人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫陽花を求めて・・・

紫陽花の季節です

どこかいいとこないかいなぁと探してたら、1万本という数字がちらっ・・・

いかなくちゃと梅雨の晴れ間に行ったのが「善峯寺」

30数年前だんな様と義理の両親と4人でその当時乗ってた軽で行ったことがある

途中、あまりの急坂で進みにくくなって、降りて押して欲しいわと思った記憶しかない

今回も軽で行ってその当時を思い出そうとも思ったが無謀なことはやめて・・・・いつもの車で・・

やっぱり急坂でしたわ!!!!

松と急な坂の記憶しかなくて・・・改めて行って堪能してきました

では写真をご覧ください
紫陽花を求めて・・・_f0144970_18241581.jpg

↓これが天然記念物の「遊龍の松」
紫陽花を求めて・・・_f0144970_18245633.jpg

上に伸びずに横へ横へ・・・・・

あじさい苑
紫陽花を求めて・・・_f0144970_18254070.jpg

あじさいだらけです
紫陽花を求めて・・・_f0144970_1826728.jpg

種類はそう多くはありませんが紫陽花密度は高いです

ここのお寺は5代将軍綱吉の生母桂昌院が建立したことで有名

ところで綱吉は身長が125cmしかなかったって知ってました??

桂昌院様ってこんな方です
紫陽花を求めて・・・_f0144970_18281646.jpg

お墓もありました
紫陽花を求めて・・・_f0144970_18283539.jpg

小1時間ウロウロして帰ったきましたが小登山でしたわ・・・・
Commented by leaf at 2012-06-26 20:56 x
こんばんは。

え~っ!!
綱吉は身長が125cmだったんですか~!?
知りませんでしたよぉ。
すごくビックリです。
生類憐れみの令の人、小柄だったんだぁ。

紫陽花の多さよりも綱吉の身長に驚きました!!

タメになるブログだわ~。


Commented by ハピネス at 2012-06-26 21:15 x
☆leafさま
篠田達明著「徳川将軍家十五代のカルテ」という本にのっております
この本面白いですよぉ・・・・
Commented by leaf at 2012-06-27 14:06 x
ん??
どこに滝が??
あっ、みえましたっ!
滝の修行を笑ったりしませんので、コメント欄を
拝借させてください。

ハピネス様
はじめまして!
「徳川将軍家十五代のカルテ」・・・読んでみようと思います。
どんな事が書かれているのか、とても楽しみです。
教えてくださって本当にありがとうございました!!

Commented by ハピネス at 2012-06-27 14:51 x
☆leafさま
すみません・・ちょっと間違ってました
124cmでした・・・もっと低かった・・・・
是非お読みください・・
Commented by leaf at 2012-06-27 19:10 x
ハピネス様

私、ものすご~い勘違いをしておりました。
このブログはHapiness様のブログということは
わかっておりましたが、ハピネス様と同じ方だとは
思いませんでした。(汗)
あらっ、同じお名前の方だわ~・・・なんて思っちゃって!!
それで変なコメントになりました。
すみませんでした。(年は取りたくないね~。やだやだ!!)
by Hapiness-forever | 2012-06-26 18:31 | おでかけ | Comments(5)

日本の寒い4か月を暖かいタイ・チェンマイで年金暮らし? 毎日の生活を綴っています


by ハピネス