人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々東京散歩第3日目

15日・・最終日

良いお天気

小春日和とはこのことを言うのかと思うくらい

本日のテーマは「上野」

まずは高尚なところから、美術館へ

今、あのスペインの画家「ゴヤ」の展覧会を開催中
久々東京散歩第3日目_f0144970_10271019.jpg


マドリッドのプラド美術館・・この間行ったとこなのに・・

たしかに、コゴヤの有名な「・・・・のマハ」の片割れ着衣の方が出張中でみられなかったもんなぁ

今回着衣のマハがメインで開催中

プラドのリベンジか?・・・

お隣は動物園

まだ見たことないパンダちゃんとのご対面

久々東京散歩第3日目_f0144970_10281749.jpg

パンダの着ぐるみを脱いだとこ・・・

じゃなくて、えさの交換中

じゃがいも・人参をちょっとしたところに隠して、笹や竹を生えてるように立てたり、寝かしたり・・・

お食事中失礼します
久々東京散歩第3日目_f0144970_10303744.jpg

もう可愛すぎ053.gif
久々東京散歩第3日目_f0144970_10313355.jpg

人気があるのがわかります

座っても、歩いててもとにかく可愛い

だんな様は動物園嫌い・・・

子供が小さいとき2回も言ったと自慢げにおっしゃるくらい・・・

今回も離れたところからパンダウオッチングより人間ウオッチング

ここ上野動物園には寛永寺の五重塔があります
久々東京散歩第3日目_f0144970_103353100.jpg

ここいったいが、もともと寛永寺の敷地

空襲で大半が焼け今や寂しい状態

東の比叡山ということで「東叡山・寛永寺」と言います

比叡山にも根本中堂ってありますが焼け残ってここにもあります
久々東京散歩第3日目_f0144970_1036106.jpg

世が世ならここは徳川将軍の菩提寺だから相当にお派手なことになってたはず

菩提寺ということで将軍6人のお墓もありますが非公開

入口の門のところまで行けます
久々東京散歩第3日目_f0144970_10381774.jpg


ここ寛永寺に向かう途中こんなところにも

旧東京音大奏楽堂
久々東京散歩第3日目_f0144970_10393084.jpg

日本で一番古い音楽ホールがあります
久々東京散歩第3日目_f0144970_1040196.jpg

パイプオルガンも現役で使われてるそうです

この日もお昼からコンサートがあるらしく、椅子がセットされてます

こんな建物も
久々東京散歩第3日目_f0144970_10414291.jpg

国際子供図書館です

ここは明治中期の洋館だそうで、中では児童書の展覧会などされてるようでした

東大の赤門に対してこれは黒門
久々東京散歩第3日目_f0144970_10434548.jpg

国立博物館の中にはまた、明治中期の建物があるのですがここに入るには博物館の入場料金がいります

建物だけを見たいので外から眺めようとしましたが、うまいことできてます、見えません頭しか・・
久々東京散歩第3日目_f0144970_10453155.jpg

今度は、この博物館を集中して責めたいと思います

こんな方の銅像もあります
久々東京散歩第3日目_f0144970_10465546.jpg


ここで昼食タイム・・・上野駅周辺で・・昼食後はアメ横へ
久々東京散歩第3日目_f0144970_1049430.jpg

歩き疲れたらこんな甘いものは嬉しい・・・

電車移動で六本木ヒルズの森ビルへ・・初めて32階まであがりました

東京タワーはやっぱり綺麗です
久々東京散歩第3日目_f0144970_10511749.jpg

新旧2代東京のタワーが
久々東京散歩第3日目_f0144970_10515948.jpg

わかりますか????左の方にちいさ〜く見えてますスカイツリー

こんな素敵な景色にも遭遇
久々東京散歩第3日目_f0144970_1053147.jpg

富士山と日没・・・・

この日京都に帰らなくてはいけないのにイルミーネーションまで見に行っちゃいました

それは次回にUPしま〜す
Commented by うさぎぴょん♪ at 2011-12-17 12:40 x
パンダちゃんヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
みたいな♪

Commented by ハピネス at 2011-12-18 16:21 x
☆うさぎぴょん♪さま
着ぐるみに見えるんですよ・・
もう仕草の可愛いこと
ずっと見ていたかったです
by Hapiness-forever | 2011-12-17 10:56 | おでかけ | Comments(2)

日本の寒い4か月を暖かいタイ・チェンマイで年金暮らし? 毎日の生活を綴っています


by ハピネス