包んだりです
体重は・・・きっちり増えました
Commented by Hapiness-forever at 2009-04-30 07:34
gochさま
はてさて何を入れたかな
3個ずつ8種類・・・
チョコチップ・レーズン・ハムチーズ
ソーセージ・プレーン・ゴマ・
こしあん・ハチミツの粒(フィーリング用にあるのです)

電気オーブンで発酵してから
予熱の場合暑い時期は
外で待たしてる間に
発酵が進みすぎることがありますね
時間にとらわれず状態を見て
焼きに入れるのが理想なんですが
まだ目が慣れてらっしゃらないから
むりかなぁ
電気オーブンでの発酵はやめて
発砲スチールの箱
(生協の配達用のあれです
あれはちょっと小さいのでスーパーで
リンゴのものがお勧めです
魚のはくさいですから)
での発酵はどうでしょうか
発酵してる間に予熱できますよ
2回目の焼き用は濡れ布巾かけて置いておき
発酵の箱が空いたらいれて次の焼きを待つ

書くとややこしいですが
慣れてきたら適当にできますよ
気楽に~
by Hapiness-forever | 2009-04-29 08:25 | パン | Comments(4)

日本の寒い4か月を暖かいタイ・チェンマイで年金暮らし? 毎日の生活を綴っています


by ハピネス