人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の力の入ったお出かけ!!!

京都迎賓館の見学に当たり、今日はそのためにお出かけ!!!

車でブラ〜としたお出かけはちょこちょこしてますが、いざ行かん!!的なお出かけは久しぶり

2010年7月31日には東京の赤坂にある宮殿・・赤坂迎賓館の見学に当たって行きましたがさて今日の見学は・・

見学時間は12:30から・・・その前にお昼を・・・

あらっ!!早く着きすぎちゃった

ではそのへんをウロウロ

菅原院天満宮へ
久々の力の入ったお出かけ!!!_f0144970_1631053.jpg

ここで菅原道真が生まれたらしい・・産湯を使った井戸があります
久々の力の入ったお出かけ!!!_f0144970_16315632.jpg

お昼を食べる予定のお店も開店した頃なのでイザイザ!!

今日はずっと行ってみたかった「竹邑庵太郎敦盛」(ちくゆうあんたろうあつもり)・・

難しい名前のお店やわ・・・

ここは「敦盛そばが有名」・・ご紹介
久々の力の入ったお出かけ!!!_f0144970_16352047.jpg

固さが私好みで若干柔らかめ・・・京都の麺はこんな柔らかさよ・・・

九条ねぎがたっぷり・・嬉しい・・・

もう一軒行きたかったのは「播磨屋」・・ここはちょっと前まではオカキもコーヒーも無料のCAFEやったのに・・
久々の力の入ったお出かけ!!!_f0144970_16383655.jpg


今はオカキを買った人だけコーヒーや紅茶が無料でいただける

東京でもお世話になりました・・・東京はごった返すほど混んでたのにここはガラガラ・・・

心配してあげるわ・・・迎賓館の時間までここでコーヒータイム・・もちろんオカキ買いましたよ

徳用セットですが・・・・

京都御所へ向かってるとこんな家が
久々の力の入ったお出かけ!!!_f0144970_164041.jpg

皇女和宮さんの元カレの家・・・

迎賓館では飛行機に乗る前のような厳重な荷物チェック・・・・

写真も撮れるところが限定・・・外がダメなんです・・赤坂とは逆・・

では・・一気に迎賓館の中からご紹介
久々の力の入ったお出かけ!!!_f0144970_1642146.jpg

お庭も立派・・あたりまえか・・
久々の力の入ったお出かけ!!!_f0144970_16423460.jpg

舟遊びもできます
久々の力の入ったお出かけ!!!_f0144970_1643297.jpg

ブータン国王夫妻もこの船に乗られたようです

この池には大きな鯉が・・・池によっていっても鯉は近づいてきません???

普通、餌くれ〜って感じで鯉って寄ってくるものなのに、ここの鯉は上品・・・・

金魚?・・ってよく見たら鯉の稚魚・・・鷺が狙ってる・・・大丈夫かなぁ・・・

お部屋の中にはテーブルセッティング
久々の力の入ったお出かけ!!!_f0144970_1646180.jpg

私的には赤坂の迎賓館の方が面白かったけど、外国からの賓客を迎えるにはこんな日本式の迎賓館のほうがいいのでしょうね

迎賓館を後にして京都御苑の中をうろうろ

皇女和の宮さんの生誕地
久々の力の入ったお出かけ!!!_f0144970_16475493.jpg

明治天皇生誕地
久々の力の入ったお出かけ!!!_f0144970_16481515.jpg

何もありませんが・・・・こんなところで生まれはったんやねぇ・・・・

京都御苑を北へ抜けると、今出川通り

同志社の「アーモスト館」を横目に見て
久々の力の入ったお出かけ!!!_f0144970_16515345.jpg

相国寺へ
久々の力の入ったお出かけ!!!_f0144970_16521224.jpg

もう暑くてバテバテ・・・・・

もうちょっと涼しくなったら横目で見たところは改めて見学に行きますわ・・・・・



それではついでに今日の弁当と収穫物の紹介を
久々の力の入ったお出かけ!!!_f0144970_16535484.jpg

久々の力の入ったお出かけ!!!_f0144970_16541058.jpg

いちじくが
たくさん採れて幸せです016.gif
Commented by うさぎぴょん♪ at 2012-08-29 12:10 x
ブータンの国王様が乗られたんだヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
見る物もたくさん~おいしいそばも~いいな(*^。^*)(*^。^*)
この夏はどこにも行かなかった私です。。。。
イチヂクいっぱいですね~~♪
美味しそう♪
Commented by jes22salud at 2012-08-29 14:00
お!いちじくが綺麗!ありさんもそろそろ他のものに
移ってるんかしら?彼らの季節の先取り感はすごいですからねぇ。
京都のお方とはいえ......あっつい京都をよううろうろしはりますわ、
頭がさがります~~~。
Commented by tabi-omoide at 2012-08-31 11:19
迎賓館、別世界ですね~。赤坂でさえ縁が無いです。
綺麗な写真で楽しませていただきましたヽ(^。^)ノ

いちじくいい色でおいしそう!
Commented by Hapiness-forever at 2012-09-05 09:55
☆うさぎぴょん♪さま
船は見ましたが、そばには近づけないし、写真の制限もあって、迎賓館となるといろいろセキュリティーとかがうるさいんでしょうね
いちじくは冷凍したらいいらしいのですが、その前に完食
毎日幸せです・・・
Commented by Hapiness-forever at 2012-09-05 09:56
☆ジェシカ様
暑いのでぼーっと過ごしたこの夏でした
久々に歩いたのでちょい疲れましたわ・・・・
ありといちじくの取り合いを連日やっております
Commented by Hapiness-forever at 2012-09-05 09:57
☆アン様
迎賓館はハガキで応募して抽選らしいです
京都も赤坂も一発で当たっちゃいました
一度出してみられたら・・・・赤坂はお薦めです
by Hapiness-forever | 2012-08-28 16:58 | おでかけ | Comments(6)

日本の寒い4か月を暖かいタイ・チェンマイで年金暮らし? 毎日の生活を綴っています


by ハピネス